無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

第参回「艦これ」観艦式に行ってきました!!

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
 本日は第参回「艦これ」観艦式にやって参りました。

 前回は11時頃着で開演前に建物前の列まで来られたので2時間早ければ買えるんじゃないかと思い、9時に会場着。
それから3時間半ほど並んでいましたが、レジが6台しかないとか、始発組ですら買えていないという噂を聞き途中で列を抜けました。その時点で建物前から3列目だったので開演時間までに買えるわけがなかったのです。

 夜の部前や終演後の物販に並ぶ余裕もなく何一つ買えませんでした。
何かもう少し上手くやれないものなのかなと思いますね。事前物販とか昼の部と夜の部用で物販を分けるとか、レジを増やすとか、商品数を減らすとか。提督はドカ買いする人が多いんだから一人あたりの会計に時間がかかるのは分かっているでしょう。
せめてパンフレットだけでも後日通販してくれたらと思います。



 入場時にもらったとんかつソース味のうまい棒。
日向が瑞雲以外のことを言ってるのが何だか新鮮…!

※以下、レポートです。
私は加賀提督なのでほとんど加賀さんのことしか書いておりません。
また、若干見間違いや聞き違いがあるかも知れませんがご容赦を。


 会場内に入ってみると1~4列のAA席が潰されていて、5列目からスタートでした。
4列分前になって実質1桁列でラッキーって感じでした(昼の部は11列目、夜の部は15列目でした)。

 ステージ付近がスモークがモクモクしてたので連番者と「これは歌からスタートじゃない?」「開幕加賀岬か…!胸が熱いな」と話していたら加賀さんによる影ナレが始まりました。
 すごい…加賀さんがこんなに喋ってる…早く入っていて良かった~♡ 全部守るよ加賀さぁぁぁん♡♡♡ 

 しばらくすると緞帳が上がり、赤城役の藤田咲さん、加賀役の井口裕香さんが登場。
井口さんはオタクを殺すオフショルを着ていました。髪型はサイドポニー。よっしゃよっしゃ。
ちなみに待機している間セットと緞帳との間がめちゃくちゃ狭く、緞帳に人型のふくらみが出来てしまいそうなぐらいだったようです。これでは私たちが緞帳の向こうにいるのが分かってしまうと、裏で上体を反らしながら待っていた模様w

 二人の背後には空母っぽいセットがありました。
これまではシルエットだった気がするけど今回は手が込んでる~。一航戦意識かな?


【艦娘紹介】

大和/武蔵/金剛/比叡/榛名/霧島/高雄/愛宕/
摩耶/鳥海/衣笠/三隈/由良/村雨/夕立/秋雲/
夕雲/巻雲/綾波/敷波/白露/時雨/長波/初月/
伊8/伊19/伊58/伊168

 キャラ自己紹介&コメントは大体これまでと一緒でしたが榛名や三隈は現在実装中の【水着mode】を絡めたコメントでした。衣笠さんや三隈、初月、伊58、伊168は初めましてですね(まめぐが初出演だからね)。地味にオリョクルメンバーが揃ったのは初なのよね。


【ライブコーナー】

01. 加賀岬/航空母艦 加賀(CV:井口裕香)


 完全に気を抜いていたので油断したw
序列艦隊の紹介でスッと一人捌けていったのはそうだったのね。
ライブコーナートップバッターを飾るのは加賀さん。実質開幕加賀岬でしたw
加賀さん今日も輝いていたよ♡


【インフォメーションコーナー】

加賀/金剛/衣笠

加賀「ふぅ…流石に気分が高揚します」
金剛「HEY!加賀ー!Greatな演歌songデース!」
衣笠「とっても素敵でした~!」
加賀「それほどでもないけれど(ニコニコ)。
 ところで赤城さんは?」
金剛「序列艦隊と一緒に戻っていったデース!」(衣笠が言ってたかも?)
加賀「戻っていった…?チッ」
衣笠「それにしても加賀さん、『加賀岬』感動しました!私もCDが欲しいです!」
加賀「まぁ良いけれど。
 良かったら今日の観艦式の物販でも販売されているようだから一枚買ってみても或いは…良いかもしれないわね」
金剛「『加賀岬』はSOLD OUTしたみたいデース!!」
加賀「! そう…、そう…!それは良かった(ニッコニッコ)」

