無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」愛知公演に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は、ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」愛知公演にやって参りました。

※以下、ライブレポートです。
セットリストなどネタバレを含みますのでご注意下さい。
また、若干見間違い・聞き違いがあるかも知れませんのでご容赦を。


<関連記事>
ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」大阪公演に行ってきました!!
ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」神奈川公演1日目に行ってきました!!
ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」神奈川公演2日目に行ってきました!!
ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」グッズレポート


【セットリスト】
01. Ring Ring Rainbow!!
02. LUCKY DUCKY!!
03. 倍速∞ラブストレート
04. CUE the Future ~「Q」のテーマ~
05. Intro Situation
06. Rainy Day
07. Telephone Call/石原夏織
08. Sunny Ray Beam!!/石原夏織
09. ライアーシープ/小倉唯
10. Honey♥Come!!/小倉唯
11. Calling Calling
12. Billion-Carat
13. NEO SIGNALIFE
14. New World
15. 君のYELL
16. 星降る夜のハッピーリンク
17. カナリア


<ENCORE>
18. Shooting☆Smile
19. ウェィカッ!!~PUPPY LOVE!!メドレー
20. Our Steady Boy


【映像】
★オープニング
★ゆいかおりのRAINBOW FIGHT!!
・レインボージェンガ!!
・スポーツ対決!!(ストラックアウト/オリジナルトライアスロン/相撲)
・ファッション対決!!


 1階17列中央より鑑賞。
大阪公演と同じところは端折っていきます。


 『倍速∞ラブストレート』歌唱後MC。

ゆ「みなさん、こんばんみのる~!ゆいかおりです」
唯「こんばんカワウソ~!小倉唯です」
夏「マジか~!考えてなかったな~(^^;)
 こんばんキャリー!石原夏織です」

唯「animelo mix presents ゆいかおりLIVE TOUR「RAINBOW CANARY!!」名古屋公演やってきました!」
夏「センチュリーホールは1年ぶりですか」
唯「ウソでしょ~!?あっという間だね」
夏「今年一年どうだった?」
唯「この2015年はすっごい忙しかった!
 ツアーで始まってツアーで終わったんだっけ?」
夏「違うよ、ツアーで終わったのは去年だよ!w
 それでネオシグで始まったんだ」
唯「夏がアニサマにキンスパ、『Ring Ring Rainbow!!』発売で、あ!「HAPPY JAM」もあったんだ。
 それで夏休みはアルバム制作してたから週2回レコーディングしてたね。
 まだ夏の気分!気づいたらアルバムが発売されてた」
夏「夏らしくない夏だったよね。もう冬なの!?って感じ。
 夏が私たちに届いてなかった。
 テレビでこの一年振り返ってる特集を観てると最近の話だと思っていたことが9月のニュースだったりして」

 ライブ多かったですもんね。加えて唯ちゃんのイベントラッシュ。一時期こちらが心配になったぐらいでしたわ(^^;)

唯「今回のツアーでは1月2日、3日とやるけどどんな感じになるのかね~。
 お正月ライブ楽しみだね。
 それで今回「RAINBOW CANARY!!」っていうツアータイトルになっているんだけど、何でこんなタイトルになったのか分かりますか?分かる人」

(誰も挙手せず)

唯「だよね、分からないよね~w
 ここの集まって下さっているみなさんそれぞれ色んなカラーを持っていて、私たちにもカラーがあるわけじゃないですか。
 それらが一つになった、一体感のあるライブに出来たらという思いを込めて付けられました。
 そんなライブにして行けたらと思うので、みなさん最後まで盛り上がって、私たちについてきて下さいね!」

 ここで一体感を高めるためにコール&レスポンス。


 4曲目の久しぶりの曲コーナー。
恐らくここが会場ごとで変動する部分。今日は何が来るかと構えていたら『CUE the Future ~「Q」のテーマ~』!!これが歌われるのは、ゆいかおり1st LIVE「PUPPY LOVE!!」(2011年11月)ぶり!思わず「おおおおおおお!!!!」と叫んでしまいました。

 さらに曲中でふたりが「ありがとね!」「こちらこそ、ありがとね!」と言い合う部分があるのですが、唯ちゃんが「きゃりさん、ありがとね!」と心を込めて言っていてグッときました。夏織ちゃんも不意打ちされたみたいで驚いていたように見えました。

