無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

WEBラジオ「ラジオひととせ」出張版(TVアニメ『ひなこのーと』)

Category : ラジオ関連


 WEBラジオ「ラジオひととせ」出張版(TVアニメ『ひなこのーと』)を観ました。
でも最近疲労MAXな日々が続いているのでうつらうつらとしてしまいました…(>_<)

 それでも唯子ママと最後のあ~ん♡だけはカッと目を見開いて観ていました。そういうときだけは反応できる体質なのであります。

 それでは唯ちゃんのあ~ん♡を思い出し、顎が外れたまま幸せな眠りにつきたいと思います。おやすみーとぼーる。

(´-`).。oO(唯ちゃん、また気絶について調べてたのかな…)

H 120号 唯ちゃんサイン入りポラ当選♪

Category : 声優関連


 H 120号の唯ちゃんサイン入りポラが当たりました♪
このグラビアはめちゃくちゃ良くて、おまけにこの衣装着てる唯ちゃんがお気に入りだったので、すごくうれしいです(*^_^*)

 これはさくらんぼのポーズでしょうか。かわいい。
何だか実デジを思い出しちゃいますね。色々と貴重なこのポラはよく見えるところに飾りたいと思います。
唯ちゃん、rockin' onさんありがとう。大切にします(*^_^*)

 余談ですが、LINE LIVEでやっていた両ほっぺに人差し指を当てているポーズはいのりちゃんのアイマイモコポーズに対抗して勝手にチェリパスポーズと呼ばせてもらっています。あれもかわいいですね

アニカンR MUSIC Vol.18 2017 SUMMER

Category : 声優関連


★小倉唯『Cherry Passport』リリース特集

Text/斉藤貴志

 KAC尽くしのアニカンに載せきれなかった箇所が載っています。
『Dear』を歌う時に心がけていること、レコーディング中に人に見られているのが嫌だからディレクターとかに見つめられる格好になるスタジオではマイクを逆に置いてもらう、最近お気に入りのアーティストはJYさん、ポテチのしあわせバタ~味が復活した話や修学旅行のときの話が加筆されていました。

 この雑誌のサイズが絶妙ですよね。A5かな?これは。
軽いし場所取らないし。唯ちゃんのだけまとめて出して欲しい。

 『Dear』を歌う時に心がけていることについて。
『Dear』はすごく良い子良い子しながら歌っているようです。
大事にされているのね。このアニカンRで話していたことではないのだけど、ラジオだったかで「こんなリアルな歌詞の歌は今までになかった」と話していました。

 リアルな歌詞と感じるということは自分自身にも重なる部分があるからで、だからこそあんなに思いを込めて歌えるのだと思います。そんな、現状で唯ちゃんの本質に一番近いであろうこの曲に今後も注目していきたいです。

 唯ちゃん関連では他にキントリの記事もありました。
これは多分加筆なしなんじゃないのかな…。おっ、これはと思う箇所がなかったです。

KING SUPER LIVE TRINITY 衣装展 & 艦これミュージアム

Category : 声優ライブ・イベント
 昨日アニサマ前にAKIHABARAゲーマーズ本店声優・アーティストフロアリニューアル記念「KING SUPER LIVE 2017 TRINITY」Blu-ray 発売記念衣装展と艦これミュージアムを見てきました。



 キントリ仕様のエレベーター。内部も3人娘でした。

 私の好きな唯ちゃんのハートいっぱいの衣装は白地のところもハート尽くしでかわいかったです(Blu-rayまだ観られてない)。この衣装、つい1ヶ月前にも着てたんだよな…と思うと自然と距離を詰めて眺めてしまうのでした。←

 私は唯ちゃん関連の衣装展しか行かないので、すみぺやいのりちゃんの衣装も同時に見られて良かったです。いのりちゃんは華奢すぎるよ。もっとご飯食べなっ!



 続いて艦これミュージアムへ。
加賀さんのパネルや設定画などが展示されていて、ニコニコしながら眺めていました。
撮影OKなキャストサイン入りポスターには唯ちゃんのサインも入っています。



 買ったもの。
この加賀さんめっちゃかわいくないですか?観艦式の時に着けて行こうと思います。

 艦これグッズ2,000円につき1回ガラポンに挑戦できるので1回回したら一番下の賞が当たったよ。まぁ、そうなるな。
大量の缶バッジとブロマイドをもらって帰ってきました。加賀さんのは一つもなし。ゲームでも現実でも引きの悪い提督でごめん。

 でも加賀さんがいたからか、加賀さんに話しかけている瑞鶴のブロマイドが当たりました。
これは加賀さんにあげようと思います。「要らないのだけれど」と言いながら大事にしそうです。

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 3日目に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は、Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 3日目に行って参りました。

 グッズはパンフレットのみ購入。

 去年のGバラまき事件とか、それまでにも色々あったせいで今年は荷物検査、金属探知機での検査、噂だから本当かどうか知らないけれど、赤ら顔をしている人には呼気検査もあったとかで、いつも以上に入場チェックが強化されていました。外国人の筋肉隆々なガードマンもたくさんいらっしゃいました。

 そんな状態だったので入場にめちゃめちゃ時間がかかって初日は1曲目を見逃した人がたくさんいたそうな。だから15時過ぎには入っておきました。そしたら文化放送のラジオ番組の紹介VTRが流れていて、yui*roomのもあったので、やっぱり早めに入っておいて良かったなぁと思いました。

 座席はアリーナB5のデベソの傍でした。
アニサマは最前で観たこともあるのだけど、前にカメラやら色んな演出の道具が置かれたりしてて、ステージからは結構離れてるんですよね。でもデベソ傍は最前よりずっと近くて始まる前からワクワクしていました。

 その後ステージを見ていて、ふと見上げて驚いたのはステージバック席と言って、その名の通りステージの後ろ側にも人がぎっしり入っていたことです。こんな光景初めて見ました。それだけ今日のステージへの期待がすごいということですね。

 ライブ諸注意はけものフレンズの博士と助手でした。
ちゃんとみんなが聞いてくれるように色々工夫してるのね。

 以下、雑な感じで書いて行きます。

【Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- 3日目セットリスト】

01. crossing field~Chase the world / LiSA×May'n
02. Inner Urge / 上坂すみれ
03. 踊れ!きゅーきょく哲学 / 上坂すみれ
04. Beyond The Dream / アイドルマスター SideM
05. MOON NIGHTのせいにして~HIGH JUMP NO LIMIT~Study Equal Magic! / アイドルマスター SideM
06. DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM
07. ステラブリーズ / 春奈るな
08. アイヲウタエ~君色シグナル / 春奈るな
09. Starry Wish / 水瀬いのり
10. アイマイモコ / 水瀬いのり
11. キミの花 / 奥 華子
12. ガーネット / 奥 華子
13. Future Strike / 小倉 唯
14. ハイタッチ☆メモリー~Honey♥Come!! / 小倉 唯
15. Magic∞world / 黒崎真音
16. VERMILLION / 黒崎真音
17. ミルキィ100ワールド~泣き虫TREASURES~カードゲームしよ!~Pleasure Stride~泣き虫TREASURES / ミルキィホームズ
18. 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ
19. Last Proof / ZAQ
20. Alteration / ZAQ
21. Sparkling Daydream / ZAQ feat. 内田真礼&上坂すみれ
22. 無敵*デンジャラス / B-PROJECT
23. Hungry Wolf~dreaming time / B-PROJECT
24. 永久パラダイス / B-PROJECT
25. One In A Billion / Wake Up, May'n!
26. 恋?で愛?で暴君です! / Wake Up, Girls!
27. Beyond the Bottom / Wake Up, Girls!
28. Reason Living / SCREEN mode
29. MYSTERIUM / SCREEN mode
30. おジャ魔女でBAN2 / MILKY mode
31. ギミー!レボリューション / 内田真礼
32. +INTERSECT+ / 内田真礼
33. オリジナル。 / TrySail
34. adrenaline!!! / TrySail
35. oath sign / LiSA
36. だってアタシのヒーロー。 / LiSA
37. Catch the Moment / LiSA
38. Rising Hope / LiSA
39. TESTAMENT -Aufwachen Form- / 水樹奈々
40. Destiny's Prelude / 水樹奈々
41. Invisible Heat / 水樹奈々
42. UNLIMITED BEAT / 水樹奈々
43. Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト


 トップバッターはLiSAとMay'nちゃん。
今日のシークレットがMay'nちゃんだって気づいたのは終演後でした。だって、よくアニサマに出てるし、あんまりにも自然すぎたんですよねw

 SAOからのアクセルワールドメドレー。
この頃のアニソンは本当に好きだからうれしかったな。二人が客席にダイブしてきそうな勢いでデベソまで駆けてくるから、ウワーーーッ!!ってなって椅子にガンガンぶつかりながら跳びました。

