無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

鴨川エナジー継続製造決定

Category : 声優関連

 先日放送された石原のラジオにて「今月中に100ケース分注文が入らないと鴨川エナジー2018年度分の製造が中止になってしまうそうです。助けて」というメールが読まれ、それを聴いたオタクたちが予約注文し、一週間経たないうちに目標の100ケースに到達したようです。
間に合って良かったです。

 私も微力ながら1ケース注文させて頂きました。
ちなみに注文メールには「石原夏織さんのラジオを聴きました!頑張って下さい」と書いておきました。
 こういうコメントが多ければ、もしかしたら今度鴨川のイベントに来てもらおうかという話になったり、広告に起用されたり、スポンサーについてもらえたり…などあるかも知れません。

 何が縁で次の仕事に結びついていくか分かりません。石原のラジオを聴いてこれから申し込もうと思っている方は是非ひと言付け加えてみて下さい。応援はこういう小さな積み重ねが大事です。

 さてさて。それにしてもメール主さんは上手なラジオの使い方をしたなぁと思います。
上の方では大分省略してしまったけど、メール主さんが如何に鴨川や「輪廻のラグランジェ」が好きか語られていて、そこからの鴨川エナジーの話でした。

 それを石原に読んでもらうことによって、ファンが一致団結し、目標達成。それだけではなくラグりんや鴨川、石原の番組の宣伝にもなり色々な相乗効果を生み出していました。素晴らしいですね。
私もこういう応援している人や作品のプラスになるようなメールを出して行けたら良いなと思いました。

小倉 唯のLINE LIVE #9 ~バレンタインデー特番~

Category : 声優関連
 本日は「小倉 唯のLINE LIVE #9 ~バレンタインデー特番~」が配信されました。



 「現場でチョコが出て来て今日がバレンタインだってこと思い出した」なんて、数年前の唯ちゃんからすると信じられないようなトークから始まりました。

 さて、今回はいくつか発表がありました。内容については以下の通り。


①唯ちゃん作詞曲・タイトル発表

・タイトルは『かけがえのない瞬間』

・バラード調。しっとりしていて聴いているだけで思いが巡るような素敵なメロディー。

・今まで自分が学生として歩んできた生活や季節、ひとつひとつの思い出や瞬間をフラッシュバックのように思い巡らせ、そんな絆を胸に新しい道へ進んで行こうというような曲になっている。
 しっとりだけど前向きで励まされるような歌詞になったら良いなと思って書いた。

・詞の中で季節を巡っている。
 春夏秋冬を連想させる言葉、自身の友達に支えてもらった学生時代の思い出を切り取った瞬間、自分自身のエピソードなどが入っている。

・色々な人に助けてもらったので、そういう部分をうまくリンクさせて、自分の視点から見た思いを込めて書いた。

・初めての作詞に不安はあったが、やってみると意外と楽しかった。
 文章を書くのが好きなので、どんな言葉が合うか・音にはまりやすいか考えながら書いた。

・卒論と並行して書いていたのでギリギリまで引っ張った。

・歌い方はナチュラルで距離感の近いイメージになっている。

 『かけがえのない人』って言うのかと思ってドキドキしました。
私の予想では感謝系ソングになるのではないかと踏んでいましたが…結構な大作に仕上がってそうですね。自分自身のエピソードというのが気になります。「朝起きるの苦手な私をいつも起こしてくれてありがとうママ」みたいな感じ??

