無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

小倉唯のyui*room #6

Category : ラジオ関連
 小倉唯のyui*room #6、自分用覚え書き。

・テスト期間が終わり、大学生活最後の夏休みにとちゅにゅう。
・『Cherry Passport』がオリコンウィークリー5位にランクインし、ほっとした。
 デビューから5、6年経っても2作連続トップ5入り出来て、ありがたく思っている。

<メール>

 『Cherry Passport』感想回。
オタクのメールは省略。

・『Tomorrow』

 ポスターお渡し会でも好きだよとか励まされたよとか言われることが多かった。
 こうやって言葉として受け取ると私自身も涙が出そう。
 明日を生きるのは誰のためでもなくて、人のために生きている部分もあると思うけど、自分の道は自分で作る物だと私は思う。
 この曲は声優としてやアーティストとして年数を積んできて、人としても大学4年生になった今だからこそ歌えた曲だと思う。
 こういうことを言われると本当に頑張ろうって思えるからありがたい。
 私なんかの歌で少しでもエネルギーになって下さってる人がいるなら、私もまだまだ頑張んなきゃって思う。

・『ドキドキラビリンス』

 今までの私の中でもそんなに多くなかったタイプの楽曲。
 ちょっと近いと思うのは『ガーリッシュエイジ』かな。
 ロックテイストでアゲアゲな、聴いているだけでテンションが持って行かれるようなナンバーになっている。
 コンベンションのときに耳に付いた曲。
 最初は歌詞が違ったけど聴いているだけで思わずノってしまう特徴あるメロディーラインで、この曲で歌ったり踊ったりしたら素敵かなとパッと浮かんだ。
 その後歌詞が変わったりアレンジが加えられたりして、本当にすごく良い曲に仕上がった。
 ライブで歌いたい。

・ミニ写真集

 黒いTシャツとか黒い服を着る機会はあまりないので、大人っぽい新鮮なイメージもあると思う。
 
・『Merry de Cherry』

 ゆいラップがやっぱり聴き所かな。
 一見すごくポップでラブリーで愛らしい楽曲だけど、曲の合間に出てくるゆいラップが斬新だなって思う。
 最初はちょっと戸惑った。これどういうテンションで言えば良いんだろう?みたいな。
 でもやっていくごとにすごく気持ちが入っていって。
 みなさんが言う「すきやき」って言うのは2番間奏で出てくるのだけど、是非フルで聴いてみてほしい。
 ライブで言ったらどんな感じになるのか?
 噛まずに言えるのかと心配がある。

・『アコガレCollection!』
 
 最初はアルバムに入れる予定はなかった。
 普通ならバラード1曲、アップテンポなのが2曲とか、大体の枠組みを組んでから曲を募集したり集めていったりという作業を行っていくのが主流。
 この曲は全然違うテイストの曲を求めていたときにパッと挙がってきた曲で、私もスタッフも満場一致でアルバムに入れることになった。
 ジャズテイストの曲をやれるのがうれしいし、ラジオのオープニングも良いよね。
 鼻歌を録るのがすごく恥ずかしかった。
 しかも本来のメロディーラインとはちょっとズレた状態で鼻歌が入っている。
 スタッフさんにズレてる感じが鼻歌っぽくて良いって言われ、その押しに負けてしまった。

・『Happy Strawberry』MV

 自分ではそんなに変わってないかなって思ってたけど、やっぱり見比べてみるとすごく大人になってるなって感じる。
 未成年の時から仕事をしていたクセで周りの人を「大人の人」と言ってしまい、すぐ大人頼りにしてしまう。
 でも気づけば私も大人だなと最近実感することが多い。
 いつまでも子供なのか大人なのか分かんない、そんな曖昧な感じでいたい。

・『エンジョイ!』

 人生で色々選択していかなくちゃならなくて、迷う場面はあるよね。
 そんな時に自分の意見を伝える後押しを出来たのならうれしい。
 そんなパワーをみなさんに感じてもらえてるのかなと思うとうれしい。
 今は少数派の意見も重要視される社会になってきているから、マイノリティーみたいな部分も大事にしながら今後は一緒に未来に向かって頑張っていきましょう。

♪エンジョイ!

<ふつおた>

【睡眠について】

・餃子好き。
・最近寝るときのエアコンの調節が難しい。
・毎晩特殊な睡眠方法をしている。
・とにかくどんな欲にも睡魔が勝ってしまう。
 疲れて帰ってきたときは気絶するように寝てしまう。
 だから食べながら寝ちゃうこともあるし、ブログ書きながら気絶してることもある。
・寝ようとして寝ているわけではない。
・自分でも不思議で睡眠の本を買って読んだりしてみたけど、最近の風潮として不眠の方向けの内容になっていて参考にならなかった。
・自分は特殊な例なのだと思う。
 自分で推測したところ、ノンレム睡眠とかレム睡眠とか意識していないところでパッと急に深い眠りにつける特殊な体質の持ち主なんじゃないかな。
・ノンレム睡眠とレム睡眠を交互に繰り返すうちに深い睡眠が取れ、脳とかが休まるという原理らしいが、私の場合は多分パッと寝てすぐに眠れちゃうから、あんまり寝なくても3、4時間とかでパッと目が覚めて何か元気。
・休みの日は結構寝れちゃう。
・忙しいときはそんなに寝なくても大丈夫な感じ。ショートスリーパーみたいな体質になってきちゃってる。
 あんまりよくないのでオススメはしない。

【冷やし中華について】

・ごまだれの冷やし中華に、
 プレーンヨーグルト…大さじ2~3
 砂糖…小さじ1(or おこのみで)
 ラー油…おこのみで
 を入れ、混ぜて食べるのがオススメ。

・おいしそうに感じない。
 めちゃめちゃ甘い感じになりますよね?
 ごまだれにプレーンヨーグルトまでは分かるけど、そこに砂糖とラー油は入れないんじゃないかなって。
 今度ラジオ内でやってみませんか?
・私はごまだれ派。

<告知>
・10月9日にパシフィコ横浜でライブ開催決定
・2ndアルバム『Cherry Passport』好評発売中
 MVなどを公開中
・8月23日にKING SUPER LIVE -TRINITY- Blu-ray発売


 唯ちゃん、改めましてオリコンウィークリー5位獲得おめでとう。
色々あって前作より売上が下がったりなんかしたら…と気が気じゃなかったでしょう。本当に良かったですよ。

 『Tomorrow』の話で「私なんかの歌で」って、私なんかって言わないでって思いました。
唯ちゃんの歌の力は確かにありますよ。笑顔にさせてくれたり、あたたかい気持ちで満たしてくれたり、高ぶらせてくれたり…。そんなこと言わないでよね。

 『Merry de Cherry』のラップはゆいラップなの?おぐラップじゃなくて?
もしラップ部分で嚙んじゃってもそれはそれでかわいいので、安心してね(^_-)-☆

 『アコガレCollection!』の鼻歌を少しずらしたというけど、ずれているっていう感じはしなかったですね。多分今のがベストなタイミングで入ってるんですよ。

 「いつまでも子供なのか大人なのか分かんない、そんな曖昧な感じでいたい」
今はまだガーリッシュ!

