無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

日本航空123便墜落事故から30年

Category : 雑記
 昨日日本航空123便墜落事故から30年とニュースでやっていて、どんな事故だったのだろうと調べていました。「閲覧注意」と書かれた当時の画像集があり、何気ない気持ちで開いたら絶句しました。

 この事故に関しては坂本九さんが亡くなり、あわや明石家さんまさんも巻き込まれるところだった程度しか知識がなく、ここまで酷い事故だったとは思いませんでした。ある画像は原爆関連のものかな?と思ったほどです。とても飛行機の事故とは思えませんでした。

 それから当時のニュースや生存者の証言など、ざっと目を通させてもらいました。こんな言い方は好ましくないのでしょうが、この手の話や写真を見るのには割と免疫がある方だと思っていたけれど、見ている間中そのあまりの凄惨さにずっと震えが止まりませんでした。524人(525人)乗っていて生存者がたったの4人ですものね…。

 もっと詳しく知りたくて、今遺体の身元確認に当たられていた飯塚訓さん著「新装版 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社+α文庫)」を読んでいるところです。まだ半分までしか読めていないけれどこちらも凄まじいですね。検死に当たられた方が自分の子と同い年ぐらいの子供の遺体をみているときの様子や、遺族がご家族の遺体と対面した時の様子を自身に置き換えてみると読んでいるだけで気がおかしくなりそうです。

 でもこの事故を風化させてはいけない気がするので、最後までしっかりと読みます。他にも数冊、関連書籍に目を通したいと思います。散って行った尊い命と様々な場面で携わられた方の思いを知ることが私なりの弔いです。
 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!