無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

ガンガンGAちゃんねるPresents『りゅうおうのおしごと!トークショー公開録音&プレゼント抽選会』第1部に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は、ガンガンGAちゃんねるPresents『りゅうおうのおしごと!トークショー公開録音&プレゼント抽選会』に行って参りました。

※当方ゆいかおり至上主義者につき里菜ちゃんファンにとっては不快になる表現があるかも知れません。
 また聞き違い等あるかも知れませんのでご容赦を。
 今回収録された番組は来年1・2月に配信されます。ネタバレが嫌な方はご注意下さい。


第2部レポート】→

 当選者数は各部230名。
いつものファン層とは異なりほぼ男性で年齢層高めな印象。

 会場に入ると作者の白鳥先生が大きな将棋の駒のボード(?)をつけた状態でお出迎えしてくれました。写真撮影・ツイートOKと言うことで撮影会が始まります。白鳥先生は色んなポーズをとってくれたり、回ってくれたりしていました。腕を通すところに余裕がなく、ボードにベタッと張り付いているような状態になっていて、「首が座らなくて辛い」としんどそうにしていました。

 時間になり、里菜ちゃんと唯ちゃんが登場。
出てきた瞬間、ベレー帽、ネックレスチョーカー、ワンピースと上から下まで色違いなことに気づきました。

り「今ちゃんゆい見てるのに何か(白鳥先生)見えるんだけど。
ゆ「ね。おっきな影が~。あ!脚つるっつるじゃない??」

 白鳥先生は半ズボンを穿かれていたのですが、男性のボーボーなすね毛が苦手な唯ちゃんへの配慮か?剃ってくるようにと言われたらしく、きちんと剃ってきていました。撮影会の時も「脚が綺麗!」という声が挙がっていましたw

 そんなやりとりの後、早速公開録音へと移っていきます。
1回目の収録は来年の1月1日に配信されるということで、みんなで「開けましておめでとうございます」と言いました。地方に来たらおなじみの名物などのお話も少しあって、里菜ちゃんは大阪に来たら必ず551の豚まんを買っているとのこと。

り「そう言えば私大阪を観光したことないや」
ゆ「私実は昨日も大阪でイベントで~。
 本当にここでやっていて。若干デジャヴなんですけどw
 普段は大阪にお泊まりすることなんてないからね」
 

【メール紹介】
(お名前を間違えていたらごめんなさい)

 たけぴーさん
りゅうおうのおしごと!、毎巻楽しんでいます。ドラマCDももちろん聴いていて、二人が演じられているJS組に癒やされています。
二人と言えばJS声優のイメージですが、どんなJS時代でしたか?
師匠と呼べる人はいましたか?

ゆ「ちゃんりなのJS時代は元気ハツラツ!ちゃんりなだよ~!っていうイメージ」
り「ちゃんゆいと初めて会ったのは中学の時だったんだけど、ちゃんゆいは変わらないよね。
 たまに大人っぽいところもあるんだけど、MVとかで観てるとね。
 でも基本となる軸はブレないよね」
ゆ「ちゃんりなの見た目は会うたびに美しくなっていく。
 中身も歳が1つ上とは思えないほどしっかりしていて」
り「それはあなたですよ~!」

 JS時代の話ではなかったのか。何故か褒め合いが始まる。

ゆ「私は結構やんちゃだったけど、危険な賭けとかはあんまりしなかった」
り「賭け!?」
ゆ「小学生の時ってさ、登り棒に登って転落して歯が欠けちゃったりとか無茶なことをやりがちじゃない?」
り「水たまりを飛び越えられると思って飛んでみたらはまっちゃったりしてね」
ゆ「私は幼少期から安全に過ごしていこうと決めてた」

り「私はみんなと遊ぶのが大好きで。
 よく一輪車に乗ってた。
 友達ん家一輪車で行ってたw
 砂利道も行けたから~!」
ゆ「自転車マスターだ!
 竹馬マスターとかもいなかった?」
り「いたいたー!
 小学校の時ってさ、1・2歳違うだけでもすごい大人に見えなかった?
 姉さん!って感じ」
ゆ「分かる~!クラブ活動が始まると上級生と一緒になるから余計そう思うよね」

 ギルツさん
唯ちゃんが演じているシャルちゃんは特徴的な喋り方が印象的ですが、演じる上で気をつけていることは何ですか?
また出来ればシャル語講座をやって頂きたいです。