 睡眠の話は普通に心配になってしまうのだけど。唯ちゃん、それ睡眠障害だよ…。
私も毎日12時間以上働いていた時期があったんだけど、夜気絶したら朝になっててさ。休みの日は10~25時間寝てたりしたよ。これはストレスと疲労によるもので、過眠症になってたみたい。

 唯ちゃんは過眠症ではないかも知れないけど、疲労とストレスからきているのは間違いないので、難しいかも知れないけど、出来るだけ規則正しい睡眠の習慣を身につけて、ストレスを溜め込まないようにしてね。
若いから3、4時間しか寝てなくても元気っていうのは脳の錯覚で、間違いなく心身ともにダメージを受けてるからね。気をつけて。経験者は語る。
 
拍手する

小倉唯のyui*room #5

Category : ラジオ関連
 小倉唯のyui*room #5の個人的覚え書き。


唯「私の2ndアルバム『Cherry Passport』が遂に発売されました~!
 みなさんもちろんこのyui*roomを聴きながら手には『Cherry Passport』、ありますよね??
 大事なことなのでもう一回聴きますよ??
 ありますよね??

<フリートーク>

・最近セール時期に便乗してお買い物をした
・女の子の服って最近さくらんぼ柄が流行ってるの??って思っちゃうぐらいさくらんぼ柄が多い
 自分に向けて作っているわけではないのだけど、これは!!と思ってしまい、まんまと買わされている
・気に入ったものは色違いを買ってしまったり、まとめ買いをしてしまったりする
・さくらんぼ柄の服を買いすぎたけど、日常で着てたら「どんだけ自分のアルバム好きなんやねん」みたいな好き好きマンになっちゃうのでポスターお渡し会とかで消化していこうと思う

<メール>

・デパコス…デパートコスメ
 百貨店とか色んな洋服ブランドが入ってるビルとかにあるようなお店で売られてる、ちょっとお高めのコスメ。シャネル、イヴ・サンローランなど。
・プチプラ…プチプライスのコスメ
 ドラッグストアなどで入手できる安価なコスメ。安価なのでお試ししやすい。

【唯ちゃんのお気に入り・オススメのコスメ】

・Diorのリップ
 ティントタイプになっていて、色持ちが良く落ちづらいのがお気に入り

・CLARINSのリップオイル
 すっごく見た目がかわいい、グロスとオイルの中間みたいなリップ
 保湿力があって、とにかく見た目がかわいい
 透明のパッケージで色が5種類ぐらいあって並べてるだけでもかわいい
 くちびるをぷるぷるに綺麗に見せてくれるのでオススメ

・Diorのリップマキシマイザー
 私もめちゃめちゃお世話になってる
 唐辛子成分が入っていてピリピリするような独特の刺激を感じるが、その刺激により柔らかく張り・ツヤのあるくちびるになる
 もちろんそれだけでも使えるし、グロスとかの下地にしてもよりくちびるがふっくら綺麗に見えるのでオススメ
 
 またプチプラとかも紹介していきたい。





【体を柔らかくする秘訣】

・自分は幼少期にクラシックバレエをしていたので柔らかい
・日々継続していることは特にない
・ストレッチは効くと思う
 自分もライブ前にはストレッチをするようにしているが、久々にストレッチをすると硬くなったなって感じる
 お風呂上がりにすれば伸びるんじゃないのかな?
・自分の気持ちを奮い立たせるような何かを用意する
 例えばまず『Cherry Passport』を聴きながら柔軟をする→聴きながら開脚し、手を伸ばした先にアルバムの歌詞を置く→手が届かないと歌詞が見られないようにする
 チョコが好きだったら手を伸ばした先にチョコを置いておいて、手が足りたら食べて良いようにするとか

♪プラチナ・パスポート

<唯が聞きます!>

・PCやスマホ中心の時代になってきているが、そういう時代だからこそ手書きの文字って大事だと思う
・ブログなどでのコメントにも励まされるが、みなさんが直筆で書いてくれたファンレターも大好き
 本当に読んでるのかな?と思うかも知れないけど、出来る限りイベント後にもらってすぐ読むようにしている
 手書きの文字を読むとその人の個性や思いがこもっているのが分かる
・字は上手・下手ではない、個性を尊重していきたい
・最近は思いを伝える手段が増えている
 その時に伝えたいこと・思い・距離感をどういうものに乗せて伝えていくかを考え、その時々に応じて上手く使い分けていこう

・側にいる存在だからこそ何を言えば良いか分からないこともあるよね
・無理に励まそうとするのは逆効果
・誰かが悩んでてもあくまでそれはその人の悩み・結局は本人のこと
・あたたかく見守りいつもと変わらぬ存在で居続けよう

<告知>

・2ndアルバム『Cherry Passport』好評発売中
 リード曲『プラチナ・パスポート』MV、『エンジョイ!』スマホビューをフルで公開中
・8月15日にバースデーイベント開催
・10月9日にパシフィコ横浜でライブ開催決定
 アルバムにチケットプレミア先行抽選シリアルナンバー封入

唯「個人的に山形県に初めて行くのが楽しみで、おいしいさくらんぼが食べられたら良いななんて思っております♪」


 前半は女子力全開トークで唯ちゃんの女子力にあてられてクラクラしました。他のラジオを聴いていてもこんなコスメ講座を開いてるラジオは聴いたことがありませんね。
 こんなおたより(おすすめコスメを教えて)が来るのは唯ちゃんの女子力の高さがなせる業なのかも知れません。
女子たちはコスメやファッション、ヘアケアなどなど女子目線で気になることをどんどん質問していきましょう。

 ちょっと遡るけど「どんだけ自分のアルバム好きやねん」とか「好き好きマン」とかいう言い回しが面白かったw
良いやん、自分のアルバム好き好き(ウー)マンでもw
あやねるたちにまたネタにされちゃうぐらい、全身でアピっていこうよ。

 体を柔らかくする秘訣のチョコの下りは絶対体が硬い人→石原→石原の好物はチョコって連想してたでしょw
石原はピラティスを始めたそうだけど、多少は柔らかくなったのでしょうかね。

 お風呂上がりのストレッチはまじでオススメです。
90°しか足が開かなかった私でも唯ちゃんぐらい柔らかくなりましたからね。体が柔らかいとケガをしにくくなるのでみんな唯ちゃん目指して体をほぐしていきましょう。

