無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

雑記 2017年8月20日

Category : 雑記
 何か首元にいっぱい黒いスポンジみたいなものが付いてるな~、これ何だ??と思ってたら、Sound Blaster Jamのイヤーパッドが破れてボロボロ落ちてきていました(^^;)

 Sound Blaster Jamはアニソンを聴くのに適したヘッドフォンで、お値段3千円台の割に良い音で軽量だから気に入っていたんですけどね。よく首につけたり・外したりを繰り返してたので、引っかかっちゃったんですね。ビリビリですわ。
耳の中にもスポンジが入っててこりゃあかんわってなりました。

 イヤーパッドの交換パーツお取り寄せして自分で変えられないかなぁって思ったけど、ヘッドフォンに挟み込まれているので器具を使って開かないとダメっぽいし、メーカーに交換してもらおうかしらと思ったら保証期間が過ぎていて有料になるし、保証書がないと直してもらえないし…(なくしてしまった)。
勿体ないし、かわいそうだけど引退して頂くことになるかなぁ。

 2年半ぐらいしか使ってあげられなかったなぁ。ごめんね。
短い間だったけど、お値段以上の働きはしてくれました。ありがとう。

 Sound Blaster Jamがダメになったので、DENONのAH-D1100-AGを使い始めたんですが、艦これのBGMやボイスがくっきり聞こえすぎて笑ってますw
すごいなぁ。めっちゃクリアだ。バカ耳だから綺麗な音を聴きすぎると疲れちゃうので時々外して休ませなければ~。

 そう言えばアストロガールズキャラソンのハイレゾ音源を聴ける環境を整えようと思ってたのでした。アプリでも入れますかね。


 
拍手する

ソープ オブヘア・1-M スタンダードサイズ(ペパーミントの香り)

Category : 雑記
 気分によって変えることもあるそうだけど、今も唯ちゃんがお気に入りだと言っているシャンプー・ソープ オブヘア(マグノリアの香り)。

 私もこのシリーズが髪質に合っているようで、ツヤツヤでコシのある髪になりました。それで使い続けているんですけど、マグノリア以外の香りも試してみています。

 つい最近まではグレープフルーツの香りを使っていました。
夏に合うかな~って思って。泡立ちが良くて、マグノリアよりお安いのがポイントでした。でもグレープフルーツの香りというより、みかんの香りかも…?w
唯ちゃんが使ってたら石原が「良いにおい~!」って寄ってきそうですね。

 ここ数年本当に暑さが異常なので、今年は思い切って耳の上辺りを刈り上げてもらったんですけど、すぐ伸びて来ちゃって。何とかならないかなぁと思っていたところ、コイツに出会いました。



 ソープ オブヘア・1-M スタンダードサイズ(ペパーミントの香り)。

 早速使ってみました。
開けて手のひらに出して見ると、とミントのす~っとした香りが一瞬で広がります。それを泡立て、髪を洗っていくと、目や口、首までスースーしてきて、目は目の下にメンソレータムを塗った時みたく「目が~、目が~」ってなりましたw

 そんな刺激的な香りもトリートメントし、洗い流すと落ち着いた香りになりました。
ビックリしたのがドライヤーしている時で、ずっとスースーしてるんです!その後も夕方ぐらいまでスースーが続きました。首まで!扇風機の前にいると本当に心地よいです。

 口コミによると開封から時間が経つと次第にスースーする刺激が減っていくようなのですが、それでもこれは良いかも知れません。残暑をコイツで乗り切っていこうと思います。
 
拍手する

雑記 2017年8月16日

Category : 雑記
 少し前に手塚治虫著「アドルフに告ぐ」を読んでいました。
読んでいく中で詳しい時代背景やヒトラーのことなどを知りたくなってきて、色々調べました。

 ドイツのことは艦これ絡みのことちょろっとと、「アンネの日記」からアウシュビッツのことをぼんやりとしか知らなかったんだけど、時代の流れを知ったら見え方が変わりました。視野は広く持っていたいものですね。
同時に小学生や中学生の時にこのことを知っていたなら進路が変わっていたかも知れないなって思いました。

 高校の時の世界史の先生はフランス革命が大好きな人で、フランスのことしか教えてくれなかったんですね。他の国のことも知りたかったです。せめて自分で勝手に調べるので知りたくなるきっかけがほしかったです。

 そもそも日本史にしても小学校から高校までいつも時間切れになって江戸時代ぐらいまでしか教えてもらえませんでした。私が好きで知りたかったのは昭和初期なのに。今は指導方針が変わってるかも知れないけど、ぶっちゃけ石器時代の話とか要る??って言いたいですね。そんな気が遠くなるほど昔の話は自主的に勉強しといてねで良いんですよ。

