無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* 愛知公演 2日目に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* 愛知公演 2日目」にやって参りました。



 物販については持ってなかったゆかたんのアルバムを買っただけなので省略。

※以下、ライブレポートです。ネタバレがありますのでご注意ください。
また若干聞き違いがあるかも知れませんがご容赦を。


【田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily* 愛知公演 2日目 セットリスト】

01. エキセントリック・ラヴァー
02. 惑星のランデブー
03. fancy baby doll
04. アンドロメダまで1hour
05. パピィラヴ
06. I.N.G.
07. floral blue
08. 星降る夢で逢いましょう(Acoustic ver.)
09. 上弦の月(Acoustic ver.)
10. you(Acoustic ver.)
11. Traveling with a sheep
12. 砂落ちる水の宮殿
13. 神聖炉
14. 恋のアゲハ
15. Passion Error
16. Luv Fanatic
17. I DO 愛
18. Fortune of Love
19. W:Wonder tale
20. LOVE ME NOW!
21. もうちょっとFall in Love
22. Pleasure treasure
23. 雨のパンセ


<ENCORE>
24. 好きだって言えなくて
25. Gratitude
26. あのね Love me Do



 1階23列目からの鑑賞です。
お歌に関しては気になったところだけ。

 #01~04、最初からクライマックスでしたわw
ええっ、ゆかりん大丈夫なの!?って思っちゃいました。でも本当に大丈夫なの!?って感じだったのは私の脚でした…w
『エキセントリック・ラヴァー』は巻き舌唱法といい、曲調といい、私の大好きな初期の東京事変チックでとても良いですね。一気に引き込まれました。

 #05『パピィラヴ』は曲名を聞いて素で犬耳作りそうになってしまって「あっ!!」となりました(^^;)(PUPPY LOVE!!違い)
 #07『floral blue』はその前に流れたリンドウの妖精さんの映像とリンクしているところがあって、その後の展開を予感させます。

 アコースティックコーナーでは私にとってはSCSぶりの#09『上弦の月』もグッとくるところがありましたが、それ以上に#10『you』の泣いているかのような歌い方に涙を誘われてしまいました。今思えばこの2曲も妖精さんの心情とリンクさせてあったのかも。和風のランプに囲まれた中で歌っていて幻想的でした。

 #12・13はnice畑亜貴。
『シトロンの雨』ではこの流れからの『レゾンデートルの鍵』で殺しにかかってきますからね。『レゾンデートルの鍵』まで来ていたら泡吹いて倒れてました。好きすぎて。

 #14『恋のアゲハ』ではゆかりん、ボンテージ風のセクシーな衣装で登場。私にはムチが見えました。あざますあざます。#14~16、大人ゆかりんによる焦らされ調教セトリ最高でした。

 ああ、ゆかりさん良い…♡ってなってたら「クルピヨン」で一気に腹筋持ってかれましたwww
大人の事情をやっつけたけど結局『スパークリング☆トラベラー』は解禁されなかったし、どうなっていくのでしょうね…。

 #18『Fortune of Love』は初めてライブで聴きました。私が行っていないFCイベントか何かでは歌われてるのですが。今まで文字でしか知らなかった口上も聴けてちょっとうれしかったw

 #20『LOVE ME NOW!』は体に染み込んでいるので勝手に動いてくれて良かったわ。忠誠のポーズでは跪く人が増えましたね。今回は座席の幅に余裕があったからかな?

 #22『Pleasure treasure』はGODのサックスが映えますね。カッコいい!サビとかでコール入れるのも楽しかったです。
 #23『雨のパンセ』も大好きなんだよなぁ~。ほんと『好きだって言えなくて』収録の4曲はどれも粒ぞろいよね。

 アンコール明けて#24『好きだって言えなくて』。
今回これを聴くためにやってきましたッ!!もう毎日聴いてますからね。あ゛~、やっぱ生で聴くのは格別だなぁ(*´ω`*)
キンスパでも歌ってほしい~。

 #25『Gratitude』ではずっと跳び続けたかったのですが、なんちゃってジャンプで誤魔化してました。ごめんねゆかりん。足が攣りそうでした(^^;)
 でも\ありがとう/は心を込めて言いました!少しでもゆかりんに届けられてたら。


【MC】(話してた順番適当に書いてあります)

★ゆかりんプロデュースの照明

 『惑星のランデブー』の一部(イエローとオレンジの照明がグーっと上に上がって行く部分)をゆかりんが考えたとのこと。オタクの気分が上がる瞬間と同時に上がって行くのが良いですね。


★今日は何の日?

