無断転載おことわり

※当ブログの記事および画像の無断転載・転用はお断り致します。

小倉唯ちゃんファンサイト

いちごつみ de ゆいかおり



※音が出ます!

【クリック】スタート
【← →キー】移動
【Zキー】
左移動時:ゆいちゃんナイフ
右移動時:きゃりさんフォーク

キングジム ポータブック XMC10

Category : ガジェット


 キングジム ポータブック XMC10を買いました。
本当はGPD pocketが欲しかったんだけど、5~6万するのとキーボードが打ちにくそうなのと、その他不具合を見て購入を迷っていました。JISキーボードだったら迷わず飛びついたんですけど。

 ああ、キーボードがPomera DM200みたいな小型のPCないかな~ないかな~。…そういえばあったやん。発売当時はスペックの割に10万ぐらいしてて無理~ってなったけど、今は2万前後になってるポータブックが。そんな訳でぽちっとな。

 箱から取り出してみて思ったのは、まぁ分厚いのは分厚いんだけど、そこまで気にならないかなってこと。重さも1㎏近くあるのかぁ…って思ってたけど、折りたたんだ状態で持ってみるとそんなに気にはなりませんでした。まぁSurface RTもキーボード込みで1㎏ぐらいだったしね。

 キーボードが開くギミックは面白いし、割と打ちやすい。
評判が良くなかったフィンガーマウスはコツさえ掴めば便利。それでもマウスの方が正確に速く操作できるので強がらずに使っていく。

 画質は数年前に使ってたボロいノートPC並みだけど許容範囲内です。ただ、ずっと眺めてると目が悪くなりそうなので長時間の使用には不向き。
それから画面にフィルムを貼ってみたがタッチパネルじゃないし、指紋が付きにくそうな画面だったので後で剥がしました。

 全体的に作りは良いんですよ。
その辺はさすがにキングジム。でもこれはうちのネット環境のせいでもあるのかな。ネットに繋がる速度や他の処理速度が異様に遅い…。ヘタすると1万以下のWindowsタブレット以下じゃない…?今から色々アップデートとかしてみて、1万円タブ並みになってくれれば良いけど、直らなかったらキッツいな~w(^^;)

 Pomera DM200は入力に関しては全く問題ない優等生なんだけども、出先でブログを編集しようとすると一度スマホを介さないといけなくて面倒だから、お出かけ時はポータブックを使いたかったんだけど、今の状態ではそれどころじゃないですねw(^^;)
何とかせんと~。

 もう少しいじってみますが、とりあえず手のかかる子なので物書きさんは普通にPomeraを買った方が良いし、PC初心者は買わない方が良いよ~とだけ言っておきます。



 ネットで紹介されてたのをいくつか購入しました。
SDカードを挿すと本体からはみ出して引っかかるので、microSDアダプタにmicroSDカードを挿して使用しています。この小さなアダプタだとはみ出ないのです。



 Surfaceを使ってたときから気になっていたワイヤレスマウス。
当たり外れの差が激しいらしいけど、今のところペアリングもスムーズに行き問題なく使えています。当たりの個体だと良いなぁ。
 
拍手する

GPD Pocket

Category : ガジェット


UMPCを忘れられないあなたへ 超小型パソコン『GPD Pocket』を日本でも

 くっ、こんな面白そうなものがあったとは…私としたことが乗り遅れてしまいました。
7インチでスリムなモバイルPCとか私的にめっちゃどストライクなものを…!VAIO type Pやメガネケエスみたいな形状、たまらなく好きなんです。7インチというサイズがまたミソなんだよな~。大きすぎず、小さすぎずで。

 とても気になるけどキーボードが打ちにくそうなのがちょいと気になりますね。あと初期ロットだけかも知れないけど、ファンが回りっぱなしみたいな口コミもちらほらあって、う~んとなりますね。
しかしそれでも気になるアイテムなので、5万切ってくるようになってきたら衝動買いしちゃうかも知れません。

 そう言えばこれと似たような感じでリーズナブルになったアイツがいたなと思い出して見てみたら、さらに良い値になっていたので救出しました。
届いたらまた記事を書きたいと思います。
 
