無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

デノン AH-D1100 アストロガールズ・スペシャルエディション発売記念イベントに行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は「デノン AH-D1100 アストロガールズ・スペシャルエディション発売記念イベント」に行って参りました。

 会場は都内とはいえ、ほぼ千葉県なところにある東京アニメ・声優専門学校 北葛西校舎。
入場すると普段憩いの場として使われているのか、それとも資料室として使われているのか、漫画やラノベが壁一面にあるお部屋へ通されました。



 入り口に立てられていたアストロガールズのパネルを撮り、はがきに書かれた番号の座席に着席。私は前から5列目の唯ちゃんの真正面ぐらいの席でした。座席は143席あったそうです。その後ろに専門学校から招待された高校生枠約50席。

 購入組の中にはオーディオオタクと思われるオタクがちらほらいて、いつものイベントに比べ雰囲気的にも年齢層的にも落ち着いていました。

 ステージには左から司会者の机、スクリーンがあり、そして右寄りに長机を2つくっつけてありました。程よく高さのあるステージで後ろでも見やすそうです。

※以下、レポートです。
ところどころ聞き間違いがあるかと思いますがご容赦を。


 開演時間になり、音元出版の押野さんが登場(お名前を間違えていたので訂正しました。失礼致しました)。
まずはデノン ヘッドホンの歴史 presented by アストロガールズを鑑賞。


【デノン ヘッドホンの歴史 presented by アストロガールズ】




 そして、唯ちゃん、DENONの宮原さんが登場。
申ちゃんみたく髪を下ろしてくるかしらと思っていましたが、ポニーテールでした。こちらもかわいいけれど。

唯「みなさん、こんにちは~!小倉唯です。
 DENONのアストロガールズとしてお世話になることになりました。
 今日は短い間ですが楽しんでいって下さい!」

 大人しくお話を聞いているオタクを見て。

唯「みんな元気ですか?
 今日はそんなにかしこまらなくてもいいイベントのはずですよ?
 このイベントのコンセプトは何ですか?
 商品の紹介や音楽周りのこととか、戦略を知って頂くということですか?」

 借りてきた猫みたくなっているオタクたちの緊張をほぐすために予めどんなイベントか教えてくれるやさしさ。

押「そうですね。
 後で小倉さんにもお答え頂く場面も出てくるかと思いますが」
唯「…機械に疎い私ですが、頑張って行きたいと思います(^^;)
 みんなで一緒に楽しいイベントにしていきましょう」


【アストロガールズ企画について】

 宮原さんからアストロガールズの企画についての紹介がありました。
50周年企画として何か特別なことをしようと考えた時にたどり着いたのが初代アストロガール。ちなみに今のDENON社員で初代アストロガールの存在を知っている人は誰もいないそうw

 初代アストロガールの藤枝マキからアストロガールズにスライドが切り替わる。

唯「大分変わりすぎじゃないですか!?
 面影の“お”の字もない!」

 50年前と一緒にしちゃいけませんよ~(^^;)
見た目は全然似ていないけれど、今度は孫に頑張ってもらおうということで、その血はしっかりと受け継がれているんですねという話になって。

唯「このお話はどのくらい前から出ていたんですか?
 どのぐらいの期間をかけて進められたんですか?」
宮「ちょうど1年前ぐらいからですね」
唯「結構最近なんですね。
 そこからキャラクターを作ったり、曲を作ったり」
宮「非常にタイトな期間でありましたが頑張りました」
唯「そんなに短い期間でも愛の詰まったキャラクターを作って頂いて」

 アストロガールズの発表があったのが昨年9月なので結構なハイペースで進められてきたことが分かります。


【アストロガールズ新展開】

★HPキービジュアル春Ver.作成


アストロガールズ Special site

 現在アストロガールズのHPは冬Ver.になっているが、春Ver.も作成したとのこと。

 春Ver.の桜並木を歩くアストロガールズのキービジュアルがスクリーンに映し出される。

唯「良いですね~、桜に美少女は~」

\あはははw/

唯「これもう出てるんですか?」
宮「まだです」
唯「じゃあ初公開ですね。
 見られて良かったですね~。今日ここに来られた方だけですよ」
宮「そうですね。ボイスの方も入れていますので公開されたらお楽しみ頂ければと」


