無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

みどり市出身声優「小倉唯」トークショーに行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は「花と緑のぐんまづくり2016inみどり ~ふるさとキラキラフェスティバル~ みどり市出身声優「小倉唯」トークショー」を観に行ってきました。



 現地には8時前に到着しましたが公園入り口(開園9時)から入って会場前に整列するものだと思い込んでいたため、その辺をぶらついていたら公園裏側に待機列が出来ているとの情報が入ってきました。そして9時前に最後尾へ。
10時頃に「い」~「ほ」のブロックごとに分かれて移動・整列。それまで私の前には20人以上並んでいましたが、「い」ブロックではない方が多かったようで大分順番が繰り上がりました。

 並んでいる間、今にも降り出しそうな曇天だったのがまるで真夏のようなカンカン照りになってきて、市の職員の方々が「暑いのに大変だね」「会場の準備が出来しだい案内しますのでもう少し待っててね」とやさしく声をかけて下さいました。

 11時に「い」列より入場開始。
入場時にプレゼント抽選券をもらい、靴を脱いで上がります。正座して観るタイプの会場なのかなと思いきや、長椅子が置かれ座布団が敷かれていました。私は2列目の舞台向かって左寄り。恐らく唯ちゃんはこちらを向いて話すでしょうから好ポジションです。
 席に着いて改めて場内を見回してみると、ながめ余興場は如何にも歌舞伎や落語をやっています!という感じの趣のある建物で、ステージは定式幕で覆われていました。

 12時やや過ぎて係員さんが定式幕を開けると、まるで「徹●の部屋」のようなセットが目に飛び込んできました。テーブルにはお花が置かれ、こちらから見て左側に椅子が2脚、右側に1脚。右側は唯ちゃんなんだろうけど、他2人は誰なんだ?と思っていたら、みどり市出身のお笑い芸人・アンカンミンカンのお二人が登場。本日のMCを務められるとのこと。

 続いてみどり市長の石原条さんによる挨拶。
「石原」と聞いて客席からはクスクス笑い声が。市長曰く「小倉唯さんには将来みどり市の観光大使になってもらいたい」とのこと。こんな場で言うなんてもうなるの確定じゃないですか!
アンカンミンカンのお二人も「僕らでもなれてるので唯ちゃんなら絶対なると思います!」と力強く言って下さったところでお待ちかねの唯ちゃん登場。

※唯ちゃん史上最速だったのではないかと思われるほど早口だったので、聞き違いや聞き洩らしがあるかも&実際はアンカンミンカンが話していたことが混ぜこぜになっているかも知れません。ご容赦を。

唯「みなさん、こんにちは~!小倉唯です。
 宜しくお願いします!」
ア「地元でイベントするのはどんな感じですか?」
唯「今日は車で来たんですけど、車で群馬に来ると『群馬きたきた~』って感じがします。
 いつもプライベートで実家に戻るとかしかしないから、イベントに行くとか仕事っていう感じがしません」

ア「一応確認しておきたいんだけど、県外から来たよ~っていう人?」
(ほとんどの人が挙手)
ア「ほとんど県外から来てくれてるんだね!w」
唯「見慣れた方もいらっしゃいますが、今日ははるばる群馬まで来て頂いてありがとうございます」
ア「この中で一番遠くから来たっていう自信のある人は?」
(2階席のオタクが挙手。北海道から来たとのこと)
ア「みどり市はどう?」
\最高です!!/

ア「今日はみどり市が合併して10周年を迎えるということで、唯ちゃんにはその記念に盛り上げてもらおうという大役をですね」
唯「えっ、大役なんですか私!?」
ア「だってここ(台本)に書かれてますよ。『小倉唯ちゃんを呼んでみどり市史上最高に盛り上げよう!!』って」
唯「みんな盛り上がれる~~~???」
\FU――――――――!!!!!!/
唯「もう出来上がってますね」

 酔っ払いが出来上がったみたいな言い方w

ア「唯ちゃんはこのながめ余興場に来たことはある?」
唯「3歳の時、菊人形を見に来たことがあるんだけど、3歳なのでほぼほぼ覚えてないんです。
 (ながめ公園では毎年「関東菊花大会」が開催されているらしい)
 こういう風情のある日本的なところに立つことってないので新鮮です」
ア「声優さんがこういうところでイベントすることってないでしょう?
 いつもなら落語とかやってるところですからね。
 座布団じゃなくて椅子を置いたのって今日が初めてなんじゃない?」


