無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

色んなキーボードを買ったよ

Category : ガジェット
 マウスだこが酷くて普通のマウスを使うのがツラいのと、椅子に深く腰掛けた状態で使えるマウスやキーボードが欲しくて探しておりました。

 最初はswitchのジョイコンみたいなのやリング式マウスを見てたのですが、良い物が見つからず。



 そんなときに見つけたのがEwin® ミニワイヤレスキーボード。
これ一つでゲームコントローラー、無線マウス、ワイヤレスキーボード、ゲーム機の機能を兼ね備えています。

 USBレシーバーをPCに挿入するだけですぐに使えます。
GPD pocketとVAIOどちらでも使えました。ゲームのコントローラーみたく両手で持って離れたところからクリック出来たり、音楽を聴いてるときに曲をスキップ出来たりして便利です。キーボードも速くは打てないけれど、意外とちゃんと打てます。コピペとかも出来ます。両親指でパカポコ打っていると何だかメガネケエスを思い出しますね。

 安かったから全然期待していなかったんだけど、作りもしっかりしてる。タッチパネルの感度も良いですね。ただ、一つだけ言わせてもらうとレシーバーは裏蓋を開けることなく持ち運べる仕様だったらもっと良かったなぁと思います。

 軽く使う分にはこれでOKです。

トラックボール内蔵 2.4GHzワイヤレスキーボード [TK-24G05]

 今使っている薄型キーボードはキーの配置と大きさが微妙におかしくてタイプミスしまくるため(会社で使っているのだとそんなにミスしないのよ)、メインのキーボードも変えてみました。前から気になっていたミヨシのトラックボール付きキーボード。

 「」のキーが小さいのが若干気になりますが配置的には好みかも。こちらは明日届く予定なので楽しみに待っています。

Gemini PDA

Category : ガジェット
まさによみがえったPSION! QWERTYキーボード搭載Android「Gemini PDA」に惚れた (ASCII.jp)

 また気になる端末が出て来ました。
最近キーボード付き端末がちょいちょい出てきてくれてうれしいです。作ってるのは外国ばかりだけど…。今の日本では確実に売れそうなのしか作ってくれないので本当につまらないです。もっと色々種類があっても良いのに…と思いますね。
ガラケー時代~スマホ初期はもっと面白い端末がいっぱいあったのになぁ。

 さて、こちらの「Gemini PDA」みたいな端末が日本で売られたら絶対に買います。
GPD pocketも良いのだけれど、もう少し手軽に持ち歩きたいですし、Gemini PDAは日本語キーボードのも出るみたいなのでそこがポイント高いですよね。GPD pocketの変態キーボードより打ちやすそうだし。

 GPD pocket、Gemini PDA、あったら良いのになが形になって、久々にワクワクさせられました。日本もこれに続いていってほしいですね。

GPD Pocketを買ったよ

Category : ガジェット


 一ヶ月前ぐらいにGPD Pocketを買いました。

 上には3点セットの画像リンクを貼りましたが、私が買ったのは7点セット。Amazonで購入しました。
迷ったけど8月限定のオトクなセットだと言うので思い切ってポチりました。

★GPD Pocket(銀) (8月最新版)
★レザーケース
★液晶保護フィルム
★イヤホン
★トラックポイント 3個
★MicroHDMIケーブル
★Type-C USB 3ポートカードリーダ

 色々とアクセサリーを揃えるのが面倒だったのでこれにしたのですが、自分で好きなのを揃えたい方は本体だけ買えば良いと思います。

 本体はスリープ問題など初期ロットで問題のあったところを改善した8月最新版とのこと。
サイズは素晴らしいですね。Xperia Z Ultraを一回り大きくした感じ。軽いのであちこち持ち歩けるし、起動も速いのですぐにお気に入りになりました。

 気になっていたキーボードは開けた瞬間、あ、これならイケそうだと思いました。
最初に持ったBluetoothキーボードがUSキーボードだったので、その感覚を思い出してきて、ちょっとした文章を打つぐらいなら出来るようになりました。ブラインドタッチはもう少し練習しないと無理そう(^^;)
 時々グッと押し込まないと入力されないことがありますが、これで長文を打つことは考えていないのでまぁ良いかな。