 お手紙の話で、ちゃんと読んでくれているというのはラジオやお渡し会なんかで良く分かります。
私はいつも手紙で本名の後にもっけponponと添えているのですが、久しぶりに話した時にも「いつもありがとう」と言ってくれます。2回ぐらい名乗ったことがあるけれど、オタクがボソボソ名乗っただけでは分からないと思うので、多分話した内容と手紙を照合して「あの人は誰々」と覚えてくれているのだと思います。

 ブログのコメントなんかもみんなが思っている以上にしっかりと読んでくれています。
衝撃的だったのは「明日は〇〇と〇〇のイベントに参加するから宜しくね」とコメントしておいたら、1回目のイベントで「またね~」と言いながらバイバイしてくれたことです。すごくない!?!?みんなちゃんとコメントするようにしましょうね。

 もう1件の悩み事相談で言っていた「変わらぬ自分で居続けよう」というのは、石原が決断したことへの唯ちゃんの答えでもあるのかなと思いました。

「何があっても顔を見れば(stay with me)
 昔とちっとも変わらない(be with you)
 そんなふたりでいつづけよう(ゆびきり)
 約束だよ」

 ああっ、ゆびきりCalendar…っ!。゚(゚´Д`゚)゚。
どんな時でも態度を変えずに接してくれる人が側にいると何か安心するよね。きっとゆいかおりはお互いそういう存在なんですわ。

 #5も名言があって良き放送でした。
次回はアルバムやサマステの感想回でしょうかね。楽しみ~♪
 
拍手する

【ゲスト:石原夏織】『中島由貴と愛原ありさのまんなかあいらんど』第2回

Category : ラジオ関連


 【ゲスト:石原夏織】『中島由貴と愛原ありさのまんなかあいらんど』第2回で石原が唯ちゃんの話をしていたようなので聴いてみました。

 アーススタードリームの中島さんは石原の大ファンだそうで、初めて買ったライブBDが石原が出てるやつだったりするらしい。

夏織「(私が)初めてをいっぱい奪ってるってこと?」

 こらー!言い方気をつけて!!!
唯ちゃんに言って!!そういうことは!!

 他にも石原がブログでこのラジオに出るよって告知しているのを見て、自分の名前が石原夏織さんのブログに…!と30分ぐらい眺めてしまい、スクショまで撮ったという中島さん。完全にただのオタクで微笑ましかったですね。

 それから飛ばし飛ばしで聴いてたので詳しくは分からないのですけど、何かの作中(ちょっとかわいいアイアンメイデンか?)のライブシーンで「イエッタイガー」を叫ぶシーンがあるらしく、石原はそこで初めてイエッタイガーを知ったそうです。知らなくて良かったのに知っちゃったのね。
MIXのことはさすがに知ってましたけど。

 「ちょっとかわいいアイアンメイデン」で気になるキャラには結月と唯ちゃん演じる我羅著お姉さまを挙げる石原。
我羅著お姉さまは京都弁を話すらしいのだが、「あれはエセらしいんだよね」と唯ちゃんから聞いたそう。
う~ん、我羅著お姉さまって京都弁キャラだっけ…?ドラマCDを聴いた覚えがあるのだけど、記憶にない…。

 1ヶ月ぶりぐらいに石原の声を聴きましたが、元気そうで何よりでした。
中国でのイベントも楽しかったようで。石原のそういう感想とかを発信できる場を作ってやってくれや、スタキュさんよ。

 右中指に指輪を確認!!


 
拍手する

小倉唯のyui*room #4

Category : ラジオ関連
 小倉唯のyui*room #4 自分用覚え書き。


 今回は唯ちゃんによる『Cherry Passport』全曲紹介。
出来るだけ本人が言った通りに書いたけど、ちょっと言い回しを変えてあるところもあります。

01. プラチナ・パスポート (作詞:磯谷佳江/作曲・編曲:森本貴大)

 今回のリード曲。
たくさんのみんなの素敵な思いを、キラキラしたパスポートに例えたような真っ直ぐなメッセージの詰まった楽曲。
 作詞家と相談し、詞にこだわった。
みんなへの感謝・そしてこのアルバムを引っ提げてさらに次のステージへと進んでいけるような、そんなこれからの旅路のパワーになるように、自分にとってもみんなにとっても応援ソングになるような気持ちを置いて作った。

02. ハイタッチ☆メモリー (作詞:ワタナベハジメ/作曲:高尾奏之介/編曲:奈良悠樹)

 日曜日の朝の気だるい感じを吹き飛ばしていくような、とにかく明るい曲。夢を追って次のステージへと進んでいくという内容になっている。明るく前向きになれる曲。
 ライブで歌う度にすごく楽しい曲だなと実感させられるナンバー。

唯「(いっせーのーで)ゆいとだけ~!!ですよ~、みなさんw

03. Baby, Baby, Baby♡(作詞:山崎寛子/作曲・編曲:山口朗彦)

 女の子の等身大の恋愛模様を描いたポップでキュートな曲で、どこか懐かしさを感じさせるようなメロディーラインになっている。
歌詞を見てみると曲中の女の子は大胆なのかな?と思わせつつもピュアな乙女心も持ち合わせている。片思いしているかのような愛らしさも見え隠れする。

 この曲はすごく前からキープしていて、本当は違う楽曲のリード曲でコンベンションした時に引っかかった曲。ずっとアルバムで歌いたいと温めてきた。
 Yeahとかは唯ちゃんがリクエストして入れてもらった。コーラス部分を覚えて一緒に歌ってくれたらうれしい。

04. Honey♥Come!! (作詞:大森祥子/作曲:俊龍/編曲:大久保 薫)

 最近の小倉唯曲の中ではキラーナンバーになってきている。
TVアニメ「城下町のダンデライオン」のEDテーマで、その作品のテーマである「選挙」から「選ばれたい」という思いをテーマに歌っていて、それに自分自身の気持ちも含ませて「みんなに私を選んでもらいたいな」、そのために「選んでもらったからには一生懸命頑張るし、これからももっともっとそれを糧に頑張っていくよ」という、そんな気持ちがいっぱい詰まった曲。

 この曲の醍醐味は何と言ってもみんなで「はにかむ~~~!!!」を一緒に言うところ。

唯「この曲をライブでやるとね、すごいことになるんですよw
 みんなね、はにかむ色になっちゃうっていう。
 はにかむに染まっちゃうんです。みんなが

 
05. アコガレCollection! (作詞・作曲・編曲:塚田耕平)

 小倉唯のyui*roomオープニング曲。
とにかく女の子のかわいいをいっぱいいっぱい詰め込んだ、そして少しジャズテイストが入った曲。
ゆったりしているんだけど、思わず気分が上がってしまうようなナンバー。

 この曲には大好きなコスメ、おしゃれ、フリフリ・キラキラとか、やわらかくて楽しいものが登場し、女の子の魔法がかかっちゃうような世界観を表現。
 この曲を初めて聴いたときから絶対歌いたいと思っていた。
ライブでダンサーさんと小物を使いながらミュージカル風に演技したり、踊ったりしてみたい。

