無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

女子小学生はじめましたP! 6巻

Category : その他アニメ・マンガ・特撮
 女子小学生はじめましたP! 6巻。
コミックスを読み始めたら最初っから頭おかしすぎて、どうにかなりそうになりました(^^;)

 30歳DTがある日突然女子小学生になっていて…と、まるで同人のような日々を送るお話。
ドラマCDはまだ途中までしか聴けていませんが、コミックスに比べて変態度が足りませぬなぁ。似たような話をしていても何故だか健全に聞こえる不思議。

 最近撮りだめたまま放置していた下セカを今更ながらに観ていたのですが、松来未祐さん・新井里美さんが良い変態っぷりでした。そうそう、こういう暴走感というか、ハァハァ感が足りないのかも。若手女性声優さん、恐れずにもっとあなた方の中の変態を解き放って!といった感じでした。

 ところで先日この作品の宣伝を兼ねて鈴木愛奈さんたちがJSコスをしているグラビアが掲載されていました。
その企画自体はとても良いと思います。しかしそこに!!何故!!唯ちゃんを加えなかったのか!?!?と言いたいですね。唯ちゃんにランドセル+リコーダー+お稽古バッグ。最強やろっ!!!見たかった…(見たかった)。
 
拍手する

「空気人形と妹」

Category : その他アニメ・マンガ・特撮
となりのヤングジャンプ : 空気人形と妹

 TwitterでRTされてきたマンガが良かったので、どんな方なのかしらと作者のプロフを見てみたら、「空気人形と妹」という作品を連載中の作家さんでした。まだ全話読めるとのことなので読んでみたら面白かったです!

 タイトル通り、ダッチワイフとJCのストーリーなんですけれども、ダッチワイフはもちろん、妹の友人やラブドールみんなアクが強く、個性的です。みんな良いキャラしてます。18禁グッズが出てくる話だからどぎつい下ネタとか出てくるのかな~と思いきや、そうでもなく、ウブな妹を見守る感じで楽しめる作品ですね。

 これは早くコミックスを出して欲しいです。kindleでも是非。
アニメ化もしてほしいですね。待ってます。
 
拍手する

ゆいかおりの実♪ #164

Category : ラジオ関連
 ゆいかおりの実♪ #164の自分用覚え書き。
お名前間違えてたらごめんなさい。

 激突!ゆいかおり!で唯ちゃんの勝利が確定。
負けた石原はリスナーから寄せられた罰ゲーム案から実行するものを選ぶ。


唯「私が結構厳選したんですけど。一応。
 早速ね、紹介していきたいと思いますよ」

夏「は~い」

唯「みのるネーム:アイガワさんで、『今回きゃりさんが罰ゲームとのことなので、きゃりさんのソロ曲を演歌の曲調で歌うなんてどうでしょうか?』」

夏「嫌です!!!」

唯「いや、この『嫌です』はちょっと軽かったな~」

夏「いや~、うそ、待って…」

唯「じゃあ、ここに置こう。キープ!」

夏「理由?」

唯「うん」

夏「嫌だからだよ…あははw 演歌!?」

唯「うん」

夏「えぇ…」

唯「でもほら、何かそんなまだ、ちょっと言っても良いって思ってるでしょ?w」

夏「レベルが分からないw こっから先のw」

唯「じゃあ一旦置いとこう」

夏「一旦ね」


唯「え~、他にもですね。
 みのるネーム:ブリキスターさんですね。
 『激突!ゆいかおり!の罰ゲームなのですが、お湯を入れてから30分経ったカップラーメンを完食するというのはどうでしょうか?』」

夏「これは本っ当にごめんなさいですね」

唯「でも少し前に10分どん兵衛が話題になってたの知ってる?」

夏「知らな~い。えっ、世界的に?」

唯「世界規模wwwどん兵衛って世界規模なの!?分かんない。
 そこは分かんないけど」

夏「日本的に?w」

唯「結構私も知ってるよ、これ」

夏「あ、そうなんだ」

唯「意外と3分よりも10分置いた方がすっごいおいしくなるっていうのが流行ったの。一時期」

夏「へぇ~!」

唯「だからそれに基づいて30分経ったらどうなるかっていうのを検証も踏まえ。
 これすごいことだよ。
 全国民の期待と希望を背負って挑めるわけだからね!」

夏「すっごい来る…w
 そうね、でも完食でしょ?」

唯「第一人者になるかも知れないよ」

夏「えぇ~、完食するの~!?」

唯「キープの方に入れさせて…w」

夏「全部キープにいっちゃうよ…w」

唯「結果全部キープだからねw」


唯「続いてみのるネーム:ブリキスターさん。
 『罰ゲーム案なのですが、勝った人が作ったオリジナルドリンクを負けた人が一気飲みするというのはどうでしょうか?』

夏「はぁ~、罰ゲームだわ~」

唯「『オリジナルドリンクには野菜、果物、お菓子、何を混ぜていてもOK。』」

夏「…っ、ぇえっ!!うっ!」

唯「どうですか?」

夏「なかなかだね!」

唯「なかなかだね」

夏「これは結構えげつない気がしますわ~」

唯「そうだね。エグいね~」

夏「うん…ちょっとハズレ気味のキープで!じゃあ」

唯「ハズレ気味のキープ。分かった。じゃあこの辺に置いとこう」


唯「はい。続いて、みのるネーム:めがねかわうそさん(若干笑い気味で)」

夏「はいはい」

唯「『罰ゲームを考えました。
 「愛してる」と相手に真顔で言って下さい』」

夏「あっはっはっはっ!!!!www」

唯「『照れてはいけません!』」

夏「照れちゃいけないんだ」

唯「『罰ゲームなんでしょうか?と自分でも疑問に思いますが照れてるゆいかおりが見たいので、これを罰ゲームとして送らせて頂きます』」

夏「あ~。でもちょっと良いやって思ったw ちょっと

唯「えぇ~っ!?何!?伝えたいの!?

夏「伝えたい!!

唯「えぇ~~~っ!?」

夏「違うの!恥ずかしがり屋だから~」

唯「あ、普段言えないからこういうときじゃないとって言うね」

夏「そうそう」

唯「きゃりさん、これ組み合わせても良いからさぁ」

夏「あ…っ、あぁ、あっ、そうね」

唯「色んなものとね。じゃあこっち、キープでね。並べておきますよ」

夏「うん」


唯「では続いて。一応これ最後。私が厳選した中では。
 みのるネーム:あおやぎさんから」

夏「はい」

唯「『ゆいかおりの罰ゲーム案ですが、負けた人が勝った人への感謝ポエムを全力で書いて読む。なんてどうでしょう?
 もう長いお付き合いになるおふたりなので、お互いへの感謝の気持ちもたまっていて、直接言うには恥ずかしさも出て来ているのではないのでしょうか?』」

夏「くひひひ…w」

唯「『ということで負けた人は相方への感謝の気持ちをポエムにして恥ずかしがらずに読んで下さい』」

夏「はぁ~」

唯「ちょっと『愛してる』と被ってる」

夏「被ってるね」

唯「重なる部分もあるけどね」

夏「うん」

唯「どうでしょう?」

夏「そうですね。それだったら、ちょっとあの、いや!
 ふざけたくないから『愛してる』の方が良いな~!

唯「あぁ~、そっか、ガチな感じになっちゃう」

ゆ「から(ハモる)」

夏「それはみんなには教えない!感謝の気持ちは

唯「あ~、そうだね。分かるよ!」

夏「秘密!秘密にしたい!

