無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL GAME- に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は、「RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL GAME-」にやって参りました!

 まずは物販。
7時過ぎに現地入りしたら、既に1,000人を超える列が出来ていました。

 まぁそれでもSSAでのライブなのだから、それなりの数のグッズは用意されているだろう…と思いきや、12時に物販が開始するやいなや、唯ちゃんユニフォームSが完売。ネタかと思っていたら本当でした。

 それから立て続けに唯ちゃんユニフォームの各サイズが売り切れて行き、早い段階で全サイズ完売となってしまいました。始発組でさえも買えなかったようです。この売れ方は幾らなんでも異常。これは間違いなく復刻版なんかじゃなくて、前ツアーの在庫。新しく作り直していない。

 その後も花澤さんや、井口さんのユニフォームやTシャツがちょこちょこと売り切れて行き、最後に余ったのはほとんどMサイズっていうね。あのね、こういうライブに来る方々って、大抵LやXLサイズの方々よ?読み間違えも良いとこ。

 というか、そもそもSSAでやるってのに、何このやる気のない物販は。唯ちゃんのだけでも売れるって分かってるんだから、再発注かけるでしょうが、普通は。

<入手アイテム>
■パンフレット
パンフ
 前より薄いと思っていたら、前のと大して変わりませんでした。
しかし中身の充実度は全く違います。前の方が読みごたえがありました。未確認だがインタビュー記事はリスアニ!の使い回しらしい。5年生チームのことは書かれていません。

■Tシャツ
Tシャツ(ピンク)
 何の変哲もないTシャツ。これにもバックプリント(名前と背番号とか)があれば良かったのに。生地はペラッペラ。

■RO-KYU-BU!レード
RO-KYU-BU! レード2013092905.jpg
 当初は、レッド・イエロー・ブルー・オレンジ・ピンク+グラデーションとされていましたが、後に5年生チームカラーの黄緑が追加されました。RO-KYU-BU!曲ではグラデーションが重宝しました。

■復刻版ユニフォーム
ユニフォーム
 前に購入したユニフォームでは小さかったので、1サイズ大きめのを買い直しました。今回はリストバンドはなし。

■会場限定・複写サイン入大判ブロマイド
大判ブロマイド
 会場でCDを3,000円以上購入してもらったもの。

 ブロマイドについては、ちょうど「ラジオもSS! 慧心学園ロウきゅー部! ラジオCD 第1弾」が先行販売されるとのことだったので、それを買えば良いやって思ってたのに、特典添付対象外と言われました。

 何だそれやる気あるのか!?
ただでさえあまり売れないラジオCDを売るチャンスだったのに。それ以外は持っているCDばかり。仕方がないので、『ぼーる・みーつ・がーる』を2枚買ってもらいました。

※ちなみに10月7日より在庫処分通信販売が始まるようです。
RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL GAME- グッズ特設ページ

 ライブが終わった翌日ぐらいに在庫処分ページに早変わりしてて、悲しいやら寂しいやら。

※以下、ライブレポートです。
聞き間違いがあるかも知れませんが、ご容赦を。
 さてさて、入場です。

2013092901.jpg

 ステージは大体こんな感じ。上の方から見たわけじゃないので、微妙に違うかもですが。
普通のライブだったら糞席確定なアリーナD・E付近でも、花道が随分後ろの方まで通っていたし、サブステージ近くで、むしろ大勝利だったんじゃないかと。

 ちなみに私の座席は里菜ちゃんサイド後方・200レベル最前。
アニサマや、奈々ライブに比べてアリーナの座席数が少なめなせいか、いつもよりステージが近く見えました。そして、やたら開いているアリーナ~200レベル間。
これはもしや!?


【RO-KYU-BU! LIVE 2013 -FINAL GAME- セットリスト】

01.Get goal!/RO-KYU-BU!
02.キドキド/RO-KYU-BU!
03.ギャオす!!!!!/RO-KYU-BU!
04.Sync/花澤香菜・小倉唯
05.デンジャラス♡ポリシー/井口裕香・日高里菜・小倉唯
06.RISE/井口裕香・日笠陽子
07.下級生Groove!
  /慧心学園初等部女子ミニバスケットボール部5年生チーム
08.どきどきすること
  /慧心学園初等部女子ミニバスケットボール部5年生チーム
09.チョーゼツよくできました◎
  /慧心学園初等部女子ミニバスケットボール部5年生チーム
10.純情ジェネレーション/湊智花(CV.花澤香菜)
11.マホトピア/三沢真帆(CV.井口裕香)
12.冷静ストラテジー/永塚紗季(CV.日笠陽子)
13.ジンジャーYell/香椎愛莉(CV.日高里菜)
14.ぼーる・みーつ・がーる/袴田ひなた(CV.小倉唯)
15.21世紀“美”少女/RO-KYU-BU!
16.ベスフレ/RO-KYU-BU!
17.Party Love ~おっきくなりたい~/RO-KYU-BU!