り「初めてシャルちゃんのセリフを聞いた時はキャスティングした人最高!!って思ったよね」
ゆ「台本がひらがなだらけだから、ひらがなに漢字のルビを振って、シャルちゃんの字面からにじみ出るかわいさをどうしたら出せるかを意識しながら演じていました」
り「『ひとこと目からかわいいよ~!』って佐倉綾音がうれしそうにしてた。
 内田雄馬くんとシャルちゃんのマネをやってみて唯ちゃんってすごいな…ってなった」
ゆ「シャル語講座を本当に開いたら楽しそうだよね。
 『みんなちゃんと板書してるっ!?』みたいなw」

 板書するほどのことはあるのだろうかw

 ゆかりなそらさん
普段仲良しの二人だからこそ知っている、相手の変な癖はありますか?
なければ自らの癖でも良いです。

り「ちゃんゆいは髪をこう(胸の方に流れてきた髪を後ろに戻す仕草)する癖があるよね。
 その手つきがダンスをやっているからか、やたら綺麗なんだよね」
ゆ「ちゃんりなは喋っている時独特の手つきをしているよね。
 (手にひねりを加えながら指さす仕草だと思われる。前のオタクが被っていて見えなかった)
 あとしっかりしてるんだけど急にデレて来る時があるんですよ~!
 『ちゃんゆい~♡』ってトローンとなるの」

 甘える時はタイミングを伺っている的なことを言う里菜ちゃん。

ゆ「えっ、あれ計算だったの!?」
り「配分頑張ってるんだよ。
 真面目な話をしている時にやるとヤバい奴になっちゃうじゃん?」
ゆ「ちゃんりな…??ってなるね」
り「ここイケるかな??って時に出しちゃう」
ゆ「そうなんだね。もっと噛みしめるようにするよ」

り「ちゃんゆいはふわっとしているところがあるよね」
ゆ「変なとこ抜けちゃってね」
り「守ってあげたくなる」
ゆ「そんな目を見て言われたら恥ずかしいんだけど~」

り「私ちゃんゆいの寝起きが好きだよ」
ゆ「えっ、私あんまり記憶がないんだけど」
り「『う~ん…ゆい寝る~…』(目をこしこししているような仕草に見えた)って言ってるの」
ゆ「やめよやめよ!」

 寝起きの唯ちゃんの話題が出た瞬間ボールペンを噛み砕きそうになりましたが辛うじて我慢しました。

 チャッキーさん
唯ちゃんは最近ちくわにハマっているそうですね。
僕の地元である豊橋市ではちくわが名産品です。
もし豊橋市に来ることがあれば是非食べてみて下さい。
また他にハマっているものがありましたら教えて下さい。

り「ちくわ…ハマってるの?」
ゆ「うん。ちくわってコンビニに売ってるんだね。
 以前腹ごしらえのためにたまたまちくわを買ったの。
 『お!ちくわ売ってる!コンビニでちくわが売られる時代になったのか~』と思って。
 それでちくわを食べたらめっちゃおいしかったの!
 私の中で革命だったんですよ!
 最近では週2・3回のペースで食べてる」
り「割と食べてるんだね(^^;)」
ゆ「ちくわって5本入りで売ってるじゃない?」
り「えっ、5本入りなの?
 コンビニだと2本入りとかあるのかと思ってた」
ゆ「5本ぐらいでしっかりと包装されたちくわ。
 アフレコの間隔って短くて不安定じゃない?
 そういう時に『あ、ちくわ何本イケるかな』とか考えてる」

り「みんな隣りでちくわ食べてたらビックリしない?」
ゆ「よく確認されるんだよね。
 『小倉さん、ちくわ…を食べてるんですよね??』って」
り「だって現場でちくわ食べてる人なんて見たことないもん。
 みんなコンビニのおにぎりとかパンとかだし」
ゆ「これから流行るんじゃない?
 良いよ?ちゃんりなは私の後継者として流行らせて行ってくれたら」

 コンビニのおつまみコーナーでチーズinちくわとか1本だけのを見たことがある気がするのですが、唯ちゃんは素のちくわが好きなようですね。

り「私はおでんにハマってるね。
 コンビニのレジの横にある」
ゆ「ちくわちくわ…ちくわぶでも良いよ(ひそひそ声)」
り「ちくわぶは好きだよ。
 でもちくわの地位ってあんまり高くないよね。
 私ははんぺんが好き」
ゆ「関西だと味や具が違うんだよね。
 おでん何入ってるんだろうね」
り「車麩とか食べてみたいな」


【棋士のおしごと!】

 棋士が言った名言に関するクイズに答えるコーナー。

★山崎隆之棋士が2006年に行われた第64期名人戦の解説中に矢内理絵子棋士から「そんなに言い切ってしまって大丈夫ですか?」と訊かれ、「これで予想手が当たらなかったらもう…○○を諦めます」と答えて騒動となった。
一体何を諦めると言ったのか?


