無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

しあわせ いのりまち 第三回町民集会 ~ちょっと早めのまちの夏祭り in 大阪~に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は「しあわせ いのりまち 第三回町民集会 ~ちょっと早めのまちの夏祭り in 大阪~」に行ってきました。

 まずは物販列に並びました。
私が到着したのは9時半頃で、100~150人ぐらいが建物内に、それ以外は外に並んでいました。外の最後尾について待機。今日はカンカン照りで暑かったですが、11時頃には建物内に入れてもらえました。

 そして12時に物販スタートで買い物が終わったのは13時すぎ。
私は「ちょっと早めのまちの夏祭りTシャツ」と「ちょっと早めのまちの夏祭りフェイスタオル」を購入。フェイスタオルっていうぐらいだから小さいのを想像してたら、縦幅がゆいかおりのタオルの倍ぐらいあるデカさでびっくりしました。ちなみにまちのフェイスタオルも今治産でやさしい肌触りでした。

 どちらも最近見かけた声優イベントグッズの中ではかなりセンスの良いグッズだと思います(いのり画伯Tシャツから目を逸らしながら)。ポスターやうちわなんかも良い感じでした。

 「ちょっと早めのまちの夏祭りTシャツ」は一番早くに売り切れました(14時ぐらいだったかな)。
あまり作っていないであろう小さいサイズから売り切れると思うので、心配な方は早めに並ぶか、早くから並ぶ人に頼んでおくと良いでしょう。

 そういえばFCイベントではCDを売らないんですね。まぁ持ってて当たり前の人たちの集まりではありますが。

 それとレポリまちを読んでなかったので気づかなかったのですが、いのりちゃん直筆コメント入りのスタンドポップがあったようです。お花の近くですごい人だかりが出来ていたので、恐らくその辺に置かれていたのでしょう。お花を撮ってるのかと思ってましたわw

※以下、レポートです。
ネタバレ含みますのでご注意下さい。
 私はいのりちゃんの出演作品をあまり観ていないため、そのネタ等理解していない部分があるかも知れません。
 また、ところどころ聞き間違いがあるかと思いますがご容赦を。


 1階8列目より鑑賞。
ステージにはテーブルとイスが置かれていました。後ろには大きなスクリーン。

 時間になると、本日のMCちゃんこさんが登場。
おなじみ「水瀬いのり MELODY FLAG」の作家さんであります。

 それからいのり町長が登場。
町民集会は昨年の3月ぶりとのことで、これだけの規模になると最早総会なのでは??などと話すいのりちゃんとちゃんこさん。

 今回のグッズについていのりちゃんが「うちわ面白くない?」と触れると、一斉にうちわを上げ出す町民たち。たくさんの自分の顔に見つめられ、「いやーっ!!」と叫ぶいのりちゃん。

い「うわ~…すごいね…。うれしいな、何か。
 私がダメでもあの子たちが、いのりチルドレンが頑張ってくれる」

 そんなことを話しながら早速コーナーへと移っていきます。


【出張!まちの美術館】

 最初からすごいコーナーがきました。
時々いのりまちサイトでいのり画伯のイラストが更新されています。会員でなくても最新のイラストだけは見られるので是非見てみて下さい。その画伯っぷりを。
個人的にはイラストよりも、そのコメントにセンスを感じます。
まちの美術館

 今回の町民集会ではいのり画伯がデザインしたTシャツが販売されています。

い「プロの方の隣りに私が描いたラクガキが同じ値段で売られるという辱めを受けました。
 (いのり画伯Tシャツを着てる)みんな大丈夫?お友達減らない??」

\大丈夫!!!w/

 そんな画伯に今回チャレンジしてもらうのは、3歳児向けに作られた絵描き歌を聴きながらイラストを描くこと。

ち「普通に描くとおばけ寄りになっちゃいますからね」
い「普通ですよ。いつも真剣です」

 第1問目。

♪やさいばたけに にんじんいっぽん
 まめふたつ
 はなびら ひらひら はなびら ひらひら
 すてきな


『うたってあそぼ!NEWえかきうた』より

 文章では伝わりにくいのでペイントでザザッと描いてみました。雑でごめんね。

 いのり画伯のイラスト:
01_2.png

 「豆」を「鍋」と聞き間違えたようです。

ち「すてきな何だと思いますか?」
い「これ金色の●ッシュベルのキャンチョメじゃない??キャンチョメ!」

 正解はちょうちょ。
01_4.png

『やさいばたけに』の歌詞では何も描かなくてよく、『すてきな』のところで触角を描き足すいじわる問題。

ち「町長もすてきなで何か描き足してみたら?」

01_3.png

 第2問目。

♪うえきばちに おはなの たねをまきました
 めがでて めがでて
 はっぱでて
 はっぱでたと おもったら
 うえきばちが われちゃって
 はちの そとまで ねがのびて
 あっというまに