唯「公共の電波に乗せたくないよね!わざわざね

夏「そうそうそう!!!乗せたくない!!わざわざ乗せたくない!!」

唯「分かる。だからみんなに言わなくてもね、大丈夫です。
 私たちの中では通じ合ってるんですから

夏「そうそうそう!だからね」

唯「はい、こんな言うことない!
 はい、これはボツ!!」

夏「ボツボツボツ!!!」

ゆ「あはははははw」

夏「そうなの~w」

唯「言わなくても分かってるからぁ~。もうね」

夏「そうそうそう」

唯「伝わってるからね~」

夏「う~ん」


<罰ゲーム>
①唯ちゃん&スタッフが1アイテムずつ厳選した飲み物・野菜・お菓子・果物を混ぜたオリジナルドリンクを飲み干す。

②唯ちゃんに向かって「愛してる」と照れずに伝える。

<検証>
番組開始時にどん兵衛に湯を注ぎ、EDでどうなっているか検証する。


 久しぶりに「アアアアアア!!!!!」って絶叫してしまった回でした。

 めがねかわうそさんのメールが読まれた瞬間、「天才かっ!!!」と叫びましたよね。
しかも唯ちゃんが「厳選した」っていうのがポイントなんだよね。「キャアアアアア!!!!」ってなりましたわ。

 他の方に贈られたけど、実バッジも「めがねかわうそさんに差し上げろ!!」と言うのがリスナーの総意だと思います。いやもう本当にありがとう。ゆいかおり現場があったら胴上げして差し上げたいところだけど、もうないの。

 後はこれが動画で観られたら言うことないんだが…。最後ぐらい頼むよ実ラジスタッフぅ~!!
オリジナルドリンクで満身創痍になった石原が唯ちゃんに向かってきちんとイケメンきゃりになりきれるのか!?見物ですね。
 
拍手する

上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろう #61

Category : ラジオ関連
 「上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろう #61」でキントリ打ち上げの話が出ていたので自分用覚え書き。

上坂「そうそう!あのですね~。
 あの~、キンスパ、トリニティのね、打ち上げに行ってきたよ!
 もらった叙々苑券で!
 あの、いのりさんとね、唯さんがね、あの叙々苑のこう…普通に、いらっしゃるんですよ。
 こう、『お疲れさまで~す!』ってガラガラーッて個室に入ってきて何かすごいね、すごい何か芸能人が来たみたいな感じしたね。
 すごかったね。

 何か異様じゃない?
 私といのりさんと唯さんがさぁ、こう、3人で肉を食べてるの。
 私もね、何の話をすれば良いんだろう?って思ってたけど意外とね、楽しかったよ!

 あのね、何か唯ちゃんがあの、お料理が上手なんですよ。
 でね?何だっけ?
 タマネギ丸ごとスープを『炊飯器とかで作れるよ~』とかね、そういうチャーミングなことをね、ネギタン塩めっちゃ焼きながら言ってくれるんですよ。

 で、いのりちゃんがね、『あ~もう私も今年のうちに一回は自炊をすると決めてるんだけど、もう電子レンジ怖い。
 あの電子レンジから出る電磁波が怖いから電子レンジに近づけない』って言ってました。
 何か、かわいいなぁって思った。

 あとね、一番ね、何か、ニ…ニコッてなっちゃったのがね、あの、ほら、ViVid☆PARTYのこう、賞品で私がね、叙々苑券を2万円分取ったんですけど、『うちにもあったの~!ほら~!』って何かこぶんしょ(古文書?)みたいなやつを出してね。
 『何そのこぶんしょw』ってよく見たら、いのりさん家から出て来たボロボロの叙々苑券1000円分が出て来て…w
 
 うわ~!何か愛おしいぞ~!ってなりました。
 なので、2万円とそのこぶんしょみたいな1000円券を合わせて。
 それでね、もう大分。大分、1人ね、あの、2、3000円分ぐらい払えばね、足りるぐらいの。
 いや~、贅沢しましたわ~。
 ヤバい節約をしたのにいやもう贅沢しましたわ。
 やっぱりね、経費で食べるお肉はおいしかったですね。
 良かった良かった。
 
 あの、食べっぷりがね。
 二人ともすごいね、あんなに細いのに食べるんですよ。お肉をおいしそうに。
 冷麺も食べるし、アイスも食べるしね。
 良かった。健康体で良かった。
 そんな話をしました」

 私は途中からちゃん付けになってるのを聴いてニコッとなりました。
親睦が深まったようで何よりでございます(*^_^*)
あやねるがいなかったのはちょっぴり残念ではありますが。

 それぞれの個性溢れる話をしていたようで。
すみぺは酒を飲み、ニコニコしながら聞いていたのでしょうか。

 それにしても叙々苑って高いんですね。
3人で3万近く行っちゃうとは。どんなものか調べてみたら1人あたり大体1万ぐらいかかると思った方が良いでしょうみたいなことを書かれていて、そんなもんなんだ~って思いました。券がないとちょっと行こうって気にはなれないかも…w

 何はともあれ、楽しくお食事出来たようで良かったです。
またメロフラや実ラジでも話を聴ければと思います。
 
拍手する

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 4DXを観に行ってきたよ

Category : 魔法少女リリカルなのは
 今日は「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 4DX」を観に行ってきました。
初めての4DXだったので、作品の感想と言うよりも4DXの感想になります。





 幸いまだ入場者プレゼントがもらえました。
それにしてもお高いですね、4DX…。特殊効果が加わるので仕方がないのですけども。2回観れば5,000円行っちゃうので何回も観ようという気にはなれないかもw(^^;)

 入場時には荷物をコインロッカーに預けるように言われました。
肩掛けカバンを提げていた私が「えっ、これも??(そんなに激しいの…??)」と訊ねたら「膝の上で管理出来るものは良いですよ」と言われたので預けずに入場。
 入場時にもらった説明書きに4DXは身長100㎝未満の人は鑑賞出来ないよと書かれていて、おまけに荷物を預けろってほとんどジェットコースターですやん。絶叫系アトラクション大好きな私はワクワクが止まりません。

 朝一の上映だったからか、上映から1週間経っているからか、観客は10人もいなかったように思います。私は安定の最後列・ドセンに着席。

 席にはWATER ON/OFFと書かれたボタンがありました。
噂には聞いていたが、本当に水が出てくるのだなぁと思いました。メガネにかかると困るけど、初めての4DXなので一通り体験してみたいなと思って、敢えて喰らってみることにしました。

 本編の前に正常に動いているかのチェックも兼ねているのか、一通りの特殊効果が詰め込まれたデモムービーが流れて、それが結構激しめだったので、バトルシーンはどんだけ激しくなるのだろうとドキドキし始める中、本編スタート。

・モーション

 えっ、そんなところまで!?っていうところでも動いていましたね。
町の風景を見下ろす感じのところや、なのはをぐるーっと撮影しているカメラのような動きに合わせて動いたりとか。

 バトルシーンでは攻撃を躱すたびに左右に激しく揺れ、壁に叩きつけられたりすると、背中の方に何かが当たるような感覚がありました。

 ちなみにS・L・Bの時のバインドではマッサージチェアで肩甲骨と足首をグニッと押されるような感じで、なるほど、こうきたかwと笑ってしまいましたw
 それからプレシアママンの鞭打ちは案外しょぼくて残念でした(?)。

・エアー

 攻撃を紙一重で避けたときなんかに顔の真横でパスッ、パスッとエアーが噴出し、うおっ、あぶねぇ!!感があって良かったです。

・ミスト
・雨
・嵐


 1stは意外と雨や海上での戦いが多くて、その時にミストが噴出されたり、水が上から降ってきたりしました。降ってくるのが見えるのである程度はガード出来ましたが、ミストも合わさるとやっぱりメガネに水滴がついてしまって、何度か拭き拭きしてました(^^;)

 メガネが心配な方だけでなく、メイクが崩れるのが嫌な方もWATER OFFにしておいた方が良いですね。奴らは的確に顔面を狙ってきます。

 フェイトちゃんがジュエルシードを喰らったネコをバッサリやって血や臓物(?)が降り注いでくるシーンで水が降ってきたのは何か嫌な感じでしたね…水だと分かっていてもw

・風

 なのはたちがすごい勢いで飛ぶのに合わせて風が出て来て、風を切っている感がありました。

・香り

 なのフェイの変身シーンやリンディさんがお茶を飲んでいるシーンで香りの演出がありました。
鼻詰まり気味だったので自信がないですが、基本ミントっぽい香りで、なのはの変身シーンではもう1種類別の甘い香りが感じられたように思います。フェイトちゃんの変身シーンとお茶に関してはミントっぽいのしか分かりませんでした。

