無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

「あたしの音楽」モーニング娘。'15×ゆいかおりを観たよ

Category : 声優関連
 「あたしの音楽」モーニング娘。'15×ゆいかおりを観たので、その簡単な覚え書き。


★モー娘。はリハ中、大きな名前入りのTシャツを着ている

 13人もいるとスタッフさんが見分けがつかなくなるため、イメージカラーをしたTシャツに大きな名前が書かれたものを着用しているというモー娘。。何かこの風景どこかで見たことがある気がします。メンバーのブログかしら。
でもこんなTシャツを着用していてもイメージカラーが緑だけでも3種類あるとかで、見分けるのが大変そうです(^^;)

 余談ですけども、知り合いのオタクが道重さんのTシャツを着ているのを見たことがあるのですが、ピンクTにでかでかと〇○道重と書かれていたのは、この練習用着に由来しているのでしょうか。

 飯窪さんのイメージカラーは加入当初チョコレート色で、オタクたちがペンライト代わりにチョコレート(板チョコ?)をドロッドロになるまで振っていたというのは良い話でしたw


01. 『ザ☆ピ~ス!』/モーニング娘。'15×ゆいかおり

 ひいき目なしに観ても唯ちゃんの笑顔とダンスのキレの良さに目を奪われますね。
唯ちゃんのこの笑顔。自分(ら)の持ち歌を歌っている時よりニコニコしてるんじゃあないか?ってぐらいとびっきりの笑顔。
人様の歌だからイメージを崩さないようにしなきゃって思いもあったのでしょうが、同時に心から楽しんでいるようにも見えます。

 私が知っている頃(1~6期ぐらいまで)のモー娘。のイメージと偏見とで言わせてもらうと、モー娘。って一般人がアイドルに憧れて応募してくるイメージで、受かってからダンスを始めることになる子が多いのではないかと思うのですね。
 だから幼少期よりダンスを学んできたゆいかおりのダンスを見て、「やべぇ、コイツら声優だとナメてたらクッソうめぇ!!」って思ったんじゃないかなと。あくまでイメージなので実際はどうだか分かりませんけどね。


★モー娘。メンバー紹介

 新メンバーの挨拶を聞いているとゆいかおりのスタキュ時代の挨拶を思い出してニヤニヤしてしまいますねw
それにしても唯ちゃんより年上のメンバーが飯窪さんしかいないという事実…(つまり夏織ちゃんはこの場で最年長)アイドルの短命さやアイドル界の厳しさを感じずにおれませんね。

 新メンバーの中では英語が得意な野中美希ちゃんがえくぼがかわいらしくて良かったですね。尾形春水ちゃんの先輩に対しても物怖じせずに攻めて行くスタイルも嫌いではありません。ところで春水って書いてはるなと読むのですね。難しいなぁ。

 前列に座ってるメンバーはさすがにキャラがしっかりと立っているし、ガンガン喋ってきますね。顔と名前も覚えやすいわ。しかしリーダーの譜久村さんは無個性…良いのかよw

 ゆいかおりも真似て挨拶。
唯ちゃんは納豆とカワウソ、夏織ちゃんはライブ鑑賞と辛いものが好きと自己紹介。夏織ちゃんの方はもっとグダグダになるんじゃないかと心配していましたが、大丈夫でした!ラジオではグダグダなのにテレビだと簡潔にビシッと言えるよな、この子。


★太鼓持ちアイドルに褒めてもらうゆいかおり

 何でも褒められるという飯窪さんに褒めてもらうゆいかおり。

飯窪「まず唯さんは自己紹介から私たち13人の誰よりもかわいくて、『かわいい~!』って声が出ちゃってて、みんな。
 すごい雰囲気から女の子だな~って思いますね」

 よく分かっていらっしゃる!

