無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

明日香村サイクリング

Category : 雑記
 日頃の運動不足解消のため、明日香村サイクリングしてきました。
天気予報では晴れのちくもりでしたがカンカン照りで、しかもお昼に到着したので茹だりそうになりました(^^;)



 スタートは橿原神宮。
瑞鶴おひさ。秋と冬にしか来たことがなかったのでお花が咲いていて、あらっ!となりました。つつじの良い香り。近くの芝生にはシロツメクサがぶわーっと咲いていました。残念ながらもう枯れかかっていたけど、もう少し早くに来ていたら一面真っ白で綺麗だったろうな。翔鶴姉が遊びに来たみたいで瑞鶴もうれしいんじゃないのかな。



 あすか夢販売所で食べた、あすかルビー(いちご)のソフト(ミックス)。
いちごヨーグルトみたいな酸味があって、さっぱりした味でした。おいしい!



 続いて高松塚古墳へ。
自転車用の道で歩いていたら随分遠回りになってしまいました(^^;)



 分かりにくいけれど、高松塚古墳へ行く前にステージと広場があるんです。
ここでライブをしたら楽しそうなので水樹さん、やりましょう。



 天武・持統天皇陵を横目に亀石へ。
相変わらずキュートなお顔ね。なでなでしてきました。
中学のとき修学旅行で来た時は石がぽつんと置かれてただけだったように思ったけれど囲いが出来た…?もしくは囲いの位置が少し変わった…??



 石舞台古墳とその内部。馬子~!
高松塚古墳と併せて「ふしぎ遊戯」の舞台だった気がします。お墓の中ってひんやりしてて気持ちいい~。



 石舞台古墳の中にあった石棺を復元したものです。

 そしてそこから岡寺へ。
岡寺へ行くまでに500メートルぐらい坂道を上って行かないといけないのですが、岡寺の手前200メートルほどが体感で45°近くあるように感じてきつかったです。それまでの道のりで既にヘバってたので余計に。中学時代に来たときは特にしんどかった記憶はないので、ひょいひょい歩いてたのでしょうなぁ…。ヒエーッ(^^;)

 ここでは何も撮らなかったのですが、高台にあるだけあって見晴らしが綺麗でしたよ。4月に来ていたらシャクナゲも見られたようですね。
ここには特別な思い出があるのでまた来られて良かったです。

 ラストは橘寺へ。
この橘寺付近で聖徳太子が生まれたとされているため、聖徳太子の絵などがありました。



 善悪、人の心の二面性を表現している二面石。

 以上でした。
出だしから道を間違えてしまいましたが、絶対に行きたかったところには行けたのでOKかな。約20km走ったようです。時間的にはちょいちょい休憩を入れて約4時間。
自転車なら楽に回れるんじゃないかとどこか甘い考えを持っていたけど、自分の体力の落ち具合を計算に入れてなかったですね。中学の時の半分も回れなかった気がします。悔しいなぁ~(>_<)

 でもいっぱい走って大量に汗をかけて気持ち良かったです。また定期的にこういう健康的な遊びもしていきたいです。

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!