無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」神奈川公演2日目に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は、ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」神奈川公演2日目にやって参りました。



 公演前に見てきた小倉唯 1st LIVE「HAPPY JAM」の大型看板(∩^ω^∩)

※以下、ライブレポートです。
若干見間違い・聞き違いがあるかも知れませんのでご容赦を。


<関連記事>
ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」大阪公演に行ってきました!!
ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」愛知公演に行ってきました!!

ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」神奈川公演1日目に行ってきました!!
ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」グッズレポート


【セットリスト】
01. Ring Ring Rainbow!!
02. LUCKY DUCKY!!
03. 倍速∞ラブストレート
04. クリスタルの誓い
05. Intro Situation
06. Rainy Day
07. Telephone Call/石原夏織
08. Sunny Ray Beam!!/石原夏織
09. ライアーシープ/小倉唯
10. Honey♥Come!!/小倉唯
11. Calling Calling
12. Billion-Carat
13. NEO SIGNALIFE
14. New World
15. 翼になるよ
16. 星降る夜のハッピーリンク
17. カナリア


<ENCORE>
18. HEARTBEATが止まらないっ!
19. ウェィカッ!!~PUPPY LOVE!!メドレー
20. Our Steady Boy

【映像】
★オープニング
★ゆいかおりのRAINBOW FIGHT!!
・レインボージェンガ!!
・スポーツ対決!!(ストラックアウト/オリジナルトライアスロン/相撲)
・ファッション対決!!

【告知】
★2016年3月12日 ゆいかおりLIVE「RAINBOW CANARY!!」~Brightest Stage~開催決定


 1階18列目・夏織ちゃんサイドより鑑賞。
大体の感想は大阪・愛知公演のレポートで書いてしまったので、MC中心となります。これまでの公演と同じところは端折ります。


 『倍速∞ラブストレート』後MC。

ゆ「みなさん、あけおめみのる~!ゆいかおりです」
唯「ゆいかおりの小倉唯です」
夏「ゆいかおりの石原夏織です」
唯「やってきました、animelo mix presents ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」最終か~い!!
 最終公演までやってきてどう?きゃりさん」
夏「このツアーは公演が濃縮されてる(恐らく短期間に密集していると言いたい)ツアーで、もう最終公演なんて信じられない!
 今日このステージに出てきてみんなの熱量をガッと感じました。
 これまでも良かったけど、今日はさらに良いステージにして行けたらと思います。
 唯ちゃんはどうだった?」
唯「私、新年早々ライブできるなんて想像したことがなくて。
 しかも2Daysも出来るのをうれしく思っています。
 ここにいるみんなで素敵なステージにして行きたいと思います」

夏「2Daysするのは初めてで横浜だけどお泊りしたんだよね」
唯「前まではシングルのお部屋を2つとってもらってたんだけど、結局どちらかの家に…部屋に乗り込むことになるから、最近はツインルームをとってもらってるの!
 いつも楽しいよね」
夏「唯ちゃんがホホバオイルを使って洗顔してるところを見てみたりして遊んでたw」
唯「きゃりさんは私がメイク落とししてるのに興味があるみたいで『唯ちゃん、ムービー回して良い?』って言ってきて、『2プッシュ出してくるくるすると汚れが落ちてきますね~』ってやってたw」
夏「それとテレビつけたらロンドンハーツがやってて、私たちが好きな狩野英孝さんが出ててねw」
唯「大笑いしてたよね」
夏「2Daysはゆっくりできるから良かったよね」
唯「夜な夜な練習もして私たちの絆も深まったよね」
私「何の練習なんですかねぇ(ΦωΦ)」

 待ってましたお泊り話!
もうツインルームじゃなくてダブルベッドでとってもらってる頃かと思ってました。
今年は相方のお家にお泊りしましょうね。そして気付けば一緒に暮らしていましたみたいな展開を頼む。


 『Telephone Call』後、夏織ちゃんMC。

夏「みなさんどうでしたか?『Telephone Call』は。
 楽しんで頂けましたか?
 私はみなさんのおかげで楽しんで歌えました!
 緑色も定番化してきて~。
 グッズにペンライトがあるんだけど、緑色はどうしようかねと思ってて。
 そうだ、私『Telephone Call』を最初に聴いて緑のイメージを持ってたから、それで使ってもらえば良いじゃん!って思って。
 使ってもらえてうれしいです」

 それにしてもどこに緑な要素があるのでしょう。
情熱的な歌詞なので個人的には暖色系のイメージなんですけれども。

\回って!!/
 
夏「また回るんですか~??今日初めて来た人ー!!」

\はーーーーーい!!!!/(8割ぐらい挙手)

