無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

アクエリオン10周年スペシャルイベント「合体祭~渋公で叫べ“気持ちいぃ~”」昼の部&夜の部に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は、アクエリオン10周年スペシャルイベント「合体祭~渋公で叫べ“気持ちいぃ~”」にやって参りました。



 グッズはパンフレットのみ購入。入場者プレゼントの色紙はアポロとアマタ・ソラでした。シリーズ3作の主人公の色紙をランダムで配布していたようですね。

※以下レポートです。
当方アクエリオンシリーズを1話も観たことがありません。
夜の部は中抜けしたので最後まで見ていません。
またところどころ聞き間違い等あるかも知れませんがご容赦を。


<昼の部>

 24列目より鑑賞。
客席は8割5分ぐらい女性で埋まっていてアウエー感が半端なかったです。いつもと違う雰囲気にソワソワ。

 席に着くと隣りのアクエリオンガチ勢っぽい方から「缶バッジのガチャを回してたらダブったのがあるから推しがいたらあげる」と声をかけられました。「ユノハ…(しか知らないなんて言えない…)」と言うと、「ユノハは一個しか出なかったし、私も推しなんですよね~(^^;)」と言われ、へ~、ユノハって女性にも人気があるのかぁ~と思いながら開演を迎えました。


【ライブコーナー】

パラドキシカルZOO ~ 君の神話 ~アクエリオン第二章 ~ Go Tight! メドレー/AKINO with bless 4


 AKINO with bless 4さんによるライブコーナーの後、司会進行役のイベント構成担当・佐藤譲さんと松澤千晶アナウンサー、続いてキャスト陣が登場。

<創聖のアクエリオン>
寺島拓篤さん、かかずゆみさん、小林沙苗さん、杉田智和さん、森川智之さん

<アクエリオンEVOL>
梶裕貴さん、茅野愛衣さん、内山昂輝さん、小倉唯さん、福島潤さん

 私から見て左側に<創聖のアクエリオン>チーム・右側に<アクエリオンEVOL>チームが座りました。
唯ちゃんと福島さんは自身の演じたキャラに寄せた衣装を着ていました。

★思い出深いエピソードは?

寺島「この作品でデビューしたので思い入れがあります」

かかず「合体シーンで恥ずかしがっていたら音響監督に『もう良い大人なんだから。合体は気持ちいいんです!はい!』と言われ、そうか、気持ちいいものなんだ…!と思ったけどやっぱり恥ずかしかった。
 リテイクを重ねれば重ねるほど恥ずかしくなっていった」

内山「合体シーンはすごくインパクトがありました。
 僕の演じるカグラは『クソ女』というセリフが多くて、何度茅野さんに『クソ女』と言ったか分からない」

茅野「私にじゃないよね、ミコノにだよね(^^;)」

★一番合体シーンが気持ち良さそうだった杉田さんはどうだった?

杉田「男・男・男で合体するシーンがありましたけども。
 3人で合体すると2人の人間を一度に知るわけじゃないですか。
 だからそれはすごく気持ちいいんじゃないかと思いながら演じました(すごく気持ち良さそうな顔で)。
 束になってもシルヴィアには勝てなかったけど」

★EVOLチームはどうだった?

梶「僕は『やわらかああああああい!!!!』って言ったり、アンディに『これで穴掘り兄弟だね』と言われたりで。
 脚本家の岡田磨里さんがとんでもない人で…w
 あと福島さんのキャラがショックだった」
 (福島さんのことを言っていたのは内山さんだったかも)

福島「ジンは最後まで合体を勘違いしていましたね。
 最後はちゃんと合体出来て良かったですけど。
 例のシーンの台本は僕が休憩に行っている間に配られてザワッとなってたみたいで、戻ってきたらみんなから「死ぬの!?」と言われてびっくりしました(^^;)」

梶「ジンが死んでどうだった?」

小倉「泣きそうになりました。
 ユノハが1人になっちゃって寂しかったです」

梶「そうだよね~、寂しかったよね~(小さい子に話しかけてる風に)。
 唯ちゃんが言うんだからそうなんですよ~(´Д`)」


【みんなで合体 創聖のアクエリオン VS アクエリオンEVOL 穴埋めクイズ】

 このコーナーではお題に対し、フリップを使って自分の該当する文字を記入し、チーム全員で単語を完成させ合体力を競い合います。負けたチームは罰ゲームとして不動GENの名言を叫びます。