 ExcelやWord、パワポファイルなどが一通り開けられるし、タッチパネルなのでちょいちょいメモを書き込めたりも出来て、出先でチェックしたり、軽い手直しをしたり、ノートを取ったり…そういうのは問題なく出来ますね。

 トラックポイントは最初からおまけに付いていたものに付け替えたので、元々のものとどう違うのかは分かりませんが、問題なく使えています。一応Bluetoothマウスも使っていますが、別になくても良いかなと思える程度には良い動きをしています。

 軽く艦これをしてみて、ファンのあるボディー右側がめっちゃ熱を持つのと、バッテリーがガシガシ減っていくのと、通信速度が遅いのが気になったので色々調べていたら解決策がヒットしました。下記のサイトさんを参考にさせて頂きました。
 おかげで普通に艦これをしていてもそこまで熱を持たなくなりましたし、3-5を攻略してみましたが一度も猫ることなく出来ました。バッテリー消費も前よりは緩やかになっているように感じました。

魔王の引き出し様)
GPD Pocket&WINユーザーなら知っておきたい!バッテリー稼働時間を倍にして排熱問題を解決する方法!
GPD Pocketの通信速度を倍以上にアップさせる方法


 こちらも参考にさせて頂きました。

GPD Wiki




 おまけについて。

 レザーケースはジャストサイズすぎて出し入れを繰り返しているうちに擦り傷が付いてきそうなので何か別のケースにしようかなと考えています。7インチタブレット用のスリップインケースや3DS LLのケース(ただし大きめ)が使えるよという口コミもあったので、その辺も見てみようかなと思っています。

 液晶保護フィルムはとても使えた物ではなかったですね。
虹色に反射して見づらいわ、気泡が抜けないわ、PC用のクロスで拭いたらホコリが付着しまくるわ、ヒンジ部分を計算してカットされていないわでめちゃくちゃでした。
他社のフィルムを買うことをおすすめします。ちなみに私はミヤビックスのにしました。

 イヤホンとMicroHDMIケーブルはまだ使ったことがないです。
多分使う機会はないと思われる…w

 トラックポイントは上にも書きましたがとても使いやすいです。

 Type-C USB 3ポートカードリーダは問題なく読み込み出来ていますが、邪魔なので滅多に使いません。欲を言わせてもらえばGPD Pocket本体にカードが挿せれば良かったですよね。個人的には写真を取り込んだり、何かをインストールする時ぐらいにしか使わなさそうです。

 何だか本体だけ買って、後は必要に応じて揃えていけば良かったのではないかと思わなくもないですが、あるに越したことはないということでw

キングジム ポータブック XMC10

Category : ガジェット


 キングジム ポータブック XMC10を買いました。
本当はGPD pocketが欲しかったんだけど、5~6万するのとキーボードが打ちにくそうなのと、その他不具合を見て購入を迷っていました。JISキーボードだったら迷わず飛びついたんですけど。

 ああ、キーボードがPomera DM200みたいな小型のPCないかな~ないかな~。…そういえばあったやん。発売当時はスペックの割に10万ぐらいしてて無理~ってなったけど、今は2万前後になってるポータブックが。そんな訳でぽちっとな。

 箱から取り出してみて思ったのは、まぁ分厚いのは分厚いんだけど、そこまで気にならないかなってこと。重さも1㎏近くあるのかぁ…って思ってたけど、折りたたんだ状態で持ってみるとそんなに気にはなりませんでした。まぁSurface RTもキーボード込みで1㎏ぐらいだったしね。

 キーボードが開くギミックは面白いし、割と打ちやすい。
評判が良くなかったフィンガーマウスはコツさえ掴めば便利。それでもマウスの方が正確に速く操作できるので強がらずに使っていく。