『うたってあそぼ!NEWえかきうた』より

いのり画伯のイラスト:
02_1.png

 『はっぱでたと おもったら』のフェイントに躓き、そこで心折れた感じでしたw
これ何だろう…もやしかな??w

 植木鉢を描き忘れたと言うので、植木鉢のあるバージョンも描きます。

02_2.png

ち「30日経ったカレーみたくなってる(^^;)
 答えは何ですか?」
い「闇鍋」

 答えはカニさん。
02_3.png

 いじわる問題が続き、「う゛ー、やだー!!3歳児こわ~い!!」と言い出すいのりちゃん。

 第3問目。

♪こいぬのコロちゃん
 まっくろおみみ かわいいおみみ だいすきさ
 まえあしを たかくあげ じょうずに たったら
 おしりを ふりふり あるきだす
 はじめの いっぽは ひだりあし
 つぎは みぎあし
 よちよちと
 すってんころりん


『うたってあそぼ!NEWえかきうた』より

 いのり画伯のイラスト:
03_1.png

ち「コロちゃんこれ足何本!?w」
い「速く動いてるから残像になってる」
ち「おしりがツルッツルしてる」
い「おしりがぷりぷりって言ってたから」

 答えはパンダ。
『すってんころりん』でひっくり返して顔を描き入れないといけないいじわる仕様。

03_2.png ⇒ 03_3.png


 完成したパンダイラストを見て、

い「いや、ぺろぺろじゃないわ。
 私のはひっくり返してもバケモノでしょ」
ち「ちなみにこの曲キングレコードさんから出てますからね。
 しかもパンダの絵描き歌なのに『こいぬの コロちゃん』っていうタイトルですからねw」
い「ウソでしょ!?何かかわいそ~、ちびっこが。
 何てえげつない遊びなんだろう…。
 はぁ、難しいわ~。
 何かモヤッとする絵描き歌だったな」


【調査!まちの支持率リサーチ会】

 これから出されるお題についてリサーチしていきます。
町長がお題を出来ると思ったら「成功する」に拍手、出来ないと思ったら「失敗する」に拍手します。

★スキップ

 お題が出た瞬間、隣りのオタクが「あぁ~…」という声を漏らしました。えっ、もしかして出来ないの…??いやでもスキップぐらいはさすがに…と思って「成功する」に拍手しました。全体的にも「成功する」方に拍手してる町民が多かったです。
「失敗する」で拍手しているオタクたちを見て「顔覚えますよ~」と言ういのりちゃん。