06. エンジョイ! (作詞・作曲・編曲:奈須野新平)

 エレクトロポップ。
サビでエンジョイと連呼するところがクセになるナンバー。
 みんなが日常で抱えている不満、感じている鬱憤、ありふれている悩みをポップに描いている。リアリティがありつつもどこか非現実感も入り混じっている不思議な世界観。
 MVではみんなのスマホの中に等身大の小倉唯がいるかのような気分になれる。

07. Dear (作詞・作曲・編曲:新田目 翔)

 初のバラード楽曲。
スローテンポで柔らかく切ないメロディーが特徴。
「徒然チルドレン」制作サイドからバラード曲という指定があった。

 歌詞を聴くとバラードと言うこともあり、どうしても別れを連想してしまいがちだが、別れて切ないという気持ちよりも、失って改めて大切だったんだということに気づかされ、出会えたことに感謝するという前向きな気持ちを描いている。

08. Tomorrow (作詞:絵伊子/作曲:小野貴光/編曲:玉木千尋)

 このアルバムの中で唯一のロックナンバー。
個人的にはアルバムの中で一番の山場。一番ハードルが高い曲だなって思った。

 今までのロックナンバーだと『Raise』や『Future Strike』といった、思いをぶつけていくアツい曲が多かったが、この曲ではもう少し大人になって落ち着いた視点から全体を見渡して、今自分が自分として人生を選択していく中で、どうやったら自分らしく進んでいけるのだろうか?という意思や決意を示している。

 最初はこの曲を歌いこなせるのだろうかという不安があったが、レコーディングではスムーズに歌えた。これまでの経験が積み重なり、この曲を歌えるラインに立てていたのが自分の中での発見で、うれしかった。
 この曲はライブを経て成長していく曲だと思う。

 自分の友人たちが就活で悩んでいる姿を見て、色んな人が悩みや葛藤と日々闘っていて、本人は苦しいかも知れないが、周りから見たらすごくカッコいいことだと思った。
 歌いながら見えないものと闘いながら明日へ向かって頑張っていくことってすごくカッコいいことだなって、この曲を通して感じた。

09. Future Strike (作詞:服部祐希/作曲:俊龍/編曲:小高光太郎)

 初めてのTVオープニング曲だったのですごく思い入れがある。
歌詞は作品に沿って、壊れてしまった二人の関係性を全身全霊で取り戻していって、また同じ未来に進んでいこうといった内容になっている。

 自分の中で一つの節目・新しいスタートラインに立てた曲だと思っている。
思い入れもあるし、これからもずっとずっと大切に歌って行きたい曲。

10. ドキドキラビリンス (作詞・作曲:Haggy Rock/編曲:玉木千尋)

 積極的で大胆な女の子の気持ちを歌った、小悪魔系ダンスナンバー。
アップテンポで思わずリズムを刻みたくなるようなアゲアゲなナンバー。歌詞が今までで一番大胆で攻めている。

 大胆に感じるんだけど、実はただ強がっているだけという部分も見え隠れしていて、そんな臆病な一面もすごく女の子らしさが出ていて、歌っていてドキドキしちゃうなって思っていた。

 早くめちゃめちゃ激しいダンスをしながら歌いたい。
必ずしも上手くいかないジレンマを感じさせられて、すごく刺激的な曲でお気に入り。

11. Merry de Cherry (作詞:KOCHO/作曲・編曲:奥井康介)

 チェリーを主題としたラブリーなポップナンバー。
今回全体的に挑戦ナンバーが多かった気がする。その中でも王道なナンバーだと思う。
 チェリーということでみんなにピタッと寄り添って、ラブリーで明るく幸せな世界観を作り上げていきたい。

 衝撃的だったのはラップ部分。
ソロでは初めてだったのかな?キャラソンを歌っている気持ちになった。キャラじゃなく自分でセリフみたいなのを言うというのが新鮮だった。
こういうラップっぽいパートがあると声優やってて良かったって思った。

12. エブリデイ☆ハッピーデイ (作詞:ヒラタクミ/作曲:三井真一/編曲:服部祐希)

 毎日生きていれば辛いこととか苦しいこともたくさんあるけれど、まぁそんなことは置いといて、みんなで歌って踊って忘れちゃおうというポジティブな内容が詰まった曲。

 そんな前向きな歌詞とちょっともの悲しさのあるメロディーのギャップを楽しんでほしい。思わず口ずさみたくなるような曲調がすごく魅力的で聴けば聴くほど味が出てくる楽曲だなって思う。
 この曲はライブのアンコールとかでみんなと一緒に踊れたら楽しいなって思う。

 曲紹介が終わったところで、ライブタイトルの発表。
セルフでドラムロールとの指示。

唯「どぅるどぅるどぅるどぅるどぅるどぅる…じゃーん!!
 『Smiley Cherry』!です!!


 さくらんぼの実のようにみんなに寄り添う笑顔で溢れた空間で、そして私小倉唯とファンのみんなが作り上げていく笑顔の溢れるライブにしたいという思いを込めてつけた。

<告知>
・7月26日に2ndアルバム『Cherry Passport』発売
 リード曲『プラチナ・パスポート』MV、『エンジョイ!』スマホビューをフルで公開中
・8月15日にバースデーイベント開催
・10月9日にパシフィコ横浜でライブ開催決定
 アルバムにチケットプレミア先行抽選シリアルナンバー封入

 今回からバイバイじゃなくて、「また唯のお部屋に遊びに来てね♪」と言うことに。


 う~ん、どれも良い曲でしたねぇ。

現在の唯ちゃんの“お気持ち”ソング『プラチナ・パスポート』、『Tomorrow』、ライブではおきまりソングとなった『ハイタッチ☆メモリー』、『Honey♥Come!!』。

 『Baby, Baby, Baby♡』と『ドキドキラビリンス』は個人的には大胆ではなくて、ただただかわいらしい女の子じゃないかって思いますね。こんなことを唯ちゃんにされた(言われた)日には昇天よ。でも『ドキドキラビリンス』は高圧的な感じのダンスになりそうで、それはすごく楽しみです。ドヤ顔で目元冷たく見下す感じでよろしく。

 『アコガレCollection!』は夢の世界にいるような気分になれますね。
こんな乙女な歌詞なのに男性が作詞したなんて信じられぬ。鼻歌と「行くよ~!」がすっごい好き。

 『エンジョイ!』。歌い方がボカロチックで動きもちょっとMMDぽくてMMD好きな私にはたまらない曲。MVではスマホに閉じ込められた感じになってるけれど、ライブではダンスがどのように変わるのか気になります。

 『Dear』はこの泣きのメロディーだけで泣ける。歌詞も良い。
別れの悲しみよりも出会えたことへの感謝の気持ちを抱けるのって、すごく良い恋だったんだなぁって思います。
唯ちゃんがこの曲をどんな顔をしながら歌うのか注目していきたい。

 『Future Strike』。骨太なこの曲が今作の山場『Tomorrow』をしっかりと支えています。
『Future Strike』を乗り越えることが出来たからこそ、『Tomorrow』を歌えるスタートラインに立てたのだと思います。『Future Strike』あってこその『Tomorrow』。

 『Merry de Cherry』のラップパートは思ってたほどラップっぽくなかったですね。ゆかりさんの『You & Me』みたいなのが来るのかと思っていました。
RO-KYU-BU!の謎ラップもラップ…??って感じでしたけどもw
このパート、我々はコールを入れるぐらいかな?