【プロフィール紹介】
 我々はよく知っていますが、落語をするのだと勘違いして来てしまったおじいちゃん・おばあちゃん用に唯ちゃんのプロフィールを紹介していきます。

ア「小倉唯。8月15日生まれ。合ってますか?」
唯「合ってます、合ってます」
ア「間違えてたら言って下さいね。『(中略)容姿もかわいくアイドル的な人気を誇る』」
唯「え~っ!何ですかその紹介…w
 自分ではウンともスンとも言えないですね(^^;)」
ア「間違ってないですよね??かわいくないなんて言った日には僕ら叩かれちゃいます」
唯「試しに言ってみます??」
\おおおおお~~~?????/
ア「いやいやいやいやw(^^;)」

ア「みどり市は好き?」
唯「はい。私は小学校高学年の時に東京に出てしまって、東京での生活が長くなってきましたが、帰ってくるとほっこりしますね」
ア「なるほどみどり市は好きじゃないんだね(;_;)」
唯「好きですw ここに立つことが出来てうれしいです」

 何でこの話が出たのだったか忘れましたが美濃屋さんの焼きまんじゅうについて。

唯「美濃屋さんっていう有名な焼きまんじゅう屋さんがあるんですけど、スタッフさんが買いに行ったら『小倉唯さんお勧めの品』っていう貼り紙があったらしくて訊いてみたら『すみません、勝手に名前使わせてもらって…』と仰ってたみたいで」
ア「勝手に使われてたの?じゃあもう騙されて買っちゃった人いるんじゃない?w」
唯「でもその代わりにと差し入れを頂いて、さっき楽屋で頂いてたんです」
ア「焼きまんじゅうは好き?」
唯「好きです」
ア「美濃屋さん、後で忙しくなるよー!!」


「小倉唯さんお勧めの品:美濃屋さんの焼きまんじゅう」

ア「『(紹介中略)歌手としての仕事もすごい』。
 (ゆいかおり・唯ちゃんのソロデビュー日などが紹介される)
 昨年の7月5日には横浜アリーナで1stソロライブ 、」
唯「パシフィコ横浜です」
ア「そして今年の3月12日には日本武道館でライブを行った。
 3月って最近じゃない。どうだった?」
唯「そうなんです。ほんの1ヶ月半前ぐらい。
 すごかったです。
 武道館のステージには色んな先輩が立たれていて、『武道館ってどんな感じですか?』って訊いてみたら、『アットホームな雰囲気のある会場だから安心して良いよ』って言われて。
 武道館の客席は縦に高くて包まれているような、抱擁力を感じて。
 ファンを近くに感じて楽しんでライブ出来たと思います。
 無事に成功できて良かったです。
 ソロでもいつかあのステージに上がることが出来ればと思っています」
ア「ながめ余興場はどう?武道館と比べて」
唯「同じようなあたたかさがありますね」

ア「(出演作品についての紹介がなされる)
 声優になったきっかけは何ですか?」
唯「私は元々子役をやっていて。小学校1年の時から。
 幼稚園の年中の頃に劇団に入って。
 テレビを観て『ゆいもテレビに出たい~』と言ったらしく、それを親が真に受けてしまって劇団に応募したら受かってしまったんです。
 それで最初は群馬と東京を行き来しながら活動していて、子役の仕事が忙しかった時期があって、小学校高学年の頃東京に出て。
 子役時代は演技やテレビのお仕事を軸としてやっていました。
 その時から声に特徴があるものだからオーディションを受けに行くと『風邪引いてるの?』って言われることがあって。
 そして歌やダンスもやりつつ、中学に上がる頃にもっと本格的にやってみようと思って事務所も変えて。
 そしたらそこで『声に特徴があるから声優のお仕事もやってみない?』と言われたのがきっかけです」
ア「声だけのお仕事をするにあたって、テレビに出たいのにって欲求不満にならなかった?
 『このキャラクター出すんなら私出しなさいよ!!』って」
唯「元々私が、私が出てやるという気持ちはなかったので。
 みなさんの前に出て何かを達成するということは好きでしたが。
 (一時期コンプレックスであった)声を出すという壁を乗り越えて、お仕事をこなして行くという特殊な始まり方でしたね。
 他の声優さんたちと比べて」

ア「歌やアニメをやってきて、次は何やるの?」
唯「是非、吉本さんと」
ア「是非!」
唯「今の自分にやれることをやっていたらここにたどり着けたまでなので、出会いは大事にしないとなと思っています」

ア「声優のお仕事で楽しみにしていることは何ですか?」
唯「毎日色んなキャラクターになれて作品の中で色んな体験が出来るし、ファンの方々からの『このキャラが良かったよ』という声が聞けるのが楽しいです」
ア「お芝居していて思うことは?(こんな質問じゃなかったかも)」
唯「この仕事には正解がないんです。
 お笑いもそう。芸能の道はすべてそうだと思うんですけど
 (アンカンミンカンの川島さんが何か言いかけてたけど勢いで黙らせる)」
ア「どこで妥協するか、だよね」
唯「受け止め方は人それぞれで、良いなと言ってくれる人も、そうじゃない人もいます。
 良いなと言ってくれる人がいたら、それを信じていったり」