 若干中の人が出てきてましたが、この「そう…、そう…!」の言い方がものすごくうれしそうで良かったです。すっごい満面の笑みだったし(*^_^*)

 夜の部では、

金剛「『加賀岬』は昼の部でSOLD OUTしたみたいデース!!」
加賀「なんですって!?」
金剛「SOLD OUTしたみたいデース!!」
加賀「なんですって!?」
金剛「SOLD OUTしたみたいデース!!」
加賀「あらそう…そう…!まぁ良いけれどっ♪(隠しきれない喜び)」

とノリノリでしたw

加賀「ところであなた、最近郵便局に出入りしているそうね」
衣笠「あれはその、あの~」
(※郵便局とのコラボ)

吹雪/睦月/夕立

 ここでブッキーたちが合流。
秋にまたコンビニとコラボするそうで、そのメインビジュアルがスクリーンに映し出されました。今度は秋月ちゃん・照月・初月がメインのようです。

 それから夏イベについても少し触れられました。夏イベ2016【迎撃!第二次マレー沖海戦】では英国戦艦との邂逅が可能という説明があり、金剛さんが食いついてましたが、どの子と会えるのかまでは教えてくれませんでした。

 昼の部ではみんなぽいぽい言い出すし、夜の部ではブッキーたちがわちゃわちゃしてて話が進められなかったため加賀さんが「ぽいぽいぽいぽい…」と遠回しに注意し話を引き戻していてカオスでしたw

 それからしばらく「ぽい」が抜けず、

加賀「(イベント説明を)聞きたいっぽい」
吹雪「気分が高揚されているのでしょうか…。
 CDもSOLD OUTされたようですし」
加賀「ぽい(頷く)」

なんてやりとりもw


【ライブコーナー】

02. Bright Shower Days(吹雪(CV:上坂すみれ)・睦月(CV:日高里菜)・夕立(CV:タニベユミ))



【艦娘紹介】

長門/陸奥/伊勢/日向/鳳翔/飛鷹/隼鷹/祥鳳/
妙高/那智/足柄/羽黒/青葉/古鷹/加古/最上/
鈴谷/熊野/北上/大井/球磨/多摩/木曾/神通/
川内/那珂/夕張/五月雨/舞風/暁/響/雷/
電/初風/涼風/明石/島風

初風「今日は妙高姉さんの気配を感じます…(ガクブル)」
妙高「………(ジッ…と初風の首を見つめる)」
のやりとりが怖かったですねw

 明石さんは我々の頭もバッチリ修理してくれるそうです。やったね。


【ライブコーナー】

03. 提督(あなた)との絆/金剛型高速戦艦(金剛 比叡 榛名 霧島(CV:東山奈央))



【ドラマパート】

大和/武蔵/長門/雪風/響/速吸

 序盤に響が機雷にやられ、雪風と共に退避。
この機雷は【味方による機雷投下ミス】なのか、それとも【深海棲艦による機雷敷設】なのかを提督が判断。【味方による機雷投下ミス】と判断した提督が多かったようですが、響たちの代わりに応援に来た赤城と鳳翔さんにそれはないと言い切られてしまいました。

 わざとそんな判断をした提督たちに武蔵がゲームにも機雷接触システムを導入しようか?と意地悪な提案をしてきますが、提督「そんなものは要らん!」。
赤城さんのフリをしたさっきぃ提督も必死に手でバツを作っていました。そんなの導入されたら1マス目で潜水艦だらけの艦隊に当たるよりもタチが悪いかも知れん(^^;)

五十鈴/足柄/熊野/吹雪/初月/北上

 響が受けた攻撃から察するに、どこかに潜水艦が潜んでいるはず。だけど大和たち大型艦では対処出来ない…そんなときに五十鈴たち随伴護衛部隊が到着し連合艦隊を編成。
陣形は提督たちが判断。【第一警戒航行序列(対潜警戒)】が選択されました。無難なところですね。

 敵潜水艦を五十鈴たちが撃破。その間大和たちはボスを探します。索敵機発艦や爆雷の演出が前回より迫力が増していますね~。
 ボスを発見したものの、かなり手強い編成。
でも燃料も弾も残り少ないぞ…って話になり、洋上補給をするかどうかの判断を委ねられます。【補給する】になって、洋上補給&おにぎりで補給&キラ付け完了。は~、何だか前回のイベントのE-7を思い出してしまう…。