 「今日はSTARWARSの日でYahoo!で『STARWARSの日』って検索をかけるとSTARWARSのBGMが流れるんだよ」と聞いて試してみたゆかりん。確かに流れたけど「…で?」って感じだったそうですw
 ちなみにゆかりんはSTARWARSを観たことがなく、ダース・ベイダーやライトセーバーぐらいしか知らないとのこと。
 それからスタッフさんに「今日は小野さんの誕生日らしいですよ」と聞いて「小野D何歳になったんだろ…」と検索をかけたら検索履歴が小野Dだらけになったとのこと。


★オタクの荷物検査

 ゆかりんがMCで「座って良いですよ」と言った時に最前列のオタクが座らなかったのか、おかしなところに座ってたのかで「何で座席に座らないの?」と訊かれたオタクが「荷物がたくさんあって座れないから」。そしたら「どんな荷物があるのさ??」ということになり、荷物の中身をチェックすることに(オタク自身が中身を出して見せていた)。
結局袋しか出てこなかったし大して面白くなかったねって話に。
 ゆかりんのかばんの中身ならまだしも、オタクの荷物なんて興味ないのでこういうのはやめてほしいですねー。誰得ですよ。


★アコースティックコーナー前

 アコースティックコーナーの準備をしているのを見ていると、引っ越し業者さんに荷物運び込んでもらってる時と同じ気分になると言うゆかりん。自分がいると邪魔になるし、みんな黙々と作業してるから自分に構ってくれないしで居心地が悪くなるようです。

 最初はセットを運び込むのを妨害していたゆかりんですが、ジャック用の椅子が置かれるとそこにちょこんと座ります。「何か弾いて」との声に「高校の時、お父さんのギターを寝かせてお琴みたいにして弾いていたら弦を1本だけ切ってしまって、黙って放置してたら見つかって怒られたからダメ」。

 でも弦はばら売りされていて、1本だけでも替えられると知るとギターを弾き始めました(1本切れたら6本丸々替えないといけないと思っていたようです)。ギターは当然弾けてなかったけれど、ボディーを叩くのはやたら上手いゆかりん。その後もドラムを叩いたり、キーボードを連弾したりしてましたね。


★うなぎのタレは万能ではない

 ケータリングかな?ひつまぶしを桶で頼んでもらって、みんなで分けて食べていたようです。ところがゆかりんが遅れて食べに来るとうなぎが一切れもない状態だったそうです。それで仕方なくうなぎのタレがかかったご飯と、差し入れでもらった韓国のりとで食べたゆかりん。
「何度も言ってるけど焼肉のタレは万能だけど、うなぎのタレは万能じゃなかった…」。
焼肉のタレは野菜にも合うようになっているので割と応用が利きますが、うなぎのタレはうなぎにのみ特化したタレですからね。肝心のうなぎがなくては…ね(^^;)

 その後誰がタレご飯しか残らないような変な食べ方をしたのか犯人捜しをしますが、桃色男爵はみんな俯いてしまいます。
ゆかりん「みんな目を反らしちゃった。まぁ、同じ釜の飯を食った仲なので頑張りましょうか。ちょっと亀裂が入っちゃったかも知れないけど…(後ろにいる男爵たちをジトーっと見ながら)」。
最終的には仲直りしてアコースティックコーナーへと移っていきました。