 それとなのはがフェイトちゃんに抱きつくシーンで何か香りがするかな??と思ってスーハースーハーしてましたけど、何もしませんでした(←)。

・フラッシュ

 雷や魔法に合わせてピカッピカッと光っていました。
フェイトちゃんの雷撃向きの演出ですね。

・煙

 攻撃を受けてプスプス焦げてる獣などに合わせて出ていました。


 ざっくり挙げるとこんな感じですね。
個人的には何と言ってもなのはの全力全開S・L・Bの疑似体験が出来たのがすごくうれしかったです。スバルだったかが言ってた「フカフカの手で全力でパンチされている感じ」が何となく分かった気がします。とても気持ちが良かったです(0゚・∀・)ツヤツヤ

/(〃ヮ〃*)\.。oO(S・L・B気持ち良かったなぁ…)

 フェイトちゃんが本気で生命の危機を感じて何重にもシールドを出すんだけど、一つ一つぶち破られて吹っ飛ばされるの、何回観てもゾクゾクしてしまいます。大好きなシーンの一つです。

 「友達に、なりたいんだ…」とか、「バルディッシュ、お前もこのままで終わるのは嫌だよね」とかで涙ぐんだりもしましたが、S・L・Bの余韻に浸っていたので「名前を呼んで」とリボン交換では泣けませんでした。それぐらいポーッとしていました。

 私はこの作品を10回ぐらい観ているし、アトラクションが大好きなので新たな楽しみ方が出来て良かったけれども、初見の場合は落ち着いて観たいなぁと思いました。動きがあると頭に内容がちゃんと入って来ないw
Reflectionも4DXを観るとしたら2回目以降ですね。

 以上、初めての4DXでした(*^_^*)
 
拍手する

ゆいかおりベストアルバム「Y&K」、LIVE Blu-ray&DVD「Starlight Link」ジャケット公開など

Category : 声優関連


 ゆいかおりのベストアルバム『Y&K』、LIVE Blu-ray&DVD『Starlight Link』のジャケットと収録内容、店舗特典が公開されました。

 まず『Y&K』の方。
CD Disc 2に『ゆびきりCalendar』がない。やり直し。
これらはどういう基準で選ばれたのだろう…。実ラジのOP&EDとか?でもそれ以外の曲もありますね。
 『Rainy Day』で一旦締めくくられるのが何だかもの悲しいですね。
う~ん。ふたりが選ぶのも良いけれども、Disc 2収録曲はオタクに投票させてほしかったかも。

 それからボーナストラックとして『ハツコイメイズ *Sugar time ver.』(小倉 唯ソロ)、『Shiny Blue *Right on! Dream ver.』(石原夏織ソロ)収録は何もないよりは良いとしても、ライブで聴いたことがある者にとっては目新しさに欠けるというか。これらはライブでしか聴けなかったから良かったのであって、アルバムでは別の曲を歌って欲しかったなぁ…というのは贅沢なのでしょうか。

 また『カナリア』と『Promise You!!』のDance Ver.は購入しなければ観られなかったものなので、買ってない方にとっては多少オトクかもですね。

 そして両方の店舗特典。
どちらもジャケットと同じ衣装のみでの撮影。もうお金をかけてもらえないんだな…というのが分かって悲しくなっちゃいますね。

 CDとBlu-ray連動購入特典もありますが、私はもうAmazonでCD+Blu-rayとBlu-rayのを1本ずつ買うことにします。いつもなら最低でも各種2本ずつは買ってるんだけど、キングさんのやる気のなさが伝わってくるし、終わって行くコンテンツに出す金があるなら唯ちゃんのアルバムを積み増ししますわ。

 ゆいかおり・石原ファンには申し訳ないけど、ちょっとどうしても買ってあげたいと思える内容ではなかったです。
 
拍手する

ミニドラマ「ケンタッキーもしも劇場『もしも小倉唯が…』」 第7話 特別篇

Category : 声優関連


 最終回はNG集でした。
今まででぶっちぎりでかわいらしゅうございました。やっぱり素の唯ちゃんが一番ってことですね(*^_^*)

 特に良かったのはキス顔とあっかんべーのNG。
「キス顔の正解が分からない??」 いつも石原に向けてる顔で良いんだよ!!と誰もが思ったはず。私がカメラマンだったら常に石原お面を被ってますね。それか石原にスマホで撮らせたい。

 ところでケンタッキーさんはコレで良かったの??
わくわくパッククラスのをいくつ買わさせられるんだろう…とドキドキしていたんですけど、蓋を開けてみれば唯ちゃんのドラマを作って、展示会をしてくれて、プレゼントキャンペーンまでしてくれて。

 とうとう最後までチキンを買えとか何もないまま終わっていきましたが…。
ドラマ放送中、わずかでも利益は出ましたか?私たち貢献出来てましたかね??
ここまで優しい企業すぎると心配になってきてしまう。良いのよピザ屋さんみたいなキャンペーンをしてくれても。オタクから搾取して。
 
拍手する

やっと5-1任務が終わったよ~

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
新編三川
海上突入部隊

 今日は何年も放置してきた5-1任務・「新編「三川艦隊」ソロモン方面へ!」と、「海上突入部隊、進発せよ!」をようやくクリアしました。

 たま~に思い出してはやっていたんですけど、毎回逸れたりボス戦で潜水艦を落としきれなかったりで、なかなかクリア出来ずにいました。大破撤退もしばしば。制空権が取れず、ルート固定が出来ないと本当にツラいですね。

 新編三川艦隊の方は今日も6・7回ぐらいダメでしたが、めげずにやっていたら最後はあっさりとお昼で終わりました。夕張が先制で潜水艦をやっつけてくれてたのが大きかったです。

 続けて、よーしこの調子でと、同じくずっと放置していた「海上突入部隊、進発せよ!」に取りかかりました。
1回目はボス前マスからぐいんと上へ逸れて「何ぃぃぃ!?」ってなりました。重巡が2隻いないと何と80%の確率で逸れるそうです。何ておっそろしいラスボス(羅針盤)なんだ…。

 2回目は「加賀さん、お願い!!」(支援艦隊でも何でもないけどw)と願ったら、幸運にもボスマスへ行ってくれました。そしてさらに運の良いことに潜水艦なし編成を引いたので問題なくS勝利出来ました。
調子の良い時はこんなもんですね。もう当分5-1任務は良いですわ…w(^^;)

 この2つの任務をクリアしたら目当ての任務が出て来ました。
これらも少しずつ潰していって、6-4、6-5の攻略も進めて行きたいです。
 
拍手する

ケッコンカッコカリ 長門

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
 昨日長門改二が実装されたので、まずは改造しました。

KanColle-170523-19364459.png

 改造に必要な資源量見て目ん玉飛び出ましたわ…w
戦艦改二ってこんなに要ったっけ…??長門でこんなだったら大和型の改二が来たらもっとすごいんでしょうね。

KanColle-170523-19420519.pngKanColle-170523-19421972.png

 長門は4-5とか大和型を出すまでもないけどパンチ力が欲しいときや、うちの鎮守府は長らく大和型が不在だったので、その間イベントの最終海域などで支えてくれていました。

 そして今回改二になったことによって、より活躍の場が増えることを見込んでケッコンしました。
これまで低速だし、私は気にしないけど改の割に燃費が悪かったりで他の艦に比べて使いどころに困る不憫な艦とされてきましたが、この改造で色々補え、色んな戦略で投入することが可能になったのじゃないのかなと思います。

 これからも大和型たちと一緒に戦艦チームを引っ張って行って下さい。

KanColle-170523-19410562.pngKanColle-170523-19424125.png
 
拍手する

上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろう #60

Category : ラジオ関連
 「上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろう #60」で唯ちゃんの話題が出ていたので、自分用覚え書き。

『ViVid☆PARTYに参加しました。
水瀬いのりさんのお背中の触り心地はいかがなものだったのでしょうか?
是非ともご感想を宜しくお願いします!』

(↑メールかなり簡略化してあります。)

上坂「何かね、初めて触ったんですけど何か…意外とねぇ、そう何か背中が開きめのお衣装だったんですよ。
 そう。突っ込んだら思いの外深く刺さってしまってね…w
 肩甲骨までね、触ることが出来ました。
 で、せっかくだから肩甲骨ちょっと撫でとこうと思ってw
 肩甲骨を。ね、すごいんですよ!
 私なんかね、肩が凝り性だからね、あんまり肩甲骨のね、感触がないんですけど。我ながら。
 でもいのりさんね、肩甲骨くっきりちゃんなんですね。
 もう、『これが肩甲骨だ!』っていう何だろう?
 何かもうてもみんとかRe.Ra.Kuとかに置いてありそうな肩甲骨の見本みたいなですね、美しい羽根のような、天使のような肩甲骨がありました。
 まぁみなさんはね、触ること出来ないと思いますけども、私のね、こうね、感想ならいくらでもね、こう、お話させて頂きますからねw
 いや何か、薄いんですよ!
 皮膚。皮膚が?何て言えば良いんだろう。
 何か直に、あ、もうこのすぐ近くに骨があるんだ!みたいな。
 贅肉がないってことかな。
 そうなんですよ~」

