無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

シヤチハタ opini

Category : 雑記
opini (シヤチハタ)

 ゆいかおりの新譜が届かなかったので最近買った手帳の話でもしたいと思います。
もう上半期も終わり、間もなく来年度の新シリーズが出ようとしている今頃になって、必要に迫られて手帳を買いました。仕事とプライベート(主にオタ活)を管理したくて。

 私のGoogleカレンダーはこの通りゆいゆいカレンダーと化していますし、一時期勝手にG-mailからホテルの予約メールなどを読み取って自動的に予定を追加してきたことがあって怖かったので、出来るだけ紙で管理したいと思いました。

 まず最初に買ったのは「シヤチハタ opini」A6サイズのもの。
出来るだけ小さいものが良かったし、仕事とプライベートの欄が分かれているのが良いかなぁと。

 

 でもこの幅ではプライベート欄がすぐに埋まってう~ん。
あとすることがパッと分かりやすくて良いのだろうけど、左側にToDo欄があるのが個人的には頂けませんでした。左側にスケジュール、右側にフリースペースだと良かったです。

 予定を書けば書くほど、なぁんかいまいちな感じがしてきて、今度はB6サイズを買ってみました。

 

 B6サイズはまさに左側にスケジュール、右側にフリースペースで私好みだったのですが、リングが邪魔でクソ重たい。書くときペコッとヘコむタイプのプラ製のリングなら良かったのだけど、これは立ったままで書けるのが売りなので表紙・紙・リングすべてが頑丈に出来てるんですわ。
それと残念だったのが土日欄が他の日の半分ぐらいの幅しかないんです。何で同じ幅にしなかった。

 サイズはA6で、中身はB6のが欲しいのだけども、なかなか上手くはいかないものですね。毎年ユーザーアンケートを元に作り直しているらしいので、2016年度版は改善されていると良いのですが。もうタブレットに打ち込めるようなのを自分で作った方が良いのかなぁ。とりあえず来年度はB6を買うことはないだろうなと思いました。タブレットを持ち歩いているので、これ以上嵩張るものを持ち歩きたくない。重たいし。

 当面はA6を持ち歩き、仕事のことはBOSS欄(ウィークリーカレンダー左側の色が付いている部分。上司の予定を書く欄らしい)に書いて、仕事欄・プライベート欄をぶち抜きで使って我慢することにします。

 ざっくりとした特徴。

<2015年度版 opini A6 特徴>
・小さくて軽い
・カードを1枚挿せる
・しおり付き(ヒモタイプ)
・自分コントロール(年間予定・半年ごとでページが分かれている)、ToDoリスト付きウィークリーカレンダー(仕事・プライベートで欄が分かれている)、フリーページ、体調管理表・基礎知識、各地の地下鉄路線図

<2015年度版 opini B6 特徴>
・立ったまま記入できる
・ゴムバンド付
・しおり付き(上に挿すタイプ)
・カードや小さな書類を挟める
・自分コントロール(1年分一気に見られる)、マンスリーカレンダー、ウィークリーカレンダー(スケジュール、フリースペース)、フリーページ、体調管理表・基礎知識、各地の地下鉄路線図
 (ウィークリーは土日の欄が狭い)
・簡単ラミネートシール付き
 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!