無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

キングジム ポータブック XMC10

Category : ガジェット


 キングジム ポータブック XMC10を買いました。
本当はGPD pocketが欲しかったんだけど、5~6万するのとキーボードが打ちにくそうなのと、その他不具合を見て購入を迷っていました。JISキーボードだったら迷わず飛びついたんですけど。

 ああ、キーボードがPomera DM200みたいな小型のPCないかな~ないかな~。…そういえばあったやん。発売当時はスペックの割に10万ぐらいしてて無理~ってなったけど、今は2万前後になってるポータブックが。そんな訳でぽちっとな。

 箱から取り出してみて思ったのは、まぁ分厚いのは分厚いんだけど、そこまで気にならないかなってこと。重さも1㎏近くあるのかぁ…って思ってたけど、折りたたんだ状態で持ってみるとそんなに気にはなりませんでした。まぁSurface RTもキーボード込みで1㎏ぐらいだったしね。

 キーボードが開くギミックは面白いし、割と打ちやすい。
評判が良くなかったフィンガーマウスはコツさえ掴めば便利。それでもマウスの方が正確に速く操作できるので強がらずに使っていく。

 画質は数年前に使ってたボロいノートPC並みだけど許容範囲内です。ただ、ずっと眺めてると目が悪くなりそうなので長時間の使用には不向き。
それから画面にフィルムを貼ってみたがタッチパネルじゃないし、指紋が付きにくそうな画面だったので後で剥がしました。

 全体的に作りは良いんですよ。
その辺はさすがにキングジム。でもこれはうちのネット環境のせいでもあるのかな。ネットに繋がる速度や他の処理速度が異様に遅い…。ヘタすると1万以下のWindowsタブレット以下じゃない…?今から色々アップデートとかしてみて、1万円タブ並みになってくれれば良いけど、直らなかったらキッツいな~w(^^;)

 Pomera DM200は入力に関しては全く問題ない優等生なんだけども、出先でブログを編集しようとすると一度スマホを介さないといけなくて面倒だから、お出かけ時はポータブックを使いたかったんだけど、今の状態ではそれどころじゃないですねw(^^;)
何とかせんと~。

 もう少しいじってみますが、とりあえず手のかかる子なので物書きさんは普通にPomeraを買った方が良いし、PC初心者は買わない方が良いよ~とだけ言っておきます。



 ネットで紹介されてたのをいくつか購入しました。
SDカードを挿すと本体からはみ出して引っかかるので、microSDアダプタにmicroSDカードを挿して使用しています。この小さなアダプタだとはみ出ないのです。



 Surfaceを使ってたときから気になっていたワイヤレスマウス。
当たり外れの差が激しいらしいけど、今のところペアリングもスムーズに行き問題なく使えています。当たりの個体だと良いなぁ。

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!