 すみぺの肩こりの原因は…ねぇ?(^^;)
それにしても肩甲骨まで刺さっていたとはダメでしょう…w
いのりちゃんは見た目通り、かなりの痩せ型だったようで。出来れば骨よりもお肌の感想を教えてほしかったですね。一瞬だったからか、地肌ではなくインナーを触ってたかで分からなかったのかしら。

 続いて同じくViVid☆PARTYのメール。

『叙々苑4万分のお食事券をゲットされていましたが、その後ババア…ジル役の佐倉さんとは焼肉に行かれたのでしょうか?
 イベントの感想とともに教えて頂けると幸いです』

(↑メールかなり簡略化してあります。)

上坂「佐倉さん…客席からババア、ババア、途中からジジイって言われてたけど私より年下なんだよなぁ~w
 そうなんです。まあでも貫禄がありますからね。佐倉さんはね。
 そうなんです。私とね。佐倉さんの見事な…こう、コンビネーションで無事ね、叙々苑の券をゲットしたわけですけど何に使ったかと言うとですね、実はね、あの~、キンスパトリニティっていうライブがあったじゃないですか。
 あれのね、打ち上げをしよう、しようって、こう、あの、いのりさんと唯さんと話してたんだけれども、お流れになっていたところを、コレはチャンスだ!って思ってですね。
 そう、あの~、イベント終わった後ね、唯さんからね、『焼肉、連れてって下さい♪』って送られてきたし、やるしかないなぁ~って思って…w
 それで、使うなら今だ~!って思ってですね、はい。
 あの、きっとこの放送が終わる頃には行っていることでしょう。
 何とね、私ね、頑張ってね、予約を取ったよ~!偉いでしょう??
 食べログからね、探してねぇ~、予約を取ったよ電話で!!
 偉くない!?
 幹事ですよ幹事!!私が幹事様だよw
 偉くないですか??
 いつもね、そういう経験をしたことがなかったから。
 大体ね、みかしーさんだとか、みかこしさんとか、そういうね、幹事マスターの人がいましたから、何か私は『ありがとうございます!』っていうスタンプを送るだけのね、輩だったんですけれども。ね!
 まぁ、曲がりなりにもね、わたくしね、こう、最年長ですからね。その3人では。
 はい。多分楽しい話をしたんだろうなぁ~って思います。
 またね、こう、時空が追いついたらお話したいですけれども佐倉さんとは…。
 でも佐倉さんは何か、何だっけな~?
 あんまり油が体に合わないらしくてね、焼肉をモリモリ食べると油だけ綺麗にターッて吐くんだってね、そういう何か、ネコのような習性があるそうですよ」

 すみぺのことはあんまり知らなかったんですけど、あなたも予約苦手なタイプの人間だったのですね。
というか何だよ、タダ券があればそんなにすぐに集まれたのかよって感じ…w(^^;)
油が合わないらしいけど、ババ…あやねるも一緒に行ってたら良いなぁ。
 
拍手する

藤波掘り結果

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
 イベントクリア後、掘り掘りしていた前イベの忘れ物・藤波。
艦娘コンプを目指しているわけではないですが、今後のことを考えると少しでも掘らずに済むようにしていきたいなと掘っておりました。

 それで結論から言うとダメでした。
駆逐艦でここまで出て来てくれなかったのは天津風ちゃん以来かも。どんだけシャイなのよ。藤波より確率低いんじゃないか?みたいな子や姉妹艦はごろごろ来ましたが、藤波だけが!!来ないの!!!嫌がらせかっ!?

 そんなわけで藤波と山風はまたしても次回に持ち越しとなりました。
藤波は近々通常海域でゲット出来そうだけど山風はどうかなぁ。勿体ぶらずにEO海域でも良いから早くドロップするようにしなさいよ。

 一応結果です。
すべてE-1甲での掘り。

試行回数:69回 うちボス到達:55回(S勝利:37回、A勝利:17回、B勝利:1回)

ボスドロップ:
夕張×2、阿武隈×2、愛宕×2、高雄、三隈×5、衣笠、熊野×7、鈴谷、筑摩×2、妙高、朝雲×3、夕雲×4、山雲、春雨×3、高波、水無月×3、清霜、早霜、朝霜、山城、扶桑、伊勢、日向×2、鳳翔、瑞鳳×2、明石、伊8×2、伊19

 攻略中に伊13も出ましたし、藤波以外のレア艦が一通り出尽くした感があります(^^;)
藤波に山風、またどこかで会おうぞっ!!
 
拍手する

ミニドラマ「ケンタッキーもしも劇場『もしも小倉唯が…』」 第6話 骨抜きにされる嫁

Category : 声優関連


 良い新妻っぷりでした。
自分に近い役柄だからか、1、4~6話は自然体で実に素晴らしかったです。

 こんな風に送り出してもらえたり、お帰りって言ってもらえたりするんだったら毎日頑張れるんでしょうねぇ、石原さん??
はぁもう2回目のキス顔が来るーーー!?って思ってドキドキしてしまいました。私はいつでも骨抜きにされている状態です(*´ェ`*)

 それにしてもこの告白の仕方は何なのw
やべぇよ、70・80年代ぐらいの少女マンガのノリじゃない??「だっせぇwww」って爆笑してしまったじゃないw
しかも「大好き」の字、唯ちゃんの字っぽいしw

 さて、もしも劇場も後は総集編をして福山潤さんにバトンタッチとなります。
もう新シリーズはないのでしょうか…。引き続き唯ちゃんをイメージガールに起用して頂き、また何か企画して頂きたいです。きちんと投資させてもらいますので。ケンタッキーさん、何卒お願いします。
 
拍手する

小倉唯さんサイン入りポラ当選☆

Category : 声優関連


 声優グランプリ読者プレゼントの「小倉唯サイン入りポラ」が当たりました~(*^_^*)
ゆいコレのですね。声グラさんのはちゃんとそのままのサイズでくれるから好きよ。サインの形も綺麗だわ。

 おまけにピースしてます。
唯ちゃんのピースは人差し指と中指の間がめっちゃ開くんですよね。これは普通だけど。
唯ちゃんのピース画像を見るといつも真似しようとして指を痛めるまでがおきまり(痛い)。

 そういえば前に当たった声グラさんのポラもピースしているのでしたわ。前のは右手でピースしてて開き方が大きいです。今回は利き手じゃない左手のピースだからそこまで開いてないのでしょうか。
ともあれ、私は指の間がすっごい開いている唯ちゃんのピースが大好きなのでピースショットが当たってうれしいです。

 大切に飾らせてもらって毎日手を痛めたいと思います。
声グラさん、唯ちゃん、ありがとうございました。
 
拍手する

唯ちゃん、アメブロからLINEブログにお引っ越し

Category : 声優関連
小倉唯オフィシャルブログ(LINE)
小倉唯@ogurayui

 唯ちゃん公式ブログがアメブロからLINEブログへ移行しました。

 ここ数年のアメブロにはとても嫌な思いをさせられてきました。NGワードは入っていないはずだし、差し障りのないコメントを書いただけなのに頻繁にコメントが削除されました。もちろん文字数制限に引っかかったわけでもありません。

 一生懸命書いたコメントに限って一度反映された後、サクッと消されて信じられない気持ちでいっぱいでした。削除隊の人たちが「うわっ、このコメントキモッw」とか、「適当に何件か消しておけば仕事してるように見えるんじゃね?」とかいう感じで消していっているのではないかと疑ったこともありました。それぐらい酷かった。

 そんな状況で余所に移ってくれ~!!とずっと思い続けてたので移行に関してはうれしいです。
でも一つだけ問題が。ブログにコメントをしようとすると、LINEのアカウント名が表示されてしまうのです。リアルアカウントの方だと誰だコイツとなっちゃうので、もう一つアカウントを作る必要がありました。

 知り合いにバレても良いのなら名前を変えるだけでも良いんだけど、それはちょっとね。
どうにかこうにかお友達登録し、コメントを書くことが出来ました。

 アメブロでも少しブログを書いていたことがあるので、あの編集画面のゴチャゴチャさを思い出すと本当にイラつくんだけど、LINEブログの方はシンプルで手軽に更新できそうな雰囲気なので、更新頻度が少し上がるかも知れないですね。

 楽しいブログを待っています。
 
拍手する

「魔法少女リリカルなのは Reflection」初日舞台挨拶決定

Category : 魔法少女リリカルなのは
「魔法少女リリカルなのは Reflection」初日舞台挨拶決定!