 画質は数年前に使ってたボロいノートPC並みだけど許容範囲内です。ただ、ずっと眺めてると目が悪くなりそうなので長時間の使用には不向き。
それから画面にフィルムを貼ってみたがタッチパネルじゃないし、指紋が付きにくそうな画面だったので後で剥がしました。

 全体的に作りは良いんですよ。
その辺はさすがにキングジム。でもこれはうちのネット環境のせいでもあるのかな。ネットに繋がる速度や他の処理速度が異様に遅い…。ヘタすると1万以下のWindowsタブレット以下じゃない…?今から色々アップデートとかしてみて、1万円タブ並みになってくれれば良いけど、直らなかったらキッツいな~w(^^;)

 Pomera DM200は入力に関しては全く問題ない優等生なんだけども、出先でブログを編集しようとすると一度スマホを介さないといけなくて面倒だから、お出かけ時はポータブックを使いたかったんだけど、今の状態ではそれどころじゃないですねw(^^;)
何とかせんと~。

 もう少しいじってみますが、とりあえず手のかかる子なので物書きさんは普通にPomeraを買った方が良いし、PC初心者は買わない方が良いよ~とだけ言っておきます。



 ネットで紹介されてたのをいくつか購入しました。
SDカードを挿すと本体からはみ出して引っかかるので、microSDアダプタにmicroSDカードを挿して使用しています。この小さなアダプタだとはみ出ないのです。



 Surfaceを使ってたときから気になっていたワイヤレスマウス。
当たり外れの差が激しいらしいけど、今のところペアリングもスムーズに行き問題なく使えています。当たりの個体だと良いなぁ。

GPD Pocket

Category : ガジェット


UMPCを忘れられないあなたへ 超小型パソコン『GPD Pocket』を日本でも

 くっ、こんな面白そうなものがあったとは…私としたことが乗り遅れてしまいました。
7インチでスリムなモバイルPCとか私的にめっちゃどストライクなものを…!VAIO type Pやメガネケエスみたいな形状、たまらなく好きなんです。7インチというサイズがまたミソなんだよな~。大きすぎず、小さすぎずで。

 とても気になるけどキーボードが打ちにくそうなのがちょいと気になりますね。あと初期ロットだけかも知れないけど、ファンが回りっぱなしみたいな口コミもちらほらあって、う~んとなりますね。
しかしそれでも気になるアイテムなので、5万切ってくるようになってきたら衝動買いしちゃうかも知れません。

 そう言えばこれと似たような感じでリーズナブルになったアイツがいたなと思い出して見てみたら、さらに良い値になっていたので救出しました。
届いたらまた記事を書きたいと思います。

iPhone SE 128GBを買ったよ

Category : ガジェット
 サブ機としてiPhone SE 128GBを購入しました。



 DMM.mobileのSIMを入れています。



 丈夫と噂のOtterBOXを着けてみました。
このカワウソくん柄のもあれば良かったのに。

 もっとがっちり守ってくれるものもありましたが、ゴツくなりそうだったし、これで十分かなと。画面を軽く覆う感じになるので画面の方から落っことしても接地しないようになっています。結構な分厚さなので大抵の衝撃からは守ってくれるでしょう。
 背面の方は林檎のマークがむき出しになりますね。
指がちょうどこのむき出しになっているところに来てしまうので、指紋が付いてしまう…。また背面保護フィルムを購入しようと思います。神経質な私…。

 それからフィルムも付いていましたが、別で買ったラスタバナナのフィルムを貼りました。ラスタバナナのフィルムは当たり外れの差が激しい。今回はちょっとハズレかも。綺麗には貼れたけど指紋が残りやすいな。ちなみにブルーライトカットのを買いました。
こちらも様子を見て気に入らなかったら別のに貼り替えるとしましょう。

 さて、4S振りに購入しちゃいましたよ、iPhone。もう買うことはないだろうと思っていたのに…。
 少し前に約7インチのXiaomi mi maxを購入しました。
マンガを読むにはとても良いサイズで驚異的なバッテリー持ちの良さで良い子なのですが、普段持ち歩いてたら次第にデケェなこいつ…。となってきまして(当たり前)。あと画面のギラつきが激しくて、せっかく長時間使用出来るのに眺め続けていられないという…(>_<)