拍手する

iPhone SE 128GBを買ったよ

Category : ガジェット
 サブ機としてiPhone SE 128GBを購入しました。



 DMM.mobileのSIMを入れています。



 丈夫と噂のOtterBOXを着けてみました。
このカワウソくん柄のもあれば良かったのに。

 もっとがっちり守ってくれるものもありましたが、ゴツくなりそうだったし、これで十分かなと。画面を軽く覆う感じになるので画面の方から落っことしても接地しないようになっています。結構な分厚さなので大抵の衝撃からは守ってくれるでしょう。
 背面の方は林檎のマークがむき出しになりますね。
指がちょうどこのむき出しになっているところに来てしまうので、指紋が付いてしまう…。また背面保護フィルムを購入しようと思います。神経質な私…。

 それからフィルムも付いていましたが、別で買ったラスタバナナのフィルムを貼りました。ラスタバナナのフィルムは当たり外れの差が激しい。今回はちょっとハズレかも。綺麗には貼れたけど指紋が残りやすいな。ちなみにブルーライトカットのを買いました。
こちらも様子を見て気に入らなかったら別のに貼り替えるとしましょう。

 さて、4S振りに購入しちゃいましたよ、iPhone。もう買うことはないだろうと思っていたのに…。
 少し前に約7インチのXiaomi mi maxを購入しました。
マンガを読むにはとても良いサイズで驚異的なバッテリー持ちの良さで良い子なのですが、普段持ち歩いてたら次第にデケェなこいつ…。となってきまして(当たり前)。あと画面のギラつきが激しくて、せっかく長時間使用出来るのに眺め続けていられないという…(>_<)

 それからiPod 第5世代が少しヘタってきたこともあり、iPod分も兼ねて今回iPhoneを購入しました。
久しぶりに4インチのスマホを触りましたが、こういう片手にスポッと収まる、片手で端から端まで無理なく届くサイズも良いですね。
 何だか小さいのを買って「えぇい、見にくい!デカいやつ!」→「デカい!!やっぱり邪魔!!小さいの!!」→「片手に収まるサイズ…安心するのう…」というのをずっと繰り返している気がしますw

 私はiOSが苦手でこれまで何度も離れようと試みてきたけれど、最初のDAPにiPod、最初のスマホにiPhoneを選んでしまったためにiOSの呪縛から逃れられなくなってしまいました。ウォークマンに浮気しても使い勝手が悪くて結局戻ってきてしまうのよね。くそぅ。
 7や8みたいなクソ高くて馬鹿でかいやつじゃなくて、SEみたいな値段もサイズもお手頃なのを出し続けてくれたらもう少し付き合ってあげるよ。


 
拍手する

雑記 2017年1月17日

Category : ガジェット
Microsoftがタブレットサイズで2つ折り・3つ折り可能な端末の特許を取得したことが判明 (Gigazine)

 Surface Phoneにこの技術が搭載されるかどうかは分からないらしいけどこの形状…変態ガジェット好きにはたまりませんね。MEDIAS Wを彷彿とさせます。ようやく時代がMEDIAS Wに追いついてきたのかしら??



 MEDIAS Wは形状は好きなんだけど、実際使ってみるとどんなに大事に扱っていても画面に傷がつきやすく、また広げた時にその大画面を生かし切れていない残念な子でした。
それでもSurface Phoneに2つ折りや3つ折りのがあったら懲りずにそれにしてしまいそうですw(^^;)

 3つ折りのだったら普通のスマホのようにも使えるし、使わない面は傷つかないように折りたためそうだし。三角柱にも出来る。これは需要があると思いますよ。

 それか小さなキーボードが取り付けられるようなら普通のタイプでも良いですね。とにかく早く発売して下さい。

 最近はどのメーカーも無難でありきたりな端末しか作らないからつまらないです。もっとキーボード付きとかスライド式とか画面がくるくる回転するとか色んなのがあったって良いじゃないと思ってしまいます。ワクワクさせてよ!!

 そんな中でもし本当に2つ折りや3つ折りのを出してくると言うのなら私はそのチャレンジ精神を評価して買います。多少の不具合には目を瞑ります。期待してますからね!
 