Q1. アクエリオンといえば1万2千年ですが、1万2千年前、縄文時代の日本で造られていた住居の名前を書きなさい。

A. 竪穴式住居


創聖:縦・穴・式・ド・ム
EVOL:建・穴・式・住・居

 創聖チームは杉田さんと森川さんがボケ、EVOLチームは梶くんが漢字を間違えましたが、大体合ってるということで正解となりました。

Q2. アクエリオンシリーズは男女の愛について描かれている物語ですが、日野美歌と葵司朗によるカラオケの定番となった大ヒットのデュエット曲「男と女の○○○○○」の○を答えなさい。

A. 男と女のラブゲーム


創聖:ラ・ブ・ゲ・ー・ム
EVOL:ラ・ン・ゲ・♡・ブ

 出題者は一体いくつなんだ…これ考えたの佐藤さん?(^^;)
創聖チームは問題なさそうでしたが、若手の多いEVOLチームは苦戦。
森川さんたちが唯ちゃんに「男と女が良い時間にすることだよ」とヒントをあげていましたが、唯ちゃんの頭の上には余計にはてなが浮かんでいました。

 そんなことを言われたら私のような汚れた人間にはいやらしいワードしか浮かんできませんが、唯ちゃんは何と答えるのかと固唾を呑んで見守っていたら「♡」を書いていました。梶さん・茅野さんは「ランデブー」だと思ったようですね。

 ここは創聖チームが正解。

Q3. アクエリオンシリーズと言えば「合体」ですが同じく映画中に「合体」という表現が登場する国民的映画『釣りバカ日誌』の主人公のニックネームを答えなさい。

A. ハマちゃん


創聖:ハ・ま・ち・ャ・ん
EVOL:ハ・マ・チ・さ・ん

 これまた唯ちゃんが分からなさそうな意地悪な問題がきたなー。
創聖チームは微妙に字が違いますが正解、EVOLチームは唯ちゃんが「さ」と書いて不正解。

 「小倉さん、持ってますね~」と言われ、唯ちゃん「ありがとうございます(?)」。
「国民的アニメ(サ●エさん)に出てきそうな名前だね」といじられ、ハマチさんというあだ名までつけられてしまいます。

 結果は創聖チームの勝利で、EVOLチームは罰ゲームを受けることに。
誰が受けるかはくじ引きで決めます。それでハマチさんが引くことになったのだけど、ハマチさんたら自分の名前が書かれた紙を引き当てちゃいましたw
「持って」ますねぇ~w

 唯ちゃんは「せっかくなのでジンくんと」と福島さんを巻き込み、

小倉「ごめんなさいよー!ごめんなさいよー!」
小倉&福島「運命を動かしてしまってごめんなさいよー!」

と叫んでいました。


【OVA「創勢のアクエリオンEVOL」上映】

 創聖のアクエリオンのキャラ、アクエリオンEVOLのキャラ、そして今回の舞台である昭和41年の日本にいる河津ユノ・月島シンが時空を超えて出会う物語でした。

 創聖チームとEVOLチームの戦いに巻き込まれていく中で、シンとユノが前世の記憶を思い出していくのだけど、先のトークで唯ちゃんが「ユノハが一人ぼっちになってしまって寂しかった」と言っていたのと、パンジーの花言葉『私をひとりにしないで』・ジンが額から血を流しながら「僕は…もう二度と見たくはないんだ…君のナミダは」とユノハに言っているシーンが現世のシンとユノとシンクロしたところで涙がぽろぽろ零れてきて止まりませんでした。
アクエリオンシリーズ1話も観たことがないのに。

 ジンとユノハの映像を出してくるのと『荒野のヒース』を流してくるのは反則だと思います。二人のための歌だよね、歌詞的に。歌い出しやメロディーがまた切なくて涙腺をぶち壊していきました。

 一人号泣しててやだ恥ずかしい///と思っていたら周囲からもすすり泣く声がちらほら聴こえてきて、良かった、切ないのは私だけじゃなかった!と安堵しました。本編ではきっと悲しいシーンだったのでしょうね(;_;)

 EVOLでは悲しい別れをした二人ですが、今作ではめでたく結ばれてまた泣いてしまいました。ユノが一人ぼっちじゃなくなって良かったよおおおおおん( ;∀;)

 ところで戦闘の方は合体シーンは何でもアリなの?誰とでも合体出来るの??
最終的には全員で合体してて笑いが沸き起こってました。きっとシリーズのファンの方にはあり得なさすぎるご褒美だったんじゃないのでしょうか。キャラクターが作品の垣根を越えて合体するなんて。こういうのはOVAならではですよね。

 それから作中でユノが『ユノハノモリ』を歌っているし、EDは唯ちゃんも歌っている『創聖のアクエリオン』だしで、ロゴス1巻買っちゃおうかなと思いました。キャラソンコレクターなので。