 お次はすみぺ。
ロシア語での前置きがあって、会場は一気にすみぺカラーに染まりました。キントリ以降、すみぺ曲もチェックするようになったので2曲とも楽しめました。

 ライブ前にフォロワーさんたちと「ヤバい〇〇歌って欲しい」「そしたらゲスト出演していた人たちが後ろに出て来てきしめんゴールドとか、みっしーのモノマネとかやり始めたら面白いね」とか話してたんですけどやらなかったですねw
アニソンじゃないからしょうがないね。

 ちょっと飛んでいのりちゃん。
前日にステージを踏んでいたからか、思っていたほど緊張してなかったですね。『アイマイモコ』の高音もよく出ていました。歌い終えてから目を伏せて佇んでいた姿が印象的でした。曲の余韻に浸りながら、どこかホッとしているような顔でした。

 続く奥華子さんはぴょんこぴょんこ跳ねながら客席を煽る姿がかわいらしかったです。
『キミの花』を歌い終えるとデベソまでやってきて、用意されていたキーボードの前に立ちます。「次の曲は奥華子の曲の中で一番有名な曲です」と、すぅっと歌い始めたのは「お部屋探しMAST」のCMソング。

 多分私の住んでいる地域では流れていないCMなので、みんながクスクス笑っていても何で笑っているのか分からなかったし、え、これ何の曲??これは本当に2曲目なのか??という戸惑いが大きかったですw
 ネタだと分かると、初出場で、こんな大舞台で笑いを取れてすげぇなって素直に感心(?)してしまいました。

 そこからの『ガーネット』は心に語りかけてくるようなやさしい歌声と、力強いキーボード演奏が本当に素晴らしかった。他の曲も聴いてみたくなったなぁ。また買いますね。

 良い歌だったなぁ…と余韻に浸る間もなく、あの前奏が流れてきてぶっ壊れました。
『Future Strike』。パッとライトに照らし出された唯ちゃんはまるでバリアジャケットを纏ったリンネちゃんに見えました。




 ちょっと似てないですか?

 さあ、リンネちゃん風唯ちゃんVSオタクのバトルの始まりです。
キントリで約9千人と戦って跡形なく蹴散らした唯ちゃん。その数が3倍になろうとも変わりません。歌で、撃ち抜く振付で、目力で。オタクたちがどんどん陥落させられていきました。
 私の見間違いでなければ"I am with you. Come on!"のところでウィンクをしていて、私はそこでK.O.されました。

 『Future Strike』後MC。

唯「みなさん、こんばんは~!小倉唯です。
 アニサマ最終日、盛り上がってますか~??」

\FU――――――――!!!!!!!/

唯「ありがとうございます。今日も盛り上がって行きましょう!
 私、実は今回初めてアニサマバンドと一緒にお送りしています!」

 アニサマバンドぐらいから噛んでしまい上手く言えてなくてズッコケてしまいましたw(ごめん)
さっきまでオタクをちぎっては投げちぎっては投げしていた子とは思えないこのギャップがね。たまらないですねw

唯「今年はそんな新たな(←聞き違いかも)小倉唯を堪能して行って頂ければと思います!」

 続く『ハイタッチ☆メモリー』ではデベソまで来てくれました。
この時スカートに黄色の生地が混ざっているのが見えて、おまけにガーターリングを着けているので、『Honey♥Come!!』の黄色い衣装を中に着込んでいるのかな?と思っていました。目の前でバリバリっと着替えてくれるのかと思ってたけどそんなことはなかったですね。

 『ハイタッチ☆メモリー ~ Honey♥Come!!』メドレーだったのでちょいと短め。
でもハイタッチとはにかむ~!!が出来て満足。
歌い終わって早々に「小倉唯でした~!」って引っ込んで行ったのには少し驚いたけど。いのりちゃんとかもそうだけど、みんな告知しないんですね。尺の都合か。
あっ、そう言えば『Dear』歌わなかったな。

 少し飛んでZAQさんの『Last Proof』。
めっっっっっちゃ口笛上手くない!?!?!?初めて聴いたからビックリしたわ~。CDでも口笛担当してるんですね。

 MCではアニサマやテーマソングにかける思いについて良い話をされてましたけど、「私には飛び抜けた才能はないけれど云々」のところでオイオイ、ちょっと待てい!!アンタめっちゃ天才肌やないか!wって心の中でツッコんでいました。
 ピアノも歌も作詞・作曲も口笛も出来て引き出し多すぎだし、キャラも立ってて、そんなにたくさん持ってて才能がないと申すか。
私あなたの作った歌で、好きなのがいっぱいあるんですよ!!
これからもアニソンが好きな気持ちは誰にも負けないつもりで素敵な歌を世に出し続けていってほしいですね。

 大分飛びましてLiSA。
やっば。私が『oath sign』聴くの、アニサマ2012ぶりみたいです。懐かしいなぁ~。
 「もっと盛り上がれるでしょ!?このあと大先輩にこの場を繋がなきゃいけないんですよ!!」みたいな感じのMCからの『Rising Hope』にはゾワゾワッとテンションが上がって行くのを感じました。

 そして大トリはもちろんこの方。お奈々さん。
「スタッフさんから水樹さん、前日までミュージカルですけどスケジュール大丈夫ですか!?って心配されました。さっきすみぺは(キングレコードの)下ネタ担当って言ってたけど、私は筋肉担当なので!!
 あなた前日までミュージカルしてましたよねぇ!?と確認したくなるほど平常運転で、ステージ端から端まで走り回っていました。すごいわ~。

 シンフォギア・なのは・なのは・シンフォギア曲と無難なセットリスト。
これも悪くないんだけどミュージカルがなければ1曲ぐらいはトリッキーな曲を織り交ぜてくれたのかなとか、コラボやってくれたのかなとか思ってしまいました。
 ちなみに私はベッタベタだけどお奈々さん・いのりちゃん・唯ちゃんの『ETERNAL BLAZE』が聴きたかったです。またいつか聴いてみたいですね。

 最後の挨拶をして横一列に並んで行きます。

唯「今日はありがとうございました~!
 楽しんで頂けましたか~?
 前の方はもちろん、後ろも見えてますよ~!
 今年もまた、みなさんと一つになれました。
 ありがとうございます」

 唯ちゃんはいのりちゃんと真音さんの間でした。

 みんなが出揃ったところでテーマソング歌唱。
3日目出だしはお奈々さんといのりちゃんで、いのりちゃんがすっごいうれしそうな顔でお奈々さんの後を追うような感じで歌っていました(ハモってたのかな?)。
 今日のライブはいのりちゃんにとって一生忘れられないライブになったことでしょうね。

 唯ちゃんが自分のパートになるといのりちゃんの顔を覗き込むように見て、それに気づいたいのりちゃんが見合わせて一緒に歌っていたところが良かったですね。担当パートを歌い終えた唯ちゃんがウィンクをしてたのをカメラがしっかり抜いてくれていたのはGJでした。

 逆サイドでは真礼たそ&雄馬たそ姉弟が肩を組んで歌っていたところを、すみぺが真礼たそを奪い取っていて爆笑してしまいましたw
面白いわ~。この三人で何か動画付きの番組をやってもらいたいw

 この後は花道を通ってお手振りし、唯ちゃんは投げキッスをして下がっていきました。


 3DAYSになってから(唯ちゃんやゆいかおり以外)微妙な気持ちで帰るのが続いてたんですけど、今年は文句なしに面白かったです。
2012年ぶりに楽しかったです。みんなも同じ気持ちだったみたいで、会う人会う人「今年は楽しかった!!」と笑顔でした。

 7年連続出場でもう中堅どころみたいな風格が出て来た唯ちゃんを始めとして若手が育ってきていて、ベテラン勢が少なくても良いステージを出来るようになってきたなと思います。唯ちゃんもいつか大トリ任されたりするのかなぁ。その時まで頑張って生きてたいですね。

