無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

GA文庫10周年アニバーサリーフェスタ!に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は、GA文庫10周年アニバーサリーフェスタ!にやって参りました。

 会場に到着後、出演者のメッセージが載っているとのことだったので、パンフレットだけ買いました。唯ちゃんのコメントも載っていました。

 開演まで少し時間があったので会場近くの山下公園に行ってみました。



日本郵船氷川丸をぱちり。時間があれば船内も見てみたかったけれど、そこまで余裕がなかったので断念。

※以下、イベントレポートですが、私は「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」と「這いよれ!ニャル子さん」の二期途中までしか観ていないため、他の作品については適当になっております。
また、ところどころ聞き違いがあるかと思いますがご容赦を。


<昼の部>

 開演前の影ナレは「のうりん」より、草壁ゆか、畑耕作、若旦那が担当。
最後にはゆかたんを呼ぶ流れになっていったので、まさかゆかりんがシークレットゲスト出演するなんてことは…まさかねwと思っていたら、アニメでのライブシーンが流れ始めました。ですよね~、アニメだけですよね~(^^;)
例えご本人の出演はなくとも、我ら訓練されたオタク。会場は一面どピンクに染まり、コールも完璧という見事な一体感が生まれていました。

【オープニング】

・コードレス☆照れ☆PHONE(Short Ver.)/草壁ゆか(CV:田村ゆかり)

 この後、「這いよれ!ニャル子さんF」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」「異能バトルは日常系のなかで」の各チーム、そしてMCの鷲崎さんが登場。


【イベントへの意気込みを五・七・五調で】

 まずは各チーム、イベントへの意気込みを五・七・五調で書いたものを披露します。

・「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」チーム
 「青い紐 松岡さんに 巻き付ける」

 松岡くん筆。一応みんなで考えたらしいのに、チームメンバーから自分一人で考えたかのように冷たくあしらわれる松岡くんw

・「異能バトルは日常系のなかで」チーム
 「時は来た GA文庫 10th Anniversary Festa(いわいのうたげ) はじめよう」

 山崎さん筆。ルビ打ちして厨二っぽく仕上げたそう。

・「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」
 「なんか今日 友だちばっかり うれしいな」

 碧ちゃん筆。意気込みではなく、今日は仲の良い出演者だらけでうれしいなという碧ちゃんの心境。

・「這いよれ!ニャル子さんF」チーム
 「うーにゃーにゃー うーにゃーうーにゃー うーにゃーにゃー!!」

 阿澄さん筆。年長さんチームらしい締め方です。


【「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」コーナー】
 松岡禎丞さん、水瀬いのりさん、大西沙織さん、内田真礼さん

 意気込みを発表したところで、各コーナーへと移って行きます。
今回ただ一人、男性の出演者である松岡くんいじりに始まり、「あの紐は何なん?」と言う話になっていきます。

 水瀬さん曰く、あの紐について出演者は特に気にしていなかったとのこと。でも放送後ネットで大反響だったと聞いて驚いたそうです。ちなみに今日の衣装に肩紐の部分だけ青い紐を取り入れてみたと話していました。登場した時からヘスティアを意識したのかな?と気づいておりましたよ(*^_^*)

 「私は胸の下に通すのはちょっとキツかったので肩紐だけにしたんですが、実際あれが出来る人ってかなり少ないんじゃないんですか?」と言う水瀬さんの隣りで鳩胸のように胸を膨らませる松岡くんw
 それを見て大西さんが「松岡さんなら出来ると思います!」と言っていましたw

★こんなところで出会いを求めるのは間違っているだろうか 10th イベントVer.

 これはラジオでやっているコーナーで、ダンジョンぐらい難しそうなシチュエーションで出会った2人が、どうやったら仲良くなれるのか?を考えていくのだそうです。

 そして今回のイベント用に準備されたお題はこちら。

・バーゲンセールで取り合いする客を松岡くんが上手くなだめる出会い

 こんなのコミュ障の松岡くんに出来るのかい??と思ってハラハラしていたら、やはり苦戦してましたね(^^;)
一つの商品に群がる女性陣それぞれにぴったりの商品を選んであげ、その中で自分と似たような服を着ていた大西さんを口説き落として(?)無事に出会えましたとさ。

 かなり無理やり感がありましたが、瞬間的に色々でっち上げて一応まとめてくるところは松岡くん、やっぱり役者さんだなぁと思いました。演技に関する頭の回転がとても速いのね。

