無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

pomera(ポメラ) DM200を買ったよ

Category : 雑記


 自分へのクリスマスプレゼントにpomera DM200を買いました。

 前々から興味はあったのだけど、発売当初5万超えだったので踏ん切りがつかなくて(^^;)
でもこの間見たら4万を切っていてボーナス支給後だったのでポチッといっちゃいましたw

 サイズは横幅がWedge Mobile Keyboard U6R-00022と同じぐらいで縦が2㎝ぐらい長いですね。画面がついていることもあり、580gと思っていたより重量がありました。でも許容範囲内です。厚みは2㎝弱でまぁこんなものかな。あんまり薄すぎても打ちにくいですし。

 DM200のレビューで似たようなサイズのものとしてよく例に挙げられていたのがVAIO type Pでした。VAIO type Pは外観がものすごくタイプでOSがVistaでさえなければ欲しかったPC。残念ながらVistaだったのでメガネケエスことdocomo LYNX SH-10BやSONY Tablet Pみたいな似たようなもので我慢していたのだけど…思いがけずtype Pの名を見かけて欲しかった時の気持ちがこみ上げてきて買っちゃったところがありますね。

 そして開けてみて簡単な設定をし、入力してみました。
打鍵感は好みの感じです。小気味良く打てます。普段使いしているエレコム ワイヤレスキーボード TK-FDP071TBKのカーソルキーが異様に小さいので普通のキーボードと同じサイズをしているだけでも安心感があります。全体的にキーの大きさ・バランスが良くとても打ちやすいです。TK-FDP071TBKよりも打ち損じが少なく感じます。

 それから昨日の記事のゆいかおりグッズラインナップはこのポメラで打ったのですが、そのときに感心したのが「石原夏織」と一発変換したことです。まだ辞書の設定をいじる前だったし、一度も打っていない状態でですよ?すごくないですか?
 他に唯ちゃんはもちろんだけど、水樹奈々、田村ゆかり、林原めぐみ、井口裕香とか、その他若いめの声優さんの名を打ってみてもちゃんと変換してくれるんです!思わず「お前よく知ってるな~!」と言ってしまいました。

 さらにすごいのは「ろうきゅーぶ」と入力すると「ロウきゅーぶ!」・「RO-KYU-BU!」と変換されるんです!「へんたいおうじとわらわないねこ」もこの通り!ちなみに句点は打っていないですよ。→「変態王子と笑わない猫。」
このポメラ絶対オタクですわ。

 先代DM100は変換が相当残念だったようですが、DM200はATOKを搭載していることもあってストレスなく入力できます。それだけでなく国語・英和・和英辞典に加え、「角川類語新辞典.S」が搭載されているので文章表現の幅が広がりそうです。物書きさんは是非買って欲しい。

 また無線LANを搭載していて「ポメラSync」や「アップロード」により作成した文章を活用しやすくなる…ようなのですが、Gmailの設定がおかしいのか「アップロード」の方はまだ一度も成功していないのです(^^;)
Evernoteはもう消しちゃったので試せていません。
 私の場合はSDHCカードに保存していっているので、それをPCに挿して加工するか、スマホorタブレットとBluetooth接続してOneNoteで書いていく方が合っているかなという感じです。

 今までは外出時にはスマホかタブレット+Bluetoothキーボードといった組み合わせでいってて、それはそれで良いのですが、スマホとかだと参考記事を探しているうちに脱線していくことが多々あります…w
 だから「ポメラだとそういう機能がないので文章作成に没頭できるよ!」という謳い文句を見た時に「うぐぅ!w」となりました。図星すぎて…w これが購入へのトドメでしたねw

 そんなこんなで購入したわけですが、これは素晴らしいですね。
何よりもパカッと開ければ即入力できるのが良い。イベントの興奮や感動が醒めやらぬうちにババッと入力できますし、参考記事を探して脱線することも減っていくかと思います。速く書けるようになりたい…(>_<)

 これからもイベントの際には持ち歩きレポートを書いたり、手紙の下書き(このときも集中できずに書くのに時間がかかるのです(>_<))に使ったりしたいです。
今回は良い買い物ができ、とても満足しています(*^_^*)

※この記事はポメラで下書きしました。


 ポメラと一緒に買ったもの。
クロスやフィルムなどと本体がセットになったものも売られていますがバラで買った方がわずかですが安いです。面倒な方はセットで購入すると良いかも。



 あんまり大容量のカードは使えないようです(SDHCカードだと32GBまで)。
テキストだけならそんなに容量がなくても良いだろうということで16GBの一番やっすいのを買いました。SDカード/SDHCカードはアップデート時に使用するので買っておいた方が良いです。



 専用ケース。
本体は傷がつきやすそうな素材なので買いました。口はマグネット式。



 キングジムが出している専用の液晶フィルム。幅がぴったりすぎ&貼り付き方が強力すぎて上手く貼るのが難しかったです。
タッチパネルではないし、普段折りたたまれているのでそうそう傷や汚れがつくことはないと思いますが念のため。反射軽減のためにも買いました。そういうのが気にならない方は買わなくても良いです。
 
拍手する

まとめプラグインv2

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!