 『エブリデイ☆ハッピーデイ』は踊る曲なの…??

 そしてライブのタイトルが決定しました。
巻き舌が出来ない唯ちゃんにうふっwて笑ってしまいましたw

 「Smiley Cherry」ですって。前はStrawberry省いたのにCherryは入っててズルいよズルいよ~!!服だってさくらんぼ柄の服をたくさん買ってるみたいだし…。でも悔しいけどさくらんぼにはどうしたって敵わないわけがあるんですよね。
 だって、ゆいかおりの実がさくらんぼなんだもん。だから余計にお気に入りなんだろね。そりゃ勝てねーって。
 石原は絶対絶対「Smiley Cherry」を観に来てね。

 それから最後の挨拶が「また唯のお部屋に遊びに来てね♪」になったのは良いなって思います。
思わず「また来ても良いのかい??ウェヒヒw」ってゲス顔をしてしまったじゃないですか。

 そんな感じでした~。
 
拍手する

小倉唯のyui*room #3

Category : ラジオ関連
 小倉唯のyui*room #3自分用覚え書き。


・海の日?三連休?仕事柄関係ない
・唯「夏休みの宿題は7月中にしておいた方が良いんじゃないかな?w
 私は結構早めに終わらせるタイプでしたけど」
・レポート、テストがまだいくつかある

<メール>
・ハンドスピナーについてのおたよりをたくさんもらった
 こんなに反響があるとは思わなかった
 唯「そんなに面白いですか?みんな。私がハンドスピナー回してるの」
・自分のハンドスピナー事情を話していきたい

【ハンドスピナーとは何ぞや?】

・海外で爆発的な人気を博しているおもちゃ
・サイズは手のひらサイズ
・真ん中にボールベアリングという遠心力で回るちっちゃいエンジンみたいな器具が付いている
・その周りにプレートと呼ばれる羽根みたいなのが付いている
 それを手や指で挟みながらプレートを回転させる
・回転させると一定時間回り続ける
 それを見ているだけで居心地が良くなり、また精神的に落ち着くのでひたすら回し続けてしまう
・一時期流行ったペン回しのようにふとした時についつい回したくなるような感じ
・ストレス解消、集中力アップの効果もある
・要は手持ち無沙汰を解消するおもちゃ

【唯ちゃんのマイハンドスピナー】



・金属製が多い
・9個持っている
・このおたよりを紹介するにあたって、yui*roomでも1個購入してもらった
・一番のお気に入りは放射線状に出てる形のハンドスピナー
 MixMartのロゴが入っている



 唯「これはあんまり音がしないから回しても伝わらないかな?(シャアアアアアア)
 聴こえる?かすかに。
 頑張れマイク!サァ~って聴こえます?w
 あ、聴こえます??回しております。ハンドスピナー。
 これがねぇ、たまらんですよね~、気持ちいい!
 行くよ!(シャアアアアアア)
 ああ、良い!!
 何だろうね、この安心感」


・家でずっと手で回し続けて、それを眺めてる
・色んな形や色のハンドスピナーが出ていて、人それぞれ好みがあると思う
 重さも全然違う
・番組で買ってもらったのは手裏剣みたいな形



 唯「これ良い~!結構アガりました、私!」

 重量は軽め
 公式日本ハンドスピナークラブが出している
 黒とシルバーの千鳥柄?
 軽さと安定感、シャリシャリする音が良い
 新触感・新感覚のハンドスピナー
・いつかは私がプロデュースしたゆいスピナーを作ってみたい

・しあわせバタ~味が発売休止になったときにはこの世の終わりみたいなダメージを負ったが、復活してうれしい
 この間一気に2袋食べたw
・ピザポテトは久しぶりに食べる
 唯「おいし~!たまらないですね。
 あ、ピザポテトおいしいですね!
 これはね、愛されるだけある。
 チーズの濃い~感じとサラミですかね?
 サラミっぽい感じの香ばしさがね、相まって。素晴らしい!」
・ポテチは1袋バーッと食べちゃう
 唯「ん~~~!おいひ~!ん~~~!おいしいですね~~~!!w
 いや~、良いですね。ピザポテトおいしいですね。
 これ是非みなさんね、せっかく復活したので食べてみて下さいね」

♪Baby, Baby, Baby♡

・20代前半の等身大の恋愛模様を意識して作った曲
・歌詞は大胆で女子力高めだけどシャイな部分も見え隠れして、両思いぐらいの距離感だけど、まだ名前を呼ばれたら照れちゃうみたいな。
・羞恥している感じや恋に対する高揚感、ワクワク、甘酸っぱい恋愛模様を描いている
・曲調が気に入っている
 どこか懐かしさを感じるメロディーライン
・曲中に出てくるYeah~!!やFuFu~!!は唯ちゃんリクエスト
 ライブでみんなでYeah~!!とか言える曲があったら良いなと思っていた
 是非ライブで一緒に歌いたい

<今月のクエスチョン>

今月のテーマ:「yui*roomでやってほしいこと」

・群馬の方言で短いお話などを読んでほしい
 群馬弁といってもそんなにない
 群馬は広いのでその地方による
 お仕事で群馬弁を使う必要がある時には若い人が使わないような方言を混ぜつつオーバーめにしている
 あまりご期待には添えないかも知れない
 群馬弁を使うのは怒った時に出る「~~がね!」ぐらいで、それと数字の数え方独特だと指摘された

・タメ口で話して欲しい
 ハードル高い

・おしえてゆい先生
 唯「何言っても良いんだよね。私が言ったことが正解になるんでしょ?」

・ゲストを呼んでの女子会トークをしてほしい
 ゲストさんを呼んでお菓子とか食べながら女子会トークしたい
 唯「何しよう…ハンドスピナー?w
 ハンドスピナーとりあえず手渡して回しながらやるみたいなw
 シュールな感じですけどw
 女の子の女子会やりたいです、是非」

・来月のテーマ:「夏を好きになる方法」

<告知>
・7月26日に2ndアルバム『Cherry Passport』発売
 リード曲『プラチナ・パスポート』MV、『エンジョイ!』スマホビューをフルで公開中
・8月15日にバースデーイベント開催
・10月9日にパシフィコ横浜でライブ開催決定
 アルバムにチケットプレミア先行抽選シリアルナンバー封入

・来週は『Cherry Passport』全曲紹介をお届け


 いや~、今回は聴きごたえがありました。
何と言ってもハンドスピナーオタクっぷりが半端ない!

