無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

朽ちていった命 -被曝治療83日間の記録-

Category : 雑記


 調べ物をしていたら衝撃的な画像がヒットして何の写真なのだろうと見て行ったら、1999年9月30日に起きた茨城県東海村での臨界事故で被曝された方の写真であることが分かりました。

 「東海村」、「JCO」という単語を一時期よく見かけた覚えがありますが、こんな大変なことが起きていたなんて知りませんでした。事故現場で20シーベルトもの放射能を浴びられた作業員の方が、最初は手が腫れている程度でしっかり受け答え出来ていたのに数十日であんな状態になっていくだなんて…。



 ヤングブラックジャックでもドクターキリコと恋中の女性が被爆してしまう話があって、それを思い出しました。キリコは最期まで諦めずに治療をするのですが、やはりJCOの作業員の方と同様になり亡くなってしまいます。

 原爆関連の書籍をカラーの物も含め何冊も読んできましたが、どこかピンとこないと言うか信じられない・信じたくない気持ちがありました。でも染色体がズタズタにされると本当に人間はこんな風になってしまうのだと、今まで見てきた何よりも説得力がありました。自分が生きている時代に記録されたものなので余計に。心の底から震え上がり、ショックで今とても気分が重いです。

 近年にこんな大きな事故があり、作業員の方がその身をもって放射能の恐ろしさを教えてくれたのに、2011年の東日本大震災で福島第一原子力発電所の事故が起きた際にも作業員の方が被曝していましたよね。きっと他にもたくさん。近隣住民の避難とかも後手後手になってしまっていたし、日本中何も学んじゃいなかったんだなぁ…と思いました。全然危機感が感じられませんでした。

 このままではきっとまた同じことを繰り返してしまいます。
そうならないためにも多くの人間がこの「朽ちていった命」を読んでおくべきだと思います。
 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!