無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

艦これ 春イベント2016:期間限定海域【開設!基地航空隊】 全海域クリア

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
 長々とやっておりましたが本日ようやくE-7をクリアしました。
甲のゲージが破壊しきれず、難易度を丙に落としてのクリアです。

KanColle-160527-23110771.png

 基地航空隊と航空支援で4隻撃沈。中枢(中破)とダイソン(大破)が残り、夜までかかってしまいましたがRomaが仕留めてくれました。

KanColle-160527-23120611.pngKanColle-160527-23121339.png

 大したケガもなく無事に終了。

KanColle-160527-23125633.png

 やっと会えた!メリケン娘!クリア報酬のIowa。
ちなっちょって英語得意だっけ??と思ってたらめっちゃ日本人の英語で笑ってしまったw
「私たち」と言うからには他にもメリケン娘がやって来るのですね。にぎやかになりそうですね。

 さて、攻略までのまとめです。

【甲】
機動:7回出撃  ボス到達5回(敗北C:5回)、2回はHマスに逸れ撤退
水上:22回出撃 ボス到達12回(S勝利:1回、A勝利:2回、B勝利:4回、敗北C:5回)

ボスドロ:阿武隈、雷、敷波、五十鈴、鳥海、綾波、あと1隻記録し忘れ

 水上だとルート固定できるというメリットがありますが初戦でソ級集団から痛恨の一撃をもらうことが多くて苦しみました。

 水上で初めてボス到達した時にS勝利が取れたので案外行けるんじゃないのかと思いましたが、その後基地航空隊はポロポロ撃ち落とされるわ、T字不利や反航戦しか引けないわで敗北Cがかさんでいきました。

 気分転換に機動でやってみるとボスまではほぼ無傷で行けるのだけど、決定打を撃ち込めないまま敵に火力のある子を次々とやられてしまい敗北Cしか取れませんでした。その子はダメー!!って子ばかり狙われて辛い。

 そしてまた水上に戻りました。
洋上補給が少なくなってきたので速吸抜きとか、軽空母2隻を装甲空母+摩耶さまに変えてみたり戦艦を増やしたり減らしたりなど試行錯誤を繰り返しておりましたが、時間的に厳しくなってきたので丙に落とさせてもらいました。

【丙】
機動:3回出撃 ボス到達1回(B勝利:1回)、2回はHマスに逸れ撤退
水上:7回出撃 ボス到達7回(S勝利:4回、A勝利:3回)

ボスドロ:隼鷹、利根、鬼怒、足柄、摩耶、初雪、愛宕、あともう1隻記録し忘れ

 最初3回機動でやってみてB勝利しか取れなかったのと、連続でHマスに逸れたのとで水上に切り替えたところ安定して行けました。速吸は要りません。道中支援も要らないぐらいでしたが念のため毎回出してほぼストレートでストレスフリーな攻略でした。

 もうね、甲と雲泥の差。甲のラスダンでは終戦間際の日本の絶望感をほんのちょっとだけ味わえた気がします(^^;)
基地航空隊が次々と撃ち落とされて行く様を見て不謹慎ながらも七面鳥撃ちってこんな状態だったのかなとも思いました。一生懸命育てた航空隊が一瞬で消えて行くのには辛いものがありました。

 そこ行くと丙は天国よ。
まず道中の敵に色が付いてないでしょ。だから初戦のソ級やMマスの重巡たちがソフトタッチでしょ。空襲しに来る子たちも手加減してくれるでしょ。第一艦隊の軽空母たちの艦攻や基地航空隊は撃ち落とされても出撃を重ねるうちに勝手に熟練度が上がって行くし、開幕で大体仕留めてくれるしで神すぎた!

KanColle-160527-23131671.png

 無事に作戦完遂できました。
今回は総力戦ということで、色んな子が活躍するところを見られて良かったです。皆さんお疲れさまでした(*^_^*)


 このイベントでの反省点。

・大和型不在
 いなくても何とかなるっちゃなるのですが、機動部隊で攻略してみて、あともうひと押しがあれば変わっていたのではないのかなと思いました。ここぞというところで押し込んでもらうためにも出来るだけ早めに建造しておかないとね~。

・主砲の改修
 命中率がいまいちだったように思うので、戦艦用の主砲の改修をもう少しやっておきたいですね。数少ない41cm連装砲を使用するものが多くて後回しにしがちなんですよね(^^;)

・二航戦牧場
 今回基地航空隊で零戦21型(熟練)が大活躍だったのと、支援用に江草隊と友永隊がもうちょい欲しいなと思ったので次のイベントまでにはいくつか揃えておきたいところです。

 それと基地航空隊システムをもう少し何とかしてもらいたいよね。
せめて気軽に配備出来るようにしてもらえないかしら。配備するところを間違えようものなら20分ぐらい待たないといけないのがね。待ち時間と言えば、どこかで休息15分+待機15分とった後に出撃させると航空隊を撃ち落とされにくくなるよと見かけたので甲攻略中はそうしていました。

 E-5に航空隊を引き連れ何度も潜水艦単艦で出撃させて、あまりやりすぎると疲労がたまってくるので適度に休息を挟み、熟練度が上がったところで休息15分+待機15分…。
 加えて艦隊へのキラ付けだったり、艦載機の熟練度を上げたりで出撃するまでにどんだけかかるんだって話。熟練度を上げるのをサボると全然攻撃が通らないから仕方なくやってましたけど、そうしていると平日だと頑張って3回ほどしか出撃できなくて困りました。社会人としてはやってられないです。

 何か航空隊用の任務や訓練場を作ってもらって、普段から訓練しておけば撃ち落とされにくい強い航空隊になるとか上手いことしてもらいたい。熟練度上げばかりに時間を取らざるを得なくなってくると心底苦痛だし、何のためにプレイしているのか分からなくなってきます。どうせならよりゲームが楽しくなるようなシステムにして下さいね。お願いします。
 
拍手する

まとめプラグインv2

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!