無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

雑記 2018年2月13日

Category : 雑記
 何故だかTwitterで声優ライブでの三本締めについて話題になっていたので、そのことについて少し書いてみたいと思います。

 私が声優ライブに参加し始めたのは2009年からなのですが、その頃には既にあったように思います。奈々ゆかりライブでは普通にあって、ゆいかおりライブでは少し遅れてやり始めたのでした。

 それまでロックバンドのライブにしか行ったことがなかったため、突然始まった三本締めに「えっ!?何これ??」と戸惑いながらも、そういう文化なのかなぁ…と思い、周りに合わせてやっていました。
そこからしばらくは何の疑問も持たずにやっていたように思います。

 そんな中、考え直すきっかけとなったのは、『ヱヴァQ・世界最速上映』後に三三七拍子をしようやというオタクツイートを見かけた緒方恵美さんのツイートでした。

<参考>
緒方恵美「本当に好きでいてくれるなら」

 これを見て、手締めというものはそもそも主催者というか、演者が掛け声をするものであって、何もしていないいちオタクがやるのはよくよく考えたらおかしな話だなって思いまして。
あと余韻に浸りながらスッと帰るのが好きなので、それ以降、私はやらずに出てくるようになりました。

 あ、一応断っておきますが私がそう思っただけで、別に否定派ではないですよ。やりたい人はやれば良いと思います。

 余談ですが、個人的には余韻に浸りながらスッと帰るのも好きなんですけど、周りの人同士で「良いライブでしたねぇ~」と言い合ったり、ハイタッチや握手を交わすのも結構好きです(※周囲の人にもよる)。
奈々ライブではよくあるんですけど。
帰り道やホテルでも知らないオタクに話しかけられて感想言い合ったこともありました。

 今行ってる現場は周囲が大分若い層なので怖がられるかなと思って滅多にやりませんが、唯ちゃんソロ1stのときなんかは感極まって隣りの青年に話し掛けてしまいましたw
そしたらフォロワーさんだったというオチw

 私としては色んなオタクと話せて楽しいので、三本締めよりもそういうのが流行ってくれたらうれしいなぁと思ったり。
私で良かったら話しかけてきて下さい(^-^)

雑記 2018年1月15日

Category : 雑記
 何か仙台から帰ってきてからくしゃみが止まらず、今日は頭いてーと思ったら微熱が…。さっき階段を降りたらアレ?脚の関節が痛い…??ヒェッ、インフルは嫌やで~(>_<)

 今年のインフルは特殊で平熱のような体温でもかかってる場合があるそうで。
厄介。明日の朝病院に行くか~。

 はぁ、唯ちゃんが気遣ってくれたのに情けないなぁ~(T_T)

愛知~仙台で食べたもの

Category : 雑記
 愛知~仙台で食べたもの。



 朝ご飯の空弁「とり天むす」。
天むすなのに玉子のお寿司みたいな感じでした。とり天が上に乗っかってます。まぁ普通の味よ。



 行きの飛行機から見えた富士山。



 物販後に食べた味玉中華 細麺(@中華そば 三太 春日町店)。
こういう昔からある風な中華そばはたまにすごいハズレがあるんですけど、こちらは普通においしかったです。麺の量がよそのお店の1.5倍ぐらい入ってて食べても食べてもなかなかなくなりませんでした。具だくさんだしね。これで690円だから良心的ですよね。
店員さんの愛想も良くておいしく頂けました。



 デザートのフォンダンショコラ(@SENDAI KOFFEE CO.)。
コーヒーの後口がちょっと酸味があってコーヒー単体で見るとあんまり好きじゃない感じだったけど、フォンダンショコラとセットと考えるとあれで良かったんだって思います。
トロトロチョコソースの後味をさっぱりしたものに変えてくれました。



 打ち上げ。苺酒(@海里)。
私に飲めと訴えかけてきました。すごく…いちごだったよ(石原風)。



 「す、す、す、す…すき やきっておいしいですよね。」
仙台牛のすき焼き(@海里)。ちょっと固めで噛めば噛むほど骨太な味を出してくるナイスガイでした。
〆はうどんで頂きました。おいしかったけど、私は伊賀牛の方が好き。地元LOVE。