 上映後のキャストコメント。

福島「本編では死んでしまったけれど、またユノハと再会でき、そんな展開に息が止まりそうです!」

小倉「この話を最初に聞いたとき、名前も顔も違っていて。
 台本にはユノ・シン・タマがプリントされていて。
 時代・シーズンを越えてこうしてまたユノハとジンを出会わさせてもらえて、愛されていたキャラだったんだなと感じました。
 本編では結ばれることがなかったんだけど、こちらでは結ばれて良かったです」

 ここで河森監督が登場。
何と客席からテクテク歩いてきて、周りに座っていた人たちは監督とは気づいてなかったようでギョッとしていましたw
私も全然気づかなかったですわ、あんなところに監督がいただなんて…w

 河森監督の話によるとこの話はEVOLを作っている時に思いついたようで、シンとユノは何となく昭和っぽいイメージだったので自分が過ごしてきた時代をベースに作り上げていったと話されていました。

 また「アクエリオンEVOL 禁断合体 Blu-ray BOX」特典の完全新録ドラマCDの話が出た時には「これの収録大変だったんですよ!」と唯ちゃん。他の出演者曰く、「唯ちゃんのあんな声は聞いたことがない」。い、一体何が起こっていると言うの…。

小倉「またユノハを演じられると思ってルンルンしながら台本を開いたら何じゃこりゃー!!ってなりました」

 気になるところですが、BOXはちと高くて手が出せません(^^;)


【告知】

★TVアニメ「アクエリオンロゴス」Blu-ray & DVD 全7巻 発売決定
 第1巻には完全新作OVA「創勢のアクエリオンEVOL」ノーカット版を収録
★「アクエリオンロゴス」OPはMay'n『ヤマイダレdarlin'』、EDは千菅春香『ジュ・ジュテーム・コミュニケーション』
★「アクエリオンEVOL 禁断合体 Blu-ray BOX」発売中
 特典は完全新録ドラマCDや特典映像など
★舞台「ひと夏のアクエリオン」のチケット発売中
★7/3~8/23「アクエリオンロゴス×SHIROBACO 創声部カフェ」実施決定
★7/5「サテライト★アニメナイト」vol.10~アクエリオンロゴス放送開始スペシャル!~開催決定
★イベント販売グッズ紹介


【「アクエリオンロゴス」第1話 上映】

 ロゴス1話は正直微妙でした。
合体した相手と自分の名前のへんとつくりを入れ替えて出来た文字に命を吹き込んで(意味を持たせて)戦うスタイルは面白いなぁとは思いましたが、それだと出来る技が限られてこないのかなぁとか、そういうのも踏まえて合体相手を選ばなくてはいけないのではないのかなぁとか思いました。何だかどんどん首が締まっていきそうで。

 それ以前にこの主人公、先に観た創聖とEVOLの2主人公と比べると髪型がロック・リーでまずビジュアルがダメよね。それと「俺は救世主になる」と痛いことを言う割にテンションが低めで、真剣に痛い人になってるんですよね。笑えない。こういうことを言っちゃうキャラならとことんバカにしてほしい。

 あと熱が足りません。私はこういうバトルものは暑苦しすぎるぐらいのが好きです。ロゴスでは「俺にはやるべきことが分かる」と淡々とバトルが進んでいくのでつまらないなぁと感じました。続きを観たいなという気にはなりませんでした。
 
 上映後、島﨑信長さん、千菅春香さん、佐藤英一監督が登場し、作品についてトークされていましたが、作品がつまらなさすぎたので話が頭に入ってきませんでした。完全に脳みそが「興味ない」って言ってる…。


【真の救世主は誰だ!? アクエリオン歴代主役 救世主バトル】

 島﨑さん、寺島さん、梶くんで誰が真の救世主かを競い合います。
千菅さんは進行役のアシスタントへ。

①カラーボール遠投対決
②格好いいセリフ対決

 3人が競い合うのは上記の2つの対決。誰が勝者かは観客の歓声の大きさで決まります。
各ゲーム順位によってゲット出来る合体ポイントが異なり、最後に合計ポイントが一番高かった人には「スパリゾートご招待券」をプレゼント。逆に一番低かった人には「合体パワー注入の儀式」が待ち構えています。

★カラーボール遠投対決

 くじ引きでどんなボールを投げるのかを決めます。

島﨑:カラーボール(普通のサイズ)
寺島:カラーボール(大きいサイズ)
梶:ピンポン玉

 くじには「カーラーボール」と書かれていて、「どんなボールだよ!?」となっていましたが、普通のカラーボールでした。ちなみにボールには3人のサインが書かれていて、キャッチした人にプレゼントとなります。