飯窪「夏織さんはもう何だろう、こう、オーラがマドンナ。
 学校とかでマドンナって呼ばれてそうな感じがするなぁって思いました」

 この番組中一番の噴き出しポイントでしたwww(ごめん)
自分でも「ガサツって言われるんですよ!」って言ってたから良いよね。
って言うかバカ正直にそう言っちゃうところがガサツなんですよw
どうせ本性を知らない子ばかりなんだから「ウフフ、ありがとっ♡」とでも言っておけば良かったんですよw


★声優なのにダンスが上手いけど

 勝手な偏見で声優さんは体を動かすのが苦手なイメージがあったんだけど、今日一緒に踊ってみてすごくダンスが上手かったので、何か習っていたの?と言う石田さん。
ダンスが得意と言っていた石田さんでもやはりそう感じましたか!

 多分最初は「は?声優?うちらの足引っ張んじゃねーぞ」ぐらいに思ってたと思うのですが、思いのほか上手いゆいかおりを見て焦ったけど、小さい頃からダンスをやっていたと聞いてモー娘。の面々は内心ホッとしてたんじゃなかろうか。経験者ですよ、ふたりは。


★それぞれの世界のルールやしきたり

 声優界では、

・スタジオで座る位置が暗黙の了解で決まっている
・マイク移動はノイズを立てないようスムーズに

などのルールがあると話すゆいかおり。

 一方、モー娘。では、

・挨拶が出来ないと先輩に呼び出しを喰らう
・お弁当など物を取る時も先輩から
・歳は関係なく加入した年月で上下関係が決まる
・髪型が先輩と被っていたら黙って変えに行かなければいけない

 大抵は体育会系なら理解できますが髪型被るぐらい良くね!?って思いましたね(^^;)


★ゆいかおりはケンカしないの?

 ふふふ、一般的な女性ユニットのイメージで訊きましたね?鞘師さん。
ゆいかおりはケンカしたことがないのですよ(*'▽')

工藤「正直なにくそ!!って思ったりとか」

ゆ「あはははははw」

工藤「いや絶対自分の方がこの分野は得意なはずなのに相手が選ばれちゃったとか、そういう経験きっとあると思うんですけど、そういうので腹が立って八つ当たりとかいうことはないんですか?」

 ないんだな~っ、これが。だってゆいかおりだもん。
私個人としてはひとえに石原夏織の性格が良すぎたおかげで、今までやってこられたのだと思っています。夏織ちゃん以外だったら工藤さんが言ってるようなことになっていたと思います。

 「なにくそ!!」と思う夏織ちゃんも見てみたかった気もしますが、「あ~、唯ちゃんならきっと似合うよ~!」になっちゃうんだな~。この子の場合。しかも妬む気持ちとか一切なく心から言うからね。
そこが石原夏織の良いところであり、勿体ないところであります(´Д`)


★声優になったきっかけ

唯「私元々子役をやっていて、その時から演技をすることは好きだったんですけど、でも声は実は私コンプレックスだったんですよ。
 子役で演じてる時とかも声が特徴的だったので注意だったりとかされたりすることもあって、今までは自分の中でコンプレックスだったものが大人のみなさんから『逆にその声を活かしてお仕事してみたら良いんじゃないかな』という風に言って頂いて、声優のお仕事を始めたのがきっかけだったんですけど。

 自分の声ですごい元気になってくれるみなさんがいたりだとか、あとはキャラクターだとか作品のことをすごい大事に思ってくれるファンの方がいたりだとか、そういうことを出来るってすごく自分でもうれしいことだなって思っていて、今となっては本当に自分の生まれ持ったこの声を大事にしていきたいし、それを通してまた新しいキャラクターに命とかを吹き込んで、みなさんの力になれるように頑張りたいなぁって思ってますね」

 「私も唯さんに元気をもらった一人だ」と話す小田さん。
ニコニコ動画などを観るのが好きで「踊ってみた」(初音ミクの)動画を何度も観ていたのだそうで、今回共演できるのを楽しみにしていたのだとか。良い話であります。
 アイドルを目指していたはずの唯ちゃんが声優になり、間接的にアイドルを励ましていたというのだから世の中何がどうなるか分からないものですね。