 2日目。仙台空港にて牛タンシチュー(@寿松庵空港店)を頂きました。
牛タンを食べたかったのだけど、入りたかったお店は10時からじゃないと作らないって書かれてたので、適当なお店に入りました。




 ずんだシェイク(@ずんだ茶寮 仙台空港店)。
おいしすぎておかわりしてしまいました。ラージより上のサイズを作ってよ。

 いつもは新幹線や夜行バスでサッと帰ってしまうから牛タン定食ぐらいしか食べられないのだけど、今回はお泊まりで打ち上げも出来たので、いつもよりたくさんおいしいものを頂けてうれしかったです(*^_^*)
やっぱり仙台の食べ物はおいしいな。今度は海の幸も食べてみたいです。

雑記 2017年12月30日

Category : 雑記
 2017年を振り返ってみると唯ちゃんほどではないけど、激動の一年でした(^^;)
勤務形態が変わり、ただでさえ上がる時間が遅くなったというのに、おまけに他部署の仕事が終わるのを待ってからラストの仕事をしなければならなくなってしまい、他部署次第で帰りがかなり遅くなることもしばしば。

 私は午前中でほとんど仕事を終わらせてしまうので、ラストの仕事までの空き時間がアホらしくて仕方がないし、帰りが遅くなるので用事を済ませて帰ることも出来ず、少しずつストレスが蓄積されて行きました。

 下半期からはクッソ忙しくなって記憶がなくて、落ち着いてきたと思ったら、また「出勤時間ずらしてくんない??」って言われるし。
ムカついてムカついて胃が痛くなってくるし、辞めてやるオーラが出まくってるしで、同僚から心配されてしまいました。

 本気で転職考えないといけないかなぁ…ってところまで来てると思うのだけど、自分に何が出来るのかな・何がやりたいのかなって考えると分からなくて次の段階に踏み出せずにいます。

 あーあ、今でも相当安いけど、多少お給料が安くても笑顔で働けるところに行きたいわ。
つーか在宅で仕事したい。

雑記 2017年12月26日

Category : 雑記
 年賀状の準備をしていて今気づいたのですが、年賀状って12月15日~1月7日に出さないと62円になっちゃうんですね。しかも期間外だと受け取る側が差額を払わないといけなくなるかも知れないのだとか。なんじゃそら。
そんなんもう最初から62円にしておけば良かったのでは?ただでさえヤマトのしわ寄せが来てて忙しいのに、局員への負担がより大きくなってしまうのでは…?

 それはさておき、年賀状は年々億劫になってきています。
小さい頃はプリントゴッコで結構凝ったものを作っていて喜んでもらえたし、友達から送られてくるのを見るのもうれしかったけれども、今となっては煩わしいだけですね。
 どんどん出すのが遅くなり、今は三が日に送ってきてくれた人の分だけ刷って返していますし、裏面もでっかいイラスト入りのを買って手抜きしまくっています。

 毎年不思議に思うのだけど、年賀状でしかやりとりしていないような子らは何で毎年私に送ってきてくれるのでしょうかね。
全然近況報告し合ってないので書くことがないのでしょう、「また遊びに来てね」とか社交辞令を書いて寄越してくるぐらいなら出さなければ良いのにと思ってしまいます。
そしたら私も返す必要がなくなるのになぁ…って思ってしまうダメな大人w(^^;)
こんなオタクに52円使うの勿体ないよ。

 唯ちゃんは毎年楽しみらしいけど私はすぐにでもなくなってほしいよ(-_-)

雑記 2017年12月21日

Category : 雑記
 今日タンスを漁っていたら、あたたかそうな服が何着か出て来ました。

 お気に入りだったあたたかカーディガンを衣替えの時にしまわずに吊っておいたら未だかつてないぐらいの虫害に遭ってしまい…。他にも吊ってあったのに、それだけピンポイントで狙われました。おいしいのだけ選んで食べたね!
虫がいる気配なんて全然なかったし、死骸も見当たらなかったので着るまで気づかなくて、色々とショックでした(>_<)