ア「武道館の次の目標は何ですか?」
唯「まずは学校を卒業すること。
 それからたくさんのキャラと出会って、歌・ダンスに関しても色んな表現を身に付けていきたい。
 私は将来こうなってやるという目標はあえて立てないようにしているんです。
 実際にその立場に立った時『あれ?思っていたのと違うな』ってなりそうで。
 目の前にあることを積み重ねていた結果こうなったわけで、先も終わりもないんです。
 日々自分を突き詰めていきたいと思います」
ア「それで最終的にはお笑い芸人になると」
唯「もう大丈夫です」


【質問コーナー「お悩みに答えます」】

★「4月から地元を離れて不安だらけです。人生の先輩である唯先輩、アドバイスお願いします」


唯「くじけない。逃げないことが一番」
ア「落ち込んだ時にするルーティーンとかありますか?」
唯「物事を楽観的に考える。
 これまでは反省点を思い出しては自分ってなんてダメなんだ…とずっと考えてしまってたけど、今は帰り道だけで反省することにしています。
 自分の中で整理して考えて、考えたらそこで終わりにする。
 私は悩んだだけでも立派だと思うんです。
 そうして悩んだことを次に活かして行く。
 めげずに頑張ってほしい」

 川島さんがかなり聞き入っていましたw
唯ちゃんはアドバイスというよりも自分に言い聞かせているように見えました。
 ここでだったか曖昧ですが、「(そんなに良いことを言うのなら)もう本を出しなよ!!」と言われていましたw

★「20歳になってからなかなか疲れが抜けません。何か良いリフレッシュ方法は?」

唯「おいしいものを食べること。
 最近はセブンの三角形の小さいチーズケーキにハマっています。
 食べやすいよう配慮されたパッケージで(剥くような仕草を交えつつ)簡単に食べられて、口当たりが濃厚で…(早口)」
ア「焼きまんじゅうの時とテンションが違う!」
唯「後はお風呂でもリフレッシュしますね」


↑恐らくこれのことだと思われます。濃厚ですがしつこくなくておいしいかったです。

★「社会人になって朝起きるのが大変です。唯ちゃんは朝はどうやって起きていますか?」

 この質問が読まれた後、場内に笑いが沸き起こります。不思議がるアンカンミンカンに説明。

唯「私は朝が本当にダメで…」
ア「何で唯ちゃんに訊いたんだろうね?」
唯「悪意ある質問ですね。でも私最近克服してきました」
\おおおお~??/
唯「今まではめざましの音が聞こえない・人に起こされても記憶がない状態で、母に5回揺すられないと起きられなかったんだけど、最近飛び跳ねるめざましを買いまして。
 カップヌードルのふたぐらいの大きさですごく振動する。
 枕元に置くだけでは起きられないけど、硬いテーブルのテーブルの上に置くと活きの良い魚のようですごい飛び跳ねる!
 その音が恐怖で起きられてる。
 目が覚めるの自体が奇跡で」

 話を聞いた感じでは「ソニックシェーカー」という目覚ましでしょうかね。




【続・質問コーナー「もっと知りたい唯のこと」】

★「『おやすみ~とぼーる(´-`).。oO』という言葉が出来た経緯について知りたい」


 素晴らしい質問です。

唯「『おやすみ~とぼーる(´-`).。oO』というのは私がブログで使っている言葉なんですけど、どこかでも言った気がするんですが、理由は特にないんです。
 おやすみに繋がるかわいい言葉を探していたらミートボールを見つけて!
 その時の私の感激っぷりと言ったら…!
 ミートボールってかわいくないですか?
 見た目も味もかわいいし、甘じょっぱくて。誰からも愛されて」
ア「語感と食感で選んだんですね」
唯「でも20歳すぎてミートボールってアブないのかな…?って思い始めてきて。
 大丈夫かな?」
\大丈夫~!!/\かわいいよ~!!/
ア「そんな、ここにいる人達に言ってもみんなかわいいよ、大丈夫だよって言うに決まってるんですから!
 で、『おやすみ~とぼーる(´-`).。oO』って言って寝たら起きられないんだよね?
 呪いの呪文なんじゃない?」
(場内爆笑)

★「10日間のお休みがあればどう過ごす?」

唯「10日間なんてお休みもらったことないなー…」
ア「たまにいるじゃないですか、休みをもらうよりも働いていたいっていう仕事が好きなタイプの人。唯ちゃんはどう?」
唯「私プライベートも好きです!
 10日間休みがあったら家にいるよりは外に出たいので、旅行しつつ、お買い物をしてアクティブな運動をしたいです」
ア「旅行するとしたらどこに行きたい?」
唯「ヨーロッパの方に行ってみたい。
 それからオーロラを見たいので寒い国に行ってみたいです。
 あとチーズが食べたい!」