 他2曲だけでも魂を抜かれているのに、ゆいゆいポエム曲を聴いて正気を保っていられるかな、私…。


②新アーティスト写真&『白く咲く花』ジャケット写真公開

 今回出てきた時もおっと思ったんですけど、ジャケ写とかも髪を下ろしてお姉さんチックな感じで、めっちゃ私好み。オタクならみんな好きだよね。
白ワンピを着て、白く透明感のある感じで撮影してもらったそう。
これは店舗特典に期待出来そうです。


③『白く咲く花』MVを少しだけ公開



 番組内ではPCで適当に流したのを観させてもらっただけw

<MV注目ポイント>

・ロケが2日間あり、1日目が都内が大雪の日だった。
 曲名が『白く咲く花』だし、白い花びらに見えなくもないので雪が降る中撮影したカットがある。

・久々に制服を着ている。

・いつもとはテイストの違う曲に合わせ、より伸びやかに体全体を使い、感情を訴えかけるようなダンスシーン。

 MVもシンプルながらも訴えかけてくるものがあって良いですね。雪の中での撮影も良い感じじゃないですか!唯ちゃん、「Voice Angel」の撮影だったかでも雪を降らせていたし、やっぱり雪女でしょw
雪のシーンと雪解けしかけている林でのダンスパート。ダンスの力強さも相まって、迷い(雪)を解かし、少しずつ自分の進むべき道を見いだしていく感じがして良いです。

 ダンスは恐らくライブと一緒です。でもね。ライブで観ると全然感じる圧が違うよ。視覚的にも聴覚的にも圧倒されるから。とにかく観て!!


・おぐもぐタイム:ガトーショコラ・たこ焼き(銀だこ)

 バレンタインだから特別にガトーショコラをあ~んしてくれる唯ちゃん。
たこ焼きはたこ抜きで食べました。

・おまけ:三つ編み講座

 以前はくるりんぱするタイプの簡単三つ編みを教えてくれましたが、今回はオーソドックスな、でももっさくならない三つ編みを教えてくれました。



すみぺFCイベにて

Category : 声優関連
 本日開催されたすみぺのFCイベントにて唯ちゃんの話題が出ていたようです。
※フォロワーさんたちから得た情報です。

・いのりちゃんや唯ちゃんには『Inner Urge』はセクハラになってしまうのだろうが、一度で良いから歌ってもらいたい。

・12月の「鬼灯の冷徹」アフレコで卒論はどうやって書けば良いのか相談を受けたすみぺ(※この時点で1文字も書けていない)。
 締め切りはいつなのか訊ねたら3週間後だと言われ、「唯ちゃん、それはヤバいよ」と言った。

・その後、ピースをしながら卒論を提出している画像を送られてきて、「私は唯ちゃんの親なのかな??唯ちゃんを養子に出来てる」と喜ぶすみぺ。

・声グラの唯ちゃん連載を見て乾燥にはオイルが良いと知ったすみぺ。

 キントリを境に交友関係が続いていってるようですね。少し前に唯さんから唯ちゃん呼びになったし。
卒論に関しては、声優界一ヤバい声優ことすみぺから「ヤバい」と言われたことにより、ようやくお尻に火が付いていることに気づいてくれて良かったです。サンキューすみぺ。
無事に卒業できたらまた画像送ってきてもらえるんじゃないか?w

 それから唯ちゃんのコスメ情報は声優さんも助けていたのですね。
ちゃんとチェックされてる。今月号のすみぺもそうだし、いのりちゃんもたまに唯ちゃんのこと書いているので、たまには他の子の連載にも目を通してあげて下さいな。唯ちゃん。

声優グランプリ 2018年 03月号

Category : 声優関連


★小倉唯連載「ゆいコレ」

撮影/尾形正茂(SHERPA+) ヘアメイク/哘絵美子 スタイリング/もりやゆり 衣装協力/Honey Cinnamon、株式会社 萩原、PARIS KID'S原宿店

Yui Item:チョコレシピ材料

ホワイトチョコレート:160g
フルーツ入りのグラノーラ:140g
ドライフルーツ、ナッツ、アーモンド、ピスタチオ、カラースプレー、チョコペンなど、お好みのトッピング材料