り:結婚
ゆ:女性

A:『矢内さんを諦めます』

 ちなみにこの発言はジョークで、お互い別々の人と結婚したとのこと。
これで結婚していたら素敵エピソードでしたのにねw

★羽生善治棋士が相手が悪い手を指すとしてしまう、ある行動とは?

り:髪をむしって喜びを表す
ゆ:ちくわを食べる

A:ため息をつく

 このため息を聞いて戦意喪失してしまう棋士もいるのだとか。辛い…。

★高橋道雄棋士が将棋名鑑のプロフィールに書いたコメント「○○最高!!」の○○に入る言葉は?

り「最高と付くと1つの答えしか出てこない」
ゆ「私も~!」
り「きっとここにいる誰もが思っているよ。せーの」

り&ゆ:小学生

\うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!/

ゆ「今日一番の盛り上がりじゃない??」

 まったく、小学生は最高だぜっ!!!

A:『二次元最高』

 大体合ってると言うことで里菜ちゃんが勝手に正解にしていました。

★大平武洋棋士が2005年3月18日の竜王戦昇級者決定戦でものすごく早く対局を終えた。その理由は?

り:その後合コンがあった
ゆ:歯医者さんの予約があった

A:好きだった音楽ユニットの解散ライブに行きたかった

 ZONEのMAIKOの熱狂的なファンだったようです。
解散だったら仕事より大事ですよね。もう見られなくなってしまうんだもん。
 ちなみに相手も気を遣って早く指してくれ、無事に解散ライブに駆けつけることが出来た模様。しかもこの対局勝ったそうです。


【次の一手どうする?】

 様々なシチュエーションで起こる問題に対し、どうすれば角が立たず事を納められるか最良の一手を導き出すコーナー。

★遊びに行っても良い?と訊かれたが、片付いていない。
 どうやって断る?


ゆ「これ自体が最良の一手だよね。普通は『片付いてないから』だよね」
り「ちゃんゆいのおうちは綺麗だよね。お部屋も。
 ママもいて一緒にお料理作ったよね。
 ちゃんゆいすごく手際が良くて」
ゆ「一品だけじゃなくてめっちゃ作ったよね!」
り「私はひたすらネギを刻んでたんだけど、それがソースになって出てきた時にはなるほど!そういうことかってなった」

ゆ「家が片付いてないからはダメなんだよね。
 じゃあペットが暴れてて~とか。
 あ!内装工事しちゃってるんだ~!って言うのは?」
り「それだと『じゃあ工事終わったら行くね~』ってなるよね」
ゆ「そうか、いつかは来るのか…」
り「水道が止まってて~」
ゆ「それ逆に心配になるね。
 うち、実はゴミ屋敷なんだよね…だったら、そうなんだ~(そそくさ)ってなりそうだよね」

ゆ「えっと、これを一つにしないといけないんだよね」
り「内装工事をしているから水道が止まっててトイレの水が流れなくてゴミ屋敷だよ!」

 とにかく来てほしくないことは伝わりそうですw

★上司に夜ご飯を誘われているがダイエット中。
 どうやって断る?


ゆ「これもさっきと同じパターンで『今ダイエット中なんです』が最良の一手だよね」
り「家族会議が~」
ゆ「今ペットが機嫌悪くしてて~。
 でも上司でしょ?あんまり失礼にしちゃいけないんだよね」
り「上司って本当に怖いの?
 この業界の先輩たちはやさしい人ばかりだから分からないんだよね」
ゆ「みなさんは実際断られたことはありますか?」
(オタク苦笑)
り「どんな手を使ったかじゃなくて断られる方なの??w」

\おなか痛くなった/ \歯医者の予約/ \唯ちゃんのライブ/

ゆ「ライブだと怒られそうだよね。
 『お前俺とライブのどっちが大事なんだよ』って」

 こんなこと言われたら言い終わるまでにライブと答えますね。

り「いまおばあちゃんが来てて~」
ゆ「両親と食事会があって~。
 家族との用事だったら逆に好感度が上がりそうだよね。
 家族を大切にしている人なんだなと思われて一石二鳥!」
り「家族を使う!」

 そんな風に考えてくれる上司ばかりだったらブラック企業なんて存在しないだろうにね。

★この公録の配信日である2017年1月1日を最良の一日にする方法は?