 本当に大事なのは近代日本の話で、江戸時代ぐらいから昭和までを重点的に教えた方が良いと思います。どうして戦争になってしまったのか、こんな死にたくなるほど働いても報われない時代になってしまったのか、現代までの時代の流れを教えてあげたらもっと政治にも興味が出てくるのでは?と思います。

 大人になった今だからこそ、本当に要る知識・そうでない知識が見えてきたところがあります。
今はそんな先生には出会えないので、自力で調べたり、実際にその土地へ足を運んでみたりと勉強の毎日です。
 
拍手する

PHILIPS Bluetoothインナーイヤーヘッドホン SHB5950BKを買ったよ

Category : 雑記
 PHILIPS Bluetoothインナーイヤーヘッドホン SHB5950BKを買いました。
外では有線のイヤホンを使ってきてたんですけど、今のスマホカバーはイヤホンのところを塞ぐタイプだし、長々したイヤホンをぶっさした状態で移動するのも鬱陶しくてワイヤレスのにすることにしました。

 ワイヤレスの中でも移動中もずっと着けていられて、必要な時にはすぐに耳から外せるネックバンド式のをチョイス。
最初はSENNHEISERのMOMENTUM In-Ear ワイヤレスが気になっていたのですが、耳がバカな私が使うにはお高くて踏ん切りがつかず悩んでいたところ、SHB5950はMOMENTUMとほとんど見た目や性能が変わらない上にお値段も半額以下だと知って、これだ!となりました。

 おまけにまだ自分では確認出来ていないけれど、2時間充電して7時間動くよってことになっているのが実際は1時間40分の充電で11時間動くらしくて、それが決定打となりポチりました。
後々の保証などを考えてe☆イヤホンで購入。

 届いて早速ペアリングして聴いてみると、くっきりとした良い音じゃない。低音もドッドッドッとしっかり鳴っています。
 それから本体は着けていることを忘れてしまうほど軽く、音量などの操作も簡単で気に入りました。イヤホンを耳から外しぶら下げた状態にしていてもそんなに音漏れしないので、遮蔽性も良さそうです。

 今のところは満足です。
私みたいにMOMENTUMがほしいけど高いなぁ…と迷っている方はこのSHB5950を選択肢に入れてみるのもアリかも知れません。


 
拍手する

雑記 2017年7月8日

Category : 雑記
 今日は伊賀市にある金谷本店に行ってきました。
お中元などで時々こちらのお肉を頂いて以来、伊賀牛のファンになりまして、一度本店の方へ行ってみたいなと思っていたのです。

 お店に到着すると2階のお座敷へと通されました。
店内はかなり奥行きがありました。最大80名まで収容できる70畳の大広間の他、大小10の個室があるそうです。

 昭和チックなお部屋(でも花冠とかいうかわいらしい名前だった)に入ると、小さなテーブルの上に浅めの鍋がセッティングされていました。

 しばらくすると仲居さんが見えて、卵を割るとこちらにとくようにと渡してきました。まずはお肉を焼いてお皿に盛ってくれました。



 軟らか~い。スッと噛み切れて口の中に溶けていきます。
生卵と絡んでまろやか~(*^_^*)

 その後テキパキと具材が入れられていき、ご飯を持ってきてもらうと、一旦仲居さんは下がって行きました。



 味付けは砂糖と醤油をパッパッとしてるだけ。来た時はすき焼きなのにこんな浅い鍋で大丈夫なのか?と思っていたけれど、お肉も野菜も新鮮だから汁がじゅわじゅわ出て来て、めっちゃおいしく仕上がりました。特においしかったのがしらたき。市販のものより細く喉ごしが良かった。おまけに肉汁とかが絡んでいてうんまい!

 この後もう一度仲居さんが見えて、具材第2便を入れて行きました。
お肉はもちろん、他の具材もみんな主役を張れるぐらいおいしかったです。
伊賀牛がみんなの良さを引き出してまとめてくれている感じでした。このチームワーク、素晴らしい!