<ENCORE>
18.Rolling! Rolling!/RO-KYU-BU!
19.SHOOT!/RO-KYU-BU!


<W ENCORE>
20.Party Love ~おっきくなりたい~/RO-KYU-BU!

【曲解説】
 『Get goal!』は、スモークの中、メンバーがせり上がるセンターステージより登場。アーチのところとかどうなるんだろうと思いましたが、バッチリ決まってました。

 『キドキド』の「今ここにSHOWの幕が上がる!」のときに、ステージにかかっていた幕がバッと開き、メンバーはメインステージへ。

 『ギャオす!!!!!』では唯ちゃん以外、あんまり踊れていなかったような??

 『Sync』は、大きなスクリーンにはハートマークが映し出され、その下で恋人つなぎしたり、小指を絡めたりしながら、ステップを踏むふたりがかわいらしかったです。花澤さんの動きが若干ぎこちなかったのも◎。
 それにしてもこの曲、何だか花澤さんの一方的な片想いの曲に聴こえてくるのは私だけだろうか…w

 『デンジャラス♡ポリシー』。テンポのいいリズムに乗った歌詞が心地よい曲で、今回聴けるのを楽しみにしていました。

 『RISE』では、センターステージより井口さん&日笠さんが登場。
真面目にかっこいい曲なのに「膝が笑い始める」のところで日笠さんが自分の膝をぺちぺちと叩いて、しっかりと笑いを取っていました。根っからの芸人体質でござる。

 『下級生Groove!』~『チョーゼツよくできました◎』。5年生チーム、3曲続けて披露。
津田さんはともかく、5年生チームもほとんどダンスする機会のないメンバーばかりかと思いますが、『下級生Groove!』のダンスはもしかしたらこのライブの中で一番完成度が高かったのではないかと思うほどでした。5年生チームも頑張って練習したんだねぇ。

 『チョーゼツよくできました◎』では、あさちゃんが近くの花道まで来てくれました。そしてバズーカでボールを撃っていましたが、あれはただのボールなのか・サインボールなのか、サインボールだとしたら、5年生チームのサインだけなのか、それともRO-KYU-BU!メンバーのサインも混じっているのか気になるところです。

 『純情ジェネレーション』では、花澤さんが珍しく煽ってましたな。

 『マホトピア』では、某王国のめろ~んステッキのような、星形のステッキを持った井口さんが登場。間奏でウェーブをしました。

 その後は聴かせるナンバー『冷静ストラテジー』『ジンジャーYell』が続きます。
『冷静ストラテジー』では日笠さんがセンターステージから登場したんだったけかな。里菜ちゃんはサブステージからの登場でした。どんどん近づいてきてるから、唯ちゃんの『ぼーる・みーつ・がーる』では、これトロッコで近くに来るんじゃねーかって思ったけど、そんなことはなかったぜ。

 余談ですがわたくし、『ぼーる・みーつ・がーる』の「はいてない? つけてない? こっそりむねん...よいしょ よいしょ よいしょ よいしょ」という歌詞を、ずっと「こっそり胸をよいしょ よいしょ よいしょ よいしょ」と勘違いしておりまして。
 何てかわいらしい寄せて上げて曲なんだろう!唯ちゃんはどんな振付をするんだろう!!わくわく!!!って思っていたのに、物販列に並んでる最中に歌詞を確認して真顔になりました。…おまわりさん、私です。

 『21世紀“美”少女』前には、昴(CV.梶裕貴)によるバンドメンバー紹介がありました。
梶くんが出てきそうな雰囲気だったけど、来ませんでしたね。別のイベントの方に出られてたみたい。ちょっぴり残念だったけど、、「やっぱり、RO-KYU-BU!は最高だぜっ!!」のひと言であれだけ会場をあたためられるのはさすがですね。

 『ベスフレ』では、メンバーがトロッコに乗って移動。
私のいるサイドでは、里菜ちゃん、日笠さん、逆サイドからは、唯ちゃん、井口さん、花澤さんが来ましたね。途中でサブステージに降りてしまったらどうしようって思ったけど、その辺は客席だったから安心でした。

 トロッコということで、200レベル最前にいた私、大勝利ですわ。
ほんと目の前を通ってったよね。唯ちゃんが来たときは跳びはねて「唯ちゃああああああああん!!!!!」って叫びまくってました。そしたらニコッて!!ニコッて笑ってくれたあああああ!!!!嗚呼、これだけで生きていける…!!

