無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

ミイラ

Category : 雑記
 ちょっとグロテスクな話かも知れません。ご注意を。

 今日何かの記事を読んでいたら、おすすめ記事のところに3年前のミイラのニュースが出てきました。
アンデスのフアニータと呼ばれるミイラたちが儀式前に薬物漬けにされていたというニュースでした。

 それを見た瞬間、小さい頃たかしよいち著「まんが世界ふしぎ物語」シリーズを読んだ時の高揚感が蘇ってきました。その中に確かアンデスの少女の話があったのです。この少女の後にも新しいミイラが発見されてたのですね。
発見された1995年当時には今にも目を覚ましそうな状態だったフアニータも年月が経ち大分損傷が激しくなってきているようですが、何とか保存してきてて、最近になってもまだ新たな発見があるのがすごいですね。機器や技術の進歩も大きいのだろうけど。

 さて、「まんが世界ふしぎ物語」シリーズには様々なミイラの話が出てきます。エジプトのツタンカーメンやアンデスの少女、日本の即身仏…。ミイラの作り方や即身仏へのなり方、どうしてそうなってしまったのか当時の推測が描かれており、とても興味深く何度も繰り返し読みました。
 当時の時代背景や衣服、食文化など、死してなお様々なことを教えてくれるミイラにはロマンを感じてしまいます。そもそも何百年も前の人間と会えるなんてすごくないですか?普通じゃあり得ないことだもん。

 そんなミイラや即身仏にときめく私ですが、今まで一人にしか会ったことがないんです。奈良のお寺で会ったのですが、どれだけ検索しても出てこないのでもしかしたら作りものか、たまたまそこで公開されていただけだったのかも知れません(^^;)
前に書物が置かれていて、オレンジの着物を着させられていた気がします。

 エジプトは治安的に厳しそうだけど、即身仏の多い東北にはいつか行ってみたいと思います。
 
拍手する

まとめプラグインv2

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!