 続いて唯ちゃんへのインタビュー。

押「アストロガールズのオファーが来たとき小倉さんはアストロガールズにどんな印象を持たれましたか?」
唯「アストロガールズのオファーが来たときはもう収録の段階で。
 アストロガールズとしてお仕事をしていくというのが決定事項だったんです。
 DENONのキャラクターとしてキャラソンを歌ったり、セリフが入るという風に聞いていました。
 それから台本や資料を渡されて、そこに藤枝おばあちゃんが載っていても最初は何のことだかピンと来なかったけど、50周年の資料では現代風にアレンジされた新しいキャラが載っていて、それを演じさせてもらえることをありがたいなと思いました。
 キャラクターがとてもかわいらしくてビックリしました」

押「雨立申のプロフィールを見てどんな印象を受けられましたか?」
唯「すごく細かく決まっていましたね。
 いつもアフレコするときにはどういうキャラなのかなと考えながらしているのですが、好きな食べ物とかゲームと同じ物量のキャラ設定があって演じやすかったです。
 色々背景を考えて下さったんだなと思いました。
 それと個人的にお姉ちゃん役がすみぺちゃんなのがうれしかったんです!」
押「『ゆいすみぺ』というありそうでなかったコンビで」
唯「発表会にも二人で出させてもらって『新鮮ですね』という話をしていました」

押「それでは申ちゃんが歌っている曲について、歌詞とかどのような印象を持たれましたか?」
唯「曲として素敵だし、魅力があるなと思いました。
 和っぽいけど、エレクトロニックっぽいところもあって、クセになる曲ですね。
 あと申ちゃんのイメージに合わせた曲になっているなと思いました。
 歌いやすいテンポですし、仕事柄歌う機会が多いのですが、こういうナンバーはないので新鮮でした」
押「完成した曲を聴いてみていかがでしたか?」
唯「アレンジも加わって何回でも聴きたくなるリズム感で色んな場面で楽しめる曲だなと感じました。
 アゲアゲというわけでもないけれどリズミカルで、何と言ってもサビが良いですよね。
 透明感があってそれを良い音で聴けるからより楽しめるのだと思います。
 また生で歌える機会もあればと思います。
 ライブ映えする曲ですし」

\おおおおっ!?!?/

唯「みんな目がキラキラしてきたね。
 ライブで歌うとまた違った感じが出て良いと思います」
押「その件に関してはあまり深い話をすると怒られてしまうので…(^^;)」

 何だよ~歌わせろよ~。
今回の当選はがきにも「歌唱なし」と明記しやがってよ~。

押「申ちゃんについて小倉さんとリンクする部分はありますか?」
唯「妹だけどしっかり者だと聞いていたので、妹らしさを残しつつもお姉ちゃんを支えていくという感じで演じました。
 リンクしている部分は…髪型とか?
 ぼかして遠目から見てみたら私に見えるかも知れないです。
 分け目とか私と一緒だし…よく見たら前髪完璧じゃないですか!?
 私を意識してるのかな!?」
宮「反映しているところもなきにしもあらずです」
唯「これ(キャラクターデザイン)は私たちにお仕事が来る前から決まってたんですか?」
宮「色んな案がある中から選ばれました」
唯「大人の色んな事情があったんですね」


【イベント特別ショートドラマ】

押「ではせっかくなので小倉さんにイベント特別ショートドラマを披露して頂きましょう!」

 唯ちゃんがこのイベントのために書き下ろされたショートドラマを披露してくれます。
マイクが上手くセット出来ずに手こずる唯ちゃん。

・ショートドラマのあらすじ…アストロガールズの依頼を受けて自分の部屋に帰ったときの申の思い

唯「ほら、モノローグの多い女の子とかいるじゃないですか」

\あはははw/

唯「そんな女の子の独り言だと思って聞いて下さい」

★「雨立申の日常」

 お姉ちゃんと一緒にお仕事できるの楽しそうだから思わず引き受けちゃったけど、何で制服でお仕事するんだろう?誰かの趣味?
 レコーディングとかあるらしいけど大丈夫かな?
 どんな曲を歌うんだろう?
 お姉ちゃんはポップな曲が似合いそう!私はしっとりしたイメージで良いかも。
 何かこうしている間にも練習してきた方がいい気がしてきた!
 お姉ちゃんと一緒に練習しに行こう!