 『Intro Situation』の途中からふたりが階段を上って行くのですが、先に唯ちゃんが階段の真ん中まで上がって行って振り返る瞬間、夏織ちゃんが「いまなら少し わかる気がする 誰かと仲良くする キミを見ちゃった気持ち」と歌うところが唯ちゃんが誰かと仲良く喋ってるところを見てモヤっているマンガの構図みたいですごく良かった。
最後は仲良く手を繋いで上がって行くのがなお良し。


 ゆいかおりのRAINBOW FIGHT!! 第1回戦は大阪と同じでした。多分どの会場も固定。


 『Telephone Call』後MC。
前公演のMCを受け、会場はグリーン一色でした。

夏「すごいね、緑色~!何で知ってんの??
 もしかして大阪公演に行かれたみなさんから聞いたのかな?
 ありがとうございます!びっくりした~!」
私「何で真っ先に大阪公演にも参加していたとは思わないのか」
(この後大阪公演にも来てくれてた人アンケートを取っていた気がする)

\回って!!/

夏「名古屋でも回った方が良いの?本当に回ってほしい?」

\うん!!回って~!!/

夏「しっかり焼き付けてね」

 何故か女王様か高飛車なお嬢様(?)風に勿体ぶりながら3ヵ所で回っていました。後ろに知り合いのオタクがいて「何キャラだよw」と笑っていましたが同感w

夏「このスカート、照明の加減でブルーにもグリーンにも見えるようになってるんだけど、…下から覗きこむのやめて下さーい!みんなどっちに見える?」

 みんなブルーかグリーンのペンライトを挙げていました。1階はブルー、2階以上はグリーンに見えるみたい。
それとネイルもツアー仕様にしてきたようで、ティファニーのグリーンみたいな色で、透明のキラキラしたフィルムを貼ってあるので、ブルーにもグリーンにもパープルにも見えるんだと話していました。

 それから大阪でどこから来たのアンケートで地方の名前が分からなかったので今回はスタッフさんが地方名の入った地図をプロンプターに出してくれて、それを見ながらアンケートを取っていました。毎回思うんだけど、どこから来たアンケートはもう要らないよね。話題のない新人さんじゃないんだからさ。自分のことで話すことがないって言うんだったら唯ちゃんや今やってるグリラジのこととかさ、そういうのを話してほしいな。


 『ライアーシープ』後MC。

唯「『ライアーシープ』を歌わさせてもらいました~!」

\回って~!!/

唯「きゃりさん時もやってたよね。好きだね~」

(場内爆笑)

唯「あのさ~、回るじゃん?どこを一番見てるの?」

\髪~!/\衣装~!/\脚~!/(みんな口々に言う)

唯「髪?服?…みんな趣味が違いますからね~…(-_-)」

(場内爆笑)

 夏織ちゃんはどこで回ったのか確認し、「うれしい?」と訊きながら3ヵ所で回ってくれました。
 ちなみに私は衣装や背中を見ていますね。背中が大胆に見えている衣装の時は特にドンドン回って見せて頂きたい。

唯「『ライアーシープ』は私が振付を担当させて頂きました。
 この振付にはこだわりがあって、この曲はロックとまではいかないけれど刻む音が多いので、難しい振りを入れてみたり、ヒールを履いているんですけど、それで蹴ってみたり」

\もう一回!!/

唯「もう一回?Can't stop(足を蹴り上げる)blue sneaker♪」

\FU――――――!!!!!/
(お前ら絶対違うところを見てるだろ)

唯「他にも大人っぽいステップを入れててお気に入りなの」

唯「それと『倍速∞ラブストレート』の振付も担当させて頂きました!
 どんな振付だったか覚えてる?」

 なるほど、自転車盛りこぎや∞マークを描く振りの多用、「Good!!」のサムズアップなど結構歌詞に素直な振りが多いなとは思っていましたが、唯ちゃん振付でしたか。

唯「それでオリエンタルな部分(「1ページ2ページ~」)があるんですけど、そこは面白い振付を入れてみました」

 踊って見せてくれたけど、上手く説明できません(^^;)

唯「この後も私が振付を担当した曲が何曲かあるので、そういうところにも注目して下さい」

唯「時間がなくなっちゃったからもう歌に行かないといけないんだけど、一個だけうれしいことがあったので話しても良いですか?
 大阪に来てくれた人は知ってると思うんだけど、今ハマってるゲームがあって。
 「ぷにぷに(妖怪ウォッチ ぷにぷに)」っていうゲームにすっごいハマってて。
 リハの時もスタッフさんたちを巻き込んでお友達にして遊んでたんだけど、きゃりさんだけはいくら誘ってもやってくれなかったの!
 でもこの間の帰り道、新幹線の中でやっていたら『楽しそうだね』と言ってきたから『じゃあきゃりさんもやってみる?』とやらせてみたら始めてくれたの!『楽しいね』って。
 ぷにぷに仲間になってくれたんです!」