 今月のテーマは「簡単チョコレシピ」。
コスメ紹介が多めなので、たまにはこういうレシピ紹介も良いですね。

 最近超絶多忙なこともあって、ここ数年はあんなに、どんなに忙しくても作っていた唯ちゃんの口からは「チョコ作った」という話を聞かれなくなりましたね。石原が「食べたい」言うたら作ってくれそうではありますが…w

 中1の時のバレンタインエピソードはちょっぴり悲しいですね(T_T)
私が届けに行くふりをして食べたかったわw

 それからすみぺの連載の方に、「唯ちゃんにスカート+ニーソ姿で重機に乗って欲しい」と書かれていて笑いましたw
何でこんなかわいい子が重機に!?みたいなミスマッチ感があって良いかも知れないですね。すみぺが着ているような繋ぎとかガチめな衣装でも良いと思います。
日本中の農家さんを元気に出来そうです。



 石原の連載「石原夏織のきゃりべる!!」が今月号よりスタートしました。
旅行が好きな石原が行きたいところや興味のあるところをテーマにトラベルした気分でお届けしてくれるそうな。

 今回は出身地である千葉なだけあって、色々地元トークしてくれているのが良いですね。
何か石原って国内旅行しているイメージってあんまりない。軽井沢とか京都とかは行ってるみたいですが。そのうち海外ばかりになりそうですよねw

 新婚旅行で行った箱根のことも語ってくれ~!!

 次号の声グラではアナザーカバー+巻末特集が石原、唯ちゃんの特集(ニューシングルリリース特集)が載るようです。自分の目で確かめてないので間違ってるかもですが、うわさによると声アニの表紙は唯ちゃんだとか。まぁみんな買うわよね。



いのりまちの会員証が届いたよ

Category : 声優関連


 いのりまちの会員証と特典が届きました。
サイトや同封されていた紙にお奈々さんとこみたく会員証とかをアップするなと書かれていないので大丈夫だとは思いますが…公式からやめてとアナウンスがあったら画像を消します。

 会員番号がいのりまちの番地になっていてなるほどってなりました。
会員証には会員番号が記録されたICチップが内蔵されており、今後のイベント入場などがスムーズになりそうです。

 また特典はオリジナルトレカとパスケースでした。

唯ちゃん、卒論提出☆

Category : 声優関連
 唯ちゃんが無事に卒論を提出したとのこと。

 遡ること昨年の2月…だったかな?
スクストのラジオで沢城さんがゲスト出演した際に、スケジュールを解放しすぎないように・卒論提出期限に気をつけるようにとアドバイスをもらっていました。

 4月頃にはもう卒論のテーマは大体決まっていて資料を集め始めているようなことを言っていて、さすが!準備万端と思っていました。ところがゆいかおり関連のゴタゴタだったり、アルバム制作だったり、ラジオが始まったり…etc.で、次第に雲行きが怪しくなっていきました。

 しばらく手つかずな状態が続き、「10月のライブが終わったらやるわ」と言っていたのに、いざ終わってみると「やる気が湧いてこない。もう留年してしまうかも知れない」と言い出して、こちらが焦りだしてしまいました。エーッ!?ここまで頑張ってきたのに何言ってるのー!?って。

 それでもちゃんりな達につついてもらいながら11月頃からやり始め、やり出したら早かったようで、12月には大体は完成。先生に見てもらって指摘されたところを手直しする段階まで来ました。そして恐らく年明けに無事に提出できたようです。

 先生に提出するところを撮影してもらい、心配をかけたスタッフさん、ちゃんりな、すみぺらに「提出しました!」と写真を添えて報告したとのこと。

 単位は取れているそうなので、これで卒業できることでしょう。
ゆいかおりの活動休止後はイベントが多く、いま開催中のツアーが発表された時には「この時期はアカンでしょ~!!唯ちゃんが卒業できなかったら責任取ってくれんのか!?」と顔が引き攣ってしまったほどで、トドメさしてどうすんだ!?ってなったものですが。