 大体こんな内容でした。

 それよりも唯ちゃんがショートドラマ披露中、演技に勢いをつけるためなのか、セリフのたびに軽く膝を曲げてはぴょんと上に伸び上がっていたのがうさぎさんぽくて非常にかわいらしかったです。さらにそれに合わせてポニテが弾むんですよ!?神すぎない!?!?
 かわいすぎてドラマがあんまり頭に入ってこなかったよ~唯ちゃん。

唯「すっごいやりにくかったんですけど、あんまりこうやって一人語りすることないから、これで良かったのかな?
 状況が分かりにくかったかも知れないですけど」


【雨立申の、教えて!オーディオ知識!】

唯「私あんまり自信がないんですけど…」
押「分からないことがあればどしどし質問して頂いて大丈夫ですよ」

★基本的な3つの機材

・スピーカー
・アンプ
・プレーヤー

 プレーヤーの上にアンプが積まれていて、その両サイドにスピーカーが置かれているイラストが表示される。

押「小倉さんはどれがどれだか分かりますか?」
唯「いくら何でもこれは分かりますよ~(立ち上がってスクリーンの方へ)。
 これはスピーカーですよね?(スピーカーを指さして)」
星「そうですね」
唯「ちょっと待って、良く見ないと(スクリーンの前にしゃがみ込む)。
 (プレーヤー?こっちがアンプ?)(口パクで前の方のオタクに訊いている)
 これがアンプでプレーヤー?(アンプとスピーカーを指して)」
押「それはスピーカーですね。
 こっちがプレーヤーでその上がアンプですね」
唯「そういうことね(^^;)
 どうぞ進めて下さい」

★プレーヤーの役割は?

宮「プレーヤーは真ん中の下の段にある方ですね」
唯「ご親切にどうも(^^;)」
宮「プレーヤーは音を再生する機械です」
唯「何かみんなの視線があたたかくて私ひとりの授業みたいです(*´ェ`*)」

\あはははw/

唯「ぐるぐる~ってするやつですね」

★アンプの役割は?

宮「アンプはプレーヤーの上に載っている機械です。
 アンプには音楽の振動が流れ込んできますので、それを増幅する・小さいものを拡大コピーする役割を果たしています」
唯「うんうん、そうですよね。振動する…、と!」
宮「スピーカーに振動するパワーを送るのがアンプです」
唯「そうやってみんな支え合って一つの音が出来上がっているわけですよ。
 こうやって考えると一つの音が聴こえるだけでも感慨深いものがありますね」

★スピーカーの役割は?

宮「アンプから送られてきた信号で振動板を動かして音を出します。
 スピーカーはライブでも見かけると思いますけど」
唯「そうですね。近くにスピーカーがあると床とか振動するし、何かが響いているような感じがしますが、アレはスピーカーが出していたんですね」
押「ちょっと惜しいです」
唯「惜しい間違いを言いましたか?」
押「スピーカーは振動して音を出しているので、ライブ中は空気振動が起こり、それを体で浴びている状態なんです。
 ライブを体で感じられるのは振動板があるからなんです」

 ちょっとここの押野さんの発言は自信がないです。間違っている可能性が高いです。

唯「へー!そう聴くとライブの感じ方も変わりそう!
 空気を伝って振動がきているわけですね」
押「これら(スピーカーなど)をぎゅーっとして耳元で振動させているのがイヤホンだったりヘッドホンだったりなんです」
唯「すごい世界になりましたね~!
 普通に考えてこんなの(大きい)がこんなの(小さい)になっちゃうんですもんね!
 すごいです!」
押「スマホにもこれ全部入ってるのかよ!?って言うと、入ってます!
 全部小さく入っています」
唯「この三種の神器みたいな奴らがいてくれてるから聴けているわけですね!
 感謝しないと。
 そう考えるとかわいく思えてきますね」