 夏織ちゃんはツムツムはやってたのに何でぷにぷにはそんな頑なにやろうとしなかったのだろう…と思ったけど、そういえばツムツムはすごく下手くそなんだっけか。だからやりたくなかったんですね。


 ゆいかおりのRAINBOW FIGHT!! 第2回戦も大阪と同じでした。こちらも毎回固定でしょう。
大阪で興奮しすぎてて頭に入ってなかったんだけれど、相撲で押し出された後に唯ちゃんが負けたことよりも前髪が乱れていないかを気にしていたのが笑えましたw


 『Calling Calling』ではレーザーでの演出がめっちゃカッコいいですね。
特に「夢を口にするのは勇気がいるね」付近が好きですね。ダンスのカッコよさをさらに引き立たせていました。


 ゆいかおりのRAINBOW FIGHT!! 第3回戦だけテーマが違いました。
テーマは「忘年会を盛り上げるならどんなコーディネイト?」。

 コーディネイトの衣装や小物を物色中に力士の着ぐるみ(?)があって、それを自分たちに当てながら「ドスコイ、ドスコイ」「ごっつぁんです」と言っていたのが笑えましたw
それ着て相撲やれば良かったんじゃない?w
シャンプーハットを着けた唯ちゃんは完全に幼児でしたね。

・唯ちゃんのコーディネイト:忘年会でマジシャンをした社会人

 ブルーの星柄がいっぱいついたギラギラのジャケットに黄色のパンツ、アメリカの国旗柄の帽子、マジシャンアイマスク、抱えている帽子からはきりんさんを呼び出します。

・夏織ちゃんのコーディネイト:金色 忘年会コーディネイト

 マツケンサンバ風の金キラの着物に虹色ウィッグ、頭にはネクタイを巻いています。両手にはジュリ扇を持ち、完全に浮かれています。

唯「こういう人って本当にいるの?」

\いな~い/

唯「ネクタイ巻くの?」

\巻かない/

唯「何着て忘年会するの?…スーツ??真面目だね~」
夏「でも私ニュースでみんなコスプレしてるって観たよ」
唯「それはただコスプレしたい人の集まりなんじゃない?」
夏「そうなのかな~」

 夏織ちゃん、テレビを鵜呑みにするんじゃないw

 判定は会場のみんなが決めます。
まず夏織ちゃんのコーディネイトの方が良いと思った人。会場の8割ぐらいが拍手しているのではないかと思うほどの大きさ。

夏「あーっはっはっはw(こりゃ私の勝ちだなという笑い)」
唯「今に見てなさい!みんな、分かってるわよね!?」

 続いて唯ちゃんのコーディネイトの方が良いと思った人拍手。
夏織ちゃんよりは小さめでした。絶対両方に拍手している人がいるw

夏織:96dB
唯 :96.3dB

 結果は何と唯ちゃんの勝利。
自分の勝ちだと確信していた夏織ちゃんはスタッフさんの不正を疑います。

唯「みんなの気持ちだよね~!」
夏「何よ、票稼ぎして~!!」
唯「みんなの気持ちが機械をおかしくしたんだよ~!」

 でも私も数字いじったんじゃないのかな~って思いました(^^;)
唯ちゃんの恥ずかしい写真ばかりじゃ面白くないもんね。今回は夏織ちゃんの恥ずかしい写真を見たかった。

 映し出された夏織ちゃんの恥ずかしい写真は、『Shiny Blue』MVの衣装を着た夏織ちゃんが日光を遮るような感じで右手を上げ、すごく気の抜けた顔で上を向いているといったものでした。「ついでにとんちんかん」のぬけさく先生みたいな表情ですね。…この顔は事務所NG入りそう(^^;)
夏織ちゃんはいつこんなのを撮られたのか分かってない様子でした。唯ちゃんの恥ずかしい写真は本人の許可を得たっぽい感じだったけど、夏織ちゃんはスタッフさんおまかせなのかな?こんなの知らない!初めて見た!!って感じのリアクションでした。