 小田さんの話を聞いて自分のことのように喜ぶ石原夏織はやはり性格が良いし、誰よりも小倉唯のファンであるから小田さんの言うことに共感できるのでありましょう。


02. Honey♥Come!!(Short Ver.)/小倉唯
03. Ring Ring Rainbow!!(Short Ver.)/ゆいかおり


 『Honey♥Come!!』が終わったと思ったら、いつの間にか夏織ちゃんが唯ちゃんの隣りに来ていて、すぐさま『Ring Ring Rainbow!!』が始まってビックリしました。Short Ver.だったとは言え、何事もなかったかのように『Ring Ring Rainbow!!』を踊り歌い出す唯ちゃんはさすがですね。

 「あたしの音楽」では全て生演奏・生コーラスでやる決まりになっているので『Honey♥Come!!』にしても『Ring Ring Rainbow!!』にしても、唯ちゃん・ゆいかおり以外のコーラスが入っていたのが新鮮でした。
 特に『Ring Ring Rainbow!!』でのコールの声が妙にかわいらしくてふふ、っと笑ってしまいましたw
コーラスのお姉さん頑張りましたね。


04. モーニングコーヒー/モーニング娘。'15

 懐かしい曲ですねぇ~!良いアレンジです。


★モーニング娘。はケンカしないの?

譜久村「私たち欲張り子ばかりだからすぐ取り合いになっちゃうよね」

モー娘。「なりますね~!」

・楽屋のエアコンの温度設定でケンカ
・人数が多いのでカメラに映るのが大変
 リハでカメラチェックして被っている箇所があればズレるように言い合う

 まだかわいらしいものですね。


★モー娘。メンバーは年齢差が大きいけれどジェネレーションギャップは感じない?

飯窪「すっごいあります!すっっごいあります!!」

と力強く言う飯窪さんは、最年少の羽賀朱音ちゃんとは歳が7つ違うのでアニメや学校で習っている範囲が違ったりして話が合わないのだそう。小学校5年の時から英語の教科書があったという羽賀朱音ちゃんに、小学校の時は『ABCの歌』しか習わなかったと言うゆいかおり。

 ジェネレーションギャップではないが、地方出身者が多いので方言が通じなかったり感覚が違ったりすることもあるそうです。野中美希ちゃんに至っては帰国子女なので突然英語を話し出して話が通じないこともあるそうな。


★演じてきた中で大変だった役は?

夏織「私は男の子の魔法使いを演じたことがあるんですけど、今までその役をやるまでは本当に男の子を演じたこともなかったですし、人前で披露することもなく、ただ家で練習していたんですよ。
 で、いざオーディションがあるんですけど、その作品のオーディションに行ったら最初に受けたキャラクターが女の子の役でこれだけなんだろうなぁって思って出てきたら、『男の子もお願いします』って言われてそこで初披露だったので本当にすごく緊張しました」
 
譜久村「ちょっと聞いてみたくない?」

で、実演することに。

夏織「モーニング娘。'15のみなさん、こんにちは!(アラジン声で)」

を聞いて隣りでニコッと笑う唯ちゃんが好き。途中で見切れるけどすごくかわいいんだよ、ここの笑顔。


★ステージで大失敗をしてしまった経験は?

 加入当初、ステージの2階から落っこちてしまったことがあるという工藤さん。
その後も何事もなかったかのようにステージに戻ってきたので気づいていた人は少なかったそうです。
でもこのことがきっかけでもっと存在感を出していかないとなと思い始め、またコンサートのセットに柵が付くようになってしまい、すごく申し訳なく思っているとのことでした。

 同じく加入当初、当時のリーダーの道重さんにいじられてステージ上で泣き出してしまい、道重さんを土下座させてしまったという生田さん。そのことに加入当初ながらに反省し、以後どれだけいじられても泣かない、たくましいキャラになったのだそう。

 日本武道館でドリームモーニング娘。と共演した時に中澤さんに「貫禄がありますね」と言いたかったのに「還暦がありますね」と言ってしまったという飯窪さん。これは怖いっ!!(^^;)
しかし当のご本人は着替え中で聞いていなかったようなので命拾いしたそうな。


