無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 4DXを観に行ってきたよ

Category : 魔法少女リリカルなのは
 今日は「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 4DX」を観に行ってきました。
初めての4DXだったので、作品の感想と言うよりも4DXの感想になります。





 幸いまだ入場者プレゼントがもらえました。
それにしてもお高いですね、4DX…。特殊効果が加わるので仕方がないのですけども。2回観れば5,000円行っちゃうので何回も観ようという気にはなれないかもw(^^;)

 入場時には荷物をコインロッカーに預けるように言われました。
肩掛けカバンを提げていた私が「えっ、これも??(そんなに激しいの…??)」と訊ねたら「膝の上で管理出来るものは良いですよ」と言われたので預けずに入場。
 入場時にもらった説明書きに4DXは身長100㎝未満の人は鑑賞出来ないよと書かれていて、おまけに荷物を預けろってほとんどジェットコースターですやん。絶叫系アトラクション大好きな私はワクワクが止まりません。

 朝一の上映だったからか、上映から1週間経っているからか、観客は10人もいなかったように思います。私は安定の最後列・ドセンに着席。

 席にはWATER ON/OFFと書かれたボタンがありました。
噂には聞いていたが、本当に水が出てくるのだなぁと思いました。メガネにかかると困るけど、初めての4DXなので一通り体験してみたいなと思って、敢えて喰らってみることにしました。

 本編の前に正常に動いているかのチェックも兼ねているのか、一通りの特殊効果が詰め込まれたデモムービーが流れて、それが結構激しめだったので、バトルシーンはどんだけ激しくなるのだろうとドキドキし始める中、本編スタート。

・モーション

 えっ、そんなところまで!?っていうところでも動いていましたね。
町の風景を見下ろす感じのところや、なのはをぐるーっと撮影しているカメラのような動きに合わせて動いたりとか。

 バトルシーンでは攻撃を躱すたびに左右に激しく揺れ、壁に叩きつけられたりすると、背中の方に何かが当たるような感覚がありました。

 ちなみにS・L・Bの時のバインドではマッサージチェアで肩甲骨と足首をグニッと押されるような感じで、なるほど、こうきたかwと笑ってしまいましたw
 それからプレシアママンの鞭打ちは案外しょぼくて残念でした(?)。

・エアー

 攻撃を紙一重で避けたときなんかに顔の真横でパスッ、パスッとエアーが噴出し、うおっ、あぶねぇ!!感があって良かったです。

・ミスト
・雨
・嵐


 1stは意外と雨や海上での戦いが多くて、その時にミストが噴出されたり、水が上から降ってきたりしました。降ってくるのが見えるのである程度はガード出来ましたが、ミストも合わさるとやっぱりメガネに水滴がついてしまって、何度か拭き拭きしてました(^^;)

 メガネが心配な方だけでなく、メイクが崩れるのが嫌な方もWATER OFFにしておいた方が良いですね。奴らは的確に顔面を狙ってきます。

 フェイトちゃんがジュエルシードを喰らったネコをバッサリやって血や臓物(?)が降り注いでくるシーンで水が降ってきたのは何か嫌な感じでしたね…水だと分かっていてもw

・風

 なのはたちがすごい勢いで飛ぶのに合わせて風が出て来て、風を切っている感がありました。

・香り

 なのフェイの変身シーンやリンディさんがお茶を飲んでいるシーンで香りの演出がありました。
鼻詰まり気味だったので自信がないですが、基本ミントっぽい香りで、なのはの変身シーンではもう1種類別の甘い香りが感じられたように思います。フェイトちゃんの変身シーンとお茶に関してはミントっぽいのしか分かりませんでした。

 それとなのはがフェイトちゃんに抱きつくシーンで何か香りがするかな??と思ってスーハースーハーしてましたけど、何もしませんでした(←)。

・フラッシュ

 雷や魔法に合わせてピカッピカッと光っていました。
フェイトちゃんの雷撃向きの演出ですね。

・煙

 攻撃を受けてプスプス焦げてる獣などに合わせて出ていました。


 ざっくり挙げるとこんな感じですね。
個人的には何と言ってもなのはの全力全開S・L・Bの疑似体験が出来たのがすごくうれしかったです。スバルだったかが言ってた「フカフカの手で全力でパンチされている感じ」が何となく分かった気がします。とても気持ちが良かったです(0゚・∀・)ツヤツヤ

/(〃ヮ〃*)\.。oO(S・L・B気持ち良かったなぁ…)

 フェイトちゃんが本気で生命の危機を感じて何重にもシールドを出すんだけど、一つ一つぶち破られて吹っ飛ばされるの、何回観てもゾクゾクしてしまいます。大好きなシーンの一つです。

 「友達に、なりたいんだ…」とか、「バルディッシュ、お前もこのままで終わるのは嫌だよね」とかで涙ぐんだりもしましたが、S・L・Bの余韻に浸っていたので「名前を呼んで」とリボン交換では泣けませんでした。それぐらいポーッとしていました。

 私はこの作品を10回ぐらい観ているし、アトラクションが大好きなので新たな楽しみ方が出来て良かったけれども、初見の場合は落ち着いて観たいなぁと思いました。動きがあると頭に内容がちゃんと入って来ないw
Reflectionも4DXを観るとしたら2回目以降ですね。

 以上、初めての4DXでした(*^_^*)
 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!