無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

ゆいかおり2ndアルバム『Bunny』を聴いて

Category : 声優関連
ゆいかおり2ndアルバム『Bunny』

01. ウェィカッ!!
02. 君が世界で世界は君で
03. 圧倒的な GO!!
04. Blitzallies
05. in Wonderful Wonder
(小倉唯ソロ)
06. Sunny Ray Beam!! (石原夏織ソロ)
07. Shiny Blue
08. 翼になるよ
09. marble
10. 君のYELL
11. Jumpin' Bunny Flash!!
12. 星降る夜のハッピーリンク


 簡単な曲感想。シングル曲は省略ね。

 『君が世界で世界は君で』、前山田曲にしては地味ですなぁ。
これは作詞も前山田さんがするべきだったかも。『PUPPY LOVE!!』や『ウェィカッ!!』のような中毒性がないですね。それとライブではきっとタオル曲になりますね…w

 『Blitzallies』、作詞は唯ちゃんのソロデビュー曲『Raise』でおなじみの只野菜摘さん。そして作曲はゆいかおり『VIVIVID PARTY!』でおなじみの宮崎誠さん。曲名の“Blitzallies”という単語はヒットしないため、“blitz”と“allies”を組み合わせた造語だと思われます。“allies”は同盟や連合という意味ですが、詞の内容的に「電撃的なユニット」といったところでしょうか。

 ゆいかおり曲の中にはあまりない、攻めに走った曲ですね。
曲もビリビリと電撃を感じさせられて刺激的。ライブでは是非、この曲を1曲目に持ってきてもらいたい。『VIVIVID PARTY!』を超える激しいダンスを期待しています!

 『in Wonderful Wonder』、唯ちゃんソロ曲は前作『Puppy』でのソロ曲『キュッ!キュッ!CURIOSITY!!』に比べて疾走感のある曲ですね。どこか「不思議の国のアリス」の白うさぎを彷彿とさせる曲で、サビで思いっきりBunnyって叫んじゃってる表題曲『Jumpin' Bunny Flash!!』よりもうさぎさんらしい曲に感じます。何故か。
 かわいいかわいいアリスが歌ってるからかな??(∩^ω^∩)
この曲が一番アルバムタイトルに近い曲なんじゃないかと思いましたね。

 夏織ちゃんソロ曲『Sunny Ray Beam!!』を聴いて、上手くなったなぁって感じました(何様)。夏織ちゃんはソロ活動をしてないから比較対象が2年前の『Magic starter』になってしまうわけで、余計に成長したなって思えます。声がどっしりしてきて、ブレがなくなってきました。伸びやかで聴きやすい曲です。

 『翼になるよ』はこのアルバム唯一の俊龍曲。
インディーズデビュー曲『恋のオーバーテイク』からゆいかおりを支え続ける俊龍さんの曲は安心感がありますね。この曲は恐らくアンコール前の曲になりますね。ぐるっと大きくみんなのところを回るときに歌われるはず。

 余談ですがこの曲を聴いていると、『Bunny』のTSUTAYA特典の夏織ちゃんの絵がチラついてくるんですよね。あの間の抜けた顔のうさぎに翼が生えてるやつ。じわじわくるんですよね、あれ。どうしてくれるwww

 『marble』ちゃんについては初解禁されたときに書いた記事の通りですわ。
でも1番目よりも2番目の詞な。わたくし唯ちゃんがシグマセブンeへ移籍してから初の手紙に「新しい事務所に移って戸惑うこともあるかも知れないけれど、夏織ちゃんもいるし、我々ファンもついてるからね。」的なキモいことを書いたのですね。

 そしたら「成長することは ステキなこと 一緒なら怖くないよ 心配しないで」、この歌詞ですよ。一気に視界が滲んでしまったわ…。こだまさおりさんが書いた歌詞なのに、何なの。ゆいかおりからのメッセージにしか聴こえませんよ。

 そうだね。ひとりじゃないもんね。夏織ちゃんと一緒だもんね。これほど心強いことはないよね。唯ちゃんを励ますつもりで書いたあの文章だったけれど、この曲を聴いて、逆に私の方が励まされたような気持ちになってしまいました。

 ふたりにはこれからもずっと、この曲のような関係でい続けてほしいと思った曲でした。

 そして表題曲『Jumpin' Bunny Flash!!』。
最近この曲を聴きすぎて、無意識のうちについつい口ずさんでしまうように。
「Jumpin'!! Bunny!! Flash!!」の部分や、掛け合いのところが楽しみすぎる♪

 ライブ名はゆいかおりLIVE「BUNNY FLASH!!」に決まったけれど、個人的にはこれが1曲目だと面白くないなって。分かりやすくはあるけどね。セットリストも色々組めるようになってきたわけだし、楽しみにしてますよ!

 『星降る夜のハッピーリンク』は松井五郎さん作詞だし、1曲目が『ウェィカッ!!』だから締めはおやすみソングになるのかな?と思っていたのですが、そんな予想はあっさりと裏切られてしまいました。
 StylipS『Brand-new Style!!~魔法みたいなShow time~』の森慎太郎さんが作曲を担当されています。元気いっぱいの曲になるわけだわ!

 全体的に初めましての人が多くて、『Puppy』に比べて色とりどりのアルバムでしたね。
でもイメージがガラッと変わったわけではなく、これまでのゆいかおりの良いところを汲みつつ、且つ新しいジャンルに挑戦していっています。

 全曲通じて思ったのは、歌うことに関しては技量がついてきて余裕が出てきてるのですね。それだけでも成長だけど、今回はそのもう一つ上の段階:どうやって聴かせるかっていうところまで登って来ています。『Puppy』の頃には『ゆびきりCalendar』や『marble』のような、あんな想いのこもった歌い方は出来なかったと思います。

 それがここまで心に届く歌い方が出来るようになってきたのです。
もし『Bunny』が初めて買うゆいかおりのCDだという方がいらっしゃいましたら、是非『Puppy』もセットで買って聴き比べて頂きたい。全然違いますから。

 2年でここまで変われるのなら、さらに年月を重ねたらどうなるのか楽しみですね。
そう思わさせられたアルバムでした。皆さん、この成長を自分の目と耳でも確かめてみてください。

Bunny(Blu-ray Disc付)Bunny(Blu-ray Disc付)
(2013/10/23)
ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)、小倉唯 他

商品詳細を見る


Puppy<SPECIAL EDITION>(Blu-ray Disc付)Puppy(Blu-ray Disc付)
(2013/10/23)
ゆいかおり(小倉唯&石原夏織)、小倉唯 他

商品詳細を見る



まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!