05. Raise/小倉唯

 武部さんがピアノアレンジした『Raise』に合わせて歌い上げます。
『Strawberry JAM』の『Raise(album ver.)』では本人曰く「余裕のある歌い方」をしていて、その曲にその歌い方は合わないのでは?と正直思ったものですが、今回のようなアレンジを聞いているとそのような歌い方に挑戦してみたことにも意味があったのかなと思います。

 今回のアレンジにはその「余裕のある歌い方」がしっくりきます。
デビュー当時のような走り気味ではなく、しっかりと音を聞いた上で歌っています。
これは「歌を理解している」歌い方だなと感じました。
お洒落BARで聴きたい『Raise』です。お洒落俊龍だ!!
もう少し歳を重ねてからもう一度このアレンジで歌ってもらいたいものです。

 唯ちゃん、いえ、小倉唯さんの新たな魅力を引き出してくれた武部さんには称賛の拍手を贈りたい。


★美容のためにやっていることは?

 ほぼ毎日メイクをしなければいけないので、お肌のことを考えて毎日青汁を飲むようにしている譜久村さん。
 色白なことぐらいしか褒められるところがないので毎日日焼け止めを塗って、一生懸命美白を維持している尾形春水ちゃん。ちなみにちょっと色黒な飯窪(春菜)さんと合わせてメンバー内では黒はるな・白はるなと呼ばれているそうなw


★加入後、一気に曲を覚えるの?

 工藤さんが言うには入った時にCDや歌詞カードを全てもらって覚えたとのこと。
カップリング曲も合わせると300~400曲ぐらいあるのだとか。

 ひぇ~っ、コンサートで歌う曲だけ練習するとかじゃないんですね。
曲を覚えるだけではなく、ダンスもあるわけだから大変ですよね…。並の子では入って来られないわ。でもモー娘。だと小学生ぐらいで加入だから覚えること自体はそんなに苦にならないのかしら。

 鞘師さんは加入後2・3ヶ月で全国ツアーに出演しなければいけなくて、その時はかなりマネージャーさんたちに怒られたので、当時のことは思い出したくないと話します。

 また生田さんはリハ中に「出て行け!!」と言われてスタジオの外で練習していたこともあり、鈴木さんは出てけと言われて出て行ったら「何でさっき出て行ったの!?」と言われるという理不尽な目にも遭っていたようですね。

 直近では12期メンバーがフォーメーションダンスに大苦戦。
もちろん先輩方からお叱りを受け、その時の曲を聴いていると今でも涙が出てくるのだそう。


★ゆいかおりが最近ハマっているものは?

唯「私はさっきもちょっと言ったんですけど、最近カワウソが本当に好きで本当に愛苦しくて、もうカワウソ飼いたいなってぐらいカワウソが好きすぎて」

生田「きっかけはなんですか?
 カワウソを好きになるって早々ないと思うんです」

唯「本当ですか!?私みんな好きだと思ってました」

(全員爆笑)

モー娘。「そんなことないですよw カワウソが好きな人~?」

(誰も挙手せず)

佐藤「カワウソって何ですか?」

 君の地元にはいないのかい?いそうなものだけど。
まぁこの子は特殊な子なのでスルーして良いと思いますw

唯「えっ、待って、どうしよう!?
 ジェネレーションギャップとかじゃなくてですか!?えーっ!!」

夏織「何て言ったら良いんだろう。フェレットみたいな」

唯「フェレット感なんですけど、1匹80万ぐらいする」

モー娘。「え~~~っ!!高~~~い!!」

唯「そうなんです。だからちょっと無理だな~って思って」

生田「しかもお部屋にプールとかも必要ですよね」

唯「そうなんですよ~!
 で、お母さんに相談したら『もうやめてっ!!』って言われて。
 『そんなの無理っ!!』って言われて。
 でもちょっといつかカワウソを飼うのが密かな夢になりつつあります」

 唯ちゃん幾らでカワウソが買えるのか調べるほど好きだったんかい。
でも奴らは唯ちゃんの苦手な生魚を食べるし、生臭いし、飼育費だってめっちゃかかりまっせ。
そもそも唯ちゃんはお世話出来ないでしょうに。「かわいい~!」って言ってるだけじゃ飼えないんですよ!などと現実的なことを考えてしまう夢のないオタクです。

夏織「海外がすごく好きなので海外のことを扱っている番組をひたすら観ることにハマってますね」

野中「今行きたい海外の国はありますか?」

夏織「行きたい国は鉄板でハワイにとにかく行きたいんですよ~!!