 キャスト陣、遠投。
ここでまず驚いたのが女性ファンのマナーの良さな。
例えば投げる人が唯ちゃんや茅野さんらだとして、観客がいつものオタクたちだったら総立ちで待ち構えますわな。でも今日のファンはみんなお行儀よく座っているの。そしてサインボールなのに飛んできたところで引ったくり合わないし、梶くんの投げたピンポン玉がなかなかキャッチされずどんどん前に転がって行った時も騒がずにキャッチしていました。

 い、いつもの現場との民度の差を感じてしまう…(^^;)
こんなにマナーの良い現場、久しぶりに見ました。

 話が逸れましたけれど、一番遠くに投げられたのは島﨑さんでした。

島﨑:30P
寺島:20P
梶:10P

★格好いいセリフ対決

 1人当たり3種類のセリフが用意されていて、くじ引きでその中のどれを言うかを決めます。

島﨑:無限拳ーーーー!!!
寺島:運が良かったらまた1万2千年後に会おうぜ
梶:ミコノさんの手って、小さくてすべすべであったかくてやわらかああああああああああああああああああい!!!!!

 カッコよさで言うと寺島さんなのですが、トリの梶くんにすべて持っていかれてしまいました。引きが強い!

島﨑:10P
寺島:20P
梶:30P

 ここで全員40Pの同点となってしまったのでジャンケンで決めることに。
「スパリゾートご招待券」は島﨑さん、罰ゲームは寺島さんに。

 寺島さんにはモンスターエナジー・牛乳・野菜ジュースを混ぜたという白い液体が差し出されました。「味は悪くないけど泡がキツい」と言う寺島さん。
それから誰だったかが言った「口の周りに白いのがついてるぞ」に、一部からヘンな声が上がり、腐女子の存在を確認いたしました。


【ライブコーナー】

ヤマイダレdarlin' MusicVideo(1Chorus)/May'n




ジュ・ジュテーム・コミュニケーション/千菅春香

 May'nちゃんは喉の療養中のためお休みで、MVのショートバージョンが流れました。
後でMay'nちゃんからのコメントが読まれていて、「この度はアクエリオン10周年記念イベントの開催おめでとうございます。現在喉の療養中のためイベントに参加出来なくて残念です。今回久しぶりに菅野さんと一緒にお仕事出来てうれしいです」大体こんな感じのコメントでした。早く良くなって下さいな。

 それから出演者全員&監督たちがまた出てきて寺島さん・梶くん・島﨑さん・佐藤監督・河森監督が最後の挨拶。


【ライブコーナー】

創聖のアクエリオン/出演者一同


 「気持ちいい~」と書かれたタオルをこちらに見えるように掲げてた唯ちゃんに向かって、「あ・い・し・て・る~~~~!!!!」してきました。何か唯ちゃんが「あ・い・し・て・る」のところで手話の指文字をしていたように見えたのですが、気のせいかしら?

 最後には「創聖合体 GO アクエリオン!!」の掛け声で締めました。

 昼の部後、外でフラフラしてたら「ジンユノのあのシーンはダメ、泣けてくる…」と涙ぐんでる人たちがいて、人気のカップリングだったんだね~と思いました。


<夜の部>

 12列目より鑑賞。


【ライブコーナー】

パラドキシカルZOO ~ 君の神話 ~アクエリオン第二章 ~ Go Tight! メドレー/AKINO with bless 4



 ライブ後、創聖・EVOLのキャストが登場。
昼の部では福島さんが抱っこしていたタマのぬいぐるみを、今度は唯ちゃんが抱っこして出てきました。それを見た女子たちが「うわぁ、かわいい~~~!!!」と歓声を上げていました。タマのぬいぐるみ持参の人たちは唯ちゃんに向かってタマの手をぶんぶん振っていました。


★思い出深いエピソードは?

 EVOLチームの思い出深いエピソードは梶くんがみんなにランチをご馳走したことなのだそうで。

梶「パンフレットにも載っているのですが、仲の良いキャストでご飯を食べに行って、勝ったらみんなに奢るという漢気ジャンケンと言うのをしていたんです。
 僕は普段は弱くて負けちゃうのに、よりにもよってスタッフ・キャスト合わせて十数人いるときに勝ってしまって。
 ランチなのに3万いくらかかってしまって、その日はノーギャラで働いたようなものだなぁと」

 ランチ3万円分も奢ってすげぇというより、若手だとアニメ1話分で大体ギャラ1万5千円ぐらいと聞いたことがありますが、1話でそれだけもらっているんだったらさすがだなと思ってしまいましたw
 ちなみに内山さんは当時大学生だったので漢気ジャンケンは免除されていたようです。内山さんがそんなに若い人だとは知らなかったわ。

 それから茅野さんは混浴合体の話、唯ちゃんはユノハが男の子口調になってしまう話が印象に残っていると話していました。創聖チームは昼の部に言ってたこととほぼ同じでした。


★合体シーンはどう?