 それとどのタイミングでだったか忘れましたが、大西さんが水をゴクゴク飲み始めて「そんな水飲むようなことをした!?」と鷲崎さんに突っ込まれた時「こんなにたくさんオタクがいて気持ち悪い(訳:こんなにたくさんのオタクを前にすることは今までなかったので緊張しすぎて気持ち悪い)」と言っていて、大爆笑でしたwww
本音がポロッと出てしまったとしてもオタク的にはご褒美ですよ(^_-)-☆

★告知

・新キャラクター・ヴェルフ・クロッゾ役は細谷佳正さんが担当


【VTR】

 「のうりん」中沢農役の花澤香菜さんからの10周年おめでとうコメント。
農を演じるに当たって、美濃弁に苦労したというお話でした。


【「異能バトルは日常系のなかで」コーナー】
 山崎はるかさん、早見沙織さん、種田梨沙さん、山下七海さん、福原香織さん、加藤英美里さん

★朗読劇:「神崎灯代は高梨彩弓のなかで」

 安藤が来られず暇を持て余した灯代たちは、後で安藤が聞いたら悔しがりそうな遊びをしようということに。そこで思いついたのは、異能に異能を合わせる複合技。
 実際やってみたら何と、メンバーの体が入れ替わってしまい…?といったお話でした。


【VTR】

 「佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる」より佐倉綾音さんからのお祝いコメント。
番宣をしていたと思うのですがあやねるがジェスチャーを交えて話すたびに一点に目が釘付けになりましてね。「でけえ」と言う感想しかありません。←


【聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>コーナー】
 竹達彩奈さん、悠木碧さん、小倉唯さん、内田真礼さん、上田麗奈さん

★キーワードトーク

 スタッフさんが用意したキーワードについてお話をしていきます。

・キーワード1:「思い…出した!」

 こちらは上田さんが上手く説明していました。「8割正解だね」と言われて残りの2割は竹達さんが説明することに。「思い…出したら俺最強のチートになる」まで説明して満点だそうです。チートというワードが入ってるのが大切らしい。

・キーワード2:「ヤシの木」

 ワルブレを語る上で外せない「ヤシの木」。
大型スクリーンに「倒れ…た!ヤシの木」の映像が流されます。ここは碧ちゃんが説明。
2話でショッピングモールで色々あった際にヤシの木が出てきて吹っ飛ぶのだけど、このヤシの木の絵柄だけギャグアニメチックになっているといった説明でした。

★ゲームコーナー「思い出せ!詠唱で!しりとり」

 ルールは「綴る!」と言ってからポーズをとり、前の人が言ったことを繰り返してから、その後に言葉を繋げていきます。

 ex)1人目「りんご」→2人目「りんご」「ごりら」→3人目「りんご」「ごりら」「らっぱ」…

上田「母の日お母さんありがとう」
内田「母の日お母さんありがとう」「うちの犬は元気ですか?」
小倉「母の日お母さんありがとう」「うちの犬は元気ですか?」「かわい子ちゃんにしてるよ♡」
悠木「母の日お母さんありがとう」「うちの犬は元気ですか?」「かわい子ちゃんにしてるよ♡」「よっちゃんイカ」
竹達「母の日お母さんありがとう」「うちの犬は元気ですか?」「かわい子ちゃんにしてるよ♡」「よっちゃんイカ」「めっちゃおいしいよね♡」

 よっちゃんイカのことを考えたら食べたくなってきて、つい関係のないことを言ってしまった竹達さん。失格です。期待を裏切らない綺麗なオチでした。

★告知

・GA文庫「聖剣使いの禁呪詠唱〈ワールドブレイク〉』原作シリーズ累計100万部突破!最新12巻は6月15日発売予定!
・再び、綴る--。TVアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」(リテイク版)が、この夏放送&配信決定!放送はAT-Xにて6/25(木)深夜1:00~スタート(リピート放送あり)。配信は7月以降予定。
・メージソングからアニメ主題歌・キャラソンまで、ワルブレのボーカル曲を網羅!「聖剣使いの禁呪詠唱SONG COLLECTION」7月8日発売決定!
・7/12(日)『「聖剣使いの禁呪詠唱」亜鐘学園学園祭~We are the・夏~』昼夜公演 開催決定!