り「そんなの簡単ですよ。
 これを聴けば最良ですよ。
 これを聴きながらちゃんゆいの写真集を見て~」
ゆ「この人さー!!人の写真集をー!!
 『今現場で写真集見てるよ~』ってメールが来るんです。
 『かわいい~』『大好き♡』って画像と一緒にメールしてくるんです」
り「『私これが好き~』って男の人と見ててね」
\!?!?/ザワッ
り「あ、花江くんね。花江くんが『これ良い~!』って言ってて」
ゆ「え~っ!これからエジソン行きにくいよ~!!」

り「外に出てて写真集みたいなってなった時に見られるように(お気に入りのページの)写真を撮って見てるの。
 電車の中とかで」
ゆ「そんなに重度と思わなかった」
り「いつも勇気もらってるよ♡」

 私もちゃんりながここまで重度な小倉唯病患者とは思わなかったです。
自炊のようなことを…オタクと一緒のことをしていますね。私も好きなページ撮って壁紙にしたり眺めたりしてますw
『yui memory』も『ゆいはたち』もさっさと電子版を出してくれれば良いのに。

ゆ「私だけじゃなくてちゃんりなの要素もほしいよね」
り「じゃあ私がエジソンでゆいかおりBDの何分何秒のここが好きだと言ってたところを観て、私と共感してもらって」

<参考>
日高里菜が選ぶ「HEARTY PARTY!!」見どころエンドレス

ゆ「ちゃんりなが厳選した場面をね」
り「これね、結構『里菜ちゃんがおすすめしていたところを観ました。
 里菜ちゃん分かってる~!』って言ってもらえるんだよ!」
ゆ「忙しいのにいつも寝る間を惜しんでチェックしてくれてるの~。
 この秒数からちゃんりなの愛を感じ取ってね」

 ゆいゆいチェックはちゃんりなにとって最早ライフワークの一部だと思うので多少睡眠時間を削ってても問題ないと思いますねw
きっと癒やしの時間なんです。

り「このラジオを聴いて、ちゃんゆいの写真集見て、ゆいかおりBDの私がチェックした秒数のところを観ながら堪能する!」

 我々のお正月の過ごし方が決まりましたぞ!


【お知らせ】

★「りゅうおうのおしごと!」が『このライトノベルがすごい!2017』第1位を獲得
★「りゅうおうのおしごと!」第5巻告知
★ドラマCD 第3弾制作決定
★イメージソングCD、2017年2月に発売予定
★マンガUP!に「りゅうおうのおしごと!」コミックス版が掲載決定


 『このライトノベルがすごい!2017』の下りでは里菜ちゃんはあいちゃん、唯ちゃんはシャルちゃん風にコメントしていて、耳が蕩けましたw
 ステージの上にいる女性声優の皮を被ったオタクも「CONGRATULATION!しゃるね、1位獲ったよー!」のセリフを聞き、「はぅ~…♡」と悶絶していました。

 イメージソングCDはキャスト陣が歌うわけではないそうです。解散。

 ここで公録終了。

り「ちょっとテンション上がりすぎてしまったかも。
 私は普通に楽しくしているつもりなんだけど終わってから『日高さん気持ち悪かったです』ってスタッフに言われるんだよね」
ゆ「ちゃんりなは気持ち悪くないんです!
 『愛なんです!!』って私が言っておくからね」

 やー、女性声優だからギリギリセーフだけど、声優じゃなかったら結構気持ち悪いタイプのオタクだよw
オタクにしても里菜ちゃんクラスまで極めている子はなかなかいませんよ。


【プレゼント抽選会】

★男のけじめTシャツ
★うちわ
★あいちゃんほぼ等身大両面ポスター


 すべてサイン入りでそれぞれ1名にプレゼント。ジャンケンで決めました。

 以上、第1部レポートでした。



まとめプラグインv2

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!