 以上、アニサマ2017雑感でした。

「艦これ」夏イベント2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】E-3~5甲クリア

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
 艦これ夏イベント、少しずつ進めていっています。


【E-3甲】

 まずは輸送作戦から。

KanColle-170822-02285405.pngKanColle-170822-02291062.png

試行回数:5回(S勝利:3回、A勝利:2回)
ボスドロップ:衣笠、天城、加古、天霧、霰

KanColle-170822-00551112.png

 装備的にうれしい天城(2隻目か3隻目)、天霧が来ました。
良かった、連合艦隊で掘りに来るの面倒だからね。助かりました。

 続いて戦力ゲージを削って行きますよ。

KanColle-170824-01211604.png

 「綾波が、護ります!!」シャッシャッシャッ\ドーン!!!/
もうね、天使よ天使。ケッコンしよ。

KanColle-170824-01220493.pngKanColle-170824-01221234_20170826230326a0e.png

 ややガチめの道中・ボス支援を出していました。
最初水上でやっていたけど、ボスを落とし切れなかったので途中から機動にしたら安定しました。

試行回数:9回(うちボス到達:6回 S勝利:4回、A勝利:2回)
ボスドロップ:利根、藤波、翔鶴、赤城、三隈、陸奥

KanColle-170823-23333717.png

 前のイベントでお迎え出来なかった藤波が来てくれました~!やったぜ。
道中Nマスでは天津風ちゃんも出ました。3人目だけどウェルカムです。

KanColle-170824-01235541.png


【E-4甲】

 E-4で沼っている人が多かったので気を引き締めて行きました。

 まずはルートを出すやつ。

KanColle-170824-22354951.pngKanColle-170824-22355688.png

 機動部隊で行きました。支援はなしです。

試行回数:4回(S勝利:3回、A勝利:1回)
ボスドロップ:矢矧、磯風、羽黒、浜風

KanColle-170826-12455922.png

 私だって出来ればあなたのバカンスを邪魔したくないのよ。

KanColle-170826-13460448.png

 いつもあと少しが削れなくて「だ~っ!!」と頭を抱えていました。
見張員が付いててもCI発動しないことが多くてね~(^^;)
最後は見張員つけていない北上さんがCIを出して仕留めてくれました。良いねぇ、シビれるねぇ、ありがとね。

 結局大してダメージを出せていなかったしPrinz特効とは…??といった感じでした。
Warspiteは出さずじまいでしたし。特効あったの…??

KanColle-170826-13470485.pngKanColle-170826-13471238.png

試行回数:11回(うちボス到達:8回 S勝利:2回、A勝利:6回)
ボスドロップ:由良、阿武隈、榛名×2、筑摩、龍田、神通、浜風

 水上で行きました。意外と沼らなくて良かったです。
ラスダンではみんなにアイス最中を振る舞いましたからね。それで頑張ってくれたのかな?w

 E-2、E-3ではIowa、E-4では大和型に助けられました。
中・大破してても安定したダメージを叩き出してくれるので、すごく安心感がありました。彼女たちがいてくれなかったら難易度落としてたかも知れないですね。

KanColle-170826-13482532.png

 クリア報酬艦のRichelieu。
Bienvenue dans notre flotte!(で合ってる?)

KanColle-170826-13485938.pngKanColle-170826-13491192.png

 前段作戦成功!


【E-5甲】

 スクショ撮り忘れましたが、最初にC・DマスでS勝利し、ギミック解除。

 弱体化させてあるし、決して強い敵ではなかったんだけど、ラスダンが長引きました。
いつもボスのゲージが少しだけ残ってしまい…(>_<)

 そもそもそれ以前にボスマスにたどり着けないという…w
Aマスの潜水艦が曲者で、そこで中・大破させられるんですよね(T_T)
途中からリベに対潜装備ガン積み、瑞鶴に噴式景雲改+艦攻、翔鶴に艦攻ガン積みにしたら、あんまりケガをせずボスマスへ行けるようになりました。

KanColle-170826-22180032.png

 最後はItaliaが仕留めました。
戦艦が夜戦まで残ってたらほぼ勝ち確定ですね。

KanColle-170826-22194379.png

 ぐったりしすぎててリザルト画面を撮り忘れました。
こんな感じの編成でした。

 基地航空隊はFマス集中。
道中・ボス支援は常にガチなのを出していました。

試行回数:14回(うちボス到達:7回 S勝利:3回、A勝利:4回)
ボスドロップ:名取、愛宕、松輪、山雲、Libeccio、高雄、朝雲

KanColle-170826-19024793.png

 松輪来た~。良かった、ここも二度と来たくないもんね。助かったよ~。

KanColle-170826-22192673.png

 難易度が違ったのかも知れないけど、みんなE-4に比べたら天国だと言っていたから油断してましたわ。まさかここで沼るとはね…w
今回のイベントのこれまでで一番疲れました。

 E-6以降は来週やります。
E-6は頑張って甲で行く予定ですが、E-7はバケツの残数と私のメンタル的にヤバいので乙か丙で行きます。まずはクリアが目標。

 そして山風をお迎えに行くんだ!待っててね~!

楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers

Category : ラジオ関連
 今日は唯ちゃんゲスト出演・「楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers」を聴きました。

 ミュージカル「Beautiful」水樹さん千穐楽公演を終えたばかりの武田さん。
ちょっと気持ちが高ぶってみえた感じですね。「水樹さんを嫁に…」の後は「もらいたい」って言ってほしかったですねw
なんてねw 明日の平原さん回も頑張って下さい。

 さてさて、唯ちゃんが登場しまして、何度か水樹さんと共演経験があり、ついさっきまで演っていた「Beautiful」でも一緒だったと話す武田さん。それに「水樹さん!お世話になってます!」と背筋を伸ばす唯ちゃん。
デビュー当時は「同じレーベルメイトってだけでも恐れ多いですぅ~(>_<)”」みたいな感じだったのに立派にキングの看板娘の対応になってきてるよ。

 声優になる前は子役だった唯ちゃん。
実は武田さんも出演しているめちゃイケにも出ていたことがあります。キグルミ隊の一員でしたね。でも武田さんは記憶に残ってなかったみたい(^^;)

 それから声が特徴的なので声のお仕事をしてみないか?と言われ、声優にシフトチェンジしていったお話。
声優さんってどんな感じなの?という流れになり、唯ちゃんと岡部さんとで「お姉さんが弾いてあげる♡」のセリフでどちらがよりお姉さんか勝負。

 現在33歳のリアルお姉さん・岡部さんはありったけのエロを乗せてきましたが、唯ちゃんは「色気では負けちゃうから~」と言いつつも、ちょっと小悪魔的なお姉さん風で応戦。「弾いてあ・げ・る♡」の耳元で囁いてくるこの感じ…!さすがは本職、唯ちゃんに軍配が上がりました。
ちなみにこの時の唯ちゃんの顔は岡部さん曰く「清潔感のあるセクシー顔」。分かります!

 その後は番組のメールアドレス・FAX番号をまずはツンデレ風に読み上げる唯ちゃん。天津風ちゃん声ですね。でもFAX番号を間違えちゃったので、お詫びにと今度は妹風に読み上げ。2、3歳ぐらいの幼女風。
 その幼女ボイスに衝撃を受ける武田さん&岡部さん。何かが芽生えちゃったようですね。

 唯ちゃんがそれぐらいの幼女だったとき、子役になるきっかけとなったのはモーニング娘。の影響だと話します。幼稚園のときにTVでモー娘。やプッチモニを観て「ゆいもTVに出たい!」と言い出したのがきっかけ。
 子役時代を経てアップフロントに入って、でも芽が出なくて声優のお仕事をし始めて、こちらで才能開花。今やアイドルから「アイドルよりアイドルらしい」と言われる声優アーティストに成長しました。もう何が何やら…w
色々回り道はしましたが、今こうして唯ちゃんに巡り合わせてくれたモー娘。には感謝しています。

 今回はそんなモー娘。の曲から『でっかい宇宙に愛がある』を歌唱。
当たり前のことを歌っているのだけど、大人になってから改めて聴いてみると深い詞だなと感じたのだそう。
結構キー低めだったけど、低めでもしっかり歌えるようになったよね~。

 武田さんはサックス、岡部さんはヴァイオリンで一緒にセッションしていて、さっきまでおちゃらけてた人たちとは思えないカッコ良さがありましたね。
 歌唱の後、唯ちゃんは今後チャレンジしてみたい楽器はある?と訊かれ、「小さい頃からピアノをやっていたので、もう忘れちゃったんですけど。またやってみたいですね」と答えていました。

 High-Touch☆Summerの群馬公演だったかでライブでやることがなくなってきたら弾き語りやるかもねって話していましたが、是非真紅のドレスを纏って『Raise』弾き語りをやってもらいたいですね!!!
そんでそれの映像が出たら毎日寝る前にそれ聴くね。

 残念ながら唯ちゃんとはここでお別れ。短すぎる~(>_<)

 そう言えば番組でおたより募集していたので送ったら読まれましたよw
メールテーマは「いまこれが・・・きてます、きてます!」。あなたの「きてます!」を教えてください。

『最近私の中で「きてる」ことは、唯ちゃんの曲に合わせてトランポリンエクササイズをすることです。
楽しく良い汗を流せて、同時にリズム感や体幹を鍛えられるのでオススメです(*^_^*)』

 武田さんに読んでもらえました~。
唯ちゃんはこのとき退室してたっぽいので聞いてもらえてないんだろうなぁ。それだけは残念だよ(^^;)

