無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

バンダイ カプセルトイ「だんごむし」

Category : 雑記
 ちょっと前に見て気になってたやつ。
ガチャガチャするとダンゴムシが丸まった状態でコロンと出てくるようです。
ちょっとほしい。

 カラー展開は黒、白、青。
どれも実在するカラーだそうです。
白はアルビノで青はウィルスにやられてる個体をイメージしたみたい。アルビノも、流石にここまで青くはなかったけど、青っぽいダンゴムシも見たことがありますね。確かにいる。

 また見かけたらチャレンジしてみようと思います。アルビノがほしい~。

雑記 2018年6月18日

Category : 雑記
 今朝、地震速報が鳴りました。
大雨洪水警報はよく鳴るのですが、地震速報は滅多にないので焦りました。

 速報が来てから2、3秒後ぐらいにユッサユッサと結構大きめの地震が来ました。揺れている時間も普段の地震より長かったです。私の地域では震度3でした。

 その後普通に出勤したのですが、みんなあんまりにも何ごともなかったかのような顔をしていて。
いくら地震が多い国とは言え、日本ってこういうとこおかしいよな。麻痺してるよなと悶々とした気持ちを抱えながら仕事をしていました。

 私は普段震度1でも気づくような人間なので、今回の震度3には冷や汗をかきましたよ。地震には人一倍敏感なんです。
みんなみたいに慣れたくはない。慣れてはいけない。
近く南海トラフ巨大地震が来るとも言われ続けていますし、警戒を続けていきたいと思います。

スジャータ 豆乳きなこ 330ml

Category : 雑記
スジャータ 豆乳きなこ 330ml

 「スジャータ 豆乳きなこ」、コンビニにあったので買ってみました。
豆×豆でどんな味かな~?と思ってたら、チロルチョコのきなこもちを薄くしたような味ね。もうちょっと甘さ控えめでも良いけど、全体的にさっぱりしてておいしかったです。

 量も330ml入りなので、すぐになくならないところがGOOD。
200mlぐらいの紙パックだと一気飲み出来ちゃうし…(^^;)

 気に入ったので2・3本買い足しました。

雑記 2018年5月30日

Category : 雑記
 昨日、新潟の松平山で行方不明になっていた親子が残念なことに遺体で発見されました。

 亡くなった二人には申し訳ないけれど、お父さんさえしっかりしていれば最悪の事態は避けられたのではないのかなと思ってしまいますね。大人が勝手なことをして命を落とすのは自分のせいだから仕方がないねですけど、子どもが巻き込まれてしまったのがかわいそうでやりきれない。

 そこで育ったのならこの時期まだ残雪があることを知っていそうなものだけど、何故子連れで・しかも軽装で行こうと思ったのか、何故昼過ぎ(10時頃らしい。それでも遅いけど)から入山したのか、何故携帯が繋がり体力があるうちに応援を呼ばなかったか、何故沢沿いを選んでしまったのかなど、色んな選択肢を悉く間違えてしまっている感じ。
どう考えても判断ミス。
 
 子どもは足を滑らせて川にでも落ちちゃったんでしょうかね…。
行方不明になってすぐぐらいに雨が降っていた気がするし、もしその時に今回発見されたところから動けない状態だったとしたら、さぞかし寒かったことでしょうね…。

 私は少し前に赤目四十八滝へ行った時、しばらく川沿いに歩いていましたが、それだけでも肌寒かったし、濡れたら一発で体温が奪われてしまうような格好だったので本格的な山へ入る前に引き返しました。
ヤマノススメを観ていて、ある程度知識があって良かった。なかったらもっと奥まで行って大変なことになっていたかも知れません。
このお父さんにも最低限の知識があればな。

 自然の前では我々人間なんぞ無力ですから、あっ、これ無理だと思ったら即座に引き返すことが大事です。
今回の親子は男同士だったのもいけなかったのかなと思います。女性連れだったら「やめとこうよ」ってなるようなところでも「行けるやろ」と突き進んでいってしまったのかなとも思いました。女性がいたらそもそも山になんて行かないもんね。

 色々と踏み止まれる要素があったのに、最悪な結果になってしまったことが本当に残念でなりません。

 話は変わりまして、最近友人から伊勢山上に行かないか?と誘われています。
調べてみたら昔修行に使われていた山みたいで、「何があっても寺は助けません。全ては自己責任です」みたいな誓約書を書かせられるらしいし、崖みたいなところをチェーンを伝って降りてる画像が出て来て、「アホか。無理」と言ったら、「違うよ~w 安全な迂回路があるから大丈夫!」と返されました。

 ああ、こういう人が遭難しちゃうんだろうなぁ…と思いましたね。
友人も登山素人だし、「ほら、言わんこっちゃない!あれだけ遭難で騒がれてたのに何考えてんの?」と言われるようなことになりたくないから私は行かないよ。