 それからiPod 第5世代が少しヘタってきたこともあり、iPod分も兼ねて今回iPhoneを購入しました。
久しぶりに4インチのスマホを触りましたが、こういう片手にスポッと収まる、片手で端から端まで無理なく届くサイズも良いですね。
 何だか小さいのを買って「えぇい、見にくい!デカいやつ!」→「デカい!!やっぱり邪魔!!小さいの!!」→「片手に収まるサイズ…安心するのう…」というのをずっと繰り返している気がしますw

 私はiOSが苦手でこれまで何度も離れようと試みてきたけれど、最初のDAPにiPod、最初のスマホにiPhoneを選んでしまったためにiOSの呪縛から逃れられなくなってしまいました。ウォークマンに浮気しても使い勝手が悪くて結局戻ってきてしまうのよね。くそぅ。
 7や8みたいなクソ高くて馬鹿でかいやつじゃなくて、SEみたいな値段もサイズもお手頃なのを出し続けてくれたらもう少し付き合ってあげるよ。



雑記 2017年1月17日

Category : ガジェット
Microsoftがタブレットサイズで2つ折り・3つ折り可能な端末の特許を取得したことが判明 (Gigazine)

 Surface Phoneにこの技術が搭載されるかどうかは分からないらしいけどこの形状…変態ガジェット好きにはたまりませんね。MEDIAS Wを彷彿とさせます。ようやく時代がMEDIAS Wに追いついてきたのかしら??



 MEDIAS Wは形状は好きなんだけど、実際使ってみるとどんなに大事に扱っていても画面に傷がつきやすく、また広げた時にその大画面を生かし切れていない残念な子でした。
それでもSurface Phoneに2つ折りや3つ折りのがあったら懲りずにそれにしてしまいそうですw(^^;)

 3つ折りのだったら普通のスマホのようにも使えるし、使わない面は傷つかないように折りたためそうだし。三角柱にも出来る。これは需要があると思いますよ。

 それか小さなキーボードが取り付けられるようなら普通のタイプでも良いですね。とにかく早く発売して下さい。

 最近はどのメーカーも無難でありきたりな端末しか作らないからつまらないです。もっとキーボード付きとかスライド式とか画面がくるくる回転するとか色んなのがあったって良いじゃないと思ってしまいます。ワクワクさせてよ!!

 そんな中でもし本当に2つ折りや3つ折りのを出してくると言うのなら私はそのチャレンジ精神を評価して買います。多少の不具合には目を瞑ります。期待してますからね!

タブレットPC用安全ハンドストラップ

Category : ガジェット


 Xiaomi Mi Maxを買ってからしばらく経ちました。
大容量バッテリーなので、kindleアプリで漫画を数十冊読んでも、結構ガッツリ艦これをしていても余裕な良い子です。DMM.mobileのSIMとも相性が良く外でもきちんと動いてくれてます(*^_^*)

 ただ難儀なのがボディーが薄っぺらくスベスベなので掴みにくく、触っているうちに手の中をスルスルと滑り落ちていくこと(^^;)
これを何とかカバー出来ないかなと思って出会ったのがバンドタイプのストラップ。

 レビューを読んでいるとバンドの革部分の色が端末に色移りするとあったので、安い適当なカバーを買いました。ZL2を使っていた時、最初に買った革のカバーの色が一日で真っ白なボディーに移ってしまってガッカリしたことがあるんですよねぇ。何だか薄汚くなってしまって、しかも全然取れなくて…(^^;)
そんな汚れと恐らく留め具の部分で若干傷が付くでしょうから最低限の予防策。

 早速着けてみました。




 本当は製品の見本にある通り、縦に引っかけた方がしっくりくるのですが、カメラに当たったり、イヤフォンジャックを塞いだりするのが気になって斜めに引っかけてみました。斜めでもなかなか使いやすいです。6.44インチでも片手持ちしながらページ送りが出来ます。最高。これでゴロ寝しながら読書が捗ります。