 メールの通り、最近トランポリンをしています。
トランポリンをする前にストレッチと筋トレを軽くしてから5分も跳んでいると汗がぶわっと出てきます。ちなみにトランポリンで5分跳び続けるとジョギング1㎞走ったぐらいのカロリーを消費出来るようです。良い姿勢を保ちながら跳ぶには背筋と腹筋、体幹の強さが必要で意外としんどいのですよ。

 でも唯ちゃんの曲を流せばあら不思議!
めっちゃ楽しくトレーニング出来ます。最近は『プラチナ・パスポート』、『Baby,Baby,Baby』、『ドキドキラビリンス』or『Future Strike』で跳ぶのが好きです。『Future Strike』は気合いが入るのでめっちゃ高く跳べます。
唯ちゃんの曲以外ではゆかりさんの『Gratitude』、『You & me』も楽しいですよ~!コール入れながら跳んでます(*^_^*)

 脱線しすぎました。
武田さんは顎関節症になったことがあって、その時に全身の筋肉を鍛えた方が良いよと言われて、ジョギングなどをしているみたいです。だからかな。メールに共感してくれて、「トレーニング大事だよ」と仰ってました。
オタクも体が資本ですからね。どこにでも駆けつけられる最低限の体力はつけておきたいものです。

 さて。子役時代の話が聞けたり、生歌&セッションが聴けたりと楽しい番組でした。
この前のパワーボイスAもでしたけど、初めましての番組はいつもとは違った話を聞けるので面白いですね。これからもどんどん色んな番組に出演していって欲しいです。



徒然チルドレン 第8話 オーディオコメンタリー dアニメストア独占配信

Category : その他アニメ・マンガ・特撮
 唯ちゃんとりえしょんのオーコメを聴きました。
この二人の絡みって想像出来なかったんですけど、割と仲良しそうですね。共演している作品はいくつかあるんだけど、二人が言っているようにガッツリ絡んでいるわけではなさそうだから何か意外でした。

 オーコメではキスシーンの話から変にテンションが上がり出す唯ちゃんがとても良かったですね。「ちゅ~しちゃったよ~」のところでニッコニッコしてしまいました(*^_^*)
スコーンゲームのときは「ちゅーしちゃったね~♡」な感じだったのでしょうか。

 とても幸せになれるオーコメなのでまだdアニメストアに登録したことのない方は特に!無料で観られるので是非観てみて下さい。

第肆回「艦これ」観艦式当選♪

Category : 声優ライブ・イベント
 第肆回「艦これ」観艦式、無事に当選しました。
今回は会場がビッグサイトだし、身分証チェックありが効いたのか、ほぼ全当な印象でした。

 私は加賀さんと天津風ちゃんの夢の絡みが見られると思うと、今からよだれが止まりません(^q^)
う~ん、でも姉妹艦的な関係で藤田艦との絡みの方が多いかな?加賀さんとも喋ってぇ~、頼む!!

 唯ちゃんは初参加だけど、井口さんもちゃんりなもあやねるもいるしでルンルンでしょうね。私もルンルンです(*^_^*)

 そうだ、昼夜ともチケット余らせていますので、Twitter相互でお会いしたことのある方優先でお譲り出来ます。興味のある方はTwitterでどうぞ。

世界で一番、俺が〇〇

Category : その他アニメ・マンガ・特撮
 最近イブニングで楽しみにしているのが水城せとな著「世界で一番、俺が〇〇」。

 柊吾・アッシュ・たろちゃんという仲良し3人組がいて、いつものように3人でダベってるところにナナミという異世界の少女が現れ、あるゲームを持ちかけます。この3人のうち、最も不幸な人間の願いを叶えてくれると言うのです。

・柊吾…仕事で成功を収めているが、敵を作りやすい性格で、アッシュ・たろちん以外には心を許せる人間がいない。が、最近はナナミと急接近中。幼い頃に火事で両親を亡くしている。

・アッシュ…イケメンで学生時代からモテている。無職のヒモ男。その時の彼女やご主人様の好みに振る舞える。

・たろちゃん…見た目は冴えないがとても優しい。ブラックな会社で毎日遅くまで仕事をしている。最近、お弁当屋のフミちゃんに告白し、何度かデートを重ねるが色よい返事をもらえていない。

 3人は大体こんな特徴です。
この中ではパッと見、柊吾やたろちんが勝ち残りそうですが、一番何も持ってなくて手に入れたいものが見えないアッシュが動き出してからは俄然面白くなり引き込まれていきました。

 イブニング今週号ではいきなりすごい展開になっていて、ますます次号が楽しみになりました。
普段大人しい人を怒らせるとおっかないんですね…。でもたろちん、フミちゃんがいけないんやで。アッシュには死んでもらいたくないな。生きててくれ~。

「艦これ」夏イベント2017:期間限定海域【西方再打通!欧州救援作戦】E-1、E-2甲クリア

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
 一週間遅れで艦これ夏イベスタートしました(>_<)
今週末はまた外出しちゃうので厳しいけれど、あと二週間程度でクリア出来るように頑張ります。


【E-1甲】

KanColle-170820-18071057.png

 初めましての子かな?

KanColle-170820-19142926.pngKanColle-170820-19145852.png

 五十鈴・鹿島・萩風・ヴェールヌイは対潜先制爆雷攻撃が出来る子たちです。
軽空母は大鷹を使おうかどうか迷ったけど、後半で使いどころがあるかも知れないので温存。なかったらE-1掘る時に付いてきてもらおう。
ラストは多分ヴェールヌイが仕留めました。

試行回数:10回(うちボス到達:6回 S勝利:4回、A勝利:2回)
ボスドロップ:浦波、伊勢、綾波、伊168、神通、浜風

 通常海域と変わらぬドロップ…(^^;)
山風か狭霧のどちらかだけでも欲しかったぞ。

 対潜先制爆雷攻撃が出来る子たちがボス戦まで綺麗な状態で残っていないとボスを仕留め切れなかったので、途中から道中エコ支援を出しました。

KanColle-170820-19155148.png


【E-2甲】

KanColle-170821-23171785.pngKanColle-170821-23174149.png

 まずIマスのギミック解除をしてから攻略。
攻略中はやや重めの道中・ボス支援を出していました。

 ラスダンまで榛名、阿武隈、天城、龍驤、江風、如月で問題なく攻略出来てたんだけど、そのメンバーでラスダン戦ってみて勝てそうな気がしなかったので、榛名をIowa、天城を飛龍、如月を神通にチェンジ。

 榛名・天城もめっちゃ頑張ってくれてたんだけど、Iowaと飛龍の安定感はやっぱりすごいね。攻撃が当たってもえ?今何かした?蚊が止まったかな?みたいな顔してたし、一発で終わらせてくれました。神通さんも中破してたけどタダでは倒れないんだわ。2隻ぐらいトドメをさしてました。さすが。

試行回数:12回(うちボス到達:9回 S勝利:6回、A勝利:3回)
ボスドロップ:親潮、夕張×3、阿賀野、春風、愛宕、鳳翔、木曾

 親潮も春風もおんねんな~。

KanColle-170821-23195593.png

 クリア報酬の旗風。かわいい。
早くもえっちなイラストがたくさん出て来ていますね。同人絵でどんな子か知りましたw

KanColle-170821-23202341.png

 無事クリア。

 今E-3輸送をしているところです。
E-7まであるので今週中にE-4までは終わらせておきたいですね~。掘りもしたいのでピッチを上げていきます。

雑記 2017年8月20日

Category : 雑記
 何か首元にいっぱい黒いスポンジみたいなものが付いてるな~、これ何だ??と思ってたら、Sound Blaster Jamのイヤーパッドが破れてボロボロ落ちてきていました(^^;)

 Sound Blaster Jamはアニソンを聴くのに適したヘッドフォンで、お値段3千円台の割に良い音で軽量だから気に入っていたんですけどね。よく首につけたり・外したりを繰り返してたので、引っかかっちゃったんですね。ビリビリですわ。
耳の中にもスポンジが入っててこりゃあかんわってなりました。

 イヤーパッドの交換パーツお取り寄せして自分で変えられないかなぁって思ったけど、ヘッドフォンに挟み込まれているので器具を使って開かないとダメっぽいし、メーカーに交換してもらおうかしらと思ったら保証期間が過ぎていて有料になるし、保証書がないと直してもらえないし…(なくしてしまった)。
勿体ないし、かわいそうだけど引退して頂くことになるかなぁ。

 2年半ぐらいしか使ってあげられなかったなぁ。ごめんね。
短い間だったけど、お値段以上の働きはしてくれました。ありがとう。

 Sound Blaster Jamがダメになったので、DENONのAH-D1100-AGを使い始めたんですが、艦これのBGMやボイスがくっきり聞こえすぎて笑ってますw
すごいなぁ。めっちゃクリアだ。バカ耳だから綺麗な音を聴きすぎると疲れちゃうので時々外して休ませなければ~。