拍手する

タブレットPC用安全ハンドストラップ

Category : ガジェット


 Xiaomi Mi Maxを買ってからしばらく経ちました。
大容量バッテリーなので、kindleアプリで漫画を数十冊読んでも、結構ガッツリ艦これをしていても余裕な良い子です。DMM.mobileのSIMとも相性が良く外でもきちんと動いてくれてます(*^_^*)

 ただ難儀なのがボディーが薄っぺらくスベスベなので掴みにくく、触っているうちに手の中をスルスルと滑り落ちていくこと(^^;)
これを何とかカバー出来ないかなと思って出会ったのがバンドタイプのストラップ。

 レビューを読んでいるとバンドの革部分の色が端末に色移りするとあったので、安い適当なカバーを買いました。ZL2を使っていた時、最初に買った革のカバーの色が一日で真っ白なボディーに移ってしまってガッカリしたことがあるんですよねぇ。何だか薄汚くなってしまって、しかも全然取れなくて…(^^;)
そんな汚れと恐らく留め具の部分で若干傷が付くでしょうから最低限の予防策。

 早速着けてみました。




 本当は製品の見本にある通り、縦に引っかけた方がしっくりくるのですが、カメラに当たったり、イヤフォンジャックを塞いだりするのが気になって斜めに引っかけてみました。斜めでもなかなか使いやすいです。6.44インチでも片手持ちしながらページ送りが出来ます。最高。これでゴロ寝しながら読書が捗ります。

 しばらく使ってみるとこのバンドは千人針みたいな滑り止めが付いているので、それが食い込んできてちょっと痛くなってきますが、そういう時はバンドに突っ込む指の本数を減らしたり、もう片方の手に持ち替えたりすれば良さそう。バンドの引っかけ方やバンドを利用しての持ち方の工夫次第で何とでもなります。

 滑り止めなしのバンドや、本体やカバーに取っ手のようなものを貼り付けるタイプなんかもあるので自分の用途や端末に合うものを見つけると良いでしょう。
 
拍手する

Xperia Z5 ダブルタップ起動 誤作動

Category : ガジェット
 Xperia Z5をダブルタップ起動にしていて、ポケットに突っ込んでいたら勝手に観たこともない動画をLINEの知り合いにランダムで共有していました(恐らくブラウザアプリが開き、そのページの広告を押したと認識されてしまったものと思われる)。

 少し前にはかばんに入れてあっただけで勝手に電話していたので電話をかける前に本当にかけるのか確認をし、OKを押したらかけられるアプリを入れて対応していたんだけど、勝手に共有は想定外でした。LINEじゃこちらが消しても消えないし本当に厄介。
 さらに遡るとポケットに入れて散歩していたらビデオアプリが起動して勝手に録画したりもしていましたね。あとは軽く握っていたらTwitterが開いていて誤ふぁぼをかましてたりも…。
ちなみに私は使い終えたら毎回電源ボタンを押し画面を消すようにしています。

 さすがにもうダメだなと思い、ダブルタップ起動をオフにしたら今のところ問題は起きていません。

 ZL2の時はこんなことはなかったんですけどね。
面倒だけどZL2がダメになった時、Z5に機種変せずZL2に交換対応してもらうべきだったなぁ…。Z5に変えてから良かった事は皆無。重たいしバランス悪いしバッテリは半日も持たないし艦これはよく落ちるし。本当に後悔しています。サブ機のMi Maxが思いの外優秀で、最近はそちらの方ばかり触るようになってきました。

 それからnasne用アプリが改悪されまくりで、また対応機種も比較的新しいめでもすぐに非対応になってしまうので、次はXperia以外にするかもね。というかした方が良さそう。Xperiaにはもう魅力はありません。
 
拍手する

Xiaomi Mi Max 32GB Global Version

Category : ガジェット


 新しいおもちゃを購入しました。
Xiaomi Mi Max 32GB Global Version。色はシルバーです。
9月2日に注文して昨日届きました。

 せっかく日本仕様にしてくれてあるのを買ったのに、Wi-Fiの設定が上手くいかず初期化してしまったので結局最初からやり直しでした(^^;)
初期化したらインターネットに繋がり、無事にGoogle Playを入れられました(Google Playを入れるのも一発では出来なかった)。