夏「本当に~??
 8割ぐらいウソだとして2割ぐらいの本当に今日来た人のために回りましょう」

 真ん中で1回くるり。

\もう1回!もう1回!/

夏「アンコールにお応えして」

 もう一度真ん中でくるり。

 それからどこから来たの?という話から。

夏「お花見せてもらったんだけど海外組のもあったんだよね。ありがとう!
 日本のみなさんもありがとう!!」

 今回Twitterでお世話になっている海外勢にご挨拶させてもらったのですが、この航空券のお高くなる時期に来て、フラワースタンドも手配して、日本語や日本の文化もしっかり勉強してきていて、並々ならぬ愛を感じました。どこから来たのネタは好きではありませんが、この時ばかりはよくぞ触れてくれたと思いました。

夏「みなさん気付いてる方もいるかも知れませんが私、卒論無事に終わりました~!!」

\おめでとう!!!!!/

夏「ありがとう!大変だったけど、卒論をやってる時が一番学生らしかった。
 これまでは1~3時限と授業を受けて仕事行くって生活を送ってたけど、みんなでゼミの先生の部屋に籠ったり、文献を借りに図書館へ行ったりして。
 その日(図書館へ行った日)は一日オフだったから家でメガネとパジャマで過ごしてたんだけど、出かけるのにコンタクトつけるのは勿体ないからメガネで図書館に行ったのね。
 そしたら見たことあるようなないような外見の人がいて。
 メガネの度が低くてよく見えなかったんだけど、私猪突猛進型だから突っ込んで行ったら幼なじみがいて。
 それで『何してんの?』ってお互い言い合って。
 その後一緒に帰ったんですが、楽しいひとときを過ごせて良かったです。
 卒業したらまたみなさんに報告します」

 オフの日はメガネとパジャマでいるとか、コンタクトつけるの勿体ないとか言えちゃうのが石原夏織クオリティ。多少はファンが抱いているであろうイメージを気にして!w
 無事に提出できたのはお疲れさまでしたが、卒論出してても単位が足りなかったなんてことのないようにね。


 『ライアーシープ』後、唯ちゃんMC。

唯「『ライアーシープ』、どうでしたか?
 こちらの曲は自分で振付させてもらいました~!
 『ライアーシープ』は今回私の中で一つの課題曲で、最初よりも歌えるようになってきたなと実感しています。
 みんなが一生懸命聴いてくれてるおかげですね」

\回って!!/

唯「みんな気が早いよ。後でちゃんと回るから焦らないで(^^;)」

 本当にね。回ってと言えば良いってもんじゃない。しかも話している途中に言っているし。
衣装の説明をし終わった後に言うのがマナーだと思いますね。

唯「それで衣装だけど、私、キラキラ輝いてますか~??」

\FU――――――――!!!!/

唯「この衣装はビジューが帽子やおなか、スカートにたくさんついていてお気に入りです(^-^)
 きゃりさんはどこで回ったの?
 千秋楽だからスペシャルバージョンで回ろうかな~」

 真ん中で2周くるくる。

唯「いっぱい回ってみました(^-^)」

唯「せっかくなのでこの時期らしい話をしましょうか。
 昨年誕生日を迎えまして、20歳になりました。
 20歳と言えばね、」

\成人式!!/

唯「そう、成人式~!!
 まさか自分に成人の日が来るなんて思わなかった。
 高校生で制服着てたのに気づいたら大学生になって成人してたの!
 そんな人いっぱいいるんじゃない?」

唯「成人してる人~?」

(ほとんどが挙手)

唯「学生さんは~?」

(7割程度挙手)

唯「私と同い年で今年成人式だよ~って人!」

(1割ぐらい?挙手。後ろの方は見てなかったのでもっといるかも)

唯「私は仕事の都合で行けなさそうなんだけど」

\ええ~~~~~~っ!?!?/

唯「でも実家に戻って家族みんなにお祝いしてもらうことになっています(^-^)
 晴れ着を着て…、私の元旦のブログ(※小倉唯『2016年☆』)見てくれた人?」

\はーーーーーーい!!!!/(ほとんどが挙手)

唯「その写真を見てくれた人!」

\はーーーーーーい!!!!/(ほとんどが挙手)

唯「みんな優秀ですね~!
 あの写真の晴れ着は母が直々に選んで買ってきてくれたんです!
 ブログを見てくれた人は分かると思うんだけど、赤い着物に色んなお花の模様が入ってて。
 辻が花っていう垂れ下がったお花とかが描かれている着物で。
 裾が絞りになっていたりして、色々考えて選んできてくれたんだなと分かって、お気に入りの振袖になりました。
 また着ているところをブログにアップするので楽しみにしていて下さい。
 これから立派な大人になっていきたいと思うので、みんなよろしくね」