金剛/龍驤/望月

 ここで支援艦隊到着。随分とエコな艦隊ですねぇ。
支援艦隊が雑魚を蹴散らすと大和たちが残った敵をフルボッコ。ここでも炎やら花火やらど派手な演出でした。


【ライブコーナー】

04. 吹雪/西沢幸奏



【艦娘紹介】

赤城/加賀/蒼龍/飛龍/龍驤/翔鶴/瑞鶴/扶桑/
山城/利根/筑摩/鬼怒/天龍/龍田/五十鈴/阿武隈/
名取/長良/吹雪/白雪/初雪/深雪/叢雲/黒潮/
雪風/時津風/陽炎/不知火/磯波/皐月/水無月/文月/
長月/菊月/睦月/如月/弥生/卯月/三日月/望月/速吸

山城「扶桑姉さまの水着姿を見た提督がこんなに…不幸だわ…」
もっとシバかれるのかと思いましたw(^^;)

阿武隈「私の名前、書けるようになりましたか!?」
(空中に書き始める提督たち)
阿武隈「んん!!暗くて分からないけど進めなきゃいけないから合ってます!!」

 ここでは大和が艦娘の部隊名を読み上げていたのですが、叢雲のを何度か間違えて怒られていました。一部の提督はうらやましがってそう。3回間違えた時には流石にわざとやってるのかな…?wと思ってしまいましたが大和は真剣そのもの。加賀さんが走って行って読む箇所を教えてあげてどうにか進められました。叢雲は夜の部でも少し根に持ってたけど(^^;)

不知火「この夏、不知火に何か落ち度でも?(戦艦の眼光)」
いえっ!!ございません!!

 水無月はここで初めて紹介されました。水色の髪色をした睦月型です。CV:日高里菜。


【ライブコーナー】

05. 恋の2-4-11/那珂(CV:佐倉綾音)



【インフォメーションコーナー】

夕立/衣笠/北上/電

 那珂ちゃんが歌い終えて「喉が渇いた~」と言っていたら鎮守府カウンターバーのセットが登場。そして電たちがわらわらと出てきました。
 北上さんが那珂ちゃんの飲みさしドリンクに口をつけようとして那珂ちゃん(?)に「気持ち悪いな…(ドン引き)」と言われていました。那珂ちゃん、中の人出てきてる出てきてる。
 夜の部では遂に間接キスしてしまい、北上さん「大井っちに怒られちゃうよ~(テヘ☆)」。北上さんは何もされないだろうけど那珂ちゃん逃げてと思いました。

 ここでもイベントについて少し触れられました。
開始日は8月12日(金)からとのこと。思っていたより一週間早く、今月はかなり忙しいのでキツいな~って思いました(^^;)

 また艦これアーケードの方でも今秋初のイベント「敵艦隊前線泊地殴り込み」が開催される模様。
ここで五航戦たちが戦ってる映像が流されました。私がまだプレイしてなかった頃のイベントなので詳しくは知らないのだけど、本家オンライン版初のイベントをアーケードでもやる形のようですね。

 夜の部ではKADOKAWAの井上専務が出てきて「リアル秋刀魚祭り」を行うという情報もありました。謎。
那珂ちゃんが井上専務にウザ絡みしていって電に「やめるのです」「空気を読むのです」「もう手遅れなのです」などと言われていたのには笑いましたw


【ライブコーナー】

06. 二羽鶴/第五航空戦隊(翔鶴・瑞鶴(CV:野水いおり))


 この曲、とても大好きで時々聴いています(*^_^*)
レーザービームで二羽の鶴が羽ばたいていくところが描かれていました。


【挨拶】

 一部だけ。

 すみぺが「飛龍が出やすいレシピを教えて欲しい」と言うと、さっきぃ提督がすかさず「後で教えてあげる」。流石です。

 また入場口付近にアーケードと一緒にネイルの筐体が置かれていたのですが、東山さんがそれで金剛型姉妹のネイルをしていました。こんなのが作られるほど女性提督も増えてきていると言うことなのかな。

井口「こんにちは。井口裕香です。
 今日は本当に楽しかったです。
 たくさんの提督に支えられて育ってきた作品なのだなということを実感しています。
 イベントの中で選択肢を提督に選んで頂くところがありましたが、たまにお茶目な選択肢を選ばれる提督がいて「いいゾーいいゾー」と思いながら見ていました。
 また加賀さんの服を着させてもらって歌も歌わせてもらったのですが、一つだけ心残りがあります。
 咲ちゃんも一緒に赤城さんの服を着てデュエットを」