 ハマってるハマってるって言っても自分が飽きっぽいの知ってるからそんなに高いのを買わないだろうし、2、3個ぐらい持っている程度かなと思っていたのですが、ジャラジャラゴトゴト重量感のある音をさせながら9個も出してきたのにはビビりました。

 後で写真をアップしてくれたけど、全て銅製なんです。多分全部2,3千はすると思います。2枚羽根のはもうちょい安いかもだけど。普通こんなハマるかどうか分からないものに最初っからそんなに出さなくないですか?
私もこの間試しに買ってみたんですけど、こんなのに2千円か~…ってなりましたもん。

↓ 私が買ったの


 だから絶対ハマるっていう確信があって購入したのだと思われますが、残念ながらハマったきっかけについては話されなかったですね。学校か現場で流行ってたんでしょうかね。

 それにしても唯ちゃん、饒舌に語ってましたね。
ハンドスピナーの話だけで10分近く喋っていましたよ。回している時の感想も完全にオタクでやっぱり面白かったですよ。ただ、女子会でハンドスピナーはどうかと思うw

 唯ちゃんプロデュースのハンドスピナーに関しては日本ハンドスピナークラブさんが作ってくれそうなので是非作りましょう。ライブグッズか番組グッズにしましょう。

 そうそう。
一応私も「ハンドスピナーにハマったきっかけと好きな形状を教えてほしい」という内容のメールを送ってまして、採用はされなかったのですが、唯ちゃんがメールした何人かの名前を読み上げてくれて、私の名前も読んでくれたんです。

 ハンドスピナーやピザポテトが準備されていた辺り、スタッフさんが予めメールを選っているのは相変わらずのようですが、ちゃんと私も目を通してるからねと言ってくれてるんですね。ありがとうございます。
今度は採用目指してがんばりまめ大福!

 ピザポテトを食べる唯ちゃんもひたすら幸せそうで良かったです。
カルビーさんは早く唯ちゃんを起用して下さい。

 『Baby, Baby, Baby♡』はFuFu~!!Yeah~!!とか入っててもう好きになってしまいました。『Sing-a-ling-a-Harmony』でみんながFuFu~!!って言ってるとき唯ちゃんも楽しそうだったもんなぁ。その時のことを覚えていて提案したんだろうな。

 「yui*roomでやってほしいこと」はいくつか送ったんですがダメでしたねぇ。ラジオに向いていそうなのを考えたんだけどなぁ。ダメか~。めっちゃやってほしかったんだけど。

 現在選ばれている案の中で「おしえてゆい先生」は似たようなところで「ゆい先生のピカッところりんちょ」がいまいちだったので、迷走しそうな感じがするのだけれどどうなんでしょ。ひとり喋りだからどう転ぶか分からない部分はありますが。唯ちゃんの腕の見せどころですね。

 「女子会トーク」は是非やってもらいたいですね。
お菓子食べながらずっと喋っててくれたら良いです。1回目のゲストは石原でお願いします。

 来週は『Cherry Passport』全曲紹介をするそうです。
もう発売なんですね。あっという間だ~。声グラでも全曲紹介がありましたが、やはり本人の口から直接こだわりポイントを聞きたいですよね。それ聞いてアルバムを聴きまくるぞ~!!
 
拍手する

小倉唯のyui*room #2

Category : ラジオ関連
 小倉唯のyui*room #2、自分用メモ。

・1回目は呼吸するタイミングを見失うというハプニングがあったが、今日はちゃんと呼吸しながら挑んでいく

・今回は1回目の収録が終わってからの収録
 メールにも目を通した

<メール>
・初回放送は自分もリアルタイムで聴いていた
 聴き返していると思っていた以上に苦しそうだった
 こんなに息出来なかったんだなぁって思っちゃうぐらいバーッと喋ってたから今回は言葉と言葉との間を空けて喋っている

・*の語源…小さな星
 そういう意味があることにしよう
 後付けじゃないよ!

・ルームネーム良くない?韻を踏んでる感じで

・挨拶:リスナー「こんばんルーム!お邪魔します」⇒唯「いらっしゃい♪」
 リスナー俗称:ルームメイト
 ラジオネーム:ルームネーム
 
 気まぐれで変えるかも知れないけど一旦はこれで

・『プラチナ・パスポート』MVが好評でうれしい
 その感想で面白いなと思ったのが「〇〇とデートなう」に使える画像が流行ってるらしいということ
 MVの良さが伝わるのであれば「唯ちゃんとデートなう」と使ってもらっても構わない

♪エンジョイ!

・『エンジョイ!』
 今までなかった電子系、エレクトロポップ
 女の子の誰かに愚痴りたい気持ちをポップに描いている曲
 言葉遊びをしている歌詞に注目
 エンジョイとサビで連呼しているのが耳に残りやすい
 この後25時から『エンジョイ!』のダンスをフィーチャーした縦型動画を配信する

<唯が聞きます>
・卒論のテーマは決まっていて、まだ書き始めてはないけど調査を行ったり、資料を集めている段階
・テーマは冬には決まっていた
 ゼミの先生の得意分野で、且つ自分の興味があるものを選んだ
 唯「今年忙しいので。笑っちゃうぐらいw 書けるのかな論文w」

・「こんばんゆいゆい」⇒「何これ恥ずかしいよ、やだよw」
・一時期炊飯器で出来る簡単レシピに注目していた
 その中でも気に入ってたのがタマネギを丸ごと入れるスープ
 唯「炊飯器で煮ると中の中までトロトロになっておいしくって」
 
 ①タマネギを1、2個丸々入れる
 ②水を100~200mlを入れる
 ③コンソメキューブを入れる
 ④オリーブオイルを垂らして塩こしょうして、好きな野菜を入れて炊く
 ⇒コンソメオニオンスープの出来上がり!

<告知>
・7月26日に2ndアルバム『Cherry Passport』発売
 リード曲『プラチナ・パスポート』MV公開中
 『エンジョイ!』スマホビュー、フルで公開
・8月15日にバースデーイベント開催
・10月9日にパシフィコ横浜でライブ開催決定
 ライブ詳細、チケットプレミア先行抽選シリアルナンバー封入

唯「甘噛みが激しいのはね、温かい目で見てもらえればうれしいんですけどw」

・来週もアルバムから曲を初解禁


 初回から2本録りかと思いきや、きちんとメールに目を通してくれていたようで。
一応何通か出してみたので見てくれていると良いな。
実ラジの時は多分ある程度スタッフさんが選ったものしか読まれてなかったと思うのだけど、ソロの番組だともう少し色々目を通してくれるようになるかな。

 今回は前みたくもう少しゆっくり喋って良いのよみたいな感じではなく、ゆるゆるまったりした感じだった。何かお子ちゃまみたいな喋り方でかわいかった。「何これ恥ずかしいよ、やだよw」の辺りとか。

 「こんばんルーム」やルームネームは良いとして、ルームメイトなのに「お邪魔します」⇒「いらっしゃい」はちょっと変なんじゃないか?って思った。部屋が分かれてるのか?