 しばらく使ってみるとこのバンドは千人針みたいな滑り止めが付いているので、それが食い込んできてちょっと痛くなってきますが、そういう時はバンドに突っ込む指の本数を減らしたり、もう片方の手に持ち替えたりすれば良さそう。バンドの引っかけ方やバンドを利用しての持ち方の工夫次第で何とでもなります。

 滑り止めなしのバンドや、本体やカバーに取っ手のようなものを貼り付けるタイプなんかもあるので自分の用途や端末に合うものを見つけると良いでしょう。

Xperia Z5 ダブルタップ起動 誤作動

Category : ガジェット
 Xperia Z5をダブルタップ起動にしていて、ポケットに突っ込んでいたら勝手に観たこともない動画をLINEの知り合いにランダムで共有していました(恐らくブラウザアプリが開き、そのページの広告を押したと認識されてしまったものと思われる)。

 少し前にはかばんに入れてあっただけで勝手に電話していたので電話をかける前に本当にかけるのか確認をし、OKを押したらかけられるアプリを入れて対応していたんだけど、勝手に共有は想定外でした。LINEじゃこちらが消しても消えないし本当に厄介。
 さらに遡るとポケットに入れて散歩していたらビデオアプリが起動して勝手に録画したりもしていましたね。あとは軽く握っていたらTwitterが開いていて誤ふぁぼをかましてたりも…。
ちなみに私は使い終えたら毎回電源ボタンを押し画面を消すようにしています。

 さすがにもうダメだなと思い、ダブルタップ起動をオフにしたら今のところ問題は起きていません。

 ZL2の時はこんなことはなかったんですけどね。
面倒だけどZL2がダメになった時、Z5に機種変せずZL2に交換対応してもらうべきだったなぁ…。Z5に変えてから良かった事は皆無。重たいしバランス悪いしバッテリは半日も持たないし艦これはよく落ちるし。本当に後悔しています。サブ機のMi Maxが思いの外優秀で、最近はそちらの方ばかり触るようになってきました。

 それからnasne用アプリが改悪されまくりで、また対応機種も比較的新しいめでもすぐに非対応になってしまうので、次はXperia以外にするかもね。というかした方が良さそう。Xperiaにはもう魅力はありません。

Xiaomi Mi Max 32GB Global Version

Category : ガジェット


 新しいおもちゃを購入しました。
Xiaomi Mi Max 32GB Global Version。色はシルバーです。
9月2日に注文して昨日届きました。

 せっかく日本仕様にしてくれてあるのを買ったのに、Wi-Fiの設定が上手くいかず初期化してしまったので結局最初からやり直しでした(^^;)
初期化したらインターネットに繋がり、無事にGoogle Playを入れられました(Google Playを入れるのも一発では出来なかった)。

 まさかこんな最初の段階で躓くとは思わなかったです…w(^^;)
Google Playさえ入れられればしめたもので、まずATOKをぶち込み、次々と必要なアプリをインストールしていきました。
そして細かな設定をしました。初期化する前は微妙に日本語化されていたのもパァになりましたが、Androidに慣れているので英語で表記されていても大体分かりました。

 その後もWi-Fiがブチブチ途切れながらも何とか乗り切り、普段使いできるレベルになりました。艦これも出来ますよ♪
後はMNPを予約してあり、SIM待ちです(docomo→DMM mobile)。外でも快適に遊べると良いなぁ。

 まだ2日間しか触ってないけれど、Xperia Z Ultra好きとしてはやっぱりこのサイズが良いなぁと感じました。大きくても軽いので持ってても苦になりません。今のところキビキビと動いてくれてストレスがないですし。このまま2年は頑張ってほしいな。

 こちらのXiaomi Mi Max、16GBからあって、EXPANSYSやアキバなどで2~3万程度で購入できますので、海外スマホに理解があってお安く運用したい方は選択肢のひとつとして加えてみるのも良いかも。

まとめプラグインv2

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!