 Reflectionの初日舞台挨拶の開催が決まったようで。
それに申し込むには1stと2nd A'sの4DXを観に行き、上映入場者プレゼントの「初日舞台挨拶優先販売申込み用シリアルナンバー入りカード」をもらわないといけないようです。

 ところが運が悪いことに両方の上映が始まる土日の予定が埋まっております…。
翌週に行ったところでなくなっちゃってるんだろうなぁ(T_T)
まぁ今回はそこまで必死じゃないから別に良いかなぁ。

 舞台挨拶の件はちょっと考えるとして、1stと2nd A'sは素晴らしい出来なので観たことのない方は是非観てみて下さい。TVアニメシリーズを観ていなくても分かるよう、綺麗にまとまったストーリーになっているので「アニメ観てないけど…」という方も是非。

 そんじょそこらの映画より泣けますよ。ハンカチでは間に合いません、タオルを用意して映画館へ行きましょう!!
 
拍手する

最近の唯ちゃんブログについて思うこと

Category : 声優関連
ありがとう☆

 見た瞬間「長えわ!!」と叫んでしまいました。
こういうブログは卒業式だったり、ライブツアーファイナルの感想だったり、そういう節目のときにしてもらいたいですね。
何かあった??って心配になりますわ。

 恥ずかしいかと思いますが、こういった気持ちはこんなところに書くのではなく、是非直接お母さんに伝えて下さい。「ママ、いつもありがとう」のひと言で良いのです。直接言うことに意味があると思います。
 そして我々向けには、

「さて、今日は母の日でしたね♪
皆さんは、お母さんに
日々の感謝の気持ちなど伝えられましたか??」

までで宜しいですわ。

 また時々我々向けにも何もない時に「みなさんの応援あってこそ。感謝ですね」みたいなことを堅苦しく書いている時がありますが、それもたまーに「いつもありがとね♪」と言ってくれるだけで良いですからね。感謝の念を持って行動しているのは見ていれば分かりますから。

 それから弱音を吐くことも多くなってきた気がして、エゴサして変な記事見ちゃったのかなとか、誰かに何か言われたのかなとか心配になってきます。もしこのブログを見て落ち込んじゃってたのならごめんね。私はウソをつけないからさ。

 唯ちゃんは多分ブログを自分の考えていることを伝えていく場にしていきたいんだろうね。
自分はこういう人間ですよって。伝えたいことは分かります。でも、どうも最近は余計なことを書きすぎている感じがします。

 個人的な希望ですが、ブログには極力楽しいことを書いて、笑顔の写真の1枚でも貼っておいてくれるとうれしいですね。唯ちゃんの笑顔を見ているだけで元気が出るから。

 出来るだけ明るい記事を書く、は私自身も心がけていることであります。
ネガティブな記事やお堅い記事を読んだって誰も得しないし、書いてて余計にしょんぼりしたり考え込んでしまったりしてしまわないのかなぁと思ってしまいます。でも明るいことを書いていれば気分も晴れてきますよ。

 ツラいこと・悲しいことがあっても、それは周囲の人に話してそこで解決してほしい。
そしてブログでは努めて明るく楽しく。あなたがそうすることで世界中の何億人もの人を笑顔に変えることが出来ます。救われます。
唯ちゃんのブログにはそんな力があるのだから。
みんなを笑顔にする。そういう風に活用していってくれたらうれしいですね。

P.S. イベントや特番の感想を書いてくれるとうれしいです(>_<)
Instagramと連携させて、1・2文付け足す感じで良いので。
 
拍手する

しむしゅしゅしゅ

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
 昨日作戦完遂しましたので春イベE-6、占守掘りに移行。
E-3甲で掘りました。

試行回数:13回 うちボス到達12回(S勝利:11回、A勝利:1回)

ボスドロップ:日向、野分×2、鳳翔、瑞鶴、祥鳳、飛鷹、陸奥、鈴谷、熊野、霧島、占守

KanColle-170516-01082544.png

 しむしゅしゅしゅ~占守!
ロシアではシュムシュって言うんですってね。北方領土の上の方にも島があっただなんて知らなかったです…。

 ボーキが3万を切ってきていたので、とにかく早く出てきて~という思いが強かったですね(^^;)
比較的早めに出て来てくれて助かりました。

 先に入手出来てる子たちは既に育成中なのですが、絶対潜水艦殺す海防艦&大鷹改コンビが楽しすぎますね。また戦い方の選択肢が増えそうなので引き続き育てて行きたいところです。
 
拍手する

「艦これ」春イベント2017:期間限定海域【出撃!北東方面 第五艦隊】 E-5甲クリア

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
 春イベント、本日無事にクリアしました。

【E-5甲】

 まずはボスマスを出すやつね。
支援なしで行けました。特筆すべき点はありません。

KanColle-170513-19235455.pngKanColle-170513-19240192.png

試行回数:5回 うちボス到達4回(A勝利:4回)

ボスドロップ:電(後はガシャン)

KanColle-170513-23350129.pngKanColle-170514-16503474.png

 メーテルさん。
ちょっと音を切ってプレイしていたのと、メーテルさんの画面をすぐに消してしまってたので定かではないのですが、最後の方はギミック解除出来てたはずです。スクショは撮ってません。

KanColle-170514-22093104.pngKanColle-170514-22094485.png

 ゲージを削るのは機動、ラスダンは機動で3回行ってダメだったので水上に切り替えたらクリア出来ました。
水上の方が弾薬補正がかからないし楽なのは分かっていたのですが、どうしても最終海域で加賀さんを戦わせてあげたいなという思いがあり、あえて機動を選んだのでした。最後の最後で変えちゃったけどね(^^;)

 今回は大和型が大活躍してくれて、建造しておいて良かったなぁと思いました。邪魔な随伴艦をワンパンで潰してくれて、ボスだけに集中できるようにしてくれていました。やっぱり強いね。

 また、艦爆特効があるとのことで試してみました。何度か陸攻だけの方が良いのでは…??とも思いましたが、最後は上手く刺さってくれました。
基地航空隊とボス支援で5・6体は片付けられてたように思います。ボスにも結構ダメージを与えていたし。

 それからラスダンまで特効があるとされているВерныйや初霜、カットインの出やすさから雪風を入れたりもしていましたが、今ひとつだったので霞にチェンジ。それと、あんまり外したくなかったんだけど、最後は潮に変えた方が良いよとのツイートを見かけて秋月から潮にチェンジ。
 この二人も特効があったのか、カットインが出たり、クリティカルヒットを出したりして勝利に大きく貢献してくれました。

KanColle-170514-22082811.png

 最後は阿武隈が仕留めました。
阿武隈も何回もカットインを出してくれて助かりました。

試行回数:20回 うちボス到達12回(A勝利:12回)

ボスドロップ:大井、妙高、長良、陸奥、高雄×5、由良、伊勢、最上

 道中・ボス支援あり。
5連続で高雄が来たときにはブチ切れましたw

KanColle-170514-22111347.pngKanColle-170514-22112778.png

 任務完了。

KanColle-170514-22110133.png

 みんなが頑張った証です。

KanColle-170514-22104729.png

 クリア報酬のГангут。
CVはあさちゃんだそうですね。勇ましい感じですね。

 何とかクリア出来てホッとしました。
イベント終了まであと1週間あるので資源を回復させつつ、占守・藤波掘りをしていきたいと思います。
 
拍手する

KING SUPER LIVE TRINITY & 生放送特番『ひなこのーと~ひととせちゃれんじ~』

Category : 声優関連
 KING SUPER LIVE TRINITY & 生放送特番『ひなこのーと~ひととせちゃれんじ~』を観ました。

 キントリが20~22時、ひなこのーと特番が21~22時と時間帯が被っていて、とても忙しかったです(^^;)
おまけにAbemaTVとFirefoxとの相性が最悪みたいで何度も固まって…途中からはタブレットで観てましたけどてんやわんやでした。