 竹達さんより締めのコメント。

竹達「ありがとうございました。
  放送は終わってしまいましたが、あのシーンやこのシーンがリテイク版で解き明かされると思いますので、楽しみにしていて下さい」


【VTR】

 「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」より、茅野愛衣さん・赤崎千夏さんからのコメント。


【「這いよれ!ニャル子さんF」コーナー】
 阿澄佳奈さん、松来未祐さん、大坪由佳さん

★「這いよれ!ニャル子さんF」のワンシーンを監督のコメントを交えて紹介

・ニャル子と真尋のキスシーン

 結婚式で誓いのキスを交わそうとしているニャル子と真尋。キスをしそうになった瞬間にプッツリと映像が途切れて、おあずけを喰らった犬のような顔をする松来さん。

鷲崎「松来さんの『何だ夢か』みたいな映像が流れましたけれども」
松来「自分の近い将来と重ねてしまい、胸が熱くなりました。…ごめんなさいっ!(>_<)」

・クー子たちが誰かと戦っているシーン

 このシーンには元ネタがあるそうなのですが、さっぱり分からず。

・「這いよれ!ニャル子さんF」OP

 「這いよれ!ニャル子さんF」OP『這いよれOnce Nyagain』は、これまでのOPの集大成のような曲になっているそうで、歌はもちろんのこと、合いの手もかなりハードルが上がっているとのこと。

★告知

・5/16(土) ホテルスプリングス幕張にて這いよれ!ニャル子さんF劇場公開記念披露宴「ドリームニャルディング」開催
・5/16(土) 新宿バルト9にて 「名状しがたいオールナイト上映会のようなもの」開催
・5/30(土) 「這いよれ!ニャル子さんF」新宿バルト9ほかで期間限定ロードショー


【販売グッズ紹介】

 鷲崎さん&松岡くんによる販売グッズの紹介。


【GA文庫最新情報】

・『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』スタッフ・キャスト・キービジュアル解禁
・『最弱無敗の神装機竜(バハムート)』アニメ化決定
・『ハンドレッド』アニメ化決定


【ライブコーナー】

01. Hey World/井口裕香
02. RIGHT LIGHT RISE/分島花音
03. 緋ノ糸輪廻ノGEMINI/petit milady
04. You Gotta Love Me!/かと*ふく
05. サヨナラ嘘ツキ/みみめめMIMI
06. OVERLAPPERS/Qverktett:||(山崎はるか、早見沙織、種田梨沙、山下七海)
07. マグナ・イデア/fortuna(竹達彩奈、悠木碧、小倉唯、内田真礼)
08. 這いよれOnce Nyagain/後ろから這いより隊G(阿澄佳奈、松来未祐、大坪由佳)
09. 太陽曰く燃えよカオス/後ろから這いより隊G(阿澄佳奈、松来未祐、大坪由佳)
10. 太陽曰く燃えよカオス/出演者全員

 『OVERLAPPERS』は初めて聴きましたがノリやすい曲ですね。
それぞれのダンスもビシッときまっていて良かったです。はやみんが手足長くて本当に動きが綺麗に見えましたわ。

 『マグナ・イデア』では唯ちゃんが摩耶風の衣装で登場。すごい、もうすぐ20歳だというのに何だろうこの違和感のなさ。ドハマりしている…!
 ラストの『太陽曰く燃えよカオス』は挨拶の後で歌ったのですが、唯ちゃんの(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!が見られて貴重でした。かわい♡(*^_^*)

 最後の挨拶。唯ちゃんのだけ。

小倉「みなさん今日は楽しめましたか~?(^-^)
  今日はよくお昼寝…?して下さい?
  分かんないけど。今日はありがとうございました」

(この前に竹達さんらが「手洗いうがいしっかりね」とか言ってたので、そういうことを言おうと思ったのでしょう)


<夜の部>

 大まかな流れは同じで、違っていたところだけ。

【オープニング】

・コードレス☆照れ☆PHONE(Short Ver.)/草壁ゆか(CV:田村ゆかり)

 この後の出演者の挨拶にて。

小倉「さっき楽屋でピノを食べていたので、みんながピノに見えます」
鷲崎「業務用パックじゃないですか!w」

松来「37歳。あなたの松来未祐です」

 \FU―――――――!!!!!!/

松来「責任取ってよ~!?(みんなを指差しながら)」

 \FU―――――――!!!!!!/

 松来さん、おかわいらしい方なのにどうして…。幸せになってほしい…。


【イベントへの意気込みを五・七・五調で】

・「異能バトルは日常系のなかで」チーム
 「これからも 導かれし者(お前)とGA文庫(俺)で 厨二乙」

 今回も山崎さん筆。

・「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」
 「つづります 美少女いれば オレ、チート。」

 竹達さん筆。
鷲崎さんにダメだしされかけて、

悠木「五・七・五が分かったんですよ!?褒めてあげて下さい!」

「おいっ!いくら相方でも失礼でしょっ!?」と言えないところが辛い…w(^^;)

