無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

ASUS VivoTab Note 8(R80TA-3740S)を買ったよ

Category : 雑記
 先日残念なことがありましたが気を取り直して、先月21日に発売されたばかりのASUS VivoTab Note 8(R80TA-3740S)を買いました。用途はもちろん艦これをプレイするためでございます。

 8インチタブレットはどれも似たり寄ったりのスペックですが、決め手はペンが付属なのと2万円台で買えるという点でした。ヨドバシ.comでポイントを使って25,000円也。私がぽちった時には既に在庫僅少になっていて、しばらくしてからまた見に行ったら在庫切れになっていました。

 どこもかしこも3月中旬~下旬入荷予定になっているので良いタイミングで購入することができました。ヨドバシではたまに在庫が復活しているので早く欲しい方はこまめに見てみると良いかも。Amazonでは今5~6k乗ったボッタクリ値になっているのでもう少し待った方が良いです。

 さて、今までお外にいる時はSurface 2で艦これをプレイしていた私。猫ることなくサクサク楽しめていたのですが、毎日10インチタブレットを持ち運ぶのに疲れてきてしまいました。Surface 2もかなりコンパクトな方だけど、やっぱり7・8インチぐらいがベストなのよね。Surface mini早よ…。

vivotab01.jpg
 マグネットタイプのものはカード類に影響が出るかも知れないのでNGで、それ以外でめぼしいものが見当たらず、「サンワサプライ タブレットPCマルチサイズケース」を購入しました。これなら無難だろうと。専用ケースじゃないのでカメラ穴は自分で開けなきゃですが、それ以外は問題ありません。四隅を留めたまま付属のスタイラスペンを取り出せますし、他のボタンも問題なく押せます。四隅が若干傷つくかも知れませんが、フィルムを貼っているからきっと大丈夫と思うことにしました。

vivotab03.jpgvivotab02.jpg
 盛大にフィルム貼りをミスっていますが気にしないで下さい。明日になれば良い塩梅になっているはずです(^^;)
立てたところと寝かしたところ。安価な専用ケースだと薄いのでヘタってくるそうですが、このケースは厚みがあって丈夫なので安心感があります。強いて挙げるならば、立てた状態でもう1段階角度を調整出来れば良かったですね。
もう一段階どころか色んな角度に出来ました。

 それとこのケースを立てた時、ペンホルダーが上になるのが正しいのですが、何となく下にした方が安定しているような気がします。

 イヤフォンジャックはホコリがたまりそうだったので、加賀さんストラップを挿しておきました。これで提督業をしているのがモロバレですねw

 スタイラスペンの方は付属のだと細すぎて押しにくいので「Wacom Bamboo Stylus solo ピンク CS-100/P1」を使っています。これだとしっかり押せます。それか指でタップしちゃいます。

 さてさて、早速艦これをしてみますよ。
時計を合わせて、ダブルタップズーム禁止にしてリンクをスタート画面に貼り付けます。Surface 2の時もそうしてたんだけど、Modern UIのIEから入った方が良いっぽい。そして終わったらきっちりログアウトした方が重くなりにくいみたい。

 私はいつもBluetoothテザリングして遠征と演習5戦、たまにデイリーをちょこちょこする程度です。スマホの制限もありますし、タブレットPCも大分安定してきているとはいえ、いつ猫るか分からない状態で出撃はさせたくありません(^^;)
使い続けてると熱を持ってきて落ちそうですし。出撃は自宅PCでしかやりません。
ちなみに遠征・演習・デイリーはどれも問題なく出来ましたよ。1回あたりの通信量は大体15~120MBぐらいです。先月の通信量は1.3GBでした。

追記:
3-2-1に出撃しただけで固まった時があったので、やはり出撃は普通のPCでプレイすることをおすすめします。

 タブレットを使い出すまで夜にしかプレイ出来てなかったので、外から遠征を回せるようになっただけで大分資材がたまりやすくなりました。これからますます捗りそうです(*^_^*)

 それからこのタブレットにはSAIやCLIP STUDIO PAINTが入れられるとのことで、お絵かきにも使えそうです。この小さなタブに描き込むには技術が要りそうだけど、何でも良いから描く習慣を身に付けるには良さそう。ちょっと練習してみます~。

ASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740SASUS VivoTab Note 8 タブレットPC ブラック ( WIN8.1 32Bit / 8.0inch WXGA / Z3740 / 2GB / eMMC 64GB / Microsoft Office Home&Biz 2013 / スタイラスペン 付属 ) R80TA-3740S
(2015/02/21)
ASUSTek

商品詳細を見る

ASUS VivoTab Note 8 用 液晶保護フィルム 反射防止 スムースタイプ 気泡レス加工 TBF-VIVO8FLGASUS VivoTab Note 8 用 液晶保護フィルム 反射防止 スムースタイプ 気泡レス加工 TBF-VIVO8FLG
()
ナカバヤシ

商品詳細を見る

サンワサプライ VivoTab Note 8用ブルーライトカット液晶保護フィルム LCD-VTN8KBCFサンワサプライ VivoTab Note 8用ブルーライトカット液晶保護フィルム LCD-VTN8KBCF
()
Not Machine Specific

商品詳細を見る

↑ 後日こちらに貼り替えました。

サンワサプライ タブレットPCマルチサイズケース(8型・スタンド機能付き) PDA-TABGST8サンワサプライ タブレットPCマルチサイズケース(8型・スタンド機能付き) PDA-TABGST8
(2015/01/01)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!