 キントリではすみぺの『文豪でGO!』、いのりちゃんの『Ring of Smile』、そして唯ちゃんの『Raise』が削られた以外は全部放送していたはず。あ、MCも少し削られていましたね。

 すみぺはあまり予習していかず、曲を聴くのと周りと動きを合わせるのに精一杯だったので、今改めて観てみるとこんな振付してたんだぁ~って驚いてばかりでした。『Inner Urge』や『♡をつければかわいかろう』なんて、予習していったら絶対楽しかったのになぁって後で反省し、大分聴き込んだのでアニサマではリトライさせて下さい!(新曲を歌われて終わり)
 なお、ライブで聴いて好きになった『文豪でGO!』はカットされてて泣きました(T_T)

 いのりちゃんはあんなに素敵な笑顔で歌ってたとは思いませんでしたわ。
映像を観ているとあの高原に吹く爽やかな風のような歌声を思い出して、清々しい気持ちになれます。
 初めて聴いた彼女の生歌は本当に心地よく、全身を駆け抜けて行きました。何度でも言うけど早くソロライブやりなさいよ。
 私が好きな武道館のステージが半円でみんなの笑顔が広がってるから「笑顔の輪」みたいと話していたMCからの『Ring of Smile』がカットされたのはあっ、ちくしょう!って感じでした。

 唯ちゃんとコラボのパートはちょうどひなこのーと特番と被ってたので後で観直さないとなんですが、とりあえずは押されがちな『Raise』ではなく『ガーリッシュエイジ』を放送した点は非常に評価したいと思います。
 『Future Strike』~『Raise』~『ガーリッシュエイジ』~『ハイタッチ☆メモリー』の流れは続けて観てもらわないとその凄みが伝わらないので、参加出来なかった方は特に是非Blu-rayを買って観てもらいたい。小倉唯の成長と本気が観られます。

 すみぺ、いのりちゃんがそれぞれ素晴らしいステージを魅せた後で、さらにブチ上げてきましたからね。
「私が一番長くアーティスト活動をやってるんだから!!」というプライド、攻め攻めなセットリスト、そのパフォーマンスに圧倒されました。あんなにパワフルな唯ちゃんは初めて観ました。

 良いライブだったね~。

 ひなこのーと特番の方はまぁカオスでしたね…w
でも背景や設定を自分たちで考え、台本がない状態で体を使って演じていくことはアドリブ力の向上に繋がって行きそうだし、何か新しい演技の形が閃きそうなので良さそうと思いました。
全3回しかないのは残念ですが、何かしら得られるものがあると良いですね。
 
拍手する

ゆいかおりメジャーデビュー7周年

Category : 声優関連


 ゆいかおりメジャーデビュー7周年おめでとうございます。

 記念日好きの彼女な唯ちゃんはちゃんと覚えてたんですね。
そんな記念日に石原とのツーショットはうれしいのですが、何でよりによってSNOWで加工したやつなのっ(T_T)

 SNOWって不美人や男の子がネカマとかのネタとして使うには神アプリなのかも知れないが、元がかわいいふたりには不要なアプリだよ。お願い目を覚まして。

 ずっとずっと、大切な1日、か。
活動休止してもこの日には一緒に遊ぶとかしてくれれば良いなぁ。
 
拍手する

ミニドラマ「ケンタッキーもしも劇場『もしも小倉唯が…』」 第5話 塩対応な秘書

Category : 声優関連


 家族想いの妹で硬さがとれてきてて良いですね。
これだけ色々気遣ってくれる秘書なら塩分が高そうな肉だけボンッと置いていくようなことはしなさそうですが…w(^^;)
せめてサラダをつけてっ!

 カワウソは相変わらずの皆勤賞。
でも普段ツンツンしている秘書の秘密にしては弱いかなぁ~。年寄りなのでちょっとえっちな秘密を期待してしまう…w

 最後のネクタイ直してくれるやつは唯ちゃんが提案したのかなぁ。
こんなんされたら惚れてしまうやろ…好き…。社長が立ち上がった状態で直してくれた後、上目遣いしながら何か言ってくれればモアベターでした。


 
拍手する

声優グランプリ & Newtype 2017年 06月号

Category : 声優関連


★小倉唯連載「ゆいコレ」

撮影/尾形正茂(SHERPA+) ヘアメイク/哘絵美子
スタイリング/宮先範江 取材・文/岩倉大輔
衣装協力/HoneyCinnamon、PARIS KID'S原宿店、PET PARADISE 原宿竹下通り店

Yui Item:愛犬グッズ

●puppytie スターリボンカラーS/レッド
●プレシャンテ つや出しブラシ かため
●スーパーキャット らくらく涙やけケアシート プレミアム
●グリニーズプラス カロリーケア 超小型犬用

 愛犬コナンくんとのツーショット。
私も犬を飼っていますが、らくらく涙やけケアシートなんて初めて知りました。うちの子は茶色いから少々汚れてても目立たないんですけど、コナたんみたく毛が白いと目やにとか目立つから気を遣ってあげないといけないんですね。放置されてる白い子ってもう痕になっちゃってますもんね。

 それから歯みがきガムが一番好きなおやつだなんて何て良い子なんや…。
唯ちゃんママがきちんとしているのはもちろんだけど、コナたん自身もきっときれい好きなんでしょうね。
 ほんと、小型犬ってちゃんとしてないとすぐに毛がボーボーになってきたり、目や口、おしり周りが汚くなってきたりするけれど、コナたんはいつでも抱っこしたくなるほど小綺麗にしてもらってて素敵。

 関係ないけど女の子には滅多に吠えないのに、ちゃんりなには吠えたエピソードを聞いてからコナたん大好きです。ふふっ(*^_^*)
長生きしてこれからも唯ちゃんのそばにいてあげてね。




★ひなこのーと Girl TALK Girl

text by MASAAKI HOSHI

 自身が演じたキャラクターの話や印象に残っているシーン、アフレコ現場でのエピソードなどについて話しています。
唯ちゃん曰く、真雪は「かわいさの凶器」だそうです。それはあなただよw
それから少しだけ子役時代の話も出て来ていました。
 
拍手する

「ザ!世界仰天ニュース」

Category : 声優関連
 今日は「ザ!世界仰天ニュース」を観ました。
2015年10月にCAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)のため亡くなった松来未祐さんのことを取り上げられると聞いたからです。

 松来さんの闘病生活は凄まじいものでした。


【2013年】
 夜になると39℃近くの熱が出る日が続く
 持病の副鼻腔炎があり耳鼻科へ
 ⇒異常なし。様子を見ましょうと言われる

【2014年】
 夜になると高熱が出る日が続く
 声が出なくなる

【2015年】
正月
 首のリンパ節が腫れてしこりになる
 感染症かどうかを診るためMRI検査が行われた
 ⇒悪性リンパ腫の疑い?
 