 伊賀米ももっちりツヤツヤに炊き上がっていておいしかった。
いつもは小さなお茶碗に1杯だけしか食べないんですけど、3杯も食べてしまいましたw
最後の1杯はご飯と一緒に出て来た漬け物でお茶漬けにしました。他にはお味噌汁もありました。お味噌汁もサーバーから注いだような適当なのじゃなくてネギがシャキシャキしてておいしかったなぁ。

 昔、池波正太郎さんが「松阪の牛肉が丹精をこめて飼育された処女なら、こちらの伊賀牛はこってりとあぶらが乗った年増女である。」と食レポ本に書いていたようだけど、私のイメージは逆。

 全部の店がそうではないと思うし、私の偏見なんですけど、松阪牛は脂っこい・くどい・重い印象があります。
 一方、伊賀牛は味の深みがありながらあっさりしているんです。脂っこいお肉を食べると胃の中からギュウギュウ(シャレじゃないよ)押されている感じがして苦しいのだけど、伊賀牛だと平気ですね。翌日も胃もたれせずケロッとしています。
 松阪牛は結婚を迫ってくる面倒くさいアラサー、伊賀牛は程よい肉付きで20歳前後の気兼ねなく付き合える彼女って感じ。伊賀牛結婚しよ。

 すき焼き、大変おいしゅうございました。
でも実はバター焼きの方が人気なんですってね。 他にはしゃぶしゃぶ、炭焼、肉刺しもあるらしく…。肉刺しってアレかい?牛刺しかい??牛刺しが食べられるのなら食べたいなぁ。

 ちなみにお代の方はすき焼き+ウーロン茶で1人当たり8,000円ぐらいでした。松阪牛を出すお店は1万超えがザラなので、そういう面でも伊賀牛は良心的。仲居さんが全部やっていってくれて1万円超えないんですからね。

 伊賀の方へ来る用事があって、お財布に余裕があれば是非行ってみてほしいお店です。私も贅沢したくなったらまた食べにきます。
 
拍手する

かばんの底板

Category : 雑記
 最近ボックス型のリュックを買いました。
それまでGREGORYのポケットのない、ただ突っ込むだけのリュックを使っていたので、色々と感動!

・ポケットが多い

 外にも中にもどこに何入れよう??って迷ってしまうぐらいいっぱいあります。
両サイドのポケットに折りたたみ傘やペットボトルがさせるのが便利。ポスターの筒をさすのにも便利そう。

・デッドスペースがない

 ボックス型なのでデイバッグみたくデッドスペースが出来なくて上までみっちりと入れられるのが素晴らしい。

・防水加工

 最近は変な天気が多くて突然土砂降りになることもしばしば。
GREGORYのリュックだと傘をさしても下の方が濡れちゃってたけど、これだったらある程度は弾きそう。

・サイドからアクセスできる

 サイドからリュック内部にアクセス可能でこれが一番便利でした。
A4サイズのものを固定して入れておけるところがあって、そこにクリアファイルやノートパソコンなどを入れておくとサッと取り出せます。

・フロントストラップ

 私はこれがないとリュックが肩からずり落ちていってしまうので必須です。

 他にも背中に当たる部分がメッシュ生地になっていて蒸れにくくなっていたり、肩紐や後ろにカラビナなどを付けやすくなっていて、工夫次第でより便利に使えそうだったりと、欲しかった要素が奇跡的に全て揃ったリュックに巡り会えて満足しています。

 ただ、底の強度だけ気になりました。
かばんは重いものを入れると布地がたるんでカッコ悪くなっちゃいます。

 そこで調べたら底板を入れておくと丈夫に長く使えるよとあったので、底板を購入。



 大きなハサミやカッターで切れます。
尖ったまんまだとリュックを傷めてしまうので角は丸く切って。丁寧な人はやすりがけをするようだけど、綺麗に切れたので何もせず。

 そして中に敷いてみたら、何とシャキッと自立しました。
何も入れてない時にはポケットの重みに負けてコテッとこけてたのに。すごい!
オタクなのでタブレットやらPCやら荷物が多く、かばんが重くなりがちなのですが、これなら多少重くなっても大丈夫そうです。

 ↓ こういう骨組みタイプのもあるようです。
入る量が少なくなりそうだったので私は板にしましたけども。トートの底に入れるには良いかも。



 別に専用の板でなくとも百均や身近にあるもので代用してもOKです。
型崩れ防止だけでなく、クタクタになってきたカバンも復活させられますので、長く使いたいものは底を強化していきましょう!
 