 よく頑張ったよ本当。アンタは偉い!!ああ、良かったわ~。

小倉唯曲の一人称について

Category : 声優関連
 先日、歌詞オタクが「一人称が【僕】だったのであまり感情移入出来なかった」みたいなことを話していたと聞きました。

 曲の一人称なんて今まで気にしたことがなかったなぁ…と思いながら(気にしなさすぎて言われるまで一人称が【僕】だったことに気づいてなかったぐらいw)、何となく唯ちゃんソロ既存曲の一人称を拾ってみました。カッコ内は作詞家名です。【自分】の中には一人称と取って良いのか微妙なものもあります。

 拾ってみた結果、女性アーティストなのでやはり【私(わたし・ワタシ)】が最多でしたね。

 リストをざっと見てみて結論から言わせてもらうと、個人的には音楽を聴く上で一人称ってあんまり関係ないなって思いました。

 一人称を【僕】にする理由として、

・作詞家が男性である。
・タイアップしている作品の主人公が男性である。
・男性アーティストへの提供を前提として書かれたものである。
・曲が先に出来ている場合、【私】よりも【僕】の方が収まりが良い(歌いやすい)。
・メッセージ性の強い曲の場合は【僕】の方がより強い印象を与えられそう。
・聞き手を絞りたくない。
(私が作詞家だったら「これはみんなに言えることなんだよ」と伝えたいときには女性向けのメッセージと取られがちな【私】よりも【僕】を使いそう。)
・女性の作詞家だったら照れ隠し的な意味もあるかも。

などが挙げられると思うのですけど、『ずっとふたりで』の場合は、「これはみんなに言えることなんだよ(みんな誰しも経験する可能性のあることなんだよ)」な意味での【僕】なんじゃないのかなと思いました。

 でもそんなことはどうでも良いんです。
私が言いたいのは、『ずっとふたりで』は一人称関係なく、唯ちゃんが歌に乗せた思いを心で聴いて感じ取って欲しいということだけです。


【自分】

・Raise(只野菜摘)
・Baby Sweet Berry Love(山崎寛子)
・Happy Strawberry(山口朗彦・中原徹也)
・ハイタッチ☆メモリー(ワタナベハジメ)
・エブリデイ☆ハッピーデイ(ヒラタクミ)

【私】

・PON de Fighting!(大森祥子)
・A Lovely Tea Break(大森祥子)
・Honey♥Come!!(大森祥子)
・プラチナ・パスポート(磯谷佳江)
・エンジョイ!(奈須野新平)
・Dear(新田目翔)
・Tomorrow(絵伊子)
・ドキドキラビリンス(Haggy Rock)
・エブリデイ☆ハッピーデイ(ヒラタクミ)

【わたし】

・おねがいBe with you(こだまさおり)
・thx!!(前山田健一)
・シュガーハートエイク(こだまさおり)
・Sing-a-ling-a-Harmony(こだまさおり)
・ガーリッシュエイジ(こだまさおり)
・アコガレCollection!(塚田耕平)

【ワタシ】

・Baby, Baby, Baby♡(山崎寛子)

【ワタクシ】

・エンジョイ!(奈須野新平)

【ボク】

・Get over(松井五郎)

【僕】

・TO BE ALIVE(磯谷佳江)

石原夏織 1stSingle「Blooming Flower」試聴ver.

