無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

水樹奈々 スマイルギャング 第723回

Category : ラジオ関連
 水樹奈々 スマイルギャング 第723回に林原めぐみさんがゲスト出演されると聞いて、3年ぶりぐらいに?聴いてみました。なぜ突然聴いてみようと思ったかというと、『薄ら氷心中』(というか林檎ちゃん)についての話が聴けると思ったからです。

 そこで話されていたことをざっくりまとめると、こんな感じ。

・最初は曲だけ作ってもらうことになっていたが、最終的にMVや演奏もすべて林檎ちゃんのスタッフやバックバンドが担当。
・ディレクション、そしてカップリング曲も林檎ちゃんが担当。
・林原さんと林檎ちゃんはレコーディングの時が初対面。
・林原さんは事前に林檎ちゃんからみよ吉のセリフ、普段のセリフ、何かアニメキャラのセリフを何パターンかほしいと言われていた。
 それは「その声の中からみよ吉が喋っているところの、普段喋ってるところのキーだけで作りたい」という林檎ちゃんのこだわりから。
・林檎ちゃんは原作もしっかりと読み込んでいて、「彼女の生き様の中からこの部分を切り取りたい」との話があった。
・既にアフレコを終えた林原さんの中に出来上がってるみよ吉像と、林檎ちゃんの中のみよ吉像とのすり合わせ、それから林原さんとみよ吉のキャラクターのバランス、歌い方などを探り合いをしながらレコーディングを行った。

 林檎ちゃんの音楽への姿勢はデビュー当時から変わってなくて、ずっとハイクオリティな曲を作り続けてくれていてうれしい。それはこうして人のために書く時も同じ。

 個人的にさらにうれしかったのは、水樹さんがかなり興味津々で林檎ちゃんとの仕事の話を聞いていたこと。歳が近く、音楽に打ち込む者同士。音楽に対して真摯に向き合う林檎ちゃんにきっと同じ匂いを感じ取っているのでしょう。

 どうですか、水樹さん。林檎ちゃんのこの表現者としてのセンス。
水樹さんもセンスがある方だと思いますが、林檎ちゃんはまた違ったセンスがあって面白いでしょう?また一緒に仕事してみたい!って思ったでしょう?

 早く林檎×水樹でコラボせよともう何年も前から言っています。この二つの才能の融合を見てみたい。それにプライベートでも絶対気が合いますよ。お友達になってくだされ~。
そんな思いが強まったラジオでした。色々収穫があり、聴いて良かったです。


 
拍手する

まとめプラグインv2

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!