藤田「やはりな!(井口さんを抱き寄せる)」

井口「こうやって声に出していけば実現することもあると思うので、どんどんTwitterでもつぶやいていってもらって。
 劇場版で赤城さんとデュエットしたいです!」

 そんなことより瑞加賀デュエットだ。

藤田「今日は大切なご報告があります。
 大切に大切に育ててきた加賀さんとケッコンしました!」
(藤田さんと井口さん、婚約指輪を見せるふり)

私「遅っ」

 さっきぃ提督はもう3年はプレイしているはずですから、それで今更ケッコンとは大分放置されてたってことですよ。空母なんて適度に出撃させていればすぐLv.99になるし、ましてや大切な相方のはずなのに今の今までケッコンしてもらえなかったんですよ?騙されないで加賀さんっ!

藤田「結構ケッコン艦いっぱいいるんですけど」
(井口さん、ずっこける)

 ほら~!多分加賀さんより先に五航戦とケッコンしてるよこの人。

 夜の部ではこんな絡みも。

野水「翔鶴は赤城さんとデュエットさせてもらっているので、今度は是非、瑞鶴と加賀さんでもデュエットを」
私 「おおおおおおおお!!!!!!」
藤田「私の加賀さんを取らないで下さいっ!!」
私 「聞こえんな」
井口「五航戦の子とデュエットか~!!(満面の笑みで小躍り)」

 やったああああああああ!!!!!やりました。
瑞加賀派 大☆勝☆利!!!体は正直な加賀さん好きぃ~!!
瑞加賀デュエット、是非ともお願いします!!

 洲崎さんの番が来て\お艦!!/と声が上がる。

洲崎「お母さんじゃないですよ!
 鳳翔さんはお嫁に行く前の純潔な乙女のイメージで演じています」

とのこと。いやでも母性溢れる鳳翔さんを見ていたら…ねぇ?
今回は大和ちゃんとの絡みもあってうれしかったとも話されていたけれど、矢矧役の山田悠希さんがいたら嫉妬しそう(大和×矢矧が好きらしい)。

 それからすみぺが東山さんに関する何かを言おうとしていたのですが、許可を取ってないということで舞台上でコソコソ相談していて、「えー!!言っちゃダメだよ~!!」と言われていたのが気になりました。
うれしいことっぽいけど気になる~。

藤田「本日は私、藤田咲と井口裕香の結婚式にお越し下さいましてありがとうございます。
 昼の部しか分からないネタなんですけど」

 あ、中の人同士ならどうぞどうぞって感じです。


【ライブコーナー】

<ENCORE>
07. 提督(あなた)との絆/全員

 歌の前後に加賀さんのコメントがあって感激~(*^_^*)

加賀「提督、いつもありがとう。『提督(あなた)との絆』」

加賀「良い作戦指揮でした。また一緒に歌いたいものです」

 夜の部では、

加賀「良い作戦指揮でした。こんな観艦式ならまた参加したいものです」

でした。昼と夜とで違うキャラでコメントをする方が多い中、昼夜とも加賀さんでコメントしてくれて最高でした♪


【インフォメーションコーナー】

★劇場版PV


 加賀さんがブッキーたちや瑞鶴と絡んでいて結構喋ってる!!
久々に動く瑞加賀を観て気分が高揚しました(*^_^*)
劇場版艦これは2016年11月26日公開とのこと。ゆいゆい関連で何もなければ舞台挨拶つきのを観に行きたいな。


 前回は加賀さんが初参加で『加賀岬』初披露と思い出深い公演となりましたが、今回はそれを上回ったね。加賀さんが司会進行役の一人でほとんど出づめでよく喋ってくれて、コミカルな一面も見られたので最高に幸せでした♡

 この瑞鶴&一航戦ショットも良すぎじゃない??(※下の井口さん公式Twitter参照)
瑞加賀の関係がよく表れていて!今回はもう、「野水さんありがとう…ありがとう」のひとことに尽きますよ。

 次回の観艦式では瑞加賀の関係が進展していることを祈りつつ、レポートとさせて頂きます。


 
拍手する

まとめプラグインv2

06 | 2017/07 [GO]| 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!