 それでは実際にやってもらうことに。
ムーンウォークに上下の動きを付けたような、何かの儀式の舞のような変なギクシャクした動きで歩き出すいのりちゃん。

 こ、これは本気でやっているのか…!?
「何で出来ないんだろな~」って言っていたのでどうやら本気のようです。マジか~。

 一度ブーッと「失敗」の音が鳴らされましたが、これはいのりまちのスキップということになり、「成功」した扱いとなりました。

★エアバタフライ

 最近水泳を始めたと言ういのりちゃん。
お題を見た瞬間、「やだ、やりたくないです」。

 成功するかどうかのリサーチでは「失敗する」方が圧倒的多数。先ほどのスキップを見てか、支持率急降下です。

 試しにエアクロールをしてもらうと、若干動きがおかしいけど一応出来ていました。

い「バタフライは実際泳げたことがない。
 ちょっと私には合わない。
 平泳ぎ派だから」

 唯ちゃんと一緒ですね(平泳ぎが得意)。
是非一緒に泳ぎに行って下さい。

 そしてエアバタフライはと言いますと、こちらもぎこちなかったけれど、一応それっぽい動きをしていたので「成功」です。

い「出来た!?」

\出来た!!/

い「出来た!!何でも出来ちゃう!!」

 町民はやさしいので何でも出来た扱いになりそうです。
このぎこちないバタフライも、いのりまちのバタフライはこれで!という話になりました。

★ドリブル

い「ドリブルね!大丈夫だよ。
 これは普通に出来るよ」

 ボールを手渡されると、地球儀のようにくるくる回すハンドリングをしようとしかけますが、それは出来ないとのこと。

 リサーチでは「成功」「失敗」が半々ぐらい。

 正解はどうでしょうか。
ダブルドリブル気味ではありましたが成功。レッグスルーをやってと言われて、手まり歌のように手とボールの間に足を通していました。

い「これは余裕だわ。
 ゴールあったらアレしてたわ。トゥーアップシュート」
ち「レイアップね」

★花火モノマネ

 こちらでは「成功」が圧倒的多数でした。

 「ひゅーーーー!!!」と言ってからカメラに近づき、「どーーーーーん!!!」と言ういのりちゃん。スクリーンには笑顔がどアップで映し出されて、歓声を上げる町民たち。

い「困ったときはカメラに寄って笑えば良い!」

★トスバッティング

 ちゃんこさんがボールをトスするので、いのりちゃんがそれを打ちます。
ちなみにボールは直筆サイン入り。

 リサーチするのを忘れられていたけど、ほとんどの町民は出来ないと思ってたのでは?
最初は盛大に空振り。右打ちなのに左手が上にくる握り方をしていて、ちゃんこさんから指摘を受け、直してバットの下の方を握り込みます。

 それからは一度良い当たりがあって中央ぐらいまで飛びましたが、それ以外は大体前方ブロックばかりに飛んでいきました。


【射撃!まちの射的大会】

 いのり画伯が描いたイラストが的になっています。
的の後ろには罰ゲームかご褒美が書かれています。

い「自分の絵を撃つなんて嫌だな~」

①罰ゲーム:町長のハイテンションモノマネ

 何の真似でも良いのでハイテンションでモノマネせよとのこと。

\りえしょん!!/\りえしょん!!/

という声が上がります。

 いのりちゃんは何か早口で「アテンションプリーズ、アテンションプリーズ、~」みたいなことを言っていました。何の真似かちょっと分からず。

②ご褒美:水ヨーヨー

ち「5歳児しか喜びそうにないご褒美ですけどw」

 でもいのりちゃんは「うわ~!かわいい~!!」とめっちゃ喜んでいました。

\出来る~??/

い「出来るよ~!!」

 いのりちゃんは何歳の子だと思われてるんだw
しばらくばいんばいんして遊んでいました。

③ハズレ

④ご褒美:べっこうあめ


い「やった~!べっこうあめめっちゃ好き!!」

 グリコのおじさんの絵が入ったべっこうあめをもらっていました。

⑤~⑨ハズレ

 連続でハズし続けて暴れ出すいのりちゃん。

\落ち着いて!!/\しっかり狙おう!!/

⑩ご褒美:高級ポテトチップス(GRAND Calbee)

⑪ご褒美:豚まん(551蓬莱)


い「これもう夕飯要らないぐらいになってきたわ~」

⑫罰ゲーム:町長のマル秘写真公開

 罰ゲーム的を引いてしまい、罰ゲーム指示書を引こうとしていたいのりちゃんに、

ち「おすすめの罰ゲームがあるんです。
 箱ずらしてみて下さい」

 箱をずらすと下から指示書が。

い「やらせやん」

 町長のマル秘写真公開ということで、スクリーンに映し出されたのは寝返りが打てるようになったばかりっぽいいのりちゃんの写真。生後5・6ヶ月ぐらいでしょうか。
 いのりちゃんはとくに恥ずかしがってない様子でした。

い「丸々だけど意思あるしっかりとした顔立ちをしておりました。
 泣き声があ゛ーって低音で。
 力強い眼が宿ったベイビーでしたよ。
 髪型もスタンダードなふわふわよりもツンツンしていたいお年頃でした」