・「這いよれ!ニャル子さんF」チーム
 「神奈川で うーにゃーうーにゃー Once Nyagain」

 阿澄さん筆。新曲『這いよれOnce Nyagain』を歌うので覚悟しておくように!という意味が込められてるそうです。

・「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」チーム
 「例の紐 つけると割と 苦しいぜ」

 首と手首に青い紐を結び付けられていた松岡くん。
あんな細い紐(テープ?)ではそりゃ苦しいでしょう(^^;)


【「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」コーナー】

 鷲崎さんにベルとヘスティアが腰をフリフリしながら歯磨きをしてるシーンを再現してみてと無茶振りされ、松岡くんと水瀬さんがしていました。松岡くん、嫌そうにしていたわりに意外とノリノリでしたw

★こんなところで出会いを求めるのは間違っているだろうか 10th イベントVer.

 夜の部のお題は、3人の女の子に同時に告白された松岡さんが上手くまとめる出会い。
作家さんぐるみで松岡くんいじめかな??実際にされたらかなりテンパりそうですね…w

 3人同時にと言われてたのに、女性陣は1人ずつ告白していってそれぞれカップル成立して終わっていきました。ごめん、このコーナーの面白さがよく分かりません…w

 ただでさえ女性と話すのが苦手なのに今回のイベントでは男性声優は自分一人だけ。心細い松岡くんは「岡本さんは別の仕事があるから仕方がないけど界人には(何で来なかったんだって)言ってやりますよ!!」と軽くキレていました。かわいそうに(^^;)


【VTR】

 花澤香菜さん。
「のうりん」EDでゆかりんとデュエットできてうれしかったと話していました。


【「異能バトルは日常系のなかで」コーナー】

★朗読劇:「神崎灯代は高梨彩弓のなかで」

 昼の部と全く一緒かと思いきや、ちょいちょい他作品や中の人ネタ(山下さんがのんびり焼き鳥弁当を食べていたらスタッフさんに下げられてしまった話など)をぶっ込んできてて面白かったですw
台本そのままでそれぞれのアドリブだとしたら素晴らしい。


【VTR】

 佐倉綾音さん。
鷲崎さんが若手で必要な情報を上手く盛り込みながら、ここまで会場を盛り上げられる振りを出来るのは大したものだと褒めていました。


【聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>コーナー】

★キーワードトーク

・キーワード1:「綴る!」

 竹達さんが「つづる」と読めたのをみんなが褒めて、竹達さん「みんな私を何だと思ってるの!」。う~ん(^^;)

 今回は唯ちゃんが説明。

小倉「怖い敵や気持ち悪い何かが出てきたとき、」

(碧ちゃん、唯ちゃんの前で気持ち悪い何かの動きをし始める)

小倉「思い…出した!綴る!と言ってバーッと…(綴ってる)
  そうすると敗れる(敵が)」

 若干説明不足かな?と思われましたが碧ちゃんが「かわいい!満点です!」と言っていたので◎になりました。

・キーワード2:「波」

 終盤の方で2分ほどひたすら波だけが映っているシーンから(アニメではそのシーンの間、唯ちゃんのナレーションが流れている)。そんなシーンあったっけ?って感じですわ(^^;)

★ゲームコーナー「思い出せ!詠唱で!しりとり」

 昼の部のリベンジに燃える竹達さんからスタート。

竹達「今日さっき私は肉野菜弁当を食べ、思い…出した!
  家にあるすあまの賞味期限」

会場&他の出演者「!?!?!?!?!?!?!?!?!?」

 そして沸き起こる謎スタンディングオベーション。
竹達さん、その場で崩れ落ちます。

 私は「賞味期限を」と聞こえたように思ったので最初何が起こっているのか分かりませんでしたw
2回連続・しかも初っ端からしりとりをトチるなどと、誰が予想しただろうか。竹達さんは言い終わってみんなが「あっ!?」て顔をしててもしばらく気づいてなかったからね。これはある意味才能ですよ。逆にすごい。