 雑誌のグラビア撮影で着たものかと思っていたら自分のものだったとは。
よく似合っていますね(*^_^*)
Fortunaだったかの特集で着ていた晴れ着と雰囲気が似ていますね。


 『NEO SIGNALIFE』後、ゆいかおりのRAINBOW FIGHT!! ファッション対決!!。
今回のテーマは、「お正月 初詣で引いたおみくじに書かれていた開運コーディネイト!」。

 おみくじを1回しか引いたことがないと言う夏織ちゃん。「開運って何?」と首を傾げながら衣装選び。

・夏織ちゃんのコーディネイト:和と洋のコラボレーション開運コーディネイト

 笠を被り、ひょっとこのお面着用。
スターにしきのが着てそうなフリンジのついた白い服に蓑を腰に巻き付け、左手は大仏がしてそうな手、右手はアロハの手。

・唯ちゃんのコーディネイト:開運ゆいかおり

 申年ということでおさるの全身タイツ着用で、金キラのジャケットを着用。頭にはアフロのウィッグ。さらにピンクとブルーのシャンプーハットを被っています。そして手には何故かちょんまげの被りものを持っていて、右側にはゴリラ(?)の着ぐるみの頭が置かれています。

 そのコーディネイトを見てタイトルを聞いた夏織ちゃん「(そんなコーディネイトの中に私を)入れないで下さい!!」。

 シャンプーハットの色的にゆいかおり、そしてアフロはアフロる、溢れる、と言うことでゆいかおりが幸せで満ち溢れるさまをイメージしてコーディネイトしたようです。ちなみにちょんまげの被りものとゴリラの頭は魔除けに持っているらしい。

夏「コーディネイト、みなさんどうでしたか?」
唯「言い訳させてもらうと、ここにいると感覚が変になってくるんだよね」
夏「普通の服がないからね」

 さて、観客の判定は。聞いた感じでは夏織ちゃんの圧勝。
でもどうせ唯ちゃんが勝つんでしょ~?と思っていました。

夏「最近ゴキゲンななめじゃん?あの機械(拍手の大きさを測る計測器)」
唯「文句言ってたんだよね。あの機械壊れてるんじゃないの?って。
 そしたらスタッフさんが『安心して下さい。ちゃんと測ってますよ』って言ってましたw」

 結果が出ました。

夏織:91.9dB
唯 :88.6dB

 何と!夏織ちゃんの勝利。
ちゃんと測っていたようですね。

唯「私3回負けてんだよ~」
夏「これまでのコーディネイト自信あった?」
唯「全部自信あった!」
夏「でもそういうことだよ」
唯「えぇ~」

 罰ゲームとして唯ちゃんの恥ずかしい写真が大スクリーンに映し出されます。

 カッパのカツラを被り、緑の法被みたいなのを着た唯ちゃん(8)がバンザイしている写真\(^o^)/

唯「私は子役をしていたんですけど、これは美空ひばりさんの舞台(※2004年上演の新宿コマ劇場「新・美空ひばり物語」と思われる)に出演した時の写真で、バックダンサーとしてカッパブギウギを踊ったんです。
 この時子供ながらにショックなことがあって~。
 子役仲間はドレスや洋服なのに私は似合っているからと言う理由でカッパの衣装でカーテンコールを迎えて~。
 今でも覚えてる。このダンス」

\踊って!!/

 唯ちゃん、歌付きで一曲分披露。
こんなに小さな頃からカッパ役でカーテンコールを迎えることがショックとは意識が高い。


 『New World』後、『君のYELL』なら前奏が流れ出す頃なのに、やけに間を置くんだな…?と思っていたら!「走ってく~♪」と歌い出して、連番者と思わず顔を見合わせてしまいました。
完全に油断していたので心と体が理解するまでに時間がかかり暫く硬直してしまって、それから慌てて跳び始めたら膝をガンガンぶつけまくって、どんだけ動揺してるんだ私って感じでした(^^;)

 「BUNNY FLASH!!」でも「HEARTY PARTY!!」でも歌われず、待ち焦がれた『翼になるよ』。鳥の名前が入ったツアータイトルなのにここで歌わないでどうするの!!とは思っていましたが、心のどこかで諦めかけていました。どんな時でも決して諦めてはいけなかった。
 『翼になるよ』はゆいかおり目線としても、ファン目線としても捉えることが出来、曲中でお互いの思いを通わせ励まし合える素晴らしい楽曲。曲を聴き終えた後は背中にゆいかおりを感じたし、ゆいかおりもきっと私たちを感じていたはずです。


 『翼になるよ』後MC。

唯「『翼になるよ』何と!初披露でした~!聴けてうれしい?」

 ああ、うれしかったとも!!