 そう言えばアストロガールズキャラソンのハイレゾ音源を聴ける環境を整えようと思ってたのでした。アプリでも入れますかね。



ソープ オブヘア・1-M スタンダードサイズ(ペパーミントの香り)

Category : 雑記
 気分によって変えることもあるそうだけど、今も唯ちゃんがお気に入りだと言っているシャンプー・ソープ オブヘア(マグノリアの香り)。

 私もこのシリーズが髪質に合っているようで、ツヤツヤでコシのある髪になりました。それで使い続けているんですけど、マグノリア以外の香りも試してみています。

 つい最近まではグレープフルーツの香りを使っていました。
夏に合うかな~って思って。泡立ちが良くて、マグノリアよりお安いのがポイントでした。でもグレープフルーツの香りというより、みかんの香りかも…?w
唯ちゃんが使ってたら石原が「良いにおい~!」って寄ってきそうですね。

 ここ数年本当に暑さが異常なので、今年は思い切って耳の上辺りを刈り上げてもらったんですけど、すぐ伸びて来ちゃって。何とかならないかなぁと思っていたところ、コイツに出会いました。



 ソープ オブヘア・1-M スタンダードサイズ(ペパーミントの香り)。

 早速使ってみました。
開けて手のひらに出して見ると、とミントのす~っとした香りが一瞬で広がります。それを泡立て、髪を洗っていくと、目や口、首までスースーしてきて、目は目の下にメンソレータムを塗った時みたく「目が~、目が~」ってなりましたw

 そんな刺激的な香りもトリートメントし、洗い流すと落ち着いた香りになりました。
ビックリしたのがドライヤーしている時で、ずっとスースーしてるんです!その後も夕方ぐらいまでスースーが続きました。首まで!扇風機の前にいると本当に心地よいです。

 口コミによると開封から時間が経つと次第にスースーする刺激が減っていくようなのですが、それでもこれは良いかも知れません。残暑をコイツで乗り切っていこうと思います。

セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西 8/15配信分

Category : ラジオ関連
 「セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西 8/15配信分」で唯ちゃんの話題が出てたので覚え書き。

 まずはあやねるたちが計画してる、30歳を過ぎても結婚出来そうにない女性声優で力を合わせて共同生活を送って行こうじゃないかという、「ロンリーホーム計画」進捗状況の報告から始まりました。

 東山奈央さんが会うたびにロンリーホームの話をしてくるとか、上坂すみれさんもそれに興味を示したとか。
ある日あやねるが村川 梨衣さんにロンリーホームの説明をしていたところ、思わぬ出来事があったそうな。

佐倉「そしたら逆サイドにいたYUI OGURAが『え~、何しょれ楽ししょ~!』って言って」
大西「いやっ、いやいやいや、遊び半分で関わっちゃいけないからね!?」
佐倉「ちゃんゆいも入る?『入る~!!』って言ってた」
大西「ダメだよ~!遊び半分で来ちゃいけない!
 脱獄は許されないんだから」
佐倉「え~」
大西「唯ちゃんには真っ当な人生を歩んで欲しいんだよ…」
佐倉「まぁね~。
 でもこれでアレだよ?キングの3人衆揃ったよ?」
大西「えっ!ヤバ…ッ!」
佐倉「だから多分スポンサーにキングレコードがつく。自由が丘の」
大西「やった~!」
佐倉「やったでしょ?」
大西「自由が丘も夢じゃないね。本当に」

 唯ちゃんには本当に真っ当な人生を送ってもらいたいよ。
もしかしてプロ意識が高すぎるあまり、とりあえず30歳までは結婚しちゃダメだとか思ってる?
というかあなたロンリーじゃないじゃん。ダメよ~、冷やかしは。

 ロンリーホームに入居予定の声優さんは現在あやねる、大西さん、東山さん、すみぺ、いのりちゃん、加隈さん、ちゃんりな、村川さん、唯ちゃんの9名。キング3人衆が揃い、「資金力持った人が集まってきて現実味を帯びてきた」とのこと。

 不安定な職業であるし、一人暮らしで体調でも崩したら大変だろうから、そういう面ではロンリーホームもありかなと思いますけど、何だかんだでみなさん幸せになってもらいたいわねと思いました。真面目にね。

第肆回「艦これ」観艦式に小倉唯さん出演決定

Category : 声優ライブ・イベント

 やった~!!
劇場版に天津風ちゃんが出ていたし、出る可能性が高いんじゃないのかなと思っていたんですよ~(*^_^*)

 観艦式では歌を歌う人だけコスをするので、今のところキャラソンを出す予定のない唯ちゃんはコスしないとは思いますが、いつもキャラに寄せた格好をしてきてくれるので、ツーサイドアップ&セーラー服っぽい黒ワンピを着てくるぐらいはありそうです。あと唯ちゃんが担当しているキャラはみんな良妻キャラなので生でセリフ聞いたら脳みそやられますよ絶対。

 そんな唯ちゃんを見られそうなイベントだけど、唯ちゃんや他の声優さんだけが目当ての艦これをやったことのない人は行かない方が良いですよと言いたいですね。他のアニメ系イベントは作品を観てなくても割と何とかなるけど、観艦式は本当に艦これと艦娘を愛する提督たちが集う濃ゆい空間ですのでいたたまれなくなりますよ。そして話について行けませんよ。そこんとこもよろしく頼むわね。

 それはさておき、私の嫁・加賀さん役の井口さんの出演も発表されました。
井口さんならきっと歌うだろうから加賀コスをするはず…!そして井口さんはデキる子なので、唯ちゃんとツーショットを撮ってくれるはず。私の大好きなキャラ同士の絡み…あああああ、今からワクワクしますっ!!

 まずは当てなくてはな~…(遠い目)。

雑記 2017年8月16日

Category : 雑記
 少し前に手塚治虫著「アドルフに告ぐ」を読んでいました。
読んでいく中で詳しい時代背景やヒトラーのことなどを知りたくなってきて、色々調べました。

 ドイツのことは艦これ絡みのことちょろっとと、「アンネの日記」からアウシュビッツのことをぼんやりとしか知らなかったんだけど、時代の流れを知ったら見え方が変わりました。視野は広く持っていたいものですね。
同時に小学生や中学生の時にこのことを知っていたなら進路が変わっていたかも知れないなって思いました。

 高校の時の世界史の先生はフランス革命が大好きな人で、フランスのことしか教えてくれなかったんですね。他の国のことも知りたかったです。せめて自分で勝手に調べるので知りたくなるきっかけがほしかったです。

 そもそも日本史にしても小学校から高校までいつも時間切れになって江戸時代ぐらいまでしか教えてもらえませんでした。私が好きで知りたかったのは昭和初期なのに。今は指導方針が変わってるかも知れないけど、ぶっちゃけ石器時代の話とか要る??って言いたいですね。そんな気が遠くなるほど昔の話は自主的に勉強しといてねで良いんですよ。

 本当に大事なのは近代日本の話で、江戸時代ぐらいから昭和までを重点的に教えた方が良いと思います。どうして戦争になってしまったのか、こんな死にたくなるほど働いても報われない時代になってしまったのか、現代までの時代の流れを教えてあげたらもっと政治にも興味が出てくるのでは?と思います。

 大人になった今だからこそ、本当に要る知識・そうでない知識が見えてきたところがあります。
今はそんな先生には出会えないので、自力で調べたり、実際にその土地へ足を運んでみたりと勉強の毎日です。

小倉 唯2ndアルバム発売記念&バースデーイベント<第2部>に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 引き続き、小倉 唯2ndアルバム発売記念&バースデーイベント<第2部>。

 ブロマイドの絵柄が変わっていなかったので物販はスルー。

※以下、レポートです。
聞き違い・見間違いがあるかと思いますがご容赦を。



→続きを読む


小倉 唯2ndアルバム発売記念&バースデーイベント<第1部>に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日は小倉唯2ndアルバム発売記念&バースデーイベント<第1部>に行ってきました。

 会場は2016年1月に開催された「ダンデライオン スペシャルイベント」ぶりの品川インターシティホール。本人確認を行い入場、ドリンク料を支払いました。



 CD&映像物販があり、CD 1枚購入するごとに1枚、映像商品を1本購入するごとに2枚会場限定ブロマイドがもらえました(2部とも同じ絵柄でした)。

※以下、レポートです。
聞き違い・見間違いがあるかと思いますがご容赦を。



→続きを読む


ゆいかおりお誕生日おめでとう

Category : 声優関連
ありがとうございました! (石原夏織公式ブログ)

 何かゆいかおり活動休止してから石原がどんどんデキる子になってきてる…。

 昨日のスクストイベではどんだけポンコツの神様に愛されてるんだよってぐらいミラクルを起こしていたね。しかも本番でだけ失敗するなんて完璧じゃん。こんなに持ってる人間なかなかいないぞ。アンタの個性なんだから大切にしなさい。