 三種の神器で噴き出してしまいましたw


【USB-DACってなーに?】



※型番が見えなかったので違う型かも。

唯「英語が出てきちゃった~」
宮「最近はダウンロードミュージックやハイレゾ音源などが増えてPCに音楽をためることが多くなってきました。
 PCは音を再生出来るがオーディオで聴くほど音は良くありません。
 このUSB-DACはPCに繋ぎ、デジタル信号を良質なアナログ信号に変換し、アンプやヘッドホンに渡す役割をします」
唯「それは画期的な機械ですね!
 これを通すとクリアな音が聴けるというわけですか!
 これは最近出たんですか?」
宮「もう少し前からあったんですけど、コンパクトなものが出だしたのはここ4、5年ぐらいですね」
唯「これを持ってるよって方は?
 ちらほらいるんですね。
 全員が全員持っているわけではないのか。
 今普及していってるところなんですね。
 でもこれ聞いて知った人が良いなって思ってくれてるかも知れないですよ!
 私も思いました!
 良い音質で聴きたいですものね」

 私も良いなと思いました。そんなのがあったのか。
道理でDENONの1万のヘッドホンを使っても良い音だと感じられないわけですよ。PCに直接繋ぐだけではダメなんですね。

宮「ちなみにそちらに表示されているのはDENON製のものです」
唯「商売上手ですね~」

\あはははw/

唯「ゲームや映画、アニメも良い音で聴けたら臨場感があって、よりその世界に浸れそうですね」

 唯ちゃんの映像も良い音で視聴したいものです。


【教えて!DENONの宮原さん!】

 宮原さんがオタクの質問に答えてくれるコーナー。

★さっきのUSB-DACはいくら?

宮「2万円半ばです」
オ「結構するんですね…」

 私も購買意欲が湧いてきてたけど、このオタク同様しょんぼりしてしまいました。

宮「それだけ高性能な機械ということです。
 これにはヘッドホンアンプも積んでいるのでより良い音で聴くことが出来ます」

★Bluetooth製品が増えてきましたが、有線と無線では音にどういう違いがありますか?

宮「音の純度が高いのは有線ですね。
 しかし今は無線でも遜色ないレベルになってきています。
 例えばソニーさんはハイレゾ級ワイヤレスと謳われていますし」

 その後「ケーブル沼」という言葉もあるし有線にしてもこだわり出したらキリがないし…などという話をされている間、唯ちゃんが理解することを諦めた笑顔でうんうん頷いていましたw

押「小倉さんは有線と無線どちらのものを使われていますか?
 線があるかないか、ですけど」

 唯ちゃんにも分かるように言い直しましたね。

唯「私は線があるやつを使っています。
 線がないのは興味はあるんですけど、まだ使ったことがないんです。
 私はダンスする機会が多いので、それだったら曲を聴きながら踊れるじゃないですか」
宮「ちょうどつい最近スポーツ用ワイヤレスというストライクな商品が…」
唯「それ私試せたりします!?
 ブログで紹介しましょうか!?」

\あはははw/

唯「私は今DENONさんのイヤホンを使っていて、以前のイベントの時に高級な商品の中から1個無償で差し上げますと言われて頂いたものなんですけど。
 アストロガールズですもん、そういうこともありますよね(タダでもらえる)!
 それを絶賛愛用中です。
 音質が良くて助かっています」

 あれ、この前ラジオでイヤホンなくしたとか言ってませんでした…??見つかったのかしら。


【全問正解を目指せ!アストロガールズ試験!】

唯「アストロガールズを目指す…?みんなが…?」
押「ここではアストロガールズの小倉さんから問題を出題して頂きます。
 要するにクイズコーナーですね。
 でもクイズだけでは、何かないと盛り上がらないですよね?」

 賞品として、何とBluetoothスピーカーが贈られることに。太っ腹!



唯「良いな~!私もほしい!」
押「宮原さん、何かおすすめポイントはありますか?」
宮「こちらはペットボトル500mlサイズになっておりまして、防滴仕様なのでお風呂場でも使うことが出来ます。
 ずっと置いてたら壊れちゃいますけど。
 ちょっとした水しぶきとかに対応しています。
 また電話がかかってきてもハンズフリーで喋れます」
唯「私こういうの探してたんです~!!
 色もかわいい~!2色あるんですか~??良いな~!!」

押「こちらのBluetoothスピーカーを3名様にプレゼントします」
唯「1台ほしいな~!良いですね。素敵」

 上の会話を聞いて、絶対ゲットしてその場で「唯ちゃんにあげるよ♡」って言うやつをしようと決意しました。

押「それから小倉唯さんにもご協力頂いて直筆サイン色紙を頂いています。
 こちらもプレゼントします」
唯「それは何枚ですか?」
押「1枚ですね」
唯「じゃあ色紙1枚増やしてこれ1つ…」

\あはははw/
(押野さんは苦笑い。)

唯「どんだけ欲しいのかって話ですね…w」

 ゲームへと移って行きます。
最初いすに置かれていたピンクとブルーのペーパーを使い、2択ある答えのうち、正解だと思う方の色のペーパーを上げて行きます。

Q1.アンプは次のどちらをしてくれる装置?
Q2.初代アストロガールが出たのは何年代?
Q3.PCをプレーヤーとするオーディオシステムで正しい順番はどれ?