 唯ちゃんに話が振られたのだけど、ぼんやりしていたのか、いまいち質問の内容が理解出来てなくて、梶くんが耳の遠いお年寄りに説明するかのようにゆーっくりと噛み砕いて説明していましたw

小倉「あぁ~!何か裸?ですよね~。
 裸だ~と思って恥ずかしかったです」

観客「かわいい~~~!!!!」


【みんなで合体 創聖のアクエリオン VS アクエリオンEVOL 穴埋めクイズ】

Q1. 「アクエリオン」シリーズで特殊能力を持った子供たちのことをなんと呼ぶ?

A. エレメント


創聖:エ・レ・メ・ン・ト
EVOL:エ・レ・メ・ン・ト

 両者とも正解です。

Q2. アクエリオンのキャッチコピー「あなたと○○○○○」の○○○○○を答えて下さい。

A. 合体したい


創聖:合・体・し・た・よ
EVOL:合・体・し・た・い!

 森川さんが謎のボケをかましていました。EVOLチームは正解です。

Q3. 創聖のアクエリオンの監督 河森正治氏が所属するアニメ制作会社を答えなさい。

A. サテライト


創聖:サ・テ・ラ・イ・ト
EVOL:サ・テ・ラ・イ・ト

 どちらも正解です。

 今回はEVOLチームの勝利で、罰ゲームは杉田さんがすることに。
石塚運昇さん風に「合体は爆発だーーーー!!!」と叫んでいました。あんまり罰ゲームぽくないですよね、これw


【OVA「創勢のアクエリオンEVOL」上映】

 ジンとユノハのシーンでまたも泣いてしまいました(´Д`)
夜の部でもやっぱり泣いてる人が多かったですなぁ。ジンユノ愛されてる。

 上映後にEVOLチームが出てきて、唯ちゃんが感想を求められて。

小倉「本編ではジンくんが死んじゃって、ユノハは一人その寂しさを心に秘めていたのですが、今回は思いが届いて幸せになれて良かったです。
 今回のアフレコではシンくんなのに、どうしてもジンくんと呼びたくなってしまって何度もリテイクしました(^^;)」

茅野「そういえばさっき裏でOVAを観てた時、内山くんが唯ちゃんにセクハラ発言をしていました!合体シーンで『ほら、小倉さん!裸だよ~』って!」

 まじかよ内山さんギルティーだな。おじさんみたいなこと言ってるんじゃないよw

小倉「大丈夫です!あれはしょうがないんです(´ω`)」

福島「(あの合体シーンには)グッときました!」

★EDは合体オールスターズで歌っていたけど、いつ収録したの?

小倉「1ヶ月前ぐらいにレコーディングしました」

福島「聴いたのは初めてだけど」

 割と最近録ったのですね。出だしが唯ちゃんからだったので、唯ちゃんがフルで歌ってるのかと思いきや、創聖&EVOLチームで歌っていたというね。唯ちゃん一人で歌っている音源も特典で付けて下さい。

 この後河森監督が出てきてOVAの話をし、告知が終わったところで抜け出してきました。最後までいたら帰れなくなってしまうので…申し訳ない(>_<)

 夜の部ラストで『創聖のアクエリオン』を合唱した後、キャストがタオルを客席に向かって放り投げていたらしく、唯ちゃんのタオルをゲット出来なかったオタクたちが落ち込んでいましたw
 でも私ならそのタオルよりも唯ちゃんが抱っこしていたタマのぬいぐるみの方が欲しいですね。アレは福島さんの私物らしいので、福島さんこそが真の勝者だなぁと思いましたw


 「ユリ熊嵐」イベントの時もそうでしたが、今回のイベントも本当にアクエリオンが大好きな人たちが集まってきていて、心から楽しんでるんだなというのが感じられた良いイベントでした。ジンユノや唯ちゃんのことも、あたたかい目で見てくれていたのも良かったです。

 ロゴスは個人的にいまいちだったけど、創聖とEVOLは真面目におバカな戦闘をしているのがとても面白かったので、機会があればまた観てみたいと思います。

 以上、レポートでした。

 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!