あと私とゆいちゃんのお誕生日のお祝い🎂
本当にありがとうございました~💓💓
サプライズでびっくりしたよ~!!
でも今年も唯ちゃんと一緒にお祝いしてもらえて幸せです❤️
本当にありがとう😊
そして一緒にお祝いしてくださったキャストの皆さん、スタッフの皆さんもありがとうございました✨✨

素敵な思い出になりました~😊

 サプライズにはふたりとも完全に油断していて、本当にうれしそうだったな。
今年も唯ちゃんと一緒にお祝いしてもらえて幸せです❤️

 この一文がまた泣かせるじゃないの。
私らも今年もゆいかおりのお誕生日祝いが出来てうれしかったよ。当たり前のように寄り添い、顔を見合わせながら喜んでいる姿を見ていると少し泣きそうになった。゚(゚´Д`゚)゚。

 しかも用意されたケーキ、ハートじゃん。
スタッフ分かってる!スクストイベはスタッフもキャストも有能すぎの神イベだった。本当に参加して良かった~。

#石原夏織 #スクスト夏まつり #利き麦茶 #うまく当てたよ #かおりとゆいちゃんの #お誕生日サプライズ #ありがとうございます #嬉しかったよ

 タグも見てほしい。
最近タグ遊びを覚えたらしくて、めっちゃ面白いことになってるんだけど、タグに入れるほどうれしかったんだなぁとニコニコしてしまったわ。

 願わくば来年も再来年も、その先も。ふたり一緒にお祝い出来ますように。

スクールガールストライカーズ AnimationChannel 五稜館学園 夏まつり!! 夜の部に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント


 続きまして、スクールガールストライカーズ AnimationChannel 五稜館学園 夏まつり!! 夜の部。

 夜の部のPOPは…これはイベントグッズである和紙風ファイル用の描き下ろしイラストでしょうか…?人混みがすごかったので、まなちゃんしかまともに撮れませんでした。

※以下、レポートです。
見間違いや聞き違いがあるかと思いますが、ご容赦を。
また、唯ちゃん、夏織ちゃんの発言しか控えていない箇所があります。



→続きを読む


スクールガールストライカーズ AnimationChannel 五稜館学園 夏まつり!! 昼の部に行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント


 本日は、「スクールガールストライカーズ AnimetionChannel 五稜館学園 夏まつり!!」に行って参りました。

 最初にBlu-rayなどを買うと抽選でキャスト直筆サイン色紙が当たるというので物販コーナーへ。しかし私が着いた頃にはサイン色紙はもう終了していました。
グッズにパンフレットがなかったので結局何も買いませんでした。



 入場するとメインキャスト5人のサイン入りPOPが並んでいました。
昼の部では新宿マルイ アネックスとコラボしたときの絵柄でした。
このPOPは抽選で各1名にプレゼントされるとのことだったので、まなちゃんのBOXに応募用紙を入れておきました。

※以下、レポートです。
見間違いや聞き違いがあるかと思いますが、ご容赦を。
また、唯ちゃん、夏織ちゃんの発言しか控えていない箇所があります。



→続きを読む


手紙を書くよ

Category : 声優関連


 ゆいかおりへのプレゼントも用意出来たことですし、お手紙を書くぞ~!

 明日は2月のライブ以来か、並ぶふたりを見られるのは。
活動休止後にふたりともお互いのことを話すのをパッタリと止めてしまっていたならモヤッとしていたでしょうが、変わらずラブラブなので安心してイベントに臨めます。

 今回は強敵のちゃんりながいるけれど、見せつけてくれるの期待してるよ!!

声優グランプリ 2017年 09月号

Category : 声優関連


★小倉唯連載「ゆいコレ」

撮影/尾形正茂(SHERPA+) ヘアメイク/哘絵美子 スタイリング/宮先範江 衣装協力/Swankiss、SPINNS、PARIS KID'S原宿店

 今月号は「誕生月スペシャル拡大版!」。

Yui Item:ツヤ肌メイクグッズ

ノブ UVシールドEX/ノエビア
ロレアル パリ ルーセントマジック クッションルミエール N2/日本ロレアル
キャンメイク カバー&ストレッチコンシーラー UV 03/井田ラボラトリーズ
キャンメイク カラーミキシングコンシーラー C11/井田ラボラトリーズ
ヴィセ リシェ イルミネート パウダー 02/コーセー
キャンメイク グロウツインカラー 01/井田ラボラトリーズ

 いつも色白な唯ちゃんが如何に日焼け対策をしながら、尚且つかわいくいられるように努力しているのかが分かる今号。
他にも飲む日焼け止めなどを飲んで、内からも外からも対策しているようです。そのパールのようなお肌は一日にしてならずですね。

 今回もメイクの仕方まで丁寧に教えてくれています。
ラジオやゆいコレなどでコスメの話をよくするからか、最近女性ファンが一気に増えた気がします。きっと唯ちゃんの美しく在りたいという思いに惹かれるのでしょうね。

★はじめてのギャル特集

撮影/中原幸 ヘアメイク/仲田須加、you 取材・文/仲上佳克

 わぁい、唯ちゃんの指がよく開いてるピースだ(*^_^*)
土下座で告白されたら唯ちゃんならどうするか、知りたかったですねぇw
多分絶句してしまうのでしょうけど。唯ちゃんならドン引きして「ムリムリ、絶対無理!!」ってなりそうw

 唯ちゃんは色んな人から告白されてそうだけど(私もしたよ)、その中で一番キッツいわ~って思った告白はどんなだったんだろう?訊いてみたいですね。

 えっ、ギャルになったら金髪にしてみたい!?
やだやだ~、ウィッグにしておいて!!

 唯ちゃん関連以外だと、すみぺの折り紙の話が面白かったですね。
次のページは何がとは言わないけどすごかったですね…w(゚Д゚)w

 余談ですがいのりちゃんがグラビアでさくらんぼの衣装を着ていました。宣伝してくれてるのかしら?w



キングジム ポータブック XMC10

Category : ガジェット


 キングジム ポータブック XMC10を買いました。
本当はGPD pocketが欲しかったんだけど、5~6万するのとキーボードが打ちにくそうなのと、その他不具合を見て購入を迷っていました。JISキーボードだったら迷わず飛びついたんですけど。

 ああ、キーボードがPomera DM200みたいな小型のPCないかな~ないかな~。…そういえばあったやん。発売当時はスペックの割に10万ぐらいしてて無理~ってなったけど、今は2万前後になってるポータブックが。そんな訳でぽちっとな。

 箱から取り出してみて思ったのは、まぁ分厚いのは分厚いんだけど、そこまで気にならないかなってこと。重さも1㎏近くあるのかぁ…って思ってたけど、折りたたんだ状態で持ってみるとそんなに気にはなりませんでした。まぁSurface RTもキーボード込みで1㎏ぐらいだったしね。

 キーボードが開くギミックは面白いし、割と打ちやすい。
評判が良くなかったフィンガーマウスはコツさえ掴めば便利。それでもマウスの方が正確に速く操作できるので強がらずに使っていく。

 画質は数年前に使ってたボロいノートPC並みだけど許容範囲内です。ただ、ずっと眺めてると目が悪くなりそうなので長時間の使用には不向き。
それから画面にフィルムを貼ってみたがタッチパネルじゃないし、指紋が付きにくそうな画面だったので後で剥がしました。

 全体的に作りは良いんですよ。
その辺はさすがにキングジム。でもこれはうちのネット環境のせいでもあるのかな。ネットに繋がる速度や他の処理速度が異様に遅い…。ヘタすると1万以下のWindowsタブレット以下じゃない…?今から色々アップデートとかしてみて、1万円タブ並みになってくれれば良いけど、直らなかったらキッツいな~w(^^;)

 Pomera DM200は入力に関しては全く問題ない優等生なんだけども、出先でブログを編集しようとすると一度スマホを介さないといけなくて面倒だから、お出かけ時はポータブックを使いたかったんだけど、今の状態ではそれどころじゃないですねw(^^;)
何とかせんと~。

 もう少しいじってみますが、とりあえず手のかかる子なので物書きさんは普通にPomeraを買った方が良いし、PC初心者は買わない方が良いよ~とだけ言っておきます。



 ネットで紹介されてたのをいくつか購入しました。
SDカードを挿すと本体からはみ出して引っかかるので、microSDアダプタにmicroSDカードを挿して使用しています。この小さなアダプタだとはみ出ないのです。



 Surfaceを使ってたときから気になっていたワイヤレスマウス。
当たり外れの差が激しいらしいけど、今のところペアリングもスムーズに行き問題なく使えています。当たりの個体だと良いなぁ。