 「唯ちゃんとデートなう」について、唯ちゃんからの許可は出たけれど、そもそもMVスクショは違法なのではないのかな?と思うので個人的には微妙なところ。使う方は常識の範囲内で使用されたい。

 『エンジョイ!』は初聴きではダンスナンバーになりそう&耳に残るサビだと思った。
また、どこか『みくみくにしてあげる♪』を彷彿とさせるな、とも。

 唯「今年忙しいので。笑っちゃうぐらいw 書けるのかな論文w」
 これは割とシャレにならなくて、本気で忙しいと思う。
ゆいかおりの活動休止を石原が申し出たのだとしたら、卒論で忙しくなるのも見越して離れることを選んだのだと思う。少しでも唯ちゃんへの負担を減らしたかったのではないか。

 唯「甘噛みが激しいのはね、温かい目で見てもらえればうれしいんですけどw」
甘噛みという言い方にうふっwてなった。時々何というか、きゅっと口の端を噛んでいる?ような音が入るのがかわいい。音がすごくかわいいの。上手く言えないけど。

 前回聴き返した時にも思ったんだけど、本当に一人喋りが上手になったよね。自己紹介とかさ、今までに比べて上手に出来てたじゃない。
実ラジ始まった頃辺りはもう少し何とかならんのかと思っていたものだけれど、少しずつ成長してたんだね。ごめんなさい。謝るよ。





 曲名だけ眺めてた段階では『Tomorrow』が気になってたんだけど、このスマホビューが公開されてからは『エンジョイ!』が大好きになってしまった。
 スマホを両手で包み込むように持ちながら観ていると、小さな唯ちゃんが手のひらで歌ってくれているような気分になれて最高。スマホから飛び出してきてくれたら良いのに(*^_^*)

 今回のアルバムは本当に1曲1曲公開されていくのが楽しみで仕方がない。
 
拍手する

小倉唯のyui*room #1

Category : ラジオ関連
 「小倉唯のyui*room」が昨日よりスタートしました。
内容をざっくり書き出し。

OP:アコガレCollection!

<自己紹介>
・誕生日8月15日生まれ 21歳
 大学4年生 現在卒論制作中
・群馬県みどり市出身 みどり市の観光大使をしている
・ニックネームは唯ちゃん、ちゃんゆい、ゆいたま、おぐにゃんなど
・趣味は料理、お菓子作り
 最近はカレー作りにハマっている
 ショッピング、コスメ集めも好き
・特技はダンス、振付、I字バランス
・最近ハマっているおもちゃはハンドスピナー

<告知>
・7月26日に2ndアルバム『Cherry Passport』発売
・8月15日にバースデーイベント開催
・10月9日にパシフィコ横浜でライブ開催決定

♪プラチナ・パスポート

<メール>
・「一人だと色々大変でしょうけど我々はずっと唯ちゃんを応援します」

唯「何かすごい涙が出て来そう」

・「番組名は唯ちゃんが付けたの?どんな意味が込められてるの?」

 番組名は唯ちゃんが提案。
 お家の中でくつろいでいるところへ、ゲストさんを招き入れるような感じでお送り出来ればという思いが込められている。

・「yui*roomの*には何か意味があるの?」

 *は特に意味はない。字面を重視した。

・「おきまりの挨拶やリスナーの俗称は決まってる?」

 まだ決まっていない。募集中。
 「こんばんるーむ」や「ルームメイト」とかかな?

<コーナー>
・唯が聞きます…お悩み相談
・今月のクエスチョン…唯ちゃんが毎月リスナーに質問
 今月の質問:「yui*room」でやっていってほしいこと

ED:エブリデイ☆ハッピーデイ


 『アコガレCollection!』がかわいらしくおシャンティーな曲なので、おっ!と気を引く出だしになっていますね。

 ひとりラジオで緊張し、喋り詰めで息吸うタイミングが分からなくなる唯ちゃん。
もっとゆっくり喋って良いんだよ~。

 自己紹介ではハンドスピナーにハマっていると話していましたが、これは初耳ですね。
誰に勧められ、どういったところにハマったのか、とても気になります。
 すごい偏見なんですけど、これって病気の子のために考案されたおもちゃなんですよね?心の病気の子の治療にも使われてるみたい。だから唯ちゃん大丈夫?心疲れてない??って思っちゃう。

 それからみんなからのあたたかいメールにうるうるしてしまう場面も。
今までふたりだったのが突然一人でやることになって、唯ちゃんも不安なんです。心細いんです。みんなで励ましのメールをどんどん送っていこうな。

 リスナーの俗称に関して、ルームメイトは恐れ多くて無理だわ。
唯ちゃんには石原っていうルームメイトがいるからさ。そんで大家さんは浅川さんで、変なオタクがyui*roomに近づこうものなら、ほうきをぶん回して追い返してくれるんだよ。安心!

 ゆいかおりの実♪が終わったのは残念だったけど、収穫された実の種はyui*roomの中にある鉢植えできっと元気よく芽吹いています。
この番組が長く続けられるようにいっぱいメールして楽しい番組にしていきましょう!
 
拍手する

「ゆいかおりの実♪」終了、「小倉唯のyui*room」放送スタート

Category : ラジオ関連
 遂に「ゆいかおりの実♪」が終わってしまいました。
ラジオで話していた中から印象的だった言葉をいくつか覚え書き。

夏「距離が遠くなっても心のね、距離が近ければね、ずっと一緒だから

唯「繋がってる部分はずっと変わらないからね」

 お互いに言い聞かせているみたいです…。

 ゆいかおりが最後に選んだ曲は『ふたり』。
大好きな曲なのですが、

「いずれはそれぞれ 違う未来 選びゆくとしても
夢が同じだった思い出は きっと心強(つよ)さに変わるね」

という歌詞が解散を連想させて、歌われるたびに後で悲しいお知らせが待ち構えているのではないかと、いつもドキドキしていました。この曲は唯ちゃん目線で聴いちゃうな~。

 それから活動休止についてはふたりやスタッフさんみんなと話し合った結果で今は納得しているし、前向きな気持ちであると強調した上で、

唯「ファンのみなさんに誤解して欲しくないなって思うのはゆいかおり自体が解散ではないので
 何かあくまでもゆいかおりの音楽活動自体が休止ってことになるんですけど。
 でもそれは私たちゆいかおりの形はずっと変わらないと言うか。

 何というかこう、友情を通り越した家族のような…ごめん、泣くつもりはなかったんだけど。
 明るく終わりたかったんだけど。
 本当、家族のようなお互いの関係性とか絆とか愛とかも全く変わっていないし、こうふたりでね、ずっとずっと存在し続けて今でもそれは本当に変わってなくて。