 『Party Love ~おっきくなりたい~』はもう幾度となく聴いてきたので体がコールごと覚えていました。なー!!

 そしてアンコールは『Rolling! Rolling!』。
唯ちゃんがなんと、私サイドのアリーナ入場口から走って登場!!もう一人誰かいたけど、唯ちゃんしか見えてなかったわ。

 『Rolling! Rolling!』は予想通り、タオル曲でした。
事前に振付指導があるはずもなく、適当にぐるぐる回してるだけでした。

 それからタオルを掲げての記念撮影があり、
花澤さん「これまで何度も歌い、踊ってきた私たちの始まりの曲です。」と、『SHOOT!』を披露。

 ダブルアンコールは、『Party Love ~おっきくなりたい~』でした。
あれ、そこは『Rolling! Rolling!』じゃないのか。せめて5年生チームも呼ぼうや。

 ライブはあっという間に終了。2時間半弱ってとこでした。

 あれ?ねぇ、『コ・カ・ツ』は?『コードネーム:075』は??『照れかくしのyawn』は???『Rolling! Rolling! -Album Version-』はまぁ良いけど、アルバム曲はすべて歌ってくれると思っていたんだけどな~。そして5年生チームとの絡みが一切ないというのはどういうこった??

 以下、MCです。


【MC】
★自己紹介

花澤「RO-KYU-BU!のファンタスティック・フォー!花澤香菜です!
  私のイメージカラーは赤。
  この赤のように私の心は燃えています。
  リハのときにね、唯ちゃんが両手にパンを1つずつ持って、
  『はにゃじゃわしゃん、これどっちも食べたいんですけど、
  どっち食べたら良いと思います?』って訊いてきたの。
  私の心は萌えています!!!…もう帰って良いかな…(´・ω・`)」

 花澤さんはこの問いかけに対し、何と答えたのでしょうか。
また唯ちゃんはこういうとき、選んでもらった方とは別の方を取るようですが、花澤さんに選んでもらった場合は素直にそちらにするのでしょうか。

井口「RO-KYU-BU!のクール・ファイブ、井口裕香です。
  これで最後なので、みんなの心に残るようなライブにしたいと思います。」
  (イメージカラーについても私のイメージカラーは
  黄金だとか何とか言っていたが、上手く聞き取れず。)

日笠「RO-KYU-BU!のシックス・センス!日笠陽子です。
  私のイメージカラーはブルー。
  このブルーのように私の心は真っ青です。
  冷め切って…いる??」

日高「RO-KYU-BU!のラッキー・セブン!日高里菜です!
  私のイメージカラーはオレンジ。
  私の心は、このオレンジのような、
  陽だまりのようなあたたかいものです。」
  (日笠さんに「私への当てつけか!?」みたいなことを言われるw)

小倉「RO-KYU-BU!のエイト・ビート!小倉唯です!
  今日はみんなの心がピンクになるようなライブにしたいと思います(´ω`)」

 もうピンクになってるよ!どピンクだよ唯ちゃあああああああん!!!!!


★ゆいりなMC

 『デンジャラス♡ポリシー』後に、里菜ちゃんと唯ちゃんが残り、MC。
『Get goal!』をみんなの前で披露するのは初めてだったということ、唯ちゃんの早着替え、『Sync』では花澤さんと手を繋いで歌ったことを話していました。

 (改まって(?)手を繋ぐとかそういうことがないから「新鮮だった。」と話す唯ちゃん。そして「唯ちゃんと手を繋ぐのは緊張する。大丈夫かな?」と言っていたらしい花澤さん。


★ゆかひよMC

 『RISE』後に、井口さんと日笠さんが残り、MC。
『RISE』歌唱中に「膝が笑い始める」のところで、日笠さんが自分の膝を曲げながら、ペチペチと叩いていたことについて。日笠さんと言えば、「曲がらない膝」。『SHOOT!』でも、「今は負けない」を「膝は曲げない」として、曲がらない膝(実際は曲がるよ!)をネタにされていました。

 「膝が笑い始める」のところはどうやって歌うのかと、身を乗り出して見てましたが、やっぱりネタに走ったかw
 井口さんが日笠さんの肩をつんつんするところや、足がガクガクする(膝が笑い始める)ところは、自分たちで振付を考えたのだそう。