唯「ここまでやってきてみてどうだった?きゃりさん」
夏「大阪公演は先週だっけ?
 ここまであっという間で本っ当に楽しかった!
 これまでは卒論のことが頭に引っ掛かってたけど、卒論が終わっていざ卒論…じゃなくて!
 ツアーに専念しようって。
 スタッフさんからみんなツアーを楽しみにしてくれているよとか、たくさんチケットの申込みがあったよとか聞いているうちに個人としてではなく、ゆいかおりの(ツアーの)ために新年を迎えなくちゃって思って。
 今日ここに立てているのはみなさんのおかげです。
 本当にありがとう。唯ちゃんは?」

唯「今回のツアーは今までと演出を変えてみたり、楽曲を変えてみたり。
 今回は私たちもちゃんとセットリストを決めるところから参加させてもらいました。
 新年を迎えて新たなゆいかおりの始まりに、こんなにたくさんの人が集まってくれて。
 こうして支えてくれる人に恩返しをして行けたら、またどうやって一緒に楽しんでいけるか、ファンのみんな、スタッフの方々の思いとか色々考えながら作ってきたので、いま達成感を感じています。
 みんなの気持ちもさっきの曲から伝わってきました。
 このステージに立てていることを、とても誇りに思います。
 改めてみなさんに気持ちを届けられたらと思ったツアーでした。
 本当にありがとうございました」


 そういえばこのツアー中、『カナリア』を歌う前に「ゆいかおりファミリー云々」と唯ちゃんが言うのですが、「栽培係」と言う名は遂に排除されてしまったのでしょうか。ゆいかおりファミリーって、いつ頃から言ってたっけかなと遡ってみたら『Ring Ring Rainbow!!』のリリースあたりから言い出していますね。

 申し訳ないけれど『カナリア』はファミリーとしては聴けない曲だなぁ。
この曲の世界にはゆいかおりしかいないような感じがして、他の人間が入る余地なんてないように思えるのです。


 アンコール『ウェィカッ!!~PUPPY LOVE!!メドレー』後MC。

唯「次の曲で最後…なんですが!ここで重大発表があります!」

 スクリーンに「重大発表!」とデデーンと映し出され、続いて「追加公演開催決定!! 3.12 日本武道館」の文字。

夏「「RAINBOW CANARY!!~Brightest Stage~」と題しまして、日本武道館にて追加公演の開催が決定しました~!!」
唯「ゆいかおりが解散するって思ってた人いる~~~っ???
 ゆいかおり、まだまだ解散しません!!!」

(場内拍手喝采)

 図星を突かれた気分でした。
こんなことを言ったら色んなオタクから刺されそうだけど、皮肉にも唯ちゃんの事務所移籍が発表された時よりもこの重大発表を見た時の方が「これ絶対解散するやつでしょ…」という気持ちが強まってしまいました。

 発表し、涙ぐむふたり。

夏「私たちの力だけじゃ、ここまで来られませんでした。
 みなさん武道館へ遊びに来て下さいねー!!」

\絶対行くよーーーっ!!!!/

唯「最初は小さなところでやっていたのが今はこんなに大きな会場でさせて頂けるようになって、ありがたく思っています。
 武道館公演をきっかけにステップアップし、より輝ける一年にしたいと思っています!!」

 最後に歌うのはメジャーデビュー曲『Our Steady Boy』。
この曲がリリースされた当時漠然と思っていた「いつかは武道館でライブをしたい」という夢が叶い、ふたりはどんな思いで歌っていたのでしょうか。
また、続く追加公演。どんなステージを見せてくれるのでしょうか。


 まずは武道館公演開催決定おめでとうございます。
本当は真っ先にこれを言ってあげなきゃいけなかったんだけど、何故このタイミングで?とか、何故単発ライブじゃないの?とか余計なことばかり浮かんでしまったので申し訳ない。

 今日は公演前にアンケートを書いていて、終演後に書く暇がないかも知れないと思って良かったと思う曲のところに予め『カナリア』って書いておいたんです。終演後、即『翼になるよ』に書き直したよね。「歌ってくれてありがとう!!」と添えて。

 とにかく『翼になるよ』が良かったという気持ちが強く、すっかりアンケートに書き忘れてしまっていたのですが、今回のツアー、今までのゆいかおりツアーの中で一番音響が酷かったかも。名古屋と横浜はハウリングが発生しまくり。そもそも全体的に音が大きすぎなのでは?次回は日本武道館なのだからしっかり頼みますよ!!

 以上、神奈川公演2日目レポートでした。


まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!