唯「きゃりさんこれ振りの確認しているとこなんじゃない?」
夏「そうなのかな~。でもこんな振りあったっけ?
 この写真、このコーナーがなければ一生出ることはなかったんだよね…」
(唯ちゃんが「この写真を見ていると楽しくなってくる」と言っていた気がする)
唯「お宝だよ~!ありがとう!」
夏「どういたしまして」


 『君のYELL』後MC。

唯「『君のYELL』、みなさんどうでしたか?
 この曲はすごく思い入れの深い曲で、私たちにとって大切な曲なんです。
 ここで歌えてうれしい気持ちでいっぱいです」
夏「私もこの曲の歌詞に救われてるよ」
唯「歌詞もだし、振付もすごく好き!
 フレー、フレー!って応援を取り入れた振りになってるから」

 私もゆいかおりのファンになってから初めてリアルタイムで買ったCDだから思い入れがあるし、曲はもちろん、MVやダンスも大好きです。

唯「ここまで歌ってきて、きゃりさんどうでした?」

夏「ツアーとしては2ヵ所めで、といっても初日は3日前なんだけどw
 ツアーを重ねるごとにどんどん大きな会場になっていってて、今回もたくさん来てくれるのか、それとも欠員(空席)が多いのか?って思ってたんだけど、こんなにたくさんの方が集まって下さって、うれしい気持ちでいっぱいです。
 私たちは特殊な仕事をしているけど、街で歩いているとみんなと変わらないのに、私たちのためにこんなに集まってくれているのをうれしく思います。
 みんなが応援してくれている気持ちがすごく伝わってくるので、それに応えたい。
 みんなと楽しいものを作って行きたいと思っています。
 今とても楽しいです。本当にありがとうございます!」

唯「今回で2回目のツアー?」
夏「3回目だよw」
唯「ごめんね、間違っちゃった。
 ゆいかおりは私が小学生、きゃりさんが中学生の時に出会って、時間が経つのは早くて、気づいたらふたりとも大学生になっていました。
 ファンの方も増え、気付けばこんなに素敵な景色を見せてもらえるようになっていました。
 私、歌手になるなんて夢にも思わなくて。
 活動していて不思議に思うこともあるけれど。
 私たちは普通の人だけど普通の人ではなくて、学校へ通いながらお仕事もするという生活を送っていて、そんな中で支えの言葉をかけてもらったり、いろんな人に支えてもらったりしています。
 そんなみなさんがいなければ、自分一人の力ではここまで来られなかった。
 これから先もゆいかおりは頑張って行くので目を離さずに応援して下さい。

 映像を観たら分かるかと思うけど、私たちまだまだ子供なんですよw
 でもスキルアップして色んな顔を見せて行けたらと思います。
 2016年も頑張りま~す!」

 街で歩いているとみんなと変わらないのに、歌手をしていて大きな会場を埋めちゃったりする。言われてみればすごい話ですね。声優アーティストって不思議な職業なんですね。


 『カナリア』の「不安で足が止まった時も 手と手繋いで 笑ってうなずく 誰も知らない 誰も覗けない これからも二人の 秘密」の振付の尊さよ。この振付を考えた人(石川ゆみ先生か?)にノーベル平和賞をあげたい。
 『Shooting☆Smile』の「「秘密だよ」と」も最高ですね。「秘密」がキーワードになっているので、ゆいかおり曲を書く方は「秘密」というワードを入れていって下さい。


 『ウェィカッ!!~PUPPY LOVE!!メドレー』後MC。

夏「アンコールありがとうございます」
唯「アンコールに来てすごい曲だったよね」
夏「今までならトップバッターに来てた曲だよね」
唯「みんな諦めてた?歌いますよ( ̄ー ̄)」

 諦めてたと言うか、前回は諦めざるを得なかったからな~(^^;)
アンコールまで聴けて、初めてこのツアーを楽しめたように思いました。今までトップバッターを務めてきた『ウェィカッ!!』や『PUPPY LOVE!!』をアンコールに回せるってことは、ゆいかおりにもたくさんの武器が出来たってことですよね。良いことです。

 私にとっては2015年最後の参加イベントで、しかもゆいかおりと過ごせるという、これ以上ない締めくくりでした。今年もたくさんのイベントに参加させてくれてありがとう!来年もよろしく、ゆいかおり!!

20151226.jpg

 『星降る夜のハッピーリンク』で降ってきた銀テープ。
今回は3色取れました。ゆいゆいカラーが取れて満足♪

 以上、愛知公演レポートでした。

 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!