 しこりに針を刺し病理検査をする
 ⇒悪性リンパ腫ではなかった

 CAEBVかどうかを診断するためにはそれに焦点をあてた検査をしなければならない
 発症から1年数ヶ月経っていたが、どの医師もEBウィルスの特定には至らなかった
    
 依然として夜になると高熱が出るが、肝機能が低下し薬を処方してもらえないため、水分を摂り、栄養剤を飲むしかなかった

 顔がむくんでパンパンに
 隠しきれず所属事務所に報告するが、仕事は続けたい旨を伝える
 レギュラー番組増加
     
 新しい病院にかかり、血液内科で診てもらった方が良いと薦められる
 紹介された病院でCTスキャン、PET検査、血液検査を受ける
 ⇒血液中にEBウィルスのDNAがたくさん出ていることが判明
 専門の医師がいる病院を紹介してもらい、診察してもらう

 湿疹が出て、扁桃腺が腫れた
 ⇒CAEBV(慢性活動性EBウイルス感染症)と診断される
 発症から約1年半経過してようやく病名が判明
 CAEBVを発症するのは1年に20数人程度

 病気のことは友人数人に打ち明けたのみで、病気のことを隠して仕事を続けた
 松来さんと親交のあった西村ちなみさん
 「未祐さんは仕事を減らされることが一番怖かったので私たちにも「私が具合悪いということは言わないで下さい」と言っていました」

6月30日
 咳が止まらず呼吸困難に陥り、救急車で病院に搬送された

7月1日
 母親が広島から駆けつけた
 肺が真っ白で機能が低下していていつ命を落としてもおかしくないほど危険な状態だった

数日後
 どうにか持ち直し、個室に移る
 見舞いに来た友人たちに「悔しいよ。早く仕事がしたいよ」と話す

 肺からEBウィルスに感染したT細胞がたくさん見つかった
 CAEBVのかなり進んだ状態だった
 ⇒今の医学では造血幹細胞移植だけがこの病気を治すことが出来るたった一つの治療法

 造血幹細胞移植…健康な人から血液のもととなる細胞「造血幹細胞」を含んだ液(骨髄液、血液、臍帯血)を取り出し、点滴で投与する

 造血幹細胞移植を行うには白血球のHLA型が一致しなければならない
 HLAの型が合う確率 兄弟なら1/4の確率
 すぐに兄の型が調べられる

 CAEBVはがんと非常に似ているが感染症とされている
 病気の進行は予想できない
 松来さんの場合は発熱を繰り返し、首のリンパ節が腫れる段階でEBウィルスの検査をしていたら助かったかも知れない

【CAEBVチェック項目】

1. 原因不明の発熱(37.5℃以上)を繰り返す
2. 首のリンパ節が腫れる
3. 蚊や虫に刺された痕が水疱になり、全身の発熱を伴う
4. 顔や手足の日光が当たる部位に繰り返し水疱ができる


これに当てはまり、おかしいと思ったらすぐに血液検査

 骨髄移植に備えるため、抗がん剤とステロイドを投与
 免疫力が低下し口の中がただれる

 一人になると怖くてたまらず、父親に「死にたくないよ、死にたくないよ 治療がんばるから生きてたい」とメールしていた

7月14日
 みなさまへ (松来未祐日記)

 兄とHLAの型が一致せず
 骨髄バンクに登録しているドナーの中から適合者を探す
 ⇒完全に一致しているドナーが3人いた

 友人の篠原さんがCAEBVを克服した人とFacebookで連絡を取り合い、病院に来てもらうことに
 
7月22日
 プロスノーボーダー荒井daze善正さんと会う
 荒井さんは2006年にCAEBVと診断され、2008年にドナーが見つかり骨髄移植をして完治

 荒井さんと話すうちに前向きになってくる松来さん
 「私は人前に出る仕事をしているから、この病気のことをみんなに発信したい」と話す

9月14日
 38歳の誕生日
 ありがとう (松来未祐日記)
     
 友人たちに誕生日をお祝いしてもらう
 「とにかく今できることを頑張ろうって思えるようになったのは本当にみなさんのおかげでして、最初の頃は落ち込んでいたのに気づいたら「こんな人見たことない」って先生から言われるぐらい元気になっていって。
 最初は絶望しかなかったのに今は希望しかない状態にまで回復できて立派な38歳になりました。ありがとうございました」(肉声)

数日後
 病気が全身に広がっていっているのが判明
 ⇒頸部、肺、腹部に悪性リンパ腫が出来、最終ステージだと宣告される

 さらに腫瘍細胞が髄液に入り込み腫瘍を作ってくも膜下出血を起こし、緊急手術を受けた
 ⇒今週もつかどうか。なるべくたくさんの人に会ってもらって下さいと言われる

 1日に20人もの友人が駆けつけた
 そして父親もスーツ姿で駆けつけた
 声優になって働き出してから松来さんは父の日にはいつもネクタイを贈っていた
 父親が「早う元気になって来年のネクタイ買うてくれよ」と話しかけると小さく頷いた

10月27日
 松来未祐さん永眠

【2016年】
9月14日
 友人たちによってCAEBV啓発イベントが開催される


 いつもニコニコと楽しそうにお仕事されていたので、そんなに前から苦しまれていたとは思いませんでした。
それからどんな病気だったかとか、どんな症状だったのか、ほんの一部しか知らなかったんだなぁ…と。

 誰よりも生きて仕事がしたかったのに、その思いとは裏腹にこれでもか、これでもかと進行し続ける症状。観ていて涙が止まりませんでした。

 医師のほとんどが知らないと言われているほど認知度が低い病気であり、しかもEBウィルスの検査をしないと分からない特殊性から、CAEBVと診断されるまでに時間がかかってしまったのには致し方のない部分もあります。悔しいけど。

 松来さんの場合、それに加えてお仕事のために病気が進行してしまったというのもあると思うんですね。
西村さんも仰ってたように仕事を減らされるのが怖かったから、早めに治療に専念することが出来なかったのではないのかと。

 声優さんが亡くなられてしまうと、ご本人にお会いできなくなってしまうのはもちろんのこと、これまで演じてきたキャラクターの新しいストーリーや、これから演じていたであろうキャラクターにも出会えなくなってしまい、一度に何人も亡くなられてしまったような気分になってしまいます。何倍もの悲しみが襲ってきます。

 だからなかなか体調が戻らないな、変だなというときには思い切って休養をとって頂きたい。
そして事務所の方でもそういう時にいつでもフォローしてあげられるような態勢を整えていってもらいたい。オタクのわがままなお願いです。

 さて、松来さんのご両親やご友人が地道に啓発されてきた結果、少しずつCAEBVの認知度が上がってきているのを感じます。少なくともオタクは知りました。それだけでも自分や身近な人に似たような症状が出て来たら可能性の一つとして上げられるので、早期発見に繋がります。

 今回の「ザ!世界仰天ニュース」の放送によって、さらに救える命が増えれば良いなと思います。
そして一刻も早くCAEBVが難病指定され、治療法が確立されることを願っています。
 
拍手する

AbemaTV「もしも小倉唯が…」特別展示を見に行ってきたよ

Category : 声優関連


 一昨日、AbemaTV「もしも小倉唯が…」特別展示を見に行ってきました。
会場は、#3 セレブな同級生の撮影場所であるケンタッキーフライドチキン秋葉原店。

※折りたたんでおきます。

→続きを読む

 
拍手する

ViVid☆PARTYに行ってきました!!

Category : 声優ライブ・イベント
 本日はViVid☆PARTYに行ってきました。

 9時頃に現地到着。物販は13時頃にスタート。
グッズ・ガチャガチャ・CD物販がすべて同じ列で、ガチャ列が混雑して入場制限されてしまい、品数の割に進みが遅かったです。私がもうすぐで建物内に入れるかどうかぐらいでガチャガチャ完売のアナウンスがありました。

 この早さだと500個ぐらいしか用意してなかったのでは…と思ってしまいます。
ガチャガチャがなくなったので買ったのはフーリンのキャラソンCDだけ。こちらは潤沢にあって良かったです。




※以下、長くなるので折りたたんでおきます。
聞き間違いや見間違いがあるかも知れませんがご容赦を。


→続きを読む

 
拍手する

「My Girl vol.18“VOICE ACTRESS EDITION”」小倉唯フォトパネル展示を見に行ってきたよ

Category : 声優関連
 本日は「My Girl vol.18“VOICE ACTRESS EDITION”」小倉唯フォトパネル展示を見に行ってきました。



※たくさんあるので折りたたんでおきます。

→続きを読む

 
拍手する

「艦これ」春イベント2017:期間限定海域【出撃!北東方面 第五艦隊】 E-2~4甲クリア

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
 春イベ攻略中です。予定よりも進める事が出来ました。


【E-2甲】

KanColle-170504-01322302.png

 まずは輸送ゲージを削っていきます。
支援はなし。那智がよく狙われてツラかったな…w

試行回数:7回 うちボス到達5回(S勝利:2回、A勝利:3回)

ボスドロップ:国後、霧島、金剛、利根×2

KanColle-170503-21443099.png

 国後。私にしては珍しく1周目で来てくれました。

KanColle-170505-04152550.png

 続いて戦力ゲージを削っていきます。
3周目から道中支援を出していました。ボスは基地航空隊頼み。ラスダンは地味に沼ってItaliaや大井っちを入れてみました。それでもボスのHPを削りきれずにA勝利が続きましたが、最後は何とかItaliaが決めてくれました。