★「いつも素晴らしい体型をされていますが、どのように維持されていますか?」

唯「運動します!ダンスが好きなので。
 いつもついつい食べ過ぎてしまうんですけど、代謝が良いので。
 そういえば最近自分が胃下垂ってことに気付いたんです(胃の辺り触る)。
 いっぱい食べて、いっぱい動く!をモットーにしています」
ア「運動は何をするの?」
唯「最近はヨガにハマっています。
 汗をかくし、体幹トレーニングにもなるので良いなと思って。
 それと…言っていいのかどうか分からないんですけど、キックボクシングを始めたんです」
\ええええええええ!?!?!?/
唯「今女子の間で流行ってる。
 まだ『えいっ!』て言うのもヘタクソすぎてダメダメなんですけど、運動量がすごいのでやり続けて行きたいなと思っています」
ア「最近始めたみたいだけど、キックボクシングは何回ぐらい行ったの?」
唯「まだ2回目…。
 ストレート・ワンツー・フック・フック・アッパー(実際にやりながら)、えいえいって感じ」

 女子特有のネコパンチで大変かわいらしかったです。
それにしても『Charming Do!』の時にはキックボクシングの存在も知らなかった唯ちゃんが習い始めるとはねー。是非是非ヨガとともに続けて行ってもらいたいと思います。

★「カワウソを飼うとしたら何カワウソ?」

唯「それはコツメでしょ~!!」
ア「カワウソってカモノハシみたいな」
唯「えっ!!違いますよ~!!(ブチ切れ)」
ア「タヌキみたいな…」
唯「も、もう大丈夫です!!(-_-#)」

 あらら~、アンカンミンカン地雷踏んじゃった…(^^;)

唯「私はグッズを集めるぐらいカワウソが好きで~」
(カワウソくんパペット等のカワウソグッズをかざし始めるオタクたち)
ア「あっ!!何でさっき見せてくれなかったんだよ~(;_;)」
唯「カワウソ巡りをしたり~。カワウソと握手できる水族館もあるんです!」
ア「握手!?」
唯「私の大きな夢の中のひとつにカワウソを飼うって言うのがあるんです」
ア「カワウソって飼えるものなの?大変なんじゃないの?」
唯「まず1頭あたり80万するのと、暴れん坊なので。よく食べてよく動く。
 お世話するのが大変…。
 でもいつか飼いたいなぁって思っています」
ア「飼うのに水槽なんかが必要なんじゃないの?」
唯「お風呂に入れてあげれば良いみたいなので」
ア「もう小倉唯水族館を作れば良いんじゃない?
 群馬には水族館がなかったと思うし」
\あるよ!!桐生が岡水族館!!/
ア「あれを水族館と呼ぶか…w」
唯「なつかしい~小さい頃に行った~」

(アンカンミンカンが仕事でアクアマリンふくしまに行って、そこにカワウソがいたよという話題が出る)

唯「カワウソの本にカワウソのいる水族館の名簿があるんです!(得意げ)
 色んなカワウソを見に行きたいですね」

 唯ちゃんが時折ブログに載せているカワウソグッズはもらいものだけでなく、実際に行って買ったものなのかも知れませんね。


【プレゼントコーナー】
 宛名入りサイン色紙を3名にプレゼント。


 最後の挨拶。

唯「まだまだ話し切れないネタがあったんですが、この後も引き続きみどり市を楽しんで行って下さい」
ア「8月14日には地元・群馬で初めてライブするわけだけど、その意気込みを聞かせてもらっても良いですか?」
唯「ツアーは初めてになりますが、1stライブの時、自分の中に課題が見えてきたのでそれを乗り越え、楽しみつつ一体感の感じられるライブにして行きたいと思っていますので楽しみにしていて下さい」


 生まれ育った故郷でのイベントだからか、唯ちゃんは終始リラックスしていて、マシンガンのように喋っていました。あんなに喋る唯ちゃんを見たのは多分初めて。
 唯ちゃんの故郷で、唯ちゃんが自分の胸の内を熱く語っていたのや、普段は聞けないようなことがたくさん聞けて良かったです。アンカンミンカンさんも唯ちゃん・ファンとベストな距離感を保ちつつ、上手に進行して下さっていて、終わってからもすごく心地よく過ごせました。ありがとうございます。

 唯ちゃんを育んでくれた群馬みどり市を始めとし、すべてのことに感謝したくなるようなイベントでした。
今度はみどり市観光大使として活躍する唯ちゃんの姿を見に来たいですね(*^_^*)

 以上、レポートでした。


 
拍手する

まとめプラグインv2

02 | 2017/03 [GO]| 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!