 そんなわけで今週末、仙台用のあたたかい服を買いに行かなければと思っていたところだったので、行く必要がなくなりラッキーでした。どうも1・2回しか着たことのない服や、買って満足した服なんかはすぐに存在を忘れて似たようなのを買ってしまうな~w(^^;)

 もう一回ごそごそしてみよう~。

おかげ横丁に行ってきたよ

Category : 雑記
 今日は久しぶりにおかげ横丁に行ってきました。
雨予報だったからか、ビックリするほどガラガラで、いつもだったら行けないようなところへも行けました。



 内宮にいたお馬さ~ん。

 まずはSNOOPY茶屋に向かいました。
いつもこの店は人がいっぱいで入れないのです。今日は空いていたので見て回れました。伊勢木綿を使ったスヌーピーのイラスト入りお財布や手ぬぐいなどが売られていました。中々センスの良いお品ばかりでしたがちょいとお高くて…w(^^;)
あんまりたくさんは買えませんでした。



 店名が分からないのですが、伊勢からあげと昔あげパンの屋台(の隣り?)で売られていた「松阪牛の塩モツ汁」。
さっぱりしたとんこつラーメンのような味の汁にモツがごろごろ入っています。ああ~、汁がラーメンの麺か白飯ぶち込みたくなる味でめちゃウマ!!酔っ払ったときに食べたらさらにおいしく感じると思います(*^_^*)



 伊勢角屋麦酒のカキフライ。
おかげ横丁に来たらコレですよ。ビールが欲しくなる味。
カキフライ雑炊もやっているみたいなので、また食べに行きたいです。



 去年出来たばかりのもくとん。
モクモクファームで採れたものを使った料理を出しています。

 私が頼んだのは「おろし 厚切りロースとんかつ膳」。
これが出てくる前にてんこ盛りの千切りキャベツが出され、もしゃもしゃと食べました。梅風味のドレッシングが旨い。
 とんかつはう~ん、おいしいのはおいしいのだけど、とびきりおいしいと言うわけではありませんでした。モクモクのウィンナーの方がおいしいな。ご飯やお味噌汁など全てモクモク産なのはこだわりが感じられて良いと思います。

 私ね、豚肉使った料理だったら白菜と豚のミルフィーユ鍋が好き。
それ出してくれたらまた行くわ(とんかつの店だって言ってんだろ)。



 お肉を食べた後はIse Fruit laboratoryへ。
ジャムやフレッシュジュース、ソフトクリーム、スコーンが売られています。
そこで洋梨ジュースを頂きました。ラ・フランスを囓った瞬間のようなジューシーな味わいでした。
それとヨーグルトにのせる用のジャムをいくつか購入。



 腹ごなしに適当に散策した後、五十鈴茶屋へ。
12~1月に販売される「みかん大福」は小さくて甘いみかんが丸ごと入っていて美味です。丸かじりすると汁がぼたぼた落ちてしまうので、店内で食べるときはカットして出してくれるようです。
私が食べたのは「チョココロネ」で、生地はザクザク、チョコクリームぎっしり、スティック状のチョコも入っていておいしかったです(*^_^*)



 おまけ。
♪赤福餅はええじゃないか のCMでおなじみの赤太郎のグッズショップがありました。
グッズは…いまいちw
めちゃくちゃ長い巻物みたいな便せんがあって、ネタで唯ちゃん用に買ってこうかなと思ったけどやめましたw

 酉一さんから出口にかけてが大分様変わりしていて驚きました。
他にも気になるお店がいくつかあったので、また今度回ってみたいと思います。

コウノドリ

Category : 雑記
 時々ドラマ「コウノドリ」を観ています。

 今話は出生前診断でダウン症の可能性大と出て経済面などの理由から中絶することを選んだ夫婦。
それでも生むと決めた夫婦。
生まれた子がダウン症だったが育てている夫婦。
高齢出産で不安ではあるが診断を受けないことを選んだ夫婦と、ダウン症を巡る様々な夫婦の思いがあり、深く考えさせられた回でした。