試行回数:14回 うちボス到達13回(S勝利:2回、A勝利:9回、敗北C:1回、敗北D:1回)

ボスドロップ:比叡×2、沖波、愛宕、瑞鳳、木曾、鈴谷、熊野、筑摩、夕雲、加賀

 ここまでで藤波はゲットならず。
クリア後、気が向いたら掘りにきます。


【E-3甲】

 まずはボスマスを出現させるところから。
うっかりスクショを撮り忘れてました(^^;)

最上、利根、江風、大潮、荒潮、Верный
阿武隈、初春、吹雪、初月、羽黒、Prinz Eugen

輸送ゲージ削るときにも使い回せる編成にしました。これで3ヶ所踏みに行ったら輸送ゲージが出現しました。

KanColle-170505-16041634.png

 江風、大潮、荒潮、Верныйに特大発動艇、大発動艇をガン積みし、輸送ゲージを削っていきます。
道中支援ありで基地航空隊はQマス1とボスマス3。

試行回数:7回 うちボス到達7回(S勝利:2回、A勝利:4回、B勝利:1回)

ボスドロップ:筑摩×2、能代、熊野、祥鳳、日向、神威

KanColle-170505-16044171.png

 今回の私はツキすぎなのでは?
最後に神威が来てくれました。アイヌっぽい子ですね。カムイかと思っていたらカモイって読むんですね。
Qマスでは山雲や大淀もドロップしましたよ。

KanColle-170505-17293250.pngKanColle-170505-17294098.png
KanColle-170505-17083760_20170506001008ba8.png

 しばふ深海棲艦かわいい。

 戦力ゲージを削るのは楽々でした。
支援なしで基地航空隊はボスマス集中。一応Pマス・Rマスのギミック解除をしました。Rマスは潜水艦が1~2隻混じるので、ここを叩く時だけ吹雪を朝潮にチェンジ。

試行回数:4回 うちボス到達4回(S勝利:2回、A勝利:2回)

ボスドロップ:陸奥、舞風、金剛、祥鳳

 ストレートでクリア。
ボスドロはめぼしいのがなかったですね。Sマスでドロップした朝雲の方がレアかもね。

KanColle-170505-17310594.png

 前段作戦終了。

KanColle-170505-17304559.png

 クリア報酬の春日丸。
わぁいしばふ艦!育てよ~。


【E-4甲】

KanColle-170505-18090695.png

 唯ちゃん…。また適当な名前をつけられて…。

KanColle-170505-23190616.pngKanColle-170505-23193856.png

 最初は航巡1、空母4、潜水艦1で支援なし、基地航空隊2隊ボスマス集中、1隊防空で順調にゲージを削れてたんですが、ラスダンで見事に沼りました。5連続でボスだけ取りこぼして、が続いて、思い切って加賀さんを外して筑摩を入れてみたらあっさりクリア。

 うう、加賀さんも頑張ってくれてたのにごめんよ。
基地航空隊とボス支援が上手く刺さったのと、航巡たち+しおいちゃんのロケランが効いてたのが良かったのでしょうね。ダメなときは休むのと、編成などを見直してみるのが大事です。

試行回数:14回 うちボス到達11回(S勝利:5回、A勝利:6回)

ボスドロップ:榛名、赤城、浜風、日向、択捉、愛宕、山城、扶桑、伊19、比叡、鬼怒

KanColle-170505-19333428.png

 今回の私のドロ運は絶好調。
何と択捉まで出て来てくれました。ここまできたらやはり占守もお迎えしたいですね。

 ちょいと沼って疲れましたが、E-4まで終えられて満足です。
週末はお出かけしちゃうので、E-5は週明けにぼちぼちやっていきます。
 
拍手する

ミニドラマ「ケンタッキーもしも劇場『もしも小倉唯が…』」 第4話 家族想いの妹

Category : 声優関連
 「ケンタッキーもしも劇場『もしも小倉唯が…』」 第4話 家族想いの妹。
書き起こしはYouTubeに動画が上がってからにします。

 直近の宣伝ツイートがクラッシャーズだったので、今回はクラッシャーズかな?と思っていたら【わくわくパック】でしたね(^^;)
私が脚本家だったらクラッシャーズネタでサークルクラッシャー(まだ泥沼化してない状態)な唯ちゃんの話を書きたかったですw

 さて、今回はツインテールの妹役。
リアル妹なだけあって、今までのどの役よりも自然に喋ってる感じで良かったですね。これこれ!こういうのが欲しかったの!!
 ところでツインテだったり、遊園地で「わくわく♪」したりするこの妹、精神年齢的には小中学生っぽいですが一体何歳設定なのでしょう…w(^^;)

 妹ゆいゆいはめっちゃかわいかったですが、バカアニキは病気すぎて正直キモッ…って感じでしたね…。これ絶対リアル妹がいない人の妄想。

 毎週楽しみにしてきているミニドラマ「ケンタッキーもしも劇場『もしも小倉唯が…』」も残すところあと2話。「塩対応な秘書」、「骨抜きにされる嫁」と、恐ろしいタイトルが控えております。特に「骨抜きにされる嫁」にはベッタベタな「お風呂にする?ケンタにする?それとも…」的なやつをやってくれそうで期待が高まります。

 そう言えば遅ればせながら【三ッ星フィレサンド】を頂きました。
パンにチキンやベーコン、レタス、チーズを挟んだらおいしいんじゃね??と最初に思いついた人は天才だと思います。加えてラタトゥイユ。最高。
 ちなみにポップコーンチキンとのセットを買ったのですが、今回は前回よりも薄味でした。マックのポテトみたく、作る人によって微妙に塩加減が変わるのでしょうかね??




 
拍手する

「艦これ」春イベント2017:期間限定海域【出撃!北東方面 第五艦隊】 E-1甲クリア

Category : 艦隊これくしょん~艦これ~
 艦これ春イベントもやり始めました。
私にしては珍しく、あまり悩まずにパパパーッと編成を組めました。

【E-1甲】

KanColle-170503-16473424.png

 潜水艦絶対殺す艦隊。
最初から大淀を使っている提督が多かったですが、後で必要になったら困るなぁということで五十鈴にしました。

 支援はなし。Kマスで何度か大破撤退しました(^^;)

試行回数:8回 うちボス到達5回(S勝利:3回、A勝利:1回、B勝利:1回)

ボスドロップ:衣笠、水無月、伊13、菊月、瑞鳳

KanColle-170503-15520175.png

 前回あんなに苦労したのに、こんなあっさり出て来てくれるわけ?w
水無月はうーん…って感じだけど、ヒトミちゃん二人目はうれしいですね。3スロ潜水艦は貴重です。

 幸先のよい滑り出し。続けてE-2を攻略していきます。
どうにか5日までには前段作戦を終えておきたいところです。
 
拍手する

「Pretty Plant」始めました

Category : その他アニメ・マンガ・特撮
 「Pretty Plant」Android版がリリースされたので始めてみました。

プリプラ

 チュートリアルらしいチュートリアルがないのでよく分かりません(>_<)
Q&Aを見たり、検索してみたり、人に訊いたりしてぼちぼちやっております。まだまだへっぽこですけどね。

 iOS版の方がリリースが早かったとはいえ、何でみんなあんなに色々作れているんだろう。しゅごい…。
私のとりあえずの目標は白いココネクタルを入手することです。それがないとチュリが作れないようなので。それさえ入手できれば何とかなりそう。

 ところで私は事前登録をしていたのでSOLをいくらかもらえましたが、課金しようとなるとめっちゃ高いですね…。SOL140個が960円なんてさすがに割高感を感じてしまいます。他のゲームなら一瞬で消えるとは言え、リアルマネー1,000円出せばSOL1,200個ぐらいはもらえそうなものですが。
 わぁ、オトク!って気になる価格設定にしてくれれば課金したのにな。安めのじゃデイリーこなす分ぐらいしかもらえないので課金する気が失せちゃいます。

 ちょっと萎えたけどチュリが出るまでは頑張っていきましょ。
 
拍手する

まとめプラグインv2

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!