 山も海も川も、どこにも絶対大丈夫なんてところはありません。
改めて自然は怖いなぁと思った出来事でした。何かしらで行かなければならなくなった時にはしっかり調べて装備を調えてから行きたいと思います。

雑記 2018年5月28日

Category : 雑記


 同僚から色々もらいました。



 「HUGっと!プリキュア キューティーフィギュア」、普通に買うと980円もするのですが、ワゴンで半額になっていたところを救出してきてくれたようです。ちなみにアンジュはなくてエトワールはこれ合わせて2個、エールはたくさんあったみたいです。エール…。

 もらっておいて何だけど、塗りムラがヒドいなぁ。これ。
コスチュームにいっぱい穴が開いてるみたいに見えちゃうよ。300円のガチャガチャレベルだね。半額でようやく適正価格ぐらいだ。
こういうの見てるとねんぷちの出来の良さが分かるよね。デフォルメされてるとは言え、これより細かくてパーツもいっぱい付いてるし、何よりかわいい。



 「HUGっと!プリキュア ぷりきゅ~とタウン ぷりきゅ~と」は買おうかどうかちょっと迷ってたんですよね。
しかしこのキューティーフィギュアを見た後だと警戒しちゃうなぁ。



 それから「1枚ずつめくれるマスキングテープ」。
Amazonにいちごのがなかったのでパンジーのですけど。
ちょっと前に欲しい欲しい騒いでたらくれました。

 他にも色んな花や動物のものがあります。
使い道がないので私は買いませんが、猫(全身)+色んなお洋服のマステがあって、小さい女の子がいるご家庭だと着せ替えして遊べそうだなと思いました。

 男の子向けにも線路+新幹線や道路+クルマのマステがあって、上手いこと線路/道路を繋げば結構ガッツリ遊べます。
良かったら調べてみて下さい。

雑記 2018年5月19日

Category : 雑記
 今日は先日亡くなった愛犬の遺影を探していました。

 17年近く生きたので、最初の頃の写真はめちゃくちゃサイズが小さいし粗い!解像度130×96ドットだって。今じゃあり得んな…(^^;)

 ちなみに愛犬が家に来た頃に普通の携帯では初めてカメラが搭載されて、その画像を添付した写メールが送れるようになったんです。

 当時は携帯の容量に限りがあったし、今ほど手軽に写真を撮る習慣がなかったので、一枚一枚丁寧に撮ってた気がします。厳選されたものしか残っていない。

 机の中を漁っていたら大量のSDカードやmicroSDHCカードが出てきて、これらにも愛犬の写真が入ってるかも知れないと、全部覗いてみたら歴代スマホやタブレットのデータが入っててビックリしました。

 メイン機に入れてたカードは長いこと替えてなかったのであんまり買ってないイメージだったが、最近は端末買う度にカードもセットで買ってたみたいね…。何やってんだか(^^;)

 それにしても携帯にSDカード入れてた時代もあったんだなぁ。そんなのすっかり記憶から抜け落ちてたわ。ひょえ~って感じ。

 そんな愛犬の写真を探しながら時の流れを感じてしまったお話でした。
良い写真が多かったので遺影は写真をいっぱい詰め込んだものを作ろうと思います。

雑記 2018年5月18日

Category : 雑記
 何故だか急に日航123便関連の書物が読みたくなり、以前購入したものを見返したり、新たに「悲しみを抱きしめて」を購入し読んでおります。
私が何かを見聞きしたくなるときはその人や物に何かが起こることが多いので、何かあったのかも知れないですね。

 さて、「悲しみを抱きしめて」は長年遺族の方に寄り添ってこられた記者の方の著書です。
事故から30年が経っても大切な人を失い、ぽっかりと空いた穴は埋まることはありません。亡くなったことを信じたくない気持ち、「あの時こうしていたら」と悔やみ続ける気持ち、周囲の人間の心ない言動…。

 読むのが速い私でも苦しくなってきては休み休み読んでいるので、なかなかページが進みません。
1人でも亡くなると辛いのに、3人の娘や家族のほとんどを亡くされた方もいらっしゃって、ついこの間まで笑い合っていた人たちが突然いなくなって、しかもまともな遺体も残らなくって…。そんなのどうしたら良いんでしょうね。
自分に置き換えては考え込んでしまいます。




 「御巣鷹山の暑い夏」も購入しました。
こちらは現場で遺体捜索にあたられていた自衛官視点のコミックスです。
まだ届いていないので感想は書けませんが、実際に捜索にあたられた方の体験談を元に描かれているようなのでリアルな物なのでしょう。