 そしてこの二人と言えば。

井口&日笠「秘密暴露大会~(ドラ○もん風に)。」

 私だけが知っているRO-KYU-BU!メンバーの秘密を暴露しちゃいますってやつです。

井口「はいはーい!じゃあ私、唯ちゃんのことを言うね!
  唯ちゃんは最近ね、前髪を巻き始めたんだよ!
  唯ちゃんも18歳だからね、大人の階段を登り始めているわけです。
  他にも編みこみにしてきたりしててね、
  『グラビアの仕事でもしてきたの?』って聞いたら、
  『自分でやったんです~!』って言ってたの。」

 大人の階段を登ってのくだりで、客席から「やだー!!」って声が聞こえて噴いたわw
この前髪っていうのは、『Puppy』ごろから伸ばし始めた、前髪両サイドの長い部分のことかな。それをくるくるにしているらしい。

日笠「じゃあ私は香菜の苦手な食べ物を。香菜は砂肝が嫌いです。」

 これは知っている人が多くて、みんな微妙な反応w

日笠「香菜の好きな食べ物は…何だっけ!?パン!!」

 ぱんつかと思ったわ…唯ちゃんの。(ΦωΦ)
(花澤さんとそのファンの方々ごめんなさい。)

井口「柿ピーのピーだけ食べるよ!もうピーだけのを買えよってね。」

日笠「あとカレーはジャワ派。さすがリーダー、辛口派。」

井口「カレー(辛ぇ)のが好きなんだな!」

 それからしばらく井口さんによる日笠さんいじり。
今日の出演者の中で最年長じゃね?とか、例の歌の歌詞(『ベスフレ』より「一番最初に泣き出すアイツ」)にあった通り、一番最初に泣き出すのはお前じゃないのかとか。

日笠「私たち、リハ中ともコレしてました。スミマセンでしたぁ!!」
井口「スミマセンでしたぁ!!」

井口「みんなが歌詞とかチェックしてる中、
  『ぎゃはは、似てる!!www』とか言っててね。
  ほんとすみませんでした。
  ほら、私に良い人が出来てね?」

日笠「うちのマイケル・ジャクソンと結婚しました。」

 って、今頃ともコレやってんのかよ…w


★disり合い

 『21世紀“美”少女』後MC。

 自分と入れ違いに出て行った井口さんの『マホトピア』の歌いだしが面白かったと、真似る花澤さんに、井口さん「水かけるぞー!!」。すかさず花澤さんの真似をする日笠さん。そこから花澤さんと唯ちゃんのデュエット曲『Sync』の話に。
 『こんな汗だくだから、唯ちゃんに顔合わせられないんだけど!』と花澤さんが話していたと暴露されます。


★煽り

 せっかくこんな大きい会場でやらせてもらってるんだから、コレをやっておきたいよねと、メンバーが煽りを入れることに。

日高「アリーナ!」
小倉「スタンドー!!」
井口&日笠「男の子~?女の子~?」
花澤「メガネーーー!!」

 唯ちゃんがスタンドって言ってくれたよー!(*^ω^*)
場内の圧倒的メガネ率にはわろたw


 最後に。
2年前とはまったく状況が変わってしまっているし、比べるのは酷だなとは思うんだけど、前回のライブと比べると、どうしても物足りなさを感じてしまうライブでした。

 これは多忙なメンバーには本当に本当に申し訳ないんだけど、練習量が明らかに足りてないなって感じました。前回はよくここまで頑張ったなって思うぐらいの完成度まで高めてきてたからな。

 また、音響が最悪でした。
歌詞間違いと思われる箇所があったので、一応生歌でも歌っていたのでしょうが、その上からCD音源を被せてありました。そのために、走ってても全く息が切れないし、綺麗に揃いすぎてるしで、ライブ感がまったく感じられませんでした。
個々の音も大きすぎて、耳が痛くなりました。

 全体的に何をそんなに急いでいるのか?って言いたくなるほど駆け足のライブで。最後のあいさつも歌の間奏で済ませてしまうし、何だかなぁ。

 前回の『RO-KYU-BU!』や、最後のあいさつを聴いてるときなんかは、心から「これで終わってほしくない!」って思ったものだけど、今回は気づいたらもう終わってて、前回とは違った淋しさがありましたね。唯ちゃんが近くに来てくれなかったら、より寂しい終わり方だったろうな。

 コンテンツの終了って、こんなものなのかなぁ。
原作も終わってしまいましたし、3期があるとも思えません。
だからこそ、本当にこれで終わりって感じで、RO-KYU-BU!のすべてをぶつけてほしかった。

 とまぁ、これが正直な気持ちです(土下座しながら)。

 ただ、これまで夢を見させてくれた、RO-KYU-BU!というキセキのユニットには、感謝してもし切れないと思っています。たくさんの思い出をありがとうございました!!
 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!