 まさかこんな最初の段階で躓くとは思わなかったです…w(^^;)
Google Playさえ入れられればしめたもので、まずATOKをぶち込み、次々と必要なアプリをインストールしていきました。
そして細かな設定をしました。初期化する前は微妙に日本語化されていたのもパァになりましたが、Androidに慣れているので英語で表記されていても大体分かりました。

 その後もWi-Fiがブチブチ途切れながらも何とか乗り切り、普段使いできるレベルになりました。艦これも出来ますよ♪
後はMNPを予約してあり、SIM待ちです(docomo→DMM mobile)。外でも快適に遊べると良いなぁ。

 まだ2日間しか触ってないけれど、Xperia Z Ultra好きとしてはやっぱりこのサイズが良いなぁと感じました。大きくても軽いので持ってても苦になりません。今のところキビキビと動いてくれてストレスがないですし。このまま2年は頑張ってほしいな。

 こちらのXiaomi Mi Max、16GBからあって、EXPANSYSやアキバなどで2~3万程度で購入できますので、海外スマホに理解があってお安く運用したい方は選択肢のひとつとして加えてみるのも良いかも。
 
拍手する

サブ機検討中

Category : ガジェット


 少し前にMADOSMA Q601を次のサブ機にと考えていたのですが、6~7インチのファブレットを見比べているうちにだんだん迷ってきてしまいました(^^;)
Z5のバッテリー消耗が最近激しくてお出かけ中にそいつを充電しているときのことを考えてみると、せいぜいブラウジングぐらいしか出来ない(やることのない)Windows mobileよりも色々遊べるAndroid端末かなぁ…という気がしてきました。



 ASUS ZenFone 3 Ultra。
日本でも9月中ぐらいに発売されるみたい。



 色々なサイトでZenFone 3 Ultraよりコスパが良いよと勧められている小米 MI MAX。へー、似たような性能で2万5千くらいか~。お財布にやさしい。

 他にもHuaweiのやZenFoneの他の端末なども見てみたけれど、いまいちピンと来なかったので多分上2つのどちらかにするんじゃないのかな。今月でdocomoとの契約が満了なので乗り換えは来月。もう少し悩みます。
 
拍手する

MADOSMA Q601

Category : ガジェット
MADOSMA Q601 (マウスコンピューター)

 先日発売されたMADOSMA Q601が気になっています。
iOSは嫌いだから除外で、Androidは大分洗練されてきて今後大きく変わることはないでしょうから、違うOSのも使ってみたくて。
9月にdocomoの2年縛りから解放されるので格安SIMに乗り換えて、このMADOSMAに挿して使おうかなぁと考えています。

 Windowsタブレットみたく色んなアプリやソフトが入れられないし、ゲームもほとんど出来ないのは知っています。だけどこれにはそういうことは求めていなくて、Office Mobile 標準搭載ということで仕事に特化した使い方が出来るのではないかと思っています。6インチというサイズが使いやすいということもXperia Z Ultra(6.4インチ)で分かっていますし。

 ただ、私がMNPする頃にもうちょい値段が下がってくれていたらうれしいなぁw(^^;)
 
拍手する

スキャナ アプリ

Category : ガジェット
CamScanner スキャンPDF作成

 最近便利でよく使っているアプリの紹介です。
パシャッとカメラで撮影するだけでPDFやJPEGで保存出来、色々なアプリで共有出来ます。斜めから撮っても補正してくれます。

 使い方は色々あるのですが、例えば名刺を取り込んだり、お知らせのプリントや取扱説明書なんかを読み込んだりしておけばわざわざ取り出さなくてもすぐに見られて便利です。回覧文書を取り込んでLINEグループで共有なんて使い方も出来ますね。

 私は主にマニュアルを作るのに使ってるのですが、わざわざ冊子を裏向けたり、ファイルから外したりして取り込まずともただスマホで撮れば良いだけなので、簡単に作れるようになりました。適当に撮っても結構綺麗に補正してくれるのが良いですね。
もっと早くに知っていればなぁ(^^;)

 Microsoft OneNoteを使ってる人はOffice Lensの方が使い勝手が良さそうです。こちらのアプリも補正が上手でかなり綺麗に取り込めます。どちらもおすすめです。
 
拍手する

まとめプラグインv2

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ

検索ぷらす

タグリスト

( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ! ( ・・)ノ ---=== 卍 シュッ!