 真夏日で目を覆いたくなるような現場の中、ろくに食事せず救助にあたられていた自衛隊のみなさんの目にはどう映っていたのか。興味深いです。



小さいふ。 クアトロガッツ

Category : 雑記
小さいふ。 クアトロガッツ

 今使っているお財布が10年選手になってきて、年季が入って参りました。
ぼちぼち新しいのにしようかなと、少し前から探しているところです。

 希望としては、

・出来るだけ小ぶりのが良い
・黒いバッグの中でも見つけやすいカラー
・カードが6枚程度は入って欲しい
・小銭を広げて見られる

こんな感じです。

 探してみるとかわいいのがいっぱい出ていますねぇ。
「小さなお財布展」とかもやってたみたい。最近流行ってるのかなぁ。
色々見てみて、一番気になったのがクアトロガッツのものでした。いくつか展開がある中で、コンチャが私の用途に合いそうだなと思いました。

「10cm×8cmでてのひらサイズながら
お札は約10~20枚・コインは約20~30枚・カード:約6~9枚と
いくらでも!とは言えませんが、必要なものは全て入ります。 」

 中身は申し分ない。
あとはペケーニョ並みにカラー展開があればな。

 最初ペケーニョも良いなとは思ってたんですけど、口コミを見ているとお札の端っこが折れ曲がるのと、ボタンの留め位置の関係でカードに傷が付くきやすいのとで断念(>_<)
買う頃に改善されているようならまた選択肢に入れるけど。

 今は懐が寂しいのでガマン(>_<)
夏のボーナスが出たら買うんだ…!

雑記 2018年5月5日

Category : 雑記

北畠さんちのお庭 秋に来ればさぞかし綺麗だろうな

もっけさん(@mokke1523)がシェアした投稿 -


 昨日プリキュアショーを観た後は北畠神社と北畠氏館跡庭園に行ってきました。

 地図で見るとすごく近そうに見えるのですが、1時間ちょいかかりました。
ガードレールのない車1台しか通れない連続ヘアピンカーブに神経やられました(^^;)
冬は絶対通りたくない道だわ。

 山を越えてもまた山で、不安になってきた頃にようやく北畠神社まで10㎞の看板が出て来ました。そこからがまた長かったんだけど。

 立派な朱塗りの鳥居が見えてきた時にはホッとしました。
こちらの北畠神社には伊勢国司の北畠顕能氏が祀られています。
北畠顕家氏の銅像もあり、「太平記」ゆかりの地としても知られているそうです。

 それから北畠氏館跡庭園に行きました。
入園料は大人300円。見渡す限り緑、緑で新緑が眩しかったです。
北畠神社もそうだけど、紅葉などが多かったので、ここの見ごろは秋だなと思いました。
お庭のことは詳しくないけれど、橋を遠目から見たところと、石がたくさん並んでいるところが私は好きです。

 昔の庭師さんのセンスはすごいですよね。植える植物や配置などが緻密に計算されていて、どの季節でもそれぞれ楽しめるようになっていて感心します。

 さらに奥の方へ行くと霧山城跡への登山口があるのですが、往復で3時間ぐらいかかるそうで、時間・装備的にも無理なので断念。
とんでもないところにお城を作っていたのですねぇ。

 秘境の地で行くのが大変だったけれども、また一つ自分が住む県の良いところを発見できました。
今年はこういった史跡巡りを多く出来たらなぁと思っています。

コンフィデンスマンJP

Category : 雑記
コンフィデンスマンJP

 長澤まさみさん主演「コンフィデンスマンJP」、家族が観ていたのをチラッと観ていたら面白くて先週から観始めました。
1話完結なので今まで観ていなくても、観損ねても楽しめるのが良いですね。

 さて、ストーリーについてですが、タイトル通り、長澤さん演じるダー子たちが詐欺をして儲けていくお話です。でもターゲットは悪人なので悪い詐欺師じゃないですよ。

 色々な人を騙すにあたって、ダー子があるときは壺振り、またあるときは中国人バイヤー、カフェバー店主、国際的人気女優などになりすましていくのだけれど、これがまたそれぞれキャラが全然違っていて、しかもどれも上手いんです!全部別人に見える!
でもダー子は軸がブレずにダー子なんです。

 それに結構はっちゃけた動きや、一般人がしたらブスになりがちでイラッとするようなこともしてるけど美人なんですよ。

 最近のドラマや映画はほとんどチェックしてなくて、下手すると長澤まさみの演技を観るのは「世界の中心で、愛をさけぶ」以来…?(声優をしていた「君の名は」除く)
だから余計に良い女優さんになったな~!!と感心してしまいました。一気に好きになりました。

 「君の名は」でも声優さんと遜色ないぐらい上手かったし、瀧くんになって童貞捧げたくなったけど、本職でこれだけ演じ分けられたらそりゃ声優も上手いわな。阿澄さんも「この人の声の演技もっと聞いてみたい」って言っていましたね。声優さんでも惚れ込む演技なんですよ!
観たことのない方は是非観てみてほしい。

 この先はどんなキャラに変身してくれるのでしょうか。ワクワクしますね♪

まとめプラグインv2

05 | 2018/06 [GO]| 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!