⑬⑭ハズレ

⑮ご褒美:USJペアご招待


 これは良いのを当てましたね。

ち「これで大西さんと行って下さい」
い「行きます!!」


【『Innocent flower』未公開MVメイキング映像】

 いのりちゃんがライブの準備をしに行ったので、繋ぎに『Innocent flower』未公開MVメイキング映像が流されました。

 『春空』の花びらをふーって吹くところや、回転してスカートをふわりとさせるところ、リップシンクや上から花びらが降ってくるところなどの撮影風景が紹介されました。

 続いてジャケ写撮影風景。
浜辺で駆け回るいのりちゃん。色んなポーズや顔でジャケ写やブックレット用の撮影をしているところが流れました。


【ライブコーナー】

 ViVid☆PARTYの時などにも着ていたピンクの衣装に着替えて登場。

01.春空
02.夏の約束


 春、夏と季節続きの流れ良いですね~!
今夏だし聴けるかな?と思っていた『夏の約束』が聴け、大満足。大好きな曲です。

い「改めまして、お待ちかねのライブコーナーですよ~。
 今回のペンライトと前回のペンライトが入り混じって、四つ葉の園にちょうちょが群がってる光景に見えて本当にうれしい~」

い「メイキングを観て頂きましたが、いかがでしたか?
 本人としてはめっちゃ恥ずかしいんですけど。
 後半の方には着替えが終わっていたから止めて欲しいなって思ってた(^^;)
 MV撮影はこんな風に行われているんですよっていう、裏側を観て頂けたかと思います。
 MVは『Innocent flower』に入ってるけど、メイキングはないからレアな町長の姿を観られたのでは?と思います」

い「さて、ライブコーナーでは色々な楽曲を歌っていきたいと思いますよ。
 イノフラ聴いてくれた人?」

\は~~~~~い!!!!!/

い「今日はイノフラの中からももちろん歌っていきたいと思います」

い「私はMCが苦手で。
 でもスベってもここなら大丈夫そう。
 そうだ。大阪の方はどのくらいいる?」

(そこそこ挙手)

い「関西の人?」

(結構挙手)

い「それ以外」

(ほとんど挙手)

い「もしかして沖縄からの人も??」

\は~~~い!!!/

い「イベントでもあっ、町民だって見かけるけど、こういう町民だらけの場はなかなかないから、巨大なオフ会みたくなってますけど。
 この集会を通じて私への町民度的なものを高めていってもらえたらと思います」

03.Lucky Clover
04.星屑のコントレイル


 これまた大好きな曲の2連チャン。
『星屑のコントレイル』はライブで跳びたくてウズウズしていましたから、たまらなかったですね。

い「聴いて頂いたのは『Lucky Clover』と『星屑のコントレイル』でした~!
 何とどちらも初披露です」

\FU――――――!!!!/\町長かっこいい!!!/

い「楽しいですね~。初めて歌う曲は。
 みなさんアルバムを聴いて、色んな曲を聴きたいなと思って今日いのりまちに来て頂いてると思うんですけど、『Lucky Clover』はいのりまちの曲だと思うんですよ。
 しあわせ いのりまちの間にクローバーのイラストが入っているし、『Lucky Clover』には『幸せの4つ葉』っていう歌詞が出てくるしで、歌ってて『あ、これいのりまちの歌だ』って。
 本当、偶然被ってたんですけど、いのりまちの歌だし、初めては町民の前で歌いたいと思ってた」

\ありがとう!!/

い「曲によってペンライトの色を変えてくれる人もいて、『春空』だとピンク、『Lucky Clover』だと緑みたいに。芸が細かいですね。
 私はワンマンライブをまだしたことがないから、キントリで6曲歌わせて頂いたりもしたけど、フェスやイベント以外でこんなに歌わせてもらえてうれしいです」

い「『Lucky Clover』、『星屑のコントレイル』に続いて初披露したい曲があるんですよ」

\なに!?!?/

い「言っちゃおうかな。
 7月から放送開始となる「徒然チルドレン」OPをここで初披露します」

\FU―――――――!!!!/

い「発売日は8月9日なので2ヶ月先取りで聴いてもらっちゃおっかな。
 楽曲的には徒チルは恋愛マンガということで恋のお話なので、私の歌では珍しい、恋の歌になっているんですね。
 今までにないテイストの曲になっています。
 それでは聴いて下さい、『アイマイモコ』」

