無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

Xperia Z3 Tablet Compact SGP612 ブラックを買ったよ

Category : ガジェット
Xperia Z3 Tablet Compact SPECIAL CONTENTS (SONY)

 先日Xperia Z3 Tablet Compact SGP612を購入しました。



 白を買われている方が多い中、あえて黒を買いました。だって動画を観る時ベゼルが白かったら観にくくない?それとVAIOと今使っているXperia ZL2が白なんですが、変色してきてたり汚れがついて取れなくなってしまった箇所が目立って仕方がないので、もう白はやめておこうと思っていたこともあります。
ちなみに32GBモデルで48,000円でした。白い方はもうちょっとお安くなっています。

【所感】
 私が持っている同サイズのタブレット・ASUS VivoTab Note 8 (R80TA) 380gに対し、Xperia Z3 Tablet Compactは270g。
展示品を触って軽い軽いとは思っていたけどやっぱり軽いですね!片手で持っていても疲れません。よく膝にも置いていますが存在感はあるのに羽根のような軽さです。

 ブラウジングは爆速で一度にたくさんの情報量が目に飛び込んでくるのがうれしい。するするする~っとスクロールするのが楽しい。音も良いみたいだけどまだこちらで音楽を聴いたことはないですね。

 ゲームアプリをいくつか入れて遊んでみましたが、程よいサイズでタップした際の感度も良好です。「アイドルマスター シンデレラガールズ」のゲームをしたい人がよくこのタブレットを買うんですってね。綺麗な画質でサクサク動くし、小さすぎず大きすぎずのサイズだからピッタリですね。私はもう動体視力がついていかないと思うのでやりませんが…(^^;)

 それからnasneとも連携させました。
うん、やっぱりデカいサイズで観られるのは大きいです。VAIOやZL2でも観られるようにしてあるのだけど、Xperia Z3 Tablet Compactの方が手軽に観られるので手が伸びやすいです。ため込んでいた録画番組をあっという間に消化出来ました。早送りや戻るのもしやすくて良いです。私はよく「さっきの何!?」って戻すので。
今も「あたしの音楽」を垂れ流しながら書いています(*^_^*)

 nasneと連携させるとき、ちょいと手間がかかりました。最初Android OS 4.4の状態で届いていたので、5.1にアップデートしました。するとエラーを吐きまくってnasneと連携出来ませんでした。そこで調べてみたところ「Sony PC Companion」から修復させたら観られるようになったとXperia Z3 Tablet Compact Wikiにコメントがあったので試してみたら映るようになりました。
 Android端末もインストールしたことのあるアプリは自動的にインストールしてくれるけど、細かな設定は最初からやり直しになるし、iOSに比べると色んなパターンの問題が出てくるので自力で調べられない人にはちょっと辛いですよね。そういった方々がiPadを買うのかな~と思いつつ修復してました。

 また、kindleアプリも試しました。
うんうん、縦でも横でもクリアで見やすいね。最近はXperia ZL2で読んでいたので、単行本のような大きさで細部までくっきりと見られて違う作品に見えました。軽く感動するレベル。kindle paperwhiteなんて微妙な端末など買わずに最初からこれにしておけばよかったです。

 それと、Xperia ZL2と連携させてタブレットからスマホの画面を観られるようにしたり、ワンタッチでテザリング出来るようにしたりもしました。いちいちスマホを取り出さなくても良いのは便利。

 以上が約一週間触ってみた感想です。
SONY Tablet P振りのAndroidタブレットだから感動が大きく本当に楽しくて、家中持ち歩いています(*^_^*)

 そのうちお風呂にも持ち込んでみたいし、リモートデスクトップで艦これが出来るようにもしてみたいです。
触るたびに色々な発見のある、とても楽しいタブレットですよ。おすすめです(*^_^*)

【アクセサリー】


 純正のカバーを買いました。おでかけ時のみつけています。安っぽく見えず意外と丈夫なんだけども、分厚くなるし重たいですね。本体の薄さを維持しながらもしっかりとプロテクトしてくれるカバーはないものか…。マグネット式ではないもので。
 それとレビューで左下のツメが取れたと書かれてる方がいらっしゃいましたが、確かに取れやすそうですね。気を付けなければ。口が開いてきて画面ONになってしまうので、ゴムのバンドでもついていれば良かったのにと思いました。



 フィルムは最初エレコムの指紋防止の光沢タイプを買いましたが、これがまたひどくて。指紋がつきまくるし、クロスで綺麗にしようとしたら皮脂がのびて余計に汚くなるし。色んなフィルムを試してきましたがここまで酷いのは見たことがありません。
 そして買い直したのがラスタバナナのフィルム。こちらはとても貼りやすく、綺麗に貼れました。なめらかな触り心地で指紋もつきにくい。でもやっぱりさらさらタイプのが好きかな~。今度上京した時にヨドバシへ見に行って貼り付けサービスで貼ってもらおうと思います。



 何かメモアプリでも使いたくなる時があるかも知れないと思い、イヤホンジャックに挿すタイプのスタイラスペンを買いました。



 ZL2でもクレードルは使わない派で、これで充電しています。
最近は充電中に外れないよう、端末本体にケーブルを固定できる留め具も付いてくるようになったのですね。
 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!