無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

石原夏織『Strawberry JAM』レビュー

Category : 声優関連
 ものすごく今更ですが、小倉唯1stアルバム『Strawberry JAM』全曲紹介での石原コメントを書き起こしたものが出て来たので置いておきますね。
全曲試聴動画を流しながら石原Pのコメントをお楽しみください。




ゆいかおりの実♪ #52 (2015年3月29日放送分)
『Strawberry JAM』全曲紹介


01. FUN FUN MERRY JAM

 かわいらしい曲で~。

02. Charming Do!

 これはね、すごいやっぱね、思い出深いよ~!
 知ってる曲だから安心する。
 掛け声とか入れられちゃうもんね!
 私もこの曲すごい聴いた覚えある。
 あとアニサマでも歌ってるでしょう?
 ゆいかおりのライブでも歌ってるから聴きなじみがある。
 後ろからの唯ちゃんの踊ってる姿の絵が思い浮かぶ。
 (※ゆいかおりライブで唯ちゃんの踊っている後ろで自分のソロパートが来るのを待機していた)

03. いつだってCall Me!

 かわいいね、これ~!
 急に『好きよ、好きよ』…

 唯「好き?好き?」
 夏織「好き好き~!」
 唯「好きよ好きよ♡」

 『好きよ』って言われてびっくりしちゃった、今!
 私今日アルバムもらって初めて聴くんだけど、急に『好き』って言われてドキッとしちゃった!
 かわいい!

04. A Lovely Tea Break

 これはラジオでも流れてたから聴いたことあったんだけど。
 でもこれはラジオで聴くと言うより唯ちゃんがラジオの収録の合間に歌ってるのがすごい印象的で~。
 歌ってたよ、ずっと。良い曲、良い曲~。

05. PON de Fighting!

 唯「16歳の時に録った曲だから声が若い」
 そうかな~?分かんなかったけどw
 かわいい。"PON"ってやつがさ~。
 「ポケットPON」ってやつが私お気に入りで~、この曲聴くと元気になる!
 よく電車で聴いてたよ。

06. Get over

 さっき声変わってないって言ったじゃん?
 ごめん、これ聴いたら変わってるわ~w
 歌ってみてどうだった?歌いやすかった?
 本当に良い曲でそれがすごい伝わってくる。

07. Raise (album ver.)

 いや、カッコいい~!別人みたいよ!
 何かね、1stの時もすごいそれはそれで良かったんだけど、
 今回はalbum ver.になってより大人っぽくなってるじゃん?曲が。
 それに負けない、唯ちゃんの美しい歌声で。
 何で笑っちゃうのそこ!何か自信なくなっちゃうんだけど。
 すごい良かった!!

 ライブのイメージを持ちながら歌うと全然違うからね!
 良いね、良いね!
 みんなね、『Raise』いっぱい聴いてほしいね!

08. シュガーハートエイク

 1曲前の『Raise』と比べるとね、すごい差があって。
 『Raise』ですっごい盛り上がった気持ちが穏やかな気持ちでね、迎えられると言うかね。
 落ち着く。リラックス出来る曲だね。
 良いね。意外となかったよね、ここまで。しっとり曲。
 
09. Tinkling Smile

 これも思い出いっぱいです、わたくしは。
 あのね、アニサマの印象がやっぱ強いのw
 さっき前半戦で流れてた『Charming Do!』もなんだけど、夏にほぼ毎日会ってゆいかおりでアニサマの練習と、あとバースデーイベントがあったからずっと会ってたの。
 その度にこの曲を聴いてたから一瞬で振りを覚えてリハで一緒に踊ってた。
 ライブを思い出します。楽しかったなぁ~w

10. Happy Strawberry

 実はこの曲はですね私、唯ちゃんがこの曲について打ち合わせしてるやつに何か参加しててw あははwww
 一緒に参加してるからw
 唯ちゃんが歌う前から知ってるんですね、この歌。
 で、歌詞も知ってるから「あ、遂に出来たのね」みたいな感じ。
 親みたいな気持ちで、本当に。

 仮歌さんもすごく生き生きしてて良かったけど、やっぱり小倉唯さんの曲だわ、やっぱり~。
 (ちゃんと唯ちゃんの曲に)うん、なってる!
 「SO HAPPY」だよ本当に~!SO HAPPY♪
 歌えるからw 掛け声も出来るの、私はもうw

11. Baby Sweet Berry Love

 いやぁ~、良いです!
 2013年…早いわ!この間の気持ちになるんだけどw
 かわいらしい曲♡
 そう、一緒に出てたから(変猫)
 月子が踊ってるやつね。かわいかったぁ~。
 
 MV!そう、MV!
 私もいっぱい色んなの観たけど、これがダントツで印象に残ってる!
 いや~、かわいかったよアレ~。
 まるでデートしてるかのような気分を味わえるじゃない?アレで。
 味わえるよ~!

12. Sing-a-ling-a-Harmony

 これはまたね、沁みる曲ですね。
 是非ね、歌詞も読んでもらいたいね。


 これを聞いていて、何度「オタクかよ!!」とツッコミを入れたか分かりません(^^;)
この語彙力のなさ、まさにオタク。でも石原が唯ちゃんのことや唯ちゃんの楽曲が大好きなんだなぁって言うのが伝わってきて良い回でした。

 石原、アンタ本当に良いファンだねぇ。ゆいパパと一緒にゆいゆいTO名乗って良いよ。
相方の曲を何度も何度も聴き込んでこんなに良いね!って褒めちぎってくれる子、なかなかいないと思います。

 個人的にはこのアルバム、私がこれぐらいは欲しいなと思っていた期待値には届いていませんでした。フラゲ日に最初に『Raise (album ver.)』を聴いた時のどうしてこうなったという衝撃。
これが大きすぎて他の楽曲まで冷静に評価できなくなってしまい、ポスターお渡し会の時もずっとモヤモヤした気持ちでいました。

 だけど石原のコメントを聞きながらツッコんでいくうちに、そのモヤモヤが晴れて行き、視界がクリアになったところで私は『Strawberry JAM』を、アーティスト小倉唯を全く理解しようとしていなかったことに気付かされました。

 それからごめんなさいをして、改めてアルバムを聴き込みました。
そんな今でもやっぱり『Raise (album ver.)』だけは好きにはなれないけれど、コレジャナイ感は大分薄まってきました。

 この時石原のコメントを聞かなかったら今も微妙な気持ちでいたかも知れません。もう一度きちんと向き合ってみようと思い直させてくれた石原には感謝しています。
 接近戦の時も毎回そうだったんだけど、石原と先に話すとすごく肩の力が抜けるんですよね。何かこう、不思議な力を持ってる子ですわ。

 今後も唯ちゃんソロ曲が出た時にはコメントをお願いしたいです。

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!