★名古屋の知識

ゆかりん「みんなは名古屋駅清水口の美宝堂には行ったの?」
\もうないよ~/

 うっわ、クッソ懐かしいですね。どうやって知ったんだろう…w
美宝堂のビルは一昨年だったかになくなったはず。

 ゆかりんが「CM有名だったんでしょう?」と言っていた通り美宝堂のCMは東海三県では有名で、東海民なら誰もが「名古屋駅清水口の美宝堂へどうぞ」と言うキャッチコピーを耳にしたことがあったと思います。美宝堂の社長・息子・孫の三代が出演している濃ゆいCMでした。

 ゆかりんなりに名古屋MCのネタになりそうなものを調べて来てくれたようですが、あまり話が広がらず(各地のローカルCMネタだったらイケたかも知れませんね)。
 名古屋について知っていること(マウンテン、すがきや、コンパルなど)はこれまでのライブで全部話してしまったし、短期間で大きく変わったことなんてそうないでしょ。と、ゆかりん。

 確かに他県の人が毎度ご当地ネタ考えて来るのは大変ですわな。何か公式Twitterや公式サイトとかで事前にご当地ネタを募集すれば良いのではないのかしら。それに対してゆかりんが「これってどういうこと?」って訊いてくれれば良いんじゃないの?


★打ち上げの話

 昨日の打ち上げは風来坊でやっていたようです。
桃色男爵は23時、ゆかりんは打ち合わせで遅れ0時に到着。そしたらみんなが完全に出来上がっていたのだとか。ジャックが隣りに来てくれて音楽論なぞ真面目なお話をしていたらイーグルがちょっかいを出しに来たそうな。
ちなみにお店は1時に閉店だったのでゆかりんはあまり飲めなかったようです。


★野外でイベントやりたい

 知り合いが博多どんたくなどでイベントやってるとかいう話を聞くと、野外でイベントをやってみたくなると言うゆかりん。
ゆかりん「でも雨がなぁ…」

 ここでゆかりん、4年前のUSJでのイベント(野外ステージ)で『candy smile』(歌い出し:「いたずらな雲が邪魔して 太陽隠したの 気まぐれ天気予報 あっという間に雨降り」)を歌っていたら雨がザーッと降ってきたという話を。
わー、懐かしいですね!カッパ着て参戦してたわw

 スタッフさんに打診してみたら「照明がずっと当たってるから口の中に虫が入って来るよ」と言われ、野外イベントをやりたい気持ちとやりたくない気持ちとの間で揺れ動くゆかりん。

 2010年のFCイベントやUSJのイベントみたくお昼にやれば問題ないと思います。是非ともやりましょう!

<参考>
「ORICON INFINITY MUSIC 2011 at UNIVERSAL STUDIOS JAPAN」に行ってきたよ!! (1523 -2011年5月1日)


★その他オタクいじり

ゆかりん「衣装さ、カッコいいのやかわいいのがあるじゃん?
    時々それを最前列から双眼鏡で見てる人がいて何かごめんねって思う」

 いつぞやのFCイベントでいじられてた最前で衣装のスケッチをしてた人ならともかく、それ以外で前方席にも関わらず双眼鏡を使用している人は高確率で衣装ではなく、ゆかりん本人を見ています。そう考えるとちょっと怖いですね(^^;)

 それからオタクたちがタオルを首にかけ、リストバンドで留めてるのを見て「それいつから流行ってるの!?」といじり出します。ゆかりんもやろうとしましたがタオルしかなかったので、最前列のオタクからリストバンドを借りてしていました。そして使用後はキスして返すというサービス付き。それを見て「うわぁ、良いなぁ~!あれもう洗濯できねーわ」と私含むオタクたちが大騒ぎ。

 タオルをリストバンドで留めるやつ、オルスタライブに行っていた時はしていましたが、ゆかりんも言っていた通り暑いし、推しTを着ていても見えなくなっちゃうのでしなくなりましたね~。
今後はタオルをリストバンドで留める王国民だらけになるんだろうなぁ…w


 最後に。
ゆかりんが終始楽しそうで良かったなぁと思いました。セトリもちょい古めのものから最新のものまでバランスよく聴けたので満足しています。会場から出てくるみんなも笑顔で本当に良い公演でした。また参加したいです(*^_^*)


まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!