無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

雑記 2015年7月14日

Category : 雑記
 本日早朝に三重県四日市市の東名阪自動車道下り線で大型バスが大型トラックに追突し、ガードレールを突き破り道路から2メートル下の茶畑に転落する大きな事故がありました。

 バスの運転手さんが足を骨折して重傷だそうですが、ひとまずは一人も死人が出なくて良かったです。ニュースで茶畑にトラックとバスが横倒しになっている写真を見て、何か納得してしまいました。―ピンクバスの会社でしたか。

 私は2、3年前まで高速バスを利用しまくっていて、特にピンクバスの会社は気づけばゴールド会員になっていたほど利用していました。関越自動車道高速バス居眠り運転事故が起こってからは、極力バスには乗らないようにし、どうしても乗らなければいけない時は乗車代をケチらずJRバスなど信用できるところを利用するようにしています。

 そんな訳で安いけど質的にはいまいち…のピンクバスは次第に乗らなくなっていきました。
ピンクバスの会社はガンガン利用していた当時は乗車代が他所と比べてかなり安かったので重宝していました。でも運転手さんの当たり外れがかなり大きく、ひどい時には蛇行していたり、不必要に飛ばし、追い越しを繰り返したりする運転手さんもいました。もちろん後日クレームを入れたけれども何の謝罪もなく。

 安さの背景には下請けの会社が安い金で委託されているというのがあって、それでも何とか儲けようと思うととにかく走りまくらないといけません。だから運転手が少ない会社だと今回の運転手さんみたいなことになるんじゃないのでしょうかね。

 私自身、毎日日付が変わるか変わらないかまで働くのを最長で14連勤したことがありましたが、最後の方は息切れして来るし、頭はモヤッとするしで本当にしんどかったです。ようやく休みになったと思ったら26時間起こされてもビクともせず寝てましたもんね。私でもそんなですもの、気を張って長距離運転するのを11連勤もしていたら、50歳の運転手さんじゃそりゃしんどかったろうと同情してしまいます。ただし深刻な持病とかあったのなら話は別になってくるけれど。

 常日頃から人間が運転していて色んな人たちと移動している以上、いつ何時どんなことが起こってもおかしくはない、絶対に安全な交通手段などないと思っていますが、バスに限らずどの交通手段も人の命を預かっているのだということを忘れないで頂きたい。
それを踏まえた上でヒューマンエラーが起こりにくい、最善の体制を整えていってもらいたいと思います。
 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!