無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

掃海艦つしま・はちじょうを観てきたよ

Category : 雑記
 本日は松阪港にてやえやま型掃海艦・2番艦つしまと3番艦はちじょうが一般公開されていたので観てきました(一般公開はつしまのみ、はちじょうは体験航海用)。

 恥ずかしながら全く予習せずに行き、掃海艦という名前から、何かの弾みで海に流れて行ってしまった粗大ごみや、大破してしまった船を片付けたりする艦艇だと思っていました(^^;)



 「!?!?!?」

 受付らへんをウロウロしていたら、モーニングスターのようなものを持った艦の塗り絵が貼り出されていました。「えっ、えっ、掃海艦ってどんな艦なの!?!?」。

2015091301.jpg
 つしまの外観。

2015091302.jpg
 はちじょうは体験航海当選者しか乗れないため、遠くからぱちり。

 しばらくしてからはちじょう体験航海・午後の部の抽選会が始まりました。オレンジのピン球を引き当てれば4名まで乗船できます。よーし、当たりを引いてやるぞ~!!と意気込んだものの、周囲の方々が抽選券を握りしめていることに気付きました。…やらかしました。抽選券の配布はとっくに終わっていたのです(^^;)
当選者を眺めていましたが、一緒に乗船させてくれそうな人が見つからず諦めました。

2015091304.jpg
 つしまの乗組員たちに見送られ出港していったはちじょう。一時間も航海するらしい。乗りたかったなぁ…。

2015091303.jpg
 はちじょうがお出かけしている間、つしまの見学をしました。
素人なもので何が何やら…って感じですが、それっぽいものを片っ端から撮って行きました。

 途中で艦内神社があって、確か金刀比羅神社と書かれていたように思いました。小さな賽銭箱がついていたのでちゃりんして拝んできました。

 何度か階段を下りましたが小さい艦ながらも4層になってるんですね。一番下の層は観られませんでしたけども。小さな艦艇に色んな部屋が押し込まれているので、ドアなどめちゃめちゃ狭くてスリムな人じゃないとここで生活していくのは苦しそうだな~と感じました(^^;)
潜水艦なんかはこれ以上に狭いんでしょうね。

 艦の外に出るとダイビングスーツや足ひれ、ボンベが展示されていました。
その持ち主の自衛官さんが「このスーツは自分の好きなように作ってもらえるんですよ。袖のところに名前じゃなくて好きな言葉を入れたりだとか」と説明してくれました。じゃ、じゃあ袖のところに「ゆい(*-v・)ゆい」って入れている自衛官さんもいるかも知れないということでしょうか(^^;)

2015091305.jpg
2015091306.jpg
 そうこうしている間にはちじょうが戻ってきました。
途中から近くで待機していた曳航兼海難救助船・熊野丸がついてきました。港のすぐ近くまで来ると、はちじょうから港めがけてロープが投げ込まれます。そのロープにくっついている綱を自衛官さんらが手繰り寄せ、ビットに引っ掛けます。逆サイドからは熊野丸が艦を押し込み、港へと寄せていきます。あっという間に港~艦間の距離が狭まり、乗客がわらわらと降りてきました。
 みんなニコニコ顔で降りてきて、くっそういつか乗ってやるからな!!と思ったのでした。



 他には陸・海・空の自衛隊の制服を着用して無料で撮影してくれるコーナーがあり、せっかくなので海上自衛隊の制服を着て撮影してきました。きちんと敬礼もしてw、気分は提督です。加賀さん達にはこんな風に見えているのでしょうかね(*'▽')
 航空自衛隊の青い迷彩の制服が普段着にも使えそうな素敵デザインでした。かっこいい~!

2015091308.jpg2015091307.jpg2015091309.jpg
 適当にもらってきたもの。
ひゅうがのペーパークラフトを見つけて大はしゃぎしていた提督が私です。何年か後にはかがのペーパークラフトも出てくるのでしょうか。

 で、結局掃海艦って何なのさ?と思ってパンフレットを見ていたら、海に仕掛けられている機雷を撤去しているのですね。何か動画がないかしらと探してみたらありました。



 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
なんじゃこりゃああああ!!!!なにこの水柱。古い機雷でこの威力なんでしょ!?!?
そしてふとダイビングスーツが脳裏をよぎりました。あの、もしかして潜って手作業されるときもあるんです…??あの説明してくれた自衛官さんも。恐ろしい…ヘマやらかしたら…。命がけの職業なんですね~!



 このモーニングスターみたいなものは機雷だったんですね。
君、小柄なボディーだけど勇敢な子だったんだな…。ケガするんじゃないぞ。

 短い時間でしたが、こんな艦や命がけで頑張ってくれている方々がいることを知れて良かったです。海上だけでなく、陸上や航空自衛隊についても知る機会があればまた参加したいです。
 
拍手する

まとめプラグインv2

08 | 2017/09 [GO]| 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!