 こう、ゆいかおりっていうものはずっとずっと在り続けるものだと思っているから、だからどうか、このラジオとかも、そして今まで私たちが積んできた活動もみなさんの中で終わりとか節目とかではなくて、ずっとずっと心の中で在り続けて尚且つ進行し続けるようなものであってもらえたらうれしいなって思います。

 だからこれからもさらにさらに前進していく私たちゆいかおりのことをあたたかく見守って下さればうれしいです。
 これからも私たちふたりの応援を宜しくお願いします」

夏「本当にみなさん、7年間たくさんの応援と愛情をありがとうございました。
 生きていれば本当、悩むことはありますが、その度にみなさんから頂いた言葉とかメールとかで本当に何度も助けてもらいました。
 いつも私たちの味方になってくれて本当にありがとうございます。

 音楽活動こそ止まりますが、ふたりで力を合わせてきて過ごしてきた7年間という月日の中で頂いた愛情や思い出というものは私の中で一番大切な思い出になっています。
 唯ちゃんも言っていましたが、私たちふたりが揃えばゆいかおりですので。
 全然変わんないよね。

 これからも私たちふたりのことを受け入れてくれたらすごくうれしいなって思います。
 これからも私たちのことをお願いします。
 本当にありがとうございました!」

 この後にはインディーズデビューからゆいかおりを支え続けてきた俊龍さんが登場。
俊龍さんもゆいかおりとしてのが終わるとは微塵も思っていなくて、活動再開も信じてくれている様子でした。再開されたときには一発めはもちろん俊龍曲で宜しく頼む!!


 私は10分番組だったゆいかおりの実♪デジタルの終わりがけから聴き始めました。
30分番組に格上げされてからは毎週実デジが本当に楽しみで楽しみで、それを視聴するために生きていたと言っても過言ではありませんw

 ふたりが横並びでイチャイチャしているのを観ているだけで幸せすぎたし、実デジを観ればどんなにツラいことがあっても一週間ニッコニコでした。

 これまで何度も言ってきたけれど、初めてメールが採用されたときの感動は忘れられません。
『ゆびきりCalendar』のところでゆびきりをしてくれたふたりの映像は一生の宝物です。

 それからは今までこんなに必死で頑張ったことなんてないよって言うぐらい、日常に何かメールのネタになりそうなものはないか、ふたりが笑顔になれそうなネタはないかと探す日々が始まりました。
 また書きたいテーマは見つかっても、それをどうしたらふたりが興味を持ち、話を展開していけるだろうかなどと考えていたらあっという間に一週間が過ぎていき、メールの旬が去ってしまうので、一通一通がスピード勝負で頭から煙が出てくるんじゃないかってぐらい脳みそをフル回転させていました。

 そのおかげでそれまで当たり前すぎて気付けなかったことに気付けるようになりましたし、たくさんの素晴らしいメール職人さんたちと出会え、切磋琢磨し合えて良い刺激となりました。

 そんな素敵な思い出と仲間をくれた実ラジには感謝の気持ちでいっぱいです。
ふたりともありがとう。そしてお疲れさま。
またいつか期間限定とかでも良いからふたりのラジオが聴ける日が来ると良いな。


 さて、実ラジの後番組は唯ちゃんソロ番組「小倉唯のyui*room」に決定しました。

 ずっと待ち望んでいたことなので素直にうれしいです。例えばこれまでは唯ちゃんがイベントに出演したとして、その作品のラジオがなければ感想メールの送り先は必然と実ラジでした。
 それで読まれたとしても1、2通で深くは掘り下げられませんでした。キントリの話なんて正直ラジオ1回分使って話してほしかったぐらいですよ。観に行っただけの井口さんですら20、30分かけて話してたんですから。

 石原オタクだって石原が何かのイベントや番組に出てたら、その時の話を延々と聴いていたかったんじゃない?
そういう何て言うのかな、棲み分け的な意味でも実ラジとは別にソロのラジオが欲しかったんですよね。

 これからはライブの感想なんかももっとたくさん採用されるだろうし、曲や衣装などのこだわりについての詳細を聴けるようになるのがとても楽しみです。

 
拍手する

昨日の実ラジのお話

Category : ラジオ関連
 昨日の実ラジで唯ちゃんがiPhone SEを使用してることが判明しました。
ウソ!!私もつい最近買ったばかり!一緒やん!!やったー!!

 唯ちゃんがスマホに替えたのは恐らくブログ休止中だった2013年9月~2014年1月辺りだと思われます。
またその時期と様々な映像や写真に映り込んでいたスマホの外観から、最初はiPhone 5sまたは5cを使用していたのではと思われます。

 そして2016年3月31日にiPhone SEが発売されたので、それ以降に機種変したのではないのでしょうか。

 私がSEに替えてからまだ間もないですけれど、私が使ってきたiPhone(3GS、4S)に比べると格段に進化していてビックリしましたね。バッテリー持ちがすごくて、そこそこ触っていても2、3日は持ちそうだし、メイン機のXperia Z5よりも正確に道案内してくれるし、文字の変換もかなり賢くなっていて3GSの時に入力に難儀していたのがウソのようです。
苦手意識を持っていたiOSとiPhoneを見直しました。大分良くなっていました。

 それと唯ちゃんも言っていましたけれども、昨今は5インチ以上のサイズが主流になってきていますが、手の小さい人間にとって4インチというサイズは本当にありがたいんですよね。片手操作で隅々まで指が足りることに感動。久しくこの感覚を忘れていましたな。
 ポケットにも無理なく入るこのサイズがうれしくて、よく触り、持ち歩いています。

 ほんと良い子だな~。SEたん。
何か石原が余計なことを言って機種変させようとしていましたが、もうしばらく使って欲しいですね。Appleは唯ちゃんのためにも4インチiPhoneを作り続けてくだされ~。私もこのサイズが良いんだ~。
 
拍手する

実ラジオリジナルドリンクを作る唯ちゃん

Category : ラジオ関連
 無能な実ラジスタッフの代わりにゆいかおりが動画をアップしてくれました。

 実ラジオリジナルドリンクを作る唯ちゃんを石原が撮影したものです。
何も見られないと思っていたからうれしい。サンキュー石原(*^_^*)
#隠し撮り タグが付けられてるの笑っちゃうw

 このドリンク、色はマイルドなのに、唯ちゃんに「腐った食材が入った三角コーナー」と言わしめた凶悪ドリンクです。それを飲み干した石原。実ラジ罰ゲームの中では珍しく罰ゲームらしい罰ゲームでした。百味ビーンズもなかなかでしたけども。

 ところで来月からどうなっちゃうんですかね、実ラジ枠は。
個人的には唯ちゃんの番組が始まって欲しいですね。アシスタントは石原でよろしく!



 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!