 周囲の人が流産や死産を経験したりしているのを聞くと、これまで妊娠したら必ず生まれてくるような気がしていたけれど、そもそも妊娠することも、無事に出産することも、健康に生まれてくることも全部奇跡なんだなと、この作品を観ていると思わせられます。

 無事にスクスク育っていても、今回のようなダウン症などの病気を抱えてくる子もいるわけで…。
自分の身内のおなかにダウン症の子がいるのが分かったとしたら、「やめとけば」と言うかも知れません。ダウン症の子を生むことにした人のお母さんと同意見で、苦労するのが目に見えているからです。

 でも自分の子となると、生む方を選択するかも知れないなと思いました。
中絶ということはその子を死なせてしまうということじゃないですか。自分の手(選択)で。それが無理だなって。

 私個人の意見はそうだけど、泣く泣く中絶を選んだ夫婦も間違っていないし、責められないのよね。
今話に登場した人全員が正しくもないし、間違ってもいないんですよね。難しい。

 強いて言うのであれば、何もかんも政治が悪いですね。
ダウン症の子が生まれても育てられるような環境や体制が整っていたらこの夫婦も生む選択を出来たかも知れません。

 それと周囲の理解も必要です。
日本は少しでも変わっている人がいると仲間はずれにしがちですからね…。
そういうところから少しずつ変えていかないとダメだなと思った次第です。

Apple、音楽のDL販売終了?

Category : 雑記
Appleが音楽のダウンロード販売を2019年までに終了させてストリーミング配信を本格化との予測 (Gigazine)

 これ本当なのかなぁ。
う~ん、本当ならそこそこiTunesでダウンロードしている勢なので結構ツラいぞ。今はダウンロードするのが主流なのかと思っていたのだけど、年々売上が落ちてきてたんですね。しかもかなり落ち込んでる。

 そういえば周囲ではレンタルショップで借りて済ませる子や、CDを買って取り込んだら即売り払ってる子が多いや。きちんとパッケージを買って残しているのはオタクぐらいじゃない?

 ストリーミングに移行したとする。まずApple Musicに移行したら月々1,000円近く払わなきゃいけないんでしょ。色んな曲と出会える可能性はあるけれどもそこまで払いたくないなぁ。基本好きな曲だけ聴けたら良いし。

 それから通信量。
いつも移動中に音楽を聴いているのですが、通信量がかかってしまうのかな?と思って調べてみたら、一応オフラインで聴く用にダウンロードしておけるのですね。そこは安心しました。
でもお家のネット環境によってはとんでもなく通信量がかかる人も出てくるのでしょうかね。そんなになったら余所に移るか。

 あとはiTunesみたくCDを取り込んでiPodなどに入れるような仕組みを残してくれるか、新たに作ってくれるのか…など気になります。

 iPodとしても使えるからわざわざサブ機をiPhoneにしたのに何だかなぁって感じ。
どうなって行くのでしょうか。公式の発表を待ちたいと思います。

Twitter 8周年

Category : 雑記

 今日でTwitterに登録して8周年なのだそうで。
この当時はまだ2chやmixiなんかでやりとりをしていた頃でしたね。

 そこでゆかりさんのスレでゆかりさんがTwitterを始めたということを知り、私も登録しました。
同じ日に始めた王国民は多いと思いますw

 少しずつ奈々ゆかりファンやらなのはオタクやらをフォローしていき、現在に至ります。
幸い最初に出会えた方々が良い人たちだったので、今もちょいちょい絡んでもらったり、遊んでもらったりしています。もう結構長い付き合いよね。多分リア友よりもたくさん会ってるしw

 色々な情報を得たり、意見交し合ったり、一緒に実況したり、楽しさを共有し合ったり。
毎日楽しく利用させて頂いています。私の世界を広げ、たくさんの出会いをくれたTwitter、そしてTwitterに出会わせてくれたゆかりさんに感謝しています(*^_^*)

 いつまであるか分からないけれど、出来るだけ長く続いて欲しいなと思います。
フォロワーのみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

まとめプラグインv2

01 | 2018/02 [GO]| 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!