水瀬いのり『アイマイモコ』

Category : 声優関連
 いのりちゃん、『アイマイモコ』の発売おめでとうございます。

 まずは『アイマイモコ』。
唯ちゃんの『ドキドキラビリンス』でおなじみのHaggy Rockさんが作詞・作曲。

 同じ人が書いたと思えないぐらい甘酸っぱいラブソングですね。ああ、良いですね~。この友達以上恋人未満で揺れ動く気持ち。青春だなぁ。1/2の確率だったらいのりちゃんならGOしちゃいそう。

 続いて『リトルシューゲイザー』はゆいかおり『君のYELL』の中山真斗さんが作詞・作曲。
これは申し訳ないけど、男性ボーカルの方が合う曲だなぁと思いました。女性に歌わせるのなら声が低めの人か、歌い込みすぎてちょっと声がザラザラしてる人の方が良いと思います。
いのりちゃんの声だと綺麗すぎる。この曲にはちょっと汚い感じの声が欲しいね。

 最後に『夏夢』。
あ、これ失恋ソングなんですね。『夏の約束』的な曲かと思いました。
いのりちゃんの歌声だけ聴いているとすごく前向きな曲に聴こえる不思議。

 いのりちゃんの澄んだ声はスカッと晴れた青空なんだな。
揺れ動く恋心を歌った『アイマイモコ』でもサビでは青空が見えてきますね。上手く行く未来しか見えない。そこがいのりちゃんの良さであり、上手さの影に潜んでいる数少ない欠点でもあるのかなと感じさせられた1枚でした。

 それから1stライブ開催決定おめでとうございます。
12/2(土)のお誕生日に国際フォーラムでライブですか。いきなりキャパ5kで大丈夫か??と言っている人もいましたが、普通に落選者がいっぱい出ると思いますし、客席も埋まると思いますよ。

 国際フォーラムは座席も音もすごく良い、好きな会場です。良いところを押さえてもらえて良かったですね。国フォと聞いて行きたい気持ちがグッと強まりました。とりあえず申し込むぞ~!

 それから面白いインタビューがあったので紹介しておきます。
お奈々さんに関しての考え方とか、マカロンが好きと言えず、なか卯ややよい軒に入っちゃういのりちゃんがすごく好きですw

 ラジオで白米と白湯が好きとか言い出してめっちゃ面白いな、この子wって思って、それから雑誌のインタビューもちょいちょい読んでるんだけど、物事の考え方が良いよね。サッパリしてて。身近にいたら絶対友達になりたいタイプ。

人気抜群なのに後ろ向きすぎ!? 声優・水瀬いのりにロングインタビュー「あんまり恵まれすぎて、あとは下るだけかなって…」
人気声優の水瀬いのりが意外なプライベートを告白「マカロンが好きとか言えたらよかったんですけど…」


第肆回「艦これ」観艦式は9/16に開催

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
 わお~、観艦式、今年はビッグサイトでやるのか~!
倍率的にはパシフィコよりかは希望を持てそう。ただ、当たったとしてもフラットな会場ですから後ろだと悲惨ですね。

 艦娘声優総勢20名規模が出演か~。唯ちゃん出てくれないかなぁ。
最初は唯ちゃん警戒のため参加したイベントでありましたが、第弐回からはゲームのことがようやく理解できてきたこともあり、純粋な艦これファンとして楽しんで参加しています。何気に第壱回から全通ですv(*^_^*)

 かわいい嫁たちの活躍を観られるだけで満足ではあるけど、唯ちゃんが天津風ちゃんコスとかで出てくれたらもう言うことないよね。絶対似合うしさ。それでドラマパートで加賀さんとの絡みがあったりしたら私卒倒するよ!?
 劇場版で加賀さんと同じ連合艦隊だっただけでも大興奮してたのに。だってさ、考えてみて?天津風ちゃんが加賀さんのことを護衛するんだよ??二人が背中合わせで戦ってるところを想像するだけでも最高じゃん。

 それと種ちゃんも無事に復帰されたようなので、出来ることなら出てほしいな。
やっぱり艦これは種ちゃんの元気いっぱいの声がないと始まらないよ。明石さんとか足柄さんとか。艦これの元気印だからね。

 第肆回ではそこら辺が観られたら良いなぁって思います。
まずは当てないと始まらないわ~。

小倉唯のyui*room #6

Category : ラジオ関連
 小倉唯のyui*room #6、自分用覚え書き。

・テスト期間が終わり、大学生活最後の夏休みにとちゅにゅう。
・『Cherry Passport』がオリコンウィークリー5位にランクインし、ほっとした。
 デビューから5、6年経っても2作連続トップ5入り出来て、ありがたく思っている。

<メール>

 『Cherry Passport』感想回。
オタクのメールは省略。

・『Tomorrow』

 ポスターお渡し会でも好きだよとか励まされたよとか言われることが多かった。
 こうやって言葉として受け取ると私自身も涙が出そう。
 明日を生きるのは誰のためでもなくて、人のために生きている部分もあると思うけど、自分の道は自分で作る物だと私は思う。
 この曲は声優としてやアーティストとして年数を積んできて、人としても大学4年生になった今だからこそ歌えた曲だと思う。
 こういうことを言われると本当に頑張ろうって思えるからありがたい。
 私なんかの歌で少しでもエネルギーになって下さってる人がいるなら、私もまだまだ頑張んなきゃって思う。

・『ドキドキラビリンス』

 今までの私の中でもそんなに多くなかったタイプの楽曲。
 ちょっと近いと思うのは『ガーリッシュエイジ』かな。
 ロックテイストでアゲアゲな、聴いているだけでテンションが持って行かれるようなナンバーになっている。
 コンベンションのときに耳に付いた曲。
 最初は歌詞が違ったけど聴いているだけで思わずノってしまう特徴あるメロディーラインで、この曲で歌ったり踊ったりしたら素敵かなとパッと浮かんだ。
 その後歌詞が変わったりアレンジが加えられたりして、本当にすごく良い曲に仕上がった。
 ライブで歌いたい。

・ミニ写真集

 黒いTシャツとか黒い服を着る機会はあまりないので、大人っぽい新鮮なイメージもあると思う。
 
・『Merry de Cherry』

 ゆいラップがやっぱり聴き所かな。
 一見すごくポップでラブリーで愛らしい楽曲だけど、曲の合間に出てくるゆいラップが斬新だなって思う。
 最初はちょっと戸惑った。これどういうテンションで言えば良いんだろう?みたいな。
 でもやっていくごとにすごく気持ちが入っていって。
 みなさんが言う「すきやき」って言うのは2番間奏で出てくるのだけど、是非フルで聴いてみてほしい。
 ライブで言ったらどんな感じになるのか?
 噛まずに言えるのかと心配がある。

・『アコガレCollection!』
 
 最初はアルバムに入れる予定はなかった。
 普通ならバラード1曲、アップテンポなのが2曲とか、大体の枠組みを組んでから曲を募集したり集めていったりという作業を行っていくのが主流。
 この曲は全然違うテイストの曲を求めていたときにパッと挙がってきた曲で、私もスタッフも満場一致でアルバムに入れることになった。
 ジャズテイストの曲をやれるのがうれしいし、ラジオのオープニングも良いよね。
 鼻歌を録るのがすごく恥ずかしかった。
 しかも本来のメロディーラインとはちょっとズレた状態で鼻歌が入っている。
 スタッフさんにズレてる感じが鼻歌っぽくて良いって言われ、その押しに負けてしまった。

・『Happy Strawberry』MV

 自分ではそんなに変わってないかなって思ってたけど、やっぱり見比べてみるとすごく大人になってるなって感じる。
 未成年の時から仕事をしていたクセで周りの人を「大人の人」と言ってしまい、すぐ大人頼りにしてしまう。
 でも気づけば私も大人だなと最近実感することが多い。
 いつまでも子供なのか大人なのか分かんない、そんな曖昧な感じでいたい。

・『エンジョイ!』

 人生で色々選択していかなくちゃならなくて、迷う場面はあるよね。
 そんな時に自分の意見を伝える後押しを出来たのならうれしい。
 そんなパワーをみなさんに感じてもらえてるのかなと思うとうれしい。
 今は少数派の意見も重要視される社会になってきているから、マイノリティーみたいな部分も大事にしながら今後は一緒に未来に向かって頑張っていきましょう。

♪エンジョイ!