05.アイマイモコ

 片思いの女の子の揺れ動く気持ちを描いた、甘酸っぱい恋愛ソングでした。
キントリで初披露した『春空』然り、この曲も初聴きでも裏切らないな、水瀬いのりは。安心感があります。

 以降のMCから察するに、多分、四字熟語表記ではないと思われます。四字熟語だったら「最初タイトル名が読めなかった」とか言いそうなので。
※追記:正しい表記は全てカタカナの『アイマイモコ』でした。

い「かわいい曲でしょ?
 曖昧模糊って知ってる?四字熟語なんだって。
 サビに『徒然』って入ってたりもして、作品にちなんだかわいらしい曲になっているのでリリースを楽しみにしていて下さい。
 8月9日に発売の4枚目のシングルを宜しくお願いします」

い「そして何と次の曲で最後なんです」

\え~~~~~~~!?!?/

い「リハの時には6曲も歌ったら疲れちゃうって思っちゃうけど、今はみなさんがいてくれるから、まだまだ行けそうだなって調子に乗っちゃいそう」

 調子に乗ってワンマンぐらい歌ってくれ~!!(>_<)

い「最後は『Innocent flower』を歌います。
 前の人もほとんど2階じゃないかっていう人も、上の方の人も、端っこの人にも、みなさんの中に私をたくさん届けられるように、みなさん一人一人にいのりが届くように歌わせて頂きます。
 みなさんも思い残すことのないよう浸っていって下さい」

06.Innocent flower

 何てやさしい顔で歌うのでしょう。
この会場にいた誰もが心に“いのり”を感じていたことでしょう。

い「みなさん、私を近くに感じてもらえましたか?」

\感じたよ~!!!/

い「良かった。
 今日は本当にあっという間でした。
 スキップとか忘れてたわ。
 スキップはさっきの曲の間で出来たかも!
 こっちの人に近づく時に出来てなかった??」

\……………???/

い「は??って冷たい目で見られた。
 共感を得られなかった(・_・)」

い「今日は遊びに来てくれてありがとう!
 私、結構自由奔放でサバサバしてて、男子の幻想をぶち壊したり、最初に抱いたイメージと真逆の性格をしてたりしますけど、これほどの方が支えてくれてるんだなって感じました。

 私、ひねくれてるからさ。
 私を好きな人だけ分かってくれたら良い!って思ってたけど、フェスやイベントに出演させてもらう度に知らない人にも私のことを知ってもらいたいって欲が増えてきてて。

 古い作品から私のことを知ってくれて応援してくれている方も、最近ファンになってくれた方もこうして一堂に会して町長と呼んでくれる場を大切にしていきたいと思っています。

 これからもしあわせと思える空間を頑張って作っていきたいと思います。
 今日はみんなが会いに来てくれたから、今度はいつか私が色々なところに行って、沖縄県いのりまちっていうことも出来るように、大きな大きな町長になっていきたいと思いますので、みなさんいのりまちに変わらぬ愛情を注いでいって頂けたらと思います」

い「それではおおきに~!ほな~!またね~!!」

 1stライブの告知などは特にありませんでした。
あるとしたら東京会場・夜公演でしょうね。というかあってほしい。


 1stアルバム『Innocent flower』が声優アーティスト界なんて狭い業界だけでなく、J-POP界で見ても屈指の出来で激しく心を打たれ、一刻も早く生でこれらの曲を聴きたいと思い、町民となりました。

 結果、みんなより一足先に新曲などが聴けて満足なイベントでした。でも一番満足できるのはやっぱりライブでしょうね。東京で発表あるんでしょ?ねぇ??

 いのりちゃんは自由で、良くも悪くもどストレートで裏がないところが好きですね。結構自分と性格が似ているところがあって勝手に親近感を覚えていますw
 それ故色々と勘違いされることもあるかと思いますが、勘違い野郎でも『Innocent flower』を歌っているときのいのりちゃんを見れば一発で黙ると思いますわ。
 あの嘘偽りのないあたたかさ・やさしさに触れればな。

 まぁ、そんな感じのイベントでした。
いのりちゃんのイベントは唯ちゃんとはあんまり被せてこなさそうなので、お奈々さんよりかは参加していけるかな。
これからも細々と応援し続けていきたいと思います。

 以上、レポートでした。
 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!