Category : 声優関連


 石原デビューシングルのタイトル等が発表されました。

 以下、オタクの妄想なので、さらっと読み流して下さい。

 タイトルを知った時、うわ、キングさん汚いなぁ…って思いました。
例えばですよ?現在開催中の唯ちゃんのライブツアーが元はゆいかおりライブツアーだったとします。しかし、石原が「やりたいことがあるので前倒しで活動休止にさせて下さい」と申し出た。
話し合いの末、渋々承諾したキングさん。でもこのままで終わると思うなよ…と思いながら石原を解放。

 そして石原、満を持してソロでのアーティスト活動を始動。
それを聞きつけたキングさん、石原を潰すために動き出す…といった図が浮かびました。

『Blooming Flower』/石原夏織
2018年3月21日発売

01. Blooming Flower
 作詞:中村彼方/作曲:俊龍/編曲:山口朗彦
02. Untitled Puzzle
 作詞:RUCCA/作曲:金崎真士/編曲:岩橋星実(Elements Garden)
03. Blooming Flower inst
04. Untitled Puzzle inst

『白く咲く花』/小倉唯
2018年3月14日発売

【収録内容】
01. 白く咲く花 (作詞:大森祥子 作曲:俊龍 編曲:玉木千尋)
02. ずっとふたりで (作詞・作曲・編曲:遠藤直弥)
03. タイトル未定 (作詞:小倉 唯 作曲・編曲:未定)
04. 白く咲く花 (off vocal ver.)
05. ずっとふたりで (off vocal ver.)
06. M-3 (off vocal ver.)

 発売日、作曲者、歌の系統とか大体の条件を揃えて唯ちゃんに石原を潰させようと仕向けているような気がしてなりません。
大森さんは「全くの偶然です」って仰ってたけど(多分花繋がりのタイトルのことを指してると思われる)、こんな偶然あるか?
キングさんが大森さんに「こんな感じの歌詞にして下さい。キーワードは『花』ね」と発注した可能性はありますよね。

 デビュー前にどちらが上か知らしめてやると言わんばかりだ。
それで万が一にでも負けてもらったら困るので、今回の唯ちゃんのシングルは3曲入り・唯ちゃん初作詞曲・MVやメイキングに加えライブ映像と盛りに盛ってきたんじゃないのですかね。

 もしそうだったら石原、負けんじゃねーぞ。負けても良い勝負しろよ。

 こんなことを書いちゃってますけど、ふたりのシングルはもちろんこれ抜きで評価させてもらいますので。
全部私の思い過ごしであってほしいです。

水樹奈々さんお誕生日おめでとう

Category : 声優関連
 水樹奈々さん、お誕生日おめでとうございます。
そして武道館ライブ7Daysお疲れさまでした。夏にはツアーがあるそうで、また近辺に来てくれることがあって、行けそうなら行きたいですね。

 さて、今日の水瀬いのりMELODY FLAGで流された曲は、『Happy Birthday』。
「今日は誰の誕生日ですか~??緊張する…。せ~の、奈々さ~ん!!」
フリがただのファン~!!!w

「大切なHappy birthday
今日はかけがえない特別な日だから
大好きなあなたへ
おめでとうと伝えたいよ」

 歌で愛を伝えられて便利だね(*^_^*)
いのりちゃんはお奈々さんのライブを観に来ていたようで、ベレー帽をプレゼントしたそうな。お奈々さん喜んでたよ。良かったね(*^_^*)

おはスタ 唯ちゃんゲスト

Category : 声優関連
 今朝放送の「おはスタ」に唯ちゃんが出演していました。
リアルタイムでは観られなかったけど、朝から「ゆいゆいおー!今日も一日がんばりまめ大福!」が聞けてすごく元気をもらえました。ゆいゆいおー!久しぶりだ。

 採用されたセリフはすべて年齢を偽った大友のでしょうが、中にはエリート小学生もいたのでしょうか…。
リアル小学生からすれば唯ちゃんは超絶かわいいお姉さんなわけで、そんなお姉さんに何を言ってもらいたかったのか、私すごく気になります。

 朝から至福のひとときを過ごせたわけですが、もう少ししたら毎週日曜日の朝から唯ちゃんの声を聞けるようになるんだなぁって思うと、それだけでムフフ…w( ´艸`)ってなってしまいますね(*´ェ`*)



まとめプラグインv2

01 | 2018/02 [GO]| 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!