拍手する

Pawoo始めました

Category : 雑記
 流行りっぽかったので登録してみました。
まだ勝手がよく分かってなくてプロフィールの登録しか出来ていません(^^;)

mokke1523

 最近Twitterは公式しか使っていないのでタイムラインが滝のように流れるのを久しぶりに見ましたね。恐ろしい速度。しばらく眺めていましたが、知ってる人がいそうでいないですね。Pawooじゃないところにいるのでしょうか。

 まぁ、今のところはTwitterで良いかな。
もう少し使い方が分かってきたら色々試してみようと思います。
 
拍手する

雑記 2017年4月3日

Category : 雑記
 今日は志摩の方で遊んできました。



 横山展望台から臨むリアス海岸。
英虞湾が見えますねぇ。伊勢志摩サミットのおじさま方もここにいらしたそうですよ。



 南勢の方はもう桜が咲いていました。
早くも散っているのもあったぐらい。やっぱりみかんを作ってる辺りは暖かいんだな。



 続いてはつぼ亭へ。
「牛肉のチーズ巻グリル」にライスとサラダ付きで940円。写ってないけどおかずが他に3品あってボリューム満点。しかもライスおかわり自由。これで940円は安い。おいしかった~(*^_^*)



 お次は志摩マリンランド。
マンボウやペンギンなどがいるところです。

 着いたらちょうどフルル~ことフンボルトペンギンのお散歩タイムでした。
人を映さないように気を遣っていたのだけどしゃがんできたから入っちゃった…。向こうにも私が映り込んでるだろうからおあいこってことで許して

 フルル~はのんびりと歩いてきました。
本当はハードルを越えなきゃいけないのにくぐってきたり、えさがもらえるかもと思ってお客さんの方に近づいてきたり…。アニメ同様マイペース。野生のフルル~はもっと機敏らしいです。

フルル~🐧 #志摩マリンランド #フンボルトペンギン

もっけさん(@mokke1523)がシェアした投稿 -



マイペースなフルル #志摩マリンランド #フンボルトペンギン

もっけさん(@mokke1523)がシェアした投稿 -




 良いお天気で良い景色・おいしいご飯・かわいい動物を堪能し、のびのびとした休日を過ごせました(*^_^*)
 
拍手する

雑記 2017年3月24日

Category : 雑記
 今日乗るはずの電車が待てど暮らせどやって来ないのでどうしたんだろう?と思っていたら手前の駅で人身事故があったようでした。

 今まではこんなことは滅多になかったです。学生時代から合わせて県内で人身事故に遭遇したの、今回のを合わせて2回目ですよ(しかも1回目は他県の事故だった)。ここ数年でこんな田舎でも人身事故が起こるようになってくるとはね。おっとりした人が多い県なのに、そこまで思い詰めちゃう人が出て来ちゃうのは悲しいことですね。

 私もいじめられたり鬱になったりしたけど今は唯ちゃんに出会えて毎日楽しいし元気だよ
生きてて良かったな!

 今死にたくなってる人にはこの曲を贈るね。↓
水樹奈々さんの『NEW SENSATION』。是非ね、ライブに行ってみると良いよ。
私は鬱病の子2人お奈々さんのライブに引っ張っていって治したからね。元気が出ますよ!!



「一度きりの人生 楽しむべきだよね絶対!」

 それから唯ちゃんライブに行って癒やされろ。



 これで大体上手く行く(^_-)-☆
 
拍手する

西沢幸奏『Break Your Fate』

Category : 雑記


 西沢幸奏ちゃん1stアルバム『Break Your Fate』を買いました。
艦これ曲は元々持っていて、12月に劇場版「艦これ」舞台挨拶でのライブで歌を聴いてからその歌唱力に魅了されてしまいました。帰ってから既存曲全部買いましたよ。その流れで遅ればせながらアルバムも購入させて頂きました。

 『The Asterisk War』『Brand-new World』『吹雪』、この辺はガチですね。あの小柄なボディーからは想像も付かないようなパワーでゴリゴリ攻めてきますね。西沢幸奏ちゃん曲は全体的にギターがめっちゃカッコいいから好き。

 シングル曲だけじゃなく、アルバム曲も良い感じ。
今回たくさん作詞しましたねぇ。幸奏ちゃんは自分でも作詞・作曲出来るのが強みですね。しかも良い詞・曲が多いんだわ。アルバム曲では『Goodbye Graffiti』が気に入りましたよ。

 1stアルバムとは思えないほどの重厚感ある、才能溢れる1枚でした。ライブでも聴いてみたいわぁ。
ただ鈴木このみちゃんがそうだったんだけど、アップテンポな曲が多すぎておなかいっぱい!(最近の曲は知らない)ってなって飽きが来ちゃったことがあるので、程よくバラードも織り交ぜて行ってほしいなぁと思います。

 歌声が力強すぎて聴かせる系の『帰還』でもものすごく燃える曲に聴こえてしまうのでね。その歌声に灯る炎を調整出来るようになればもっともっと素晴らしいシンガーになれると思います。頑張って下さい。これからも応援しています。
 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!