 この3問はアストロガールズのHPを見ていたり、これまでのトークをきちんと聞いていれば分かります。

Q4.CDのサンプリング周波数は?

 CDを取り込む時に44.1kHzと出ていたような気がしていたんですが、押野さんのヒントを聞いて48kHzにしちゃったんですよね~しまった(>_<)
ここでええかっこをする作戦は潰えました。ごめんよ唯ちゃん。不甲斐ない私を許しておくれ。

唯「次はマニアックな問題だそうですよ」

Q5.8Ωの出力インピーダンスのアンプで壊れない抵抗は?

 唯ちゃんが問題をとても読みづらそうにしていました。
オーオタのこんな問題ナメてんのか?という笑いなのか、それ以外のオタクの分かんねーわwっていう笑いなのか、笑いが湧き起こりました。
結果、もっと脱落者が出るかと思われましたが正解者多数でした。

唯「これ分かってたよって人?」

 挙手している人もちらほらいたけど、カンの人も多かったみたい。
唯ちゃんが答えについて詳しく知りたがっていましたが、長くなるからお家でググってねと言われていました。

 正解者が半数以上残っていたので、唯ちゃんとじゃんけんし、3人まで絞れました。あと1人は最終決戦で敗れた人の中から選出されました。
 4名には豪華賞品が贈られました。


星「楽しい時間はあっという間でお別れの時間です」

\え~~~!!!/

唯「今来たばっかり~!」

\あはははw/

押「では小倉さん、今日の感想をお願いします」
唯「みなさん今日は来て頂いてありがとうございます。
 ここにいるみなさんはイヤホン…ヘッドホンを買った人の中から厳選されたみなさんなんですよね?
 日曜日にこんな辺鄙な場所へ…いや、都心から離れた素敵な場所にお集まり頂きましてありがとうございました。
 あっという間でビックリでしたが、いつものイベントとはテイストの違ったお話が出来ましたし、申ちゃんについてのエピソードや楽曲についても知って頂けたかと思います。
 今後もさらに新しいアイテムが発売されていくと思うので、製品にも目を向けて頂いて。
 またアストロガールズの新しい展開にも期待しています」
宮「みなさまの応援があれば…」

\おおおっ!!/

唯「申ちゃんのキャラソンも是非歌いたいので、いつか歌えるようになればな、ライブで歌う機会があればと思います。
 これからもアストロガールズとしての活動を頑張って行きたいと思います」

 唯ちゃん、ここで退場。

押「小倉唯さんがかわいらしすぎて…っ!
 すみません、言葉に詰まってしまいました…」
私「オタクだ」
押「ご本人もおかわいらしいですし、小倉唯さんのコラボ商品も何か作りたいですね」
宮「みなさまの応援があれば検討します」

\おおお~!!!/

 ヘッドホンはもう持ってるので是非USB-DACの唯ちゃんモデルを出して下さい。それなら唯ちゃんの歌や作品がクリアな音で楽しめますし、2個は買います。クイズの賞品だったスピーカーでも良いよ。


 はがきが届いた時には後ろの方の席だろうな~って思ってたけど、5列目で前の二人がいなかったので(イベ欠席はあまり宜しくないことなのだけど)唯ちゃんまで一直線でめちゃくちゃ良く見えてうれしかったです。ごめんなさい、神席でしたm(_ _)m

 またメカ音痴な唯ちゃんがどんなお話をするのだろうとドキドキしてたのだけど、分からないなりに理解しようと頑張っている姿が大変微笑ましく、終始保護者面になっていました。
申ちゃんのキャラソンを歌いたいと何度も言ってくれていたので、いつかまた聴ける機会があると良いなぁと思います。

 以上、レポートでした。

 
拍手する

まとめプラグインv2

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!