 気を取り直してもう一度。

竹達「ちゃんとしりとりがしたいな友だちと」
悠木「ちゃんとしりとりがしたいな友だちと」「とにかくこのコーナーを無事に終わらせたい」
小倉「ちゃんとしりとりがしたいな友だちと」「とにかくこのコーナーを無事に終わらせたい」「今も納豆が好きです♡」

内田「ちゃんとしりとりがしたい、碧ちゃんはこのコーナーを終わらせたい、唯ちゃんは納豆が好きである」
鷲崎「まとめサイトみたくなってるw 概要をまとめるんじゃないんですよ!」
内田「私は納豆巻きが好きです♡」

 終了~!
どうしたまれいたそwww 竹達さんに引き続いてまれいたそまで…w
上田さんまで回って行かないとか…w

 コーナー締めの挨拶は相方に任せるほど傷心していた竹達さん。が、がんばれ…。


【VTR】

 茅野愛衣さん・赤崎千夏さんからのコメント。
イベントの景品でもらった沖縄旅行のペアチケットで沖縄に旅行しに行ったお話をされていました。そこんとこ詳しく聞きたかったわ。


【「這いよれ!ニャル子さんF」コーナー】

★「這いよれ!ニャル子さんF」のワンシーンを監督のコメントを交えて紹介

・ニャル子さんたちがパンケーキを食べているシーン

 パンケーキの名前が「スノーフラワー」だったかな?監督コメントによると、このパンケーキの名前にも意味があるんだよとのことでしたが、ただの中の人ネタ(大坪さんの歌っている歌のタイトルらしい)だと分かるとしょうもなっ!!となっていましたw

・(ニャル子が技名を言いながら攻撃→)真尋「ラリアットなのにキック!?」

 ニャル子さんの中に出てくるベタベタなギャグ。
この後どんな会話があったか忘れましたが、その後の発言は強烈だったので覚えてます。

 阿澄「作ってる人が頭おかしいんですよ。
   私の言ってる『頭おかしい』はリスペクトおかしいですから!」

 ニャル子さん自体が頭おかしいからなぁ~。←

・ニャル子さんが真尋をかばうシーン

 こういう真面目なシーンもあるんですよってことで。
見どころなども話してたけど、昼の部同様、ステージ上を鷲崎さん含む4人で歩き回りながら話していたので全く頭に入ってきませんでしたね(^^;)


【販売グッズ紹介】

 鷲崎さん、大西さん、水瀬さん、上田さんによる販売グッズの紹介。


【GA文庫最新情報】

・『落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)』スタッフ・キャスト・キービジュアル解禁
・『最弱無敗の神装機竜(バハムート)』アニメ化決定
・『ハンドレッド』アニメ化決定


【ライブコーナー】

01. Hey World/井口裕香
02. RIGHT LIGHT RISE/分島花音
03. 緋ノ糸輪廻ノGEMINI/petit milady
04. You Gotta Love Me!/かと*ふく
05. サヨナラ嘘ツキ/みみめめMIMI
06. OVERLAPPERS/Qverktett:||(山崎はるか、早見沙織、種田梨沙、山下七海)
07. マグナ・イデア/fortuna(竹達彩奈、悠木碧、小倉唯、内田真礼)
08. 這いよれOnce Nyagain/後ろから這いより隊G(阿澄佳奈、松来未祐、大坪由佳)
09. 太陽曰く燃えよカオス/後ろから這いより隊G(阿澄佳奈、松来未祐、大坪由佳)
10. 太陽曰く燃えよカオス/出演者全員

 最後の挨拶。
夜の部では井口さん、分島さん、みみめめMIMIさんと、ライブコーナーのみ出演の方々からの挨拶もありました。

小倉「みなさん楽しめましたか~?(^-^)
  また2期の方も出来たら良いなぁと思っていますので、引き続き応援よろしくお願いします。

 一番最後の『太陽曰く燃えよカオス』では出演者が移動しながら色んな子と絡んでたのですが、唯ちゃんがどの輪にも入っていけずにぼっちみたくなっていて切なくなりました。途中で鷲崎さんに何やら耳打ちをしていたのは「どうしよう~?(^^;)」とでも言っていたのでしょうかね。

 半分は分からない作品でしたが声優さんらが面白かったのと、ライブコーナー盛りだくさんだったのとで楽しめました(^-^)
でも唯ちゃんはちょっとお疲れモードだったのかも。今日はぽわぽわしてた気がします。体大事にしてね。


まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!