<ふつおた>

【睡眠について】

・餃子好き。
・最近寝るときのエアコンの調節が難しい。
・毎晩特殊な睡眠方法をしている。
・とにかくどんな欲にも睡魔が勝ってしまう。
 疲れて帰ってきたときは気絶するように寝てしまう。
 だから食べながら寝ちゃうこともあるし、ブログ書きながら気絶してることもある。
・寝ようとして寝ているわけではない。
・自分でも不思議で睡眠の本を買って読んだりしてみたけど、最近の風潮として不眠の方向けの内容になっていて参考にならなかった。
・自分は特殊な例なのだと思う。
 自分で推測したところ、ノンレム睡眠とかレム睡眠とか意識していないところでパッと急に深い眠りにつける特殊な体質の持ち主なんじゃないかな。
・ノンレム睡眠とレム睡眠を交互に繰り返すうちに深い睡眠が取れ、脳とかが休まるという原理らしいが、私の場合は多分パッと寝てすぐに眠れちゃうから、あんまり寝なくても3、4時間とかでパッと目が覚めて何か元気。
・休みの日は結構寝れちゃう。
・忙しいときはそんなに寝なくても大丈夫な感じ。ショートスリーパーみたいな体質になってきちゃってる。
 あんまりよくないのでオススメはしない。

【冷やし中華について】

・ごまだれの冷やし中華に、
 プレーンヨーグルト…大さじ2~3
 砂糖…小さじ1(or おこのみで)
 ラー油…おこのみで
 を入れ、混ぜて食べるのがオススメ。

・おいしそうに感じない。
 めちゃめちゃ甘い感じになりますよね?
 ごまだれにプレーンヨーグルトまでは分かるけど、そこに砂糖とラー油は入れないんじゃないかなって。
 今度ラジオ内でやってみませんか?
・私はごまだれ派。

<告知>
・10月9日にパシフィコ横浜でライブ開催決定
・2ndアルバム『Cherry Passport』好評発売中
 MVなどを公開中
・8月23日にKING SUPER LIVE -TRINITY- Blu-ray発売


 唯ちゃん、改めましてオリコンウィークリー5位獲得おめでとう。
色々あって前作より売上が下がったりなんかしたら…と気が気じゃなかったでしょう。本当に良かったですよ。

 『Tomorrow』の話で「私なんかの歌で」って、私なんかって言わないでって思いました。
唯ちゃんの歌の力は確かにありますよ。笑顔にさせてくれたり、あたたかい気持ちで満たしてくれたり、高ぶらせてくれたり…。そんなこと言わないでよね。

 『Merry de Cherry』のラップはゆいラップなの?おぐラップじゃなくて?
もしラップ部分で嚙んじゃってもそれはそれでかわいいので、安心してね(^_-)-☆

 『アコガレCollection!』の鼻歌を少しずらしたというけど、ずれているっていう感じはしなかったですね。多分今のがベストなタイミングで入ってるんですよ。

 「いつまでも子供なのか大人なのか分かんない、そんな曖昧な感じでいたい」
今はまだガーリッシュ!

 睡眠の話は普通に心配になってしまうのだけど。唯ちゃん、それ睡眠障害だよ…。
私も毎日12時間以上働いていた時期があったんだけど、夜気絶したら朝になっててさ。休みの日は10~25時間寝てたりしたよ。これはストレスと疲労によるもので、過眠症になってたみたい。

 唯ちゃんは過眠症ではないかも知れないけど、疲労とストレスからきているのは間違いないので、難しいかも知れないけど、出来るだけ規則正しい睡眠の習慣を身につけて、ストレスを溜め込まないようにしてね。
若いから3、4時間しか寝てなくても元気っていうのは脳の錯覚で、間違いなく心身ともにダメージを受けてるからね。気をつけて。経験者は語る。

小倉 唯のLINE LIVE#3 ~ポスターお渡し会in名阪~

Category : 声優関連
小倉 唯のLINE LIVE#3〜ポスターお渡し会in名阪〜

 今日のLINE LIVEで良い話が出ていたので覚え書き。
「キャリさんのお誕生日」というコメントに気づいて「あっ!そう!今日きゃりさんの誕生日なの!!」と言い出す唯ちゃん。

 昨日の夜LINEしようとしてたけど寝落ちしてしまって、今朝「おめでとう」と送ったそうです。
そして今度ご飯行く約束をしたとのこと。「楽しみ~♪」だって。良い話だな~(T_T)
みんながおめでとうと言ってたのも伝えてもらえるそう。おめでとう、石原。

 恐らくスクストイベでゆいかおりのお誕生日が祝われるのでないかと思うので、石原オタクは特に参加するようにしましょうね。石原に直接おめでとうと言えるチャンスだぞ。祝われなくてもプレゼントボックスに思いを突っ込んで行きましょう。

 さて、今回のもぐもぐタイムではやまもとのたこ焼き、551蓬莱の豚まんを食べていました。
豚まんを頬張る唯ちゃんが最高にキュート。豚まんにはからしを大量につける派だそうです。唯ちゃん含め、声優さんたちはよくイベントの帰りに新幹線で551の豚まんやシュウマイを食べるって言うけど、普通にテロなのでやめた方が良いと思う(^^;)

 最近のは少しにおいが控えめになったけれど、豚まんをおみやげに買っただけで電車内ににおいが充満し、「何かニンニクみたいなにおいが…??何のにおい…??」「ねぇ、何かキツいにおいしない??」みたいなことを言われたり、睨まれたりしたことがあったので気をつけてほしいです。おいしいんだけどねぇ。出来ることなら別のものを食べて、551はお家まで我慢した方が良いよ。

 後はコスメの紹介が始まりました。
まぁ~たくさん持ってますなぁ。唯ちゃんはいつかコスメ本を出したいそうです。ゆいコレが既にそんな感じになりつつあるので、まずはゆいコレのムック化を目指していくのが現実的ではないのかな~。

 それとフルーツではさくらんぼが一番好きなんだって~。
私、さくらんぼはあんまり好きじゃなくて、スイーツの上に乗ってるのを友達のスイーツの上に乗っけたり残したりしてたんだけど、この間何年ぶりかに食べてみたよ。



 パッケージがゆいかおりみたいだったからさ。
スイーツの上に乗ってるのは甘ったるくてまずいけど、普通のさくらんぼはおいしかったよ。
もう旬は過ぎてしまったけれど、それでも山形のさくらんぼならおいしいと思うので、思う存分食べておいでよって感じですね。

 唯ちゃん、私桃が好き。だから次のアルバムタイトルにはPeachを入れてよ。それで山梨か福島をゴールにしよう。そうしよう。

 それからこれはLINE LIVEじゃなくてお渡し会の話だけど、ハンドスピナー、やっぱり飽きちゃったみたいですね。「だって回すだけだし…(^^;)」って…w
 カワウソ並みか、ヘタするとそれ以上のハマりようだったので「これは!!」と期待してたんですけどねぇ。カワウソ熱も大分落ち着いてきてるみたいなので、ひょっとして…って思っちゃうw

 大学を卒業したら何か長続きするものが出来れば良いのになぁと思うのは贅沢なのでしょうか。それともお仕事と石原との関係は長続きしてるんだから、そんなのなくったって別に良いじゃん!とすべきなのでしょうか。

 そんなことを思った一日でした。

加賀さんケッコン3周年

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
KanColle-170807-01545763.png

 今日で加賀さんとケッコンカッコカリして3周年になります(*^_^*)
魅力ある艦娘がたくさん出てきて、ケッコン艦も随分と増え、とっくに愛想尽かされてそうですが、やっぱり加賀さんが一番好きです。加賀さんを見ているととても落ち着きます。
加賀さんは?…そう…、良いけれど。゚(゚´Д`゚)゚。

 新ボイスはいつもの加賀さんだけど、赤城を口実にせんと買い物にも行けんのか…(^^;)
でも多分加賀さんの水着選びに付き合えるんだよね。それなら良いか。

 そういえば Adobeが「Flash」の開発および提供を2020年末に終了すると発表しましたが、艦これはどうなるのでしょうね。艦これは成功している方だけど、もうめぼしい艦は出きってしまったし、3年後のことを考えるとFlash終了とともに終えてしまう可能性も無きにしも非ずで…。

 加賀さんたちと出来るだけ長く一緒にいたいので、運営さん頼みますよ~(-人-;)

GPD Pocket

Category : ガジェット


UMPCを忘れられないあなたへ 超小型パソコン『GPD Pocket』を日本でも

 くっ、こんな面白そうなものがあったとは…私としたことが乗り遅れてしまいました。
7インチでスリムなモバイルPCとか私的にめっちゃどストライクなものを…!VAIO type Pやメガネケエスみたいな形状、たまらなく好きなんです。7インチというサイズがまたミソなんだよな~。大きすぎず、小さすぎずで。

 とても気になるけどキーボードが打ちにくそうなのがちょいと気になりますね。あと初期ロットだけかも知れないけど、ファンが回りっぱなしみたいな口コミもちらほらあって、う~んとなりますね。
しかしそれでも気になるアイテムなので、5万切ってくるようになってきたら衝動買いしちゃうかも知れません。

 そう言えばこれと似たような感じでリーズナブルになったアイツがいたなと思い出して見てみたら、さらに良い値になっていたので救出しました。
届いたらまた記事を書きたいと思います。

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!