全員「行きた~い!!」

夏織「良いですよね~!!
 だから本当に行きたくってそれが来年の野望なんですね」

唯「モーニング娘。さんって結構海外もライブとかやってるじゃないですか」

夏織「ハワイとか行かれてましたよね。めっちゃうらやましかったです!!」

唯「どうでしたか~??」

 工藤さんからはスパムおにぎりを食べてほしい、佐藤さんからは夜中になると浜辺にたくさん出てくる白いカニを見てみてほしいとおすすめされていました。


★佐藤さんは不思議ちゃん

 ハワイに行った際、佐藤さんがベランダにブルーベリーを置いて鳥を飼いならしていたエピソードや、ケサランパサランをめっちゃ飼っていたエピソードを披露。やっぱり不思議ちゃんですね。


★唯ちゃんの好きな男性のタイプは?

唯「男性のタイプ?何だろう…。
 あ!でも何かドラマとかでよくあると思うんですけど、スーツを着た男性がネクタイをこう緩める仕草とかは」

モー娘。「ああ~~~!!!」

唯「『あぁ、何か良いな~』ってちょっと思います。
 分かります?やっぱりみなさん」

 本当に好きな男性のタイプが思いつかなかったのか、ファンへの配慮からか、上手くはぐらかしたなぁと思いましたw
このネクタイ云々は中学の頃から言い続けていますが、特に好きなわけでもない気がするんですよね。唯ちゃんはこれだけはNG!!って言うのはあるけれど、これといって男性のタイプはなさそう。「特にないです」という凡コメントをしないところはプロフェッショナル。

 今回はほぼ年下ばかりのメンツだったから乗り切れたようなものの、この回答で特に唯ちゃんを敬愛しているっぽい小田さんがどう感じたのか気になりますね。


06. スカッとMy Heart/モーニング娘。'15


★ゆいかおりとして今後の予定ややってみたいことは?

唯「今後は一応ゆいかおりで今度3rdアルバムの発売が決定していて、ほぼレコーディングも終わっているので、今それに向けてどんどん頑張って行きたいなというのと、ツアーもね、また決まっているのでそれも頑張りたいと思いつつ、まだ東名阪しか行ったことがなくてですね。ツアーに。
 なのでゆくゆくは全国回ってみたいし、そしてさっき言っていた海外へ行ってハワイとかヨーロッパとかもいつかは行ってみたいな~って思っています」

 モー娘。としては59枚目のシングルが発売され、秋ツアーも9月19日からスタート。
最終日12月7・8日の日本武道館公演まで頑張る!とのこと。体調を崩さずに13人誰一人欠けることなくゴールしてもらいたいですね。

 最後には生田さんがこの番組で着ている衣装で『ザ☆ピ~ス!』を歌いたいねと言っていて、早くもその夢が叶ったことと、コラボなんて滅多にしないから今回コラボ出来てとてもうれしかったと話してくれました。


 私の知っている頃のモー娘。は怖いものなしの絶頂期だったので、その頃を知る人間としては、今回のコラボは本当に夢のようなコラボでした。田中れいなさんとかがご在籍だったらまた面白かったんですがね。

 国民的アイドルユニット・モーニング娘。と声優界随一のダンス力を誇るゆいかおりとのコラボ。お互いの持っていた印象は大きく変わったのではないのでしょうか。
またこういったコラボをさせてもらうとか、次の仕事へと繋がっていくと良いですね。

 余談ですが、9月24日(木) 20:00~ 再放送があります。
もしBSが映って今までスカパー!を契約したことのないお家だったら二週間無料体験で観られるかも知れません。私はそれで観て録画しました。
 契約してないから観られないよと諦めている方は一度試してみてください。